忍者ブログ

いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

2026年の冬アニメ視聴リスト~

こんにちは、あまのです。

なんとなく、まだ南国気分が抜けなくて、ほわほわしています(笑)。
いや~、弾丸でも沖縄行けたのほんと良かった~。

さてさて、沖縄旅行の話をしたので、今回へ持ち越した、
誰得、自分得。ただの備忘録の今期のアニメ視聴リストです。

今期も大分絞ったんですが、まあいつもよりは苦しまずに絞れたかな、と。

以下、今期のリスト。

違国日記、◎
異世界の沙汰は社畜次第、
エリスの聖杯、
お気楽領主の楽しい領地防衛~生産系魔術で名もなき村を最強の城塞都市に~、◎
【推しの子】第3期、
穏やか貴族の休暇のすすめ。、
「お前ごときが魔王に勝てると思うな」と勇者パーティを追放されたので、王都で気ままに暮らしたい、
カヤちゃんはコワくない、
綺麗にしてもらえますか。、
ゴールデンカムイ 最終章、
時光代理人 -LINK CLICK- 英都篇、
地獄楽 第二期、死亡遊戯で飯を食う。、
シャンピニオンの魔女、
正反対な君と僕、
葬送のフリーレン 第2期、
ダーウィン事変、◎
透明男と人間女~そのうち夫婦になるふたり~、
姫様“拷問”の時間です 第2期、
魔王の娘は優しすぎる!!、
メダリスト 第2期、
勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録、◎
勇者のクズ

前期より継続
SI-VIS: The Sound of Heroes、
グノーシア(前期分見てなかったけど、面白い、との評判を得て、
追いつき視聴した)

今期はだいぶバラエティーに富んでいる気がするんですが、どうでしょう。
なろう系も少女漫画も少年漫画もギャグもシリアスもハートフルもラブコメも、
なんか色々あるって気がする。
ただ、今回「勇者」ってタイトルに付くアニメ多過ぎ問題ですがwww
見ている以外にあと二つはあるからね……。
付いて無くても、例えばフリーレンもある意味で勇者の話しだし。

というわけで、◎はジャンル変えてオススメ、というか飛び抜けて好きなやつ。


あ、そして話は打って変わって。
一本ジャス学の新作をPixivへ投稿しています。
ドR18過ぎるので、特にどこに宣伝もしていないし、
ここにもリンク貼らないんですが、気になりましたら。

ちなみに、前々回の記事で言っていた、ドエロのやつではないです。
また別のネタで出てきたやつ。

さて、そろそろ花粉症の季節で、すべての能力値にデバフがかかる
嫌な季節ですが、今年もなんとか乗り切りたい。



拍手[0回]

PR

弾丸沖縄旅行に行ってきた!

こんばんは、あまのです。

もう2026年も二月目に入ったとか、早すぎ!
と思いつつ日々を過ごしています。

ここでいつものアニメ視聴リスト~、といきたいところですが、
今回は次回へ持ち越しまして。

まさか、本当に、先月の中旬まではまったく考えていなかった、
沖縄旅行へ行ってきた話になります。

いや、本当に行く気無かったんですよ。
いつかは行きたい場所リストには入っていたんですが、
まだまだ優先順位的には低かったんで、何年後?
みたいなつもりだったんですけど。

ぽっかり何の予定も無い二連休がシフトで生まれて、
ちょっと調べたら飛行機安い日と重なって。

行くか!
と一念発起。
沖縄なのに、一泊二日、という弾丸旅行をしてきました。
(あとで職場の人にもったいない、を連呼されましたがwww)

というわけで、最寄りの空港より飛び立ちました。



これが有名なめんそーれ看板!
沖縄そばを啜る。



一日目は曇り空でしたが、まあまあのお天気。
ホテルに荷物を置いて、さっそく近所を散策。

素敵な神社を発見。
波上宮、という神社だそうで。
散歩の途中で寄ったぜんざいを雹くんと一緒に。
今回はけっこう雹くんとも撮れたV



さらに街中を散策して、浜辺を歩いてみたり、地元のスーパー覗いたり。
朝食は「ほろほろじゅ~し~」という名のおじや。



首里城へ向けてゆりレールに乗るも、時間帯が良かったのかガラガラで、
車窓から見える海をパシャリと。
二日目はめちゃくちゃ快晴で、半袖で過ごせたのも南国らしかった。



首里城は今年の秋に再建が終了するそうで。
でも塗り立ての真っ赤なお城が工事越しに見られて貴重だった!
沖縄のお菓子とさんぴん茶セットでほっと一息。



国際通りをぷらぷら歩いて、なんくるないさTシャツを買ったり、お土産買ったり。
なんくるないさTシャツを売っていたお店のお婆様が可愛い人だったので、
Tシャツを買えたことよりもイイ思い出になりました。

そしてあっという間に沖縄を後にした。
弾丸だけあって早かったけど、念願の沖縄の海を眺められたし、
まさかの超遠方へ行けて、今年の旅行運はなかなか幸先良いって感じです。

今年はあと、母娘の山梨旅行をしたいなあって思っています。
富士山見ながら温泉入るんだ~。

拍手[1回]

大カプコン展へ行ってきたのと、創作活動など

明けましておめでとうございます(遅い
あまのです。

今年もよろしくお願いいたします。

怒濤の年末年始最最繁忙期をなんとか乗り切って、
ようやく仕事が落ち着いてやれやれ、の日々です。
まるでそんな日々にご褒美、とばかりに連休が多いので
(不定休の仕事&希望休を入れない人間)
すべての連休に楽しい予定をさっそく入れ込んだ次第。

今年も元気に遊び倒したい所存。

というわけで、さっそく年明け最初の連休は、
大カプコン展へ行ってきました~。
平日、ということもあり、めちゃくちゃ空いていて、
ゆっくり鑑賞&体験(体験コーナーもたくさんあって楽しいんです)できて、
良かったものの、なんか心配だったりもして(笑)。

特に、昨年の夏に行ったヒロアカと同じ会場だったせいか、落差が凄い!
会場内の展示などはTwitter(自称X)に上げてますので、割愛。

大阪の展示も良かったんですが(大阪にしかない物もあった)、
東京は企画書とか原画とか多くて、読み応えあって。
グッズも種類増えていたし、コラボカフェもあったしで。
堪能しました。

しかし、唯一の失敗として、ちゃんと雹くん連れて行ったのに、
すっかり忘れて一緒に写真撮れなかったこと……。
次回行く旅は、ちゃんと連れて行って一緒に堪能するぞ!

さてさて、今年はそんな大カプコン展からスタートしましたが。
創作のほうはのんびりペースで進んでいます。

一応、今年絶対に書き上げたいものは、

・恒例の雹くん誕生日にちなんだ小話(どシリアスな予定)。
・ちまちま書いている、本編準拠の長編の続き

の二本は絶対、と思っています。

ほか、まだ書きたいネタはモリモリしていて。
ひとまず長編ものとしては、

・青春日記ベースの全編コメディみたいなやつ。
・ただただどエロのやつ。
・本編準拠の長編、裏ルート(プロット段階ではこっちへ行くはずだった)。

も書きたいリストに入っております。

ほか、小ネタもあれこれあるんですが。
引き続きのんびり書いていくので、気長にお待ちいただければ、と。

そんな今年の展望でした!

拍手[1回]

2025年は「旅」と10大ニュース

暮れもすっかり押し迫りました。
今年も大掃除は堂々と「しない」宣言をしています、あまのです。

いや、掃除ってやっぱり春とか少し陽気が良い日にやるのが一番ですよ。

そんなわけで、今年最後の投稿かな、ということで振り返りなどを。
あ、その前に、現在WEBで開催中の同人イベントに参加しています。
参加している、と言いつつもいつもの通販サイトをつなげて、
本人は不在にしているんですけども。
イベント合わせの新作話もPixivに投稿しています。

ジャス学のいつものなんちゃって青春日記二年生編です。

さてさて。
今年の一年、いわゆる漢字一文字で表すと、断然

「旅」

の一文字かな、と。

初めてスクエニカフェへ行ったり。
大阪→福岡の西日本旅行したり。
日帰りで東京へちょいちょい行ったり。
同じく日帰りで長野、栃木、に行ったり。
長年、ずっと行きたい、と思っていた広島旅行したり。

今年初めに昨年以上に旅行するぞ、と宣言したとおり、
たくさん行けて満足の一年でした。

そして、10大ニュース!

真っ先に上がるのは、なんと言っても、

1・雹くん生存確定決定(25年越し)
 いまだにちょっと情緒おかしくなる勢いで、生きていたんだなあ、と。

2・大カプコン展へ行くために、大阪へ足を伸ばした
 太陽の塔と民芸博物館がめっちゃ楽しかった。

3・福岡に初上陸した
 美味しい物ばっかりで、また行きたい場所になった。

4・ニーアのオーケストラコンサートに初めて参加した
 生のコンサートは良い。

5・久しぶりに春先に体調大きく崩して、仕事セーブした
  副鼻腔炎ってやつに初めて罹った。

6・海外サイトへ初めて注文して、ジャス学の設定資料やイラスト集を手に入れた。
 その中の雹くんの設定あたりを翻訳片手に首がもげるぐらい頷く。

7・ファイコレ2発売。久しぶりに自分で燃えジャスやる(これまた25年ぶり)
 この時太陽学園のED見て、納得できん、と憤っている自分の肩を叩いて、
 慈愛の笑みを与えたいwww

8・スマホとキャリアを換えた。
 処理速度の早さに目をむき、10年ぶりぐらいにキャリア変えた。

9・久しぶりにWEBながらも同人イベントに参加
 31日まで開催していますよ~。こちら!

10・初めて広島へ行った。
  原爆資料館とか、一口に楽しかった、と言えない旅行だったけど、 
  総じて有意義な旅行だった。

こうして振り返ると、オタクと日常と。実に色々あった一年だったなあ。
来年も、旅行とオタクと。あれこれやっていきたい。

ひとまず一月に大カプコン展行って、原画見たりグッズ買ったりしたい!

それでは、最後になりましたが、細々とオタク活動したり、
日常をさらしている私にお付き合いいただき、ありがとうございました!

来年もぼちぼちオタクしたり、日常さらしたりしますので、
覗いてやってください。

良いお年を!!




拍手[1回]

今年一年の振り返り【ゲーム編】

こんばんは~、あまのです。

前回はまだ冬に片足つっこんだ、程度でしたが、
いまはもうすっかり冬って感じです。
夏生まれではあるけれど、冬がけっこう好きなので、
わりと活動的です。
日が沈むのが早いのだけは許せんが(許すとかそういう問題か?

さてさて、振り返り第二弾はアニメと二大巨頭の趣味であるゲーム。

今年は一貫してソニー様のお世話になりました。
ゲーム、完全にリアル志向になっておりまして、
ピクセル(ドット)、2Dには食指が動かなくなって、
写実的な3Dものばっかりやっています。
出来たら、ファンタジーをやったら現代や近未来を舞台にしたもの、
と交互にやりたいぐらいなんですが、まあそう都合良くは。

と言いつつ、振り返ると結構そんな感じでやっていました。

・2025年 1月 「CARTO」「ソニック・フロンティア」
・2025年 2月 PSPlusの期限切れのため、再びFF16へ。
・2025年 3月末 FF16クリア
・2025年 4月 ホライゾン2 再開
・2025年 7月 ホライゾン2 クリア
          デスストランディング2 開始

のこの隙間に時々カプコレやって、燃えジャスやったりしていました。
現在、今年に入ってからは圧倒的にデススト2の161時間のプレイ時間がトップですが、
ホライゾン2も去年からやっていたので、150時間はやっていたし、
「絶体絶命都市4」を十数時間やったりなどなど。

PSはいつも年末に振り返りを出してくれるので、今年のゲーム総プレイ時間

337時間

だそうです。
そして現在絶賛増えているところ。
残り控えているのは、ゴーストオブヨウテイ。
早くやりたいけども、デススト2も面白いからまだまだやっていたいし。
そんなジレンマも抱えているけども、
あと気になっているゲームは

Clair Obscur: Expedition 33
(クレール・オブスキュール:エクスペディション サーティースリー)

ターン制はあんまり好きじゃないんですが、
ストーリーが気になるのと、ペルソナ5みたいに、
わりときわどい戦闘戦略が必要なターン制のようなので、
飽きずに出来るかなあって。
日本語吹き替えが入ると理想ですが、まあまあ。

気になっています!

さて、来週辺りにでも今年最後の日記を書きに来ようかな、と思っています。
今年の振り返り10大ニュース的なやつをやりたいです。

まあ、トップはすでに決定事項なんですけどもね。
25年ぶりのアレでね……。

拍手[0回]

今年一年の振り返り【アニメ編】

こんばんは、あまのです。

ついに今年もあとひと月を切ってしまいましたね。
過ぎてみれば早いもの、とはいうけども、
今年はだいぶ充実した一年だったせいか、
長かったような気がします。

というわけで、ひとまず一年を振り返ってみようかな、第一弾。
今年視聴したアニメ、良かったな、作品群。
(いつも唐突)

オリジナルアニメ編

全修。
想星のアクエリオン Myth of Emotions
空色ユーティリティ

アポカリプスホテル
機動戦士Gundam GQuuuuuuX
日々は過ぎれど飯うまし
前橋ウィッチーズ
未ル わたしのみらい
LAZARUS ラザロ
リコリス・リコイル Friends are thieves of time.

うたごえはミルフィーユ
Turkey!

SI-VIS: The Sound of Heroes
永久のユウグレ

冬アニメから秋アニメまで

こうしてみると、春アニメがオリジナルアニメ多かったんですな。
う、う~ん、どれも甲乙付けがたい面白さだったなあ。

全修。
アポカリプスホテル
前橋ウィッチーズ
うたごえはミルフィーユ

の四つは人にもオススメできる確信がある!!

癖は強いけど
Turkey!(ターキー)
もすごく面白かった。
しっちゃかめっちゃかに見せかけて、ちゃんと綺麗にまとまったアニメだった。

全修。とアポカリプス~は最初から最後まで面白い。
前橋~、とうたごえ~は、最初どうかなって思うかもだけど、
最後までぜひ見て欲しい作品。


そんで、原作ありきのアニメ(二期、三期除く)

これは量が多いので、面白かったものピックアップ

チ。―地球の運動について―、
トリリオンゲーム、
戦隊レッド 異世界で冒険者になる、
メダリスト

宇宙人ムームー、
九龍ジェネリックロマンス、
忍者と殺し屋のふたりぐらし、
ロックは淑女の嗜みでして

雨と君と、
薫る花は凛と咲く、
クレバテス-魔獣の王と赤子と屍の勇者-、
サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと、
出禁のモグラ、
光が死んだ夏、

最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか、
SANDA、
デブとラブと過ちと!、
矢野くんの普通の日々、
ワンダンス

アニメ化で初めて知った、とか。
知ってはいたけど、原作未履修とか。
そんな感じで、おもしろ~~いってなったやつ一覧。

出禁のモグラはコミック集め始めてしまった。
クレバテスは最近では珍しい骨太ダークファンタジー。

などなど、語ると切りがない名作揃いだったなあ。
来期も期待の二期三期もあるし、忙しくなりそうです!




拍手[0回]

広島へ行ってきたぞ

こんばんは、冬らしくない気候が続き、
まだまだ秋だと言い張っています、あまのです。

先日、念願の広島旅行へ行ってきましたので、
簡単に振り返っておこうと思い、出現。

海外には興味ないんですけど、国内旅行は大好きで。
元気でいるうちにあちこち行っておきたい、ということで、
昨年辺りから旅行へ出掛けているわけです。

昔から、原爆資料館には行きたかった、と思っていたので、
よし、と今年が終戦80年ということもあり、広島へ。

関東の空港が無い県に済んでいるため、中部地方は大変行きづらい場所でして。
ひとまず、夜行バスで関西まで行き、
そこから新幹線で、という方法をとることに。



無事に到着して、原爆ドームや資料館をじっくり眺めてきました。
平日にも関わらず、修学旅行生や外国の旅行者の方やで混んではいましたが、
見応えがあって、あっという間。

町中を歩きながら資料館へ向かっていたんですが、
終わったあとも歩きながら、この辺りが全部あの状態になったんだなあ、と。
行きと帰りでまったく違う景色のように思えました。



広島城も見たり、一服し美味しい抹茶モンブランもいただきました!

次の日は、こちらもずっと来たかった宮島、厳島神社へ



海を見るとテンションが上がる、海無し県在住。



美味しいもの食べまくり。

さらば宮島、して帰路へ



帰りは新幹線をひたらす乗り継いで帰ってきましたが、
本を読みながら帰ったものの、さすが長かった。
でも、次回行くことがあっても、今回の旅程でいいかも、と思った。
今度は呉とかも行ってみたいなあ。

お土産などなど



帰ってから、ほぼ毎日もみじ饅頭食べ比べしていて、まだ楽しい(笑)。

拍手[1回]

2025年秋アニメ視聴リスト

前回のエントリーで暑い暑いって言っていたのに、
いま、コタツに入って(さすがに電源は入れていない)、
ストーブに灯油まで入れて、冬支度万端のあまのです、こんにちは。

いや~、でも寒いと言いつつも過ごしやすい、良い天気です。
秋って最高ですよね。
活動的ですよね!

来月には広島旅行も控えているし、
12月か1月には東京に来る大カプコン展にも行くつもりだし。
イベントに参加する意欲モリモリ。

さてさて、本日はいつものアニメ視聴リスト備忘録です。
今期はそこそこって感じでちょうど良いです。


悪食令嬢と狂血公爵、
ある日、お姫様になってしまった件について、
アルマちゃんは家族になりたい、
暗殺者である俺のステータスが勇者よりも明らかに強いのだが、
異世界かるてっと3、
機械じかけのマリー、
キングダム 第6シリーズ、
最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか、◎
SANDA、
SI-VIS: The Sound of Heroes、
終末ツーリング、
SPY×FAMILY Season 3、
父は英雄、母は精霊、娘の私は転生者。、
デブとラブと過ちと!、◎
永久のユウグレ、
とんでもスキルで異世界放浪メシ2、
嘆きの亡霊は引退したい 第2クール、
忍者と極道、
百姓貴族 3rd Season、
不滅のあなたへ Season3、
僕のヒーローアカデミア FINAL SEASON、
矢野くんの普通の日々、
Letʼs Play クエストだらけのマイライフ、
私を喰べたい、ひとでなし、
ワンダンス、
ワンパンマン 第3期

26本だけど、15分ものと20分ものと5分ものがあるので、
23本ぐらいで、ほどよい本数です。

待望の三期、二期も多いので、ノーチェックで面白かったのは、
最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか、
かな。
毎週笑う。こういう暴力ヒロイン、強気ヒロイン良いんじゃないって。
前向きポジティブヒロインといえば、こっちは原作一話は読んだことあるので、
知ってはいたけども、
デブとラブと過ちと!
も見ていて元気になるし、サスペンス要素もあるしで。

今期オリジナルアニメは シーヴィスとユウグレだけ?かな。
どっちも面白い。

そんな具合でした!

拍手[0回]

ニーアオケコンと企画展

こんにちは、あまのです!

さてさて、もう九月です。
今年も残り三分の一となりました。
しっかし、まだまだ暑くて暑くて。
早く秋が来て欲しい~~。

そんな暑いさなか、八月は二回もニーアのために東京まで行ってきました!

前回、チラッと書いた、オーケストラを聴きに。
二回目は、15周年企画展のために。

両方とも楽しかったです。
写真をちらほら載せつつ。



オケコンは、配信やDVDでは視聴していたんですが、生は初めて。
23年のファンミーティングもオーケストラに近かったんでしょうけども、
本格的に音楽だけ、というのは初めてカウントかしら。

生って自分の好きな楽器のところを存分に眺めたり、振動を感じられたり、
本当に素敵だなあってしみじみしました。
それにニーアはいつも音楽だけじゃなくて、物語性も加わるので、
エンターテイメントです。

二回目のニーア関連は、企画展。
資料や造形物、舞台の衣装とか飾られていて、見応え抜群。
なんか、もっとゆっくりじっくり見ても良かったなあ、と思いつつ。
企画展は終わったので、ネタバレしてもいいかな、ということで撮った写真の一部を。



この辺りは入り口の辺り。でっかいエミールが可愛いね。



レプリカント・ゲシュタルト辺り。
白の書、でかかった。
ニーアと言えば、頭の上で何かしらがフヨフヨしていないといけないんですが(ほんと?)
シロもポッドもママも意外にでかくて、面白い。



ここはオートマタ。
ポッド はTwitterに上げているので、省略。衣装とか実物大?の2Bとかカッコイイ。
フィギュアもすごい緻密で、至近距離で撮れるの良かった。



この辺りは舞台の衣装。
配信でしか見てなくて、ファンミのときは混んでいたのでサッと見ただけだったから、
じっくり見られて良かった。
細かい造形、タブレットが割れていたりとか。
レジスタンスのメンバーの衣装が好み。

そして最後は月の涙に囲まれて。
グッズも買うつもりなかったのに、図録と一緒に、つい散財。



楽しい八月のお祭りでした!

拍手[0回]

25年ぶりの新情報に慌てたり、オケコン楽しんだり

こんばんは、あまのです。

今回、タイトルの話するために来たんですけど、
なんかもっと早く来ても良いぐらいだったんですけど、
なんか、心の整理がつかなくて……
ってほどもでもないけども、
でも今もなんかそわそわするっていうか、なんていうか。

雹くん、生きてったって~~~!!!

思わず、滅多にしない大文字、色替えしてしまった。

こうして改めて書き出すと、どういうことなん!?
って今でも言いたくなる。

知った当初は純粋に嬉しい、という気持ちだったんだけど、
こうして落ち着いてくると、なんか、いや、え~!?
というか、いろんな感情が湧き起こる。

まあまず、25年前のゲームの新情報がいきなり出てきた、
という供給過多により、いまだに情緒不安定。
それが、自分の推し、というよりも、もっと強い、
大好きな人間の生存が確実になる、
というビッグ過ぎる情報ゆえに、
正直、知って、じんわり脳が理解したとき、
膝から崩れ落ちそうだった。
嬉しい、というか、安堵した、というか。

よりにもよって、ニーアオケコンへ行くために、新幹線に乗っていた、
そのときに知ったもので、感情の発露が出来なくて、ほんと大変だった。
オケコンは楽しかったです!
今度、企画展も見に行くので、ニーア関連の話はまたその時にでも。

いまだに、泣きそうな気持ちと嬉しいの気持ちがせめぎ合っている感じで、
冒頭の、そわそわするってやつになるわけです。

ほんと、生きてるって信じていたよ?
でもさあ、公式にさあ、ちゃんと生きてますよ、と提示されると、
その重みが違う、というか。
新規アートだしさ、ハッピーエンドだしさ。
ただ、その嬉しさの中にも悔しさ、みたいのもあって。

どうせなら、ちゃんと本編で見たかった、とか。
続編で補完して欲しかった、とか。

ちょっと贅沢なこと思ったりもして、悔しいっていう気持ちもある。

あとあと、創作している側からすると、
死亡エンドの話も書いてみたい、ってのもあってwww

雹くん死んで、エディ子ちゃんがどう立ち直るのか、または立ち直らずに闇落ちするのか。
そんな創作魂もあったわけで。

先月までは、生存がIFルート扱いだったのに、
いまはまさかの死亡がIFルートっていうwww

笑って良いのか、悲しんで良いのか。
草生やすしかできん。

そんなこんなで、新情報来て、アプデ来て、手元に新規アート来たけども、
いまだにフワフワしているよって話でした。


あ、これ燃えジャスの話知っている前提で書いているので、
知らない人は申し訳ないですね。


拍手[1回]

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

最新記事

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア