忍者ブログ

いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

旅行したり、仕事したり、花粉と戦ったり

こんばんは、あまのです。

毎年、この時期、花粉症と戦い始めて、
すでに20数年来。
どうして人類は花粉を敵と定めてしまったのか。
こいつ、体にとっては悪い奴じゃないって認識してくれれば、
こんな酷いことにはならんのに。

そんな時期ですが、いかがお過ごしでしょうか。

2月の下旬あたりに、
いつものメンバーで箱根旅行行ってきました。
初めてゲストハウスに泊まって、
友だちだけの気兼ねない空間、というのを満喫して、
これはこれでありな選択肢だなあ、としみじみしました。
アニメ鑑賞会もめちゃ楽しかったし。

ブレイバーン、見過ぎ問題(笑)。
あれはみんなでツッコミながら見るのに適しておりますな。
今週も怒濤の展開で、これ1クールに詰め込んでいい話か!?
みたいな濃厚こってりなアニメです。

寒かったけど、雪景色も楽しめて、美味しいものもたらふく食べられて、
イイ旅行でした。

そんな合間に、仕事は繁忙期を迎えて、
出勤するたびにヒーヒー言いながら片付けていますね。
ついでに言うと、今年は季節的な別れのシーズンなもので、
いつになく退職する人が多くて、送別費貧乏な勢いです。

そうそう、ゲームはやはりウォッチドッグスレギオンを始めました。
現代社会(近未来なんですけど)に戻ってきた~って感じです。
たぶん、クリアする頃にはファンタジー世界に戻りたい~って
思っていそうなので、それ系始めると思います。

そして、気が付けば恒例の雹くんの誕生日が近づいて参りました。
今年もお話を公開する予定ですが、今年は恭介主役です。
でもまあ、雹くんも絡んでくるので、二人の話、とも言える。
当日、日付が変わったらPixivに投稿する予定です。

いつも通り、とりとめも無く、近況報告でした。

拍手[0回]

PR

年が明けました

こんばんは、あまのです。

すでに小正月も過ぎ去ろうというころ、
ようやくあけましておめでとうございますです。

年明け早々、世の中が大変なことばかり起きて、
毎年恒例の、アニメ少ないうちに小話でも、
なんて気も起きず。
正月出勤の合間の一日休みなどをダラダラ過ごしてしまった次第。

それでも何とか気を取り直して、先日小話をPixivに投稿しています。
良かったら読んでやってください。

引き続き、ゼルダをちまちまやりつつ、
再び怒濤のように始まったアニメに溺れかけている日々。

もっとも、ちゃんと初詣をして、
十数年ぶりに、ちょうど休みになったので地元の初市に行って、
ダルマ買ってみたり。
わりと正月行事を満喫しています。

それにしても、今期はアニメ不作だろう、とか高をくくっていたら、
またまた豊作の予感で、これは泣く泣く切っていく物が続出しそうです。
そこら辺は追々。

今年の抱負は……。
去年の振り返りでも書いていた、ジャス学長編を、今年こそは世に出したい。
あとは健康に気をつけて、旅行したいですね!

創作に関しては、長編はともかく、
今回のように短編はちまちま出していけるはずなので、
気が向いたらお付き合いください。

つらつらととりとめも無く。

ひとまず、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

拍手[0回]

2023年を振り返る!

こんばんは、あまのです。

ついに本日、12月28日となりまして、
2023年も本当に僅かです。

そんなわけで、良くある今年の重大(十大)ニュースでも
振り返ってみよう、の本日です。

1 8年ぶりぐらいに、リアルイベントへ参加した!
2 母親が入院したので、ついに自分で弁当作るようになった!
3 これまた8年ぶりぐらいに、劉備追悼小話を書いた!
4 webイベントへ初めて参加した!
5 8年ぐらい使っていたパソコンを初期化した関係で、13年間使っていたTwitterアカウントに入れなくなり、新規アカウントを作る羽目になった。
6 その初期化して快適になったはずのパソコンが9月頭にクラッシュし、ご臨終した。
7 メキシコ展を見に行った!
8 またwebイベントへ参加したかったが、情報漏洩事件発生のため、結局参加を見送った!
9 初飛行機ひとりで乗って、兵庫へ旅行してきた!
10 初めてワンライというものに挑戦してみた!

一応、時系列順。
公私(オタク活動、日常)ともに、充実していた気がします。
心残りは、ちまちま書き続けている違う世界線の雹EDITの話を
いまだに発表できずにいるところ……です。

ゲームをね……。
やり過ぎているからだよね……。

ゲームは大物ばっかりやっていたので、
今年は三本だけですな。

3月末までペルソナ5ロイヤルやっていて、
そこから7月末までゴーストオブツシマやって。
今もゼルダのティアキンやっているので。

あとは地味に、すでに沈没船の気配を醸し出している
Twitter(新X)のアカウント喪失、も寂しい。
パソコンが、もう長く使っていたとはいえ、ご臨終されたのも悲しい。
来年はお金貯めて、25年を目標に性能の良いパソコンに乗り換えるつもり。
(このブログ書いているパソコンは急遽買ったので、あまり性能が良くない……)

来年はリアルイベントは出ないかもですが、
webイベントに出るか、一人で個展的なやつ、webで開いてみたいですね。
完全自己満足的な感じで。

今年は去年と違って健康にはそこそこ恵まれていて、
まあまあで過ごしておりました(年相応のガタ付きはあるけども)。
来年もそこそこな感じで過ごしたい。

あと、兵庫旅行のときに約束した友だちと温泉旅行も実現したい。

来年はどんな年になるのかなあ。

今年は鉛筆倶楽部として、久しぶりに同人活動した年でした。
お世話になりました!
来年もまだまだジャス学で書いていく予定ではありますので、
お付き合いいただければ幸いです。

Twitter、有料化、とか沈む、とかなければ、まだ居るはずなので、
そちらでもよろしくお願いいたします!

拍手[3回]

気が付いたら秋

こんばんは、本日中秋の名月です、あまのです。

だというのに、にわか雨が降ってくるわ、曇りだわ、で。
まったく月は見られておりません。
団子はモリモリ食べました(笑)

さて、前回の記事を書いて、
ついにはじめたティアキンこと、ゼルダの伝説を、
毎日毎日、三昧の日々を過ごしていましたところ、
7月頭に初期化して、元気を取り戻したパソコンが、
急にクラッシュしてしまい。

完全クラッシュで無かったのが不幸中の幸い。
データをすくい上げることは出来る程度ではあったのものの、
少し使うと動かなくなる。
初期化も効かない。

などなど、完全に寿命を迎えたようです。

なもので、霧島九郎くん誕生日小話、とか。
ワンライ参加とか、あれこれ諦める羽目に。

急遽、やっすいパソコンを買って、今にいたります。
急いで買ったせいで、テンキーついていないのを選んでしまい、
若干の不便を感じつつも、良い具合に使っております。

あ、そうそう。
特に明言してなかったんですけど、
また来年あたりにあるWEBイベントに出る予定で、
その企画の一環でワンライ初挑戦しています。

Twitter(と私は言い続ける)に、小話を月一で投稿しています。
Pixivも遅ればせながらも、九郎の誕生日話投稿しています。

ピクスク事件とか、ブログ書かない間に、
色々あって、なんかあっという間に8月9月が過ぎていたような。

しかし、秋が全然こない……っすね。
今日も暑くて、あんまり中秋の名月って気にならないですけども。

アニメは新番がさっそく始まりはじめて、
今期もアップアップしそうです。

拍手[0回]

Twitterに入れなくなったの件

こんばんは、あまのです!
6月投稿し忘れました、あまのです!!

原稿やっていたら、あっという間に6月終わっていた件。
今年も半分過ぎた件。

はい、まず表題の件ですね。

あの、原稿終わって、オンラインイベントも無事に終了し。
スペース訪れた方や、無料配布DLしてくださった方、
ありがとうございました!
初めてのピクスク、面白楽しかったです。
また参加してみたいなあ。

というわけで、満足したところ、
そろそろ使っていたパソコン、買ってすでに6年ぐらいなので、
もうおばあちゃん(まだおばちゃん?)。
そんなわけで、初期化してちょっとサクサク動くようにしてみよう、
とアンチエイジングを試みたんですけど、
その際に、うっかりTwitterの二段階認証を取り損ねまして。

見事、アカウントへログイン出来なくなりました……。

今は、Twitterの仕様変更などなどで、死んでしまったふた茶botさんのほうから、
企業とニュース関連、前からフォローしていた著名人の方、
botをフォローしてくれていた方のつぶやきしか見られない、
という残念タイムラインになっています。

つぶやく方は、廃人とは言えないんですけど(むしろ全然つぶやかない)、
眺める方に関してはほぼ廃人に近いので、
毎日、すぐに巡回が終わってしまうTLに物足りなさを覚えているところです。

このままbotアカウントから再フォローしに行こうか、
新しいアカウント取ろうか、悩んでいるところです。

なにせ、どうもついにTwitterさん、泥船化してきて、
みんな「タイタニック号」だ、と騒ぎ始めているし。
無理して戻らなくても、違うSNSへこの機会に行ってみるのもいいのか?

などなど毎日考えながら寂しいTLを眺めています……。

こんなことをここで書いていても、果たして見てくれている人がいるのか。
それすらも定かではないですが、
ひとまずあまのは元気でやっております。

そのうち、見知らぬアカウントからフォローするか、
ふた茶botのなれの果てからフォローが飛びましたら、
またぜひ繋がってやってください。

あ、一応、公式には、ログイン出来なくなったんですけど、
なにか方法ありますか、と投げてはいますが、5日ぐらい経っても音沙汰ないです。
ログイン出来なかった時点で諦めてはいるんですが。

拍手[0回]

昭烈帝忌辰祀典2023

こんばんは、あまのです!

今日は4月24日。

そう、長年愛している三国志、劉備玄徳 没日です。
彼の諡が、昭烈帝なので、今日という日を祝おう(?)という
ゲリライベントがオンライン上で開催していました。

2015年がファイナル、ということで、
光栄にも喪主を務めさせていただいた、
とてもご縁のあるオンラインイベントでした。

先週、肩慣らしに、と封印していた、
ファイナルに飾らせていただいた小話3本をPixivにて公開しています。
また、今回も今日という日のために、
本当にひさ~~しぶりに書きました。

辞書登録生きていてマジ助かったです、あんがと。
同じくPixivに投稿しています。

昭烈帝忌辰祀典2023

本当はサイトにも載せたいんですけど、
サイトの更新が、簡単なところはイジれるんですが、
他の部分が怪しくて。

というわけで、Pixivにしか載っけていないんですけども、
よろしかったらご覧下さい。


で、あちらではあとがき省略しているので、
折り畳みであとがきめいたものを放り込んでおきます。

劉備玄徳に、想いを馳せまして……!



拍手[6回]

あとがき

イベントお疲れ様でした!!

こんばんは、あまのです。

一昨日は、久しぶりの同人即売会へ参加 を無事に果たしました。

前々日に大雪になりそう、ということでやや心配していましたが、
むしろ当日は暖かいぐらいで。

自慢じゃないですが、わりと晴れ女です。

自スペースは生憎の、というかほぼ予想通り閑古鳥でしたが、
7、8年ぶりにリアルイベントに参加して、楽しかったですねえ。

それに、まさかのお知り合いとお向かいさんになったり、
気になっていた御本を売っている方がお隣さんだったり、
嬉しい出来事も。

他のスペース回ったり、催し物しているところを覗いたり。

次回のイベント参加はまだ未定ですが、
あのお買い物の楽しさを思い出すと、また今年中にあと一回ぐらい、と
考えています。

去年の11月にニーアイベントで東京来たときは、
コロナ明けでもあったのでさっさと帰ろう、とフラフラしなかったんですが、
今回は東京駅ダンジョンに挑んでみたり、
地元帰ってご飯食べたりショッピングしたり。

なんかたった一日なので充実していました~。

このパワーをまた創作にぶつけたいです。

いつまで経っても公開出来ない、ジャス学長編も、
頭のところだけでも公開しておこうかなあ、などと。
まあその前に、雹くん&恭介の誕生日話ですね!

いま、ちまちま書き進めようとしているところです。

拍手[2回]

2022年振り返り 今年の漢字は「健」

こんばんは、あまのです!

暮れも押し迫ってきました。
誰に許可を得て、2022年があと一週間だと決めた?
と、誰に向かってでも無くキレ散らかすほど、
仕事が猛烈な忙しさです。一日が早い。

でもまあ、せっかくなので一年の振り返りはしたい、ということで、
今年最後のブログ書きにきました!

まずは今年のゲーム。
Twitterのプロフから転載ですけども。

・2022年 1月末 NieRレプリカントver1.22クリア
・2022年 1月末 Voice of Cards ドラゴンの島開始
・2022年 2月末 Voice of Cards ドラゴンの島クリア
・2022年 3月辺り DQB2 2週目開始
・2022年 4月末  クリア
・2022年 5月頭 ウォッチドッグス1開始
・2022年 6月頭 ウォッチドッグス1クリア
           GOD OF WAR 開始
・2022年 8月頭 GOD OF WAR クリア
・2022年 8月中旬 スパイダーマンマイルズモラレス 開始
・2022年 9月頭 スパイダーマンマイルズモラレス クリア
・2022年 9月頭 ペルソナ5ロイヤル 開始
・2022年 11月中旬 stray クリア
・2022年 現在 ペルソナ5ロイヤル 続行中

てな感じ。
GOWはずっと気になっていたので、もっと早くやれば良かった、
というぐらい面白かったです。
反抗期の息子にどうしようか、父ちゃんは真剣に悩むよ。
やりたいゲーム目白押しで、続編まだ買えてないですけど。

直近は「stray」の猫ちゃんゲームですね。
コロナの療養期間に、ちょこっとでクリアできるゲームやりたくなって。
ネコチャンは可愛くて良かったし、最後のEDの景色が凄い感動して、
やって良かったあ~、と思いつつも、リアルに猫飼って、可愛がっている人は、
なかなかしんどくなるゲームでは?とも思いました。

今年の「あまの」10大ニュース。

・久しぶりに紙の本を作った! しかも、400ページ越え。
・初めてオンラインイベントに参加してみた!
・コロナに罹った。
・人生初の入院を経験した。
・4月末に謎の体調不良をした。
・PS5が当たった!
・家族が入退院を繰り返した。
・コロナ渦になってから、初めて他県へドライブした(茨城空港)
・東京へ、5、6年ぶりに遊びに行った。
・人生初の婦人科検診を受けた。問題なしだった。

順位なしの、箇条書き。

今年を思い出すために、Twitterの呟きを見直すなどしたが、
今年は長かった、という印象があった通り、
めちゃくちゃ色んな事あったな、としみじみ。

上記のニュースどおり、健康に関することが多くて、
今年の個人的、今年を漢字一文字で表わすと?

「健」 

健康の健 一択。

これしかなかった。

というわけで、来年も引き続きアニメとゲーム、
ジャス学もそもそ書いて、という一年ではありそうですが、
2月にほん~~~っとうに久しぶりにリアル同人即売会参加予定です。
今シーズンは雪が多いらしいから、直撃しないことを祈りつつ、
参加してきたいところです。

では、今年も大変お世話になりました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします!

拍手[0回]

11月の怒濤ぶり

こんばんは、あまのです!

無事……じゃなかったですが、
11月のイベントごとをすべて乗り切り、
ようやく日常を取り戻しつつあります。

そんなわけで、11月にブログ書きに来られなかった次第をつらつら。

えーっとですね。
上旬まではいつも通り、仕事行って、アニメ見て、
休みの日にゲームして、ジャス学書いて、とかしていたんですよ。

実は中旬、人生初めての入院を予定しておりまして。
とは言っても、念のため入院で、手術自体はしごく簡単なもの。
ただ、一泊二日で済む、と目算していたんですけど、
実際に手術してみたら、二泊三日、と言われて丸一日病室でぼんやり過ごす、という。

そして、無事に退院したら待ち構えていたように、
家庭内感染からのコロナ発症。
いやまあ、手術に被ってこなかっただけマシ、というべきなんでしょうけど。

こ、これがあのお噂はかねがね、とのコロナ!

てな感じで、あまの家、ほぼ全滅。
幸い、全員軽症も軽症で、大したことはなかったんですけど。
私も喉がめちゃくちゃ痛い! てのが二日ぐらいあるだけで、
寝込むほどではなくて、でもゲームをする気力はなくて、みたいな。
そもそも、退院したてで、内臓関係の手術だったので、
食事制限が一週間続く、という、コロナと戦うには栄養が……。

そして実は、25日に五、六年ぶりに東京へ行く予定を立てていて、
そっちもギリギリコロナの療養期間開けで間に合って、という。

中旬辺りから綱渡りのような生活がひたすら続いたんですわなあ。

幸い、後遺症もほとんどなくて、現在、元気いっぱい!
仕事はこれから恐怖の年末年始に突入するので、
おちんぎん稼ぐためにも頑張ってきますけども。

入院中とコロナ療養中とか、東京への移動時間とか、
DLしておいた小説をひたすら読む生活を続けていたら、
久しぶりに読書好きの血が騒いで、
いつ読めるか分からないのに、書籍をまとめ買いなんぞしてしまったりして、
東京で散財して、コロナで休んで給料少ないくせに、
何やってん、という話ですしおすし……。

そんなとりとめも無い、近況報告でした。


拍手[0回]

近況報告なり

こんばんは、すっかり秋が過ぎて冬やん、
って呟く あまのです。

ご挨拶、すっかり遅くなりましたが、
先月のエアブー、ご参加ありがとうございました!
おかげさまで通販ご利用や、応援メッセージをいただき、
すごく励みになりました!

来年、また同じように格闘ゲームオンリーあるそうなので、
今度こそ久しぶりにリアルイベント参加しようかな、と考えています。
そして、そんなエアブーというか、赤ブーから、
今度参加費無料だから、どう? ってお誘いきたので、
またエアブーのみですが、一応エントリーしておきました。

さすがに紙の本は作れないので、前回と同じ状態ですが、
こちらで事前に覗けるようになっています。

エアブー参加

次回は、11月6日です。

さてさて、近況。

ペルソナ5Rに思った以上にハマって、
暇が出来たらほとんどプレイしている、という有様。
恐ろしいゲームです。

私の最推し、祐介も出てきて、書きかけだった話を思い出すなど……。

あとは急に冬に舵を思いっきり切った令和ちゃんに、こなくそってなって、
冬支度のために部屋の模様替えして、
コタツに入りながらゲーム出来るようにしました(笑)。

それからそれから、怒濤のように押し寄せた、秋アニメに押し潰されております。
この金曜から日曜にかけて、多すぎないか!?
大河ドラマと、金曜更新のアマプラ独占のロードオブザリングも見ているから、
なおのことですわ。

現在、そこら辺の消化でヒーヒーいってます。

そんな中でも、ちまちま8月頃から書いていたジャス学、
ようやく書き終えたので、そのうちPixivに投下します。
エロオンリー過ぎて、ほんと書くの時間掛かったわい。

では、寒暖差に気をつけつつ、過ごします~。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

最新記事

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア