忍者ブログ

いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

陳宮と呂布 お題挑戦

というわけで、忘れないうちに最後のお題、投下です。

最後、創作三国志で陳宮と呂布の場合、です。
一応、創作ですが、無双陳宮の口癖、
大切なことなので二回言いました
が入ってないだけで、たぶん無双に近いと思います。

陳宮と呂布の関係って、
あらゆる媒体であらゆる描き方がされて、
ほぼ被っていない、というところを見ても、
やっぱり解釈はたくさんあるなあ、と実感します。
自分で今回、SS書いていただけでも、
あ、でもここでこう書いたら、こういう関係性で、
そうすると、きっと呂布はこうで、
とか数パターン思いつくほどでした。

劉備も曹操もそうだし、たぶん歴史上の人物全部に言えると思いますが、
我々は歴史の結果論であったり、残った資料や伝聞から人物像を
想像しているわけですけども、
いくらでも、結果論へたどり着くまで、その人物像が築かれるまで、
を創造できるわけですよ。

人の数だけ人物像、解釈が生まれるんだなあ、と久しぶりに実感しました。

さて、再び前置きが長くなりました。

最後のお題、陳宮と呂布の場合 です。
折り畳みよりどうぞ。

そして、反転でお題の大元と、そこから派生した自分ルールを書いておきます。
(以下反転)

「彼を支えるすべてで10のお題」
1・彼の行く道を照らす月でありたい(賈詡と張繍)創作
2・彼に笑顔を贈る花でありたい(曹操と親衛隊)創作
3・彼の心を潤す水でありたい(司馬懿と曹丕)無双
4・彼の迷いを断ち切る刃でありたい(趙雲と劉備)創作
5・彼を優しく包む闇でありたい(龐徳と馬岱)無双
6・彼の涙を隠す雨でありたい(徐庶と劉備・創作。徐庶と諸葛亮・無双)
7・彼が素顔でいられる場でありたい(馬岱と魏延)無双
8・彼の孤独を癒す音でありたい(曹操と袁紹)創作
9・彼にぬくもりを運ぶ風でありたい(劉禅と諸葛亮)創作
10・彼と共に歩める者でありたい(陳宮と呂布)創作・無双

で挑戦となりました。
大元の、彼を支える~で、中身を見たときに、切ない!
って感じたので、今回はハッピーエンド主義から離れて、
離別、死別、報われない話にしよう、と決めたわけです。
わりと、ずばっと終わらせることができて、
切ない系も面白いなあ、なんて思いました。
いい修行になりました。
(反転ここまで)

というわけで、ここまでお付き合いいただきまして、
ありがとうございました!
また暇ができたら、なにかやりたいと思います。
のちほど、サイトとピクシブにまとめてUPする予定です。



拍手[3回]

PR

陳宮と呂布の場合

お題更新しました 劉禅と諸葛亮

こんばんは。

前回の日記で言っていたように、お題の更新にきました!

と言ってみますが、なんと前回のお題が去年の12月って……。
もう半年経っているやん。
書いていた当人も、お題ルール忘れて見直すわけだよ。
でも、残り二つとなったお題、今日の更新と、すぐ更新できまして、
無事に終了となります。
今回、長かった……。

大体、ショートショートのお題挑戦は、
イベントの谷間、ブログのネタがないときに挑戦して、
一気に終わらせてきたパターンが多いので、
今回みたいに間が空くのは、反省しきりです。

まあ、気を取り直して。
まずはおさらいで、お題の10個と、
付随する今回のお題の自分ルールと雰囲気について。

今回は切ない系のお題多め(死にネタ、離別系などなど)
10個に渡るお題の本お題タイトルは、全部が終わったときに発表。
各お題も、小話の最後に明かす。

ここまでのお題クリア8つ

張繍と賈詡
親衛隊と曹操
曹丕と司馬懿
趙雲(割と切ない系ではない)
馬岱と龐徳
徐庶(特別に二つ掲載)
馬岱と魏延(唯一ほのぼので終わる)
曹操と袁紹

↑ ここまで去年の12月までに終了。
  気になる方は、カテゴリーでお題小話をクリックしてください。
  出てきます。

一つ目のルール(お題を明かさない)があるため、
ピクシブ収録は、全部が終わったあとになります。
で、残り二つは以下の組み合わせ。

劉禅と諸葛亮 もしくは 姜維と諸葛亮
今日は↑です。結局、劉禅と諸葛亮になりました。
だいぶ、救われない話報われない話になりました。
お題ルールどおり! やったね(酷い)

呂布と陳宮
↑これがラストになります。
無双陳宮に寄せようかと思ったのですが、
まあいいか、と当初の予定通り創作です。
基本的に馬岱以外の話は創作寄りです。

では、前置きが長くなりましたが、
折り畳みより、劉禅と諸葛亮 です。
気になる方は、どうぞ。





拍手[2回]

劉禅と諸葛亮の場合

お久しぶりにしていました!

戻ってきました(笑)。

ゲームしたりゲームしたり、ゲームしながら、英気を養ったおかげか、
創作意欲戻ってきましたよ~。
なので、今回はお題とともに戻ってまいりました!

そしてゲームは、主に三国志パズル大戦と、艦これしてたわけですけども。

さんぱずは曹操ではじめているんですが、
途中、がちゃで手に入れた李典が思わぬほどツボでして、
どうしよう、とオロオロしているところです(笑)。

だって、連鎖していくと、最後にとんでもない爆弾落としてくれちゃって、
轟沈ですよ!!
以下、掛け声を反転で入れ込んでおくので、
ネタバレ気にしない人は、一緒に悶えようぜ!

「皆」
「落ち着いて」
「訓練どおり」
「やればよい」←このあたりですでに「ひいっ」ってなる
「気負うな」
「逸るな」
「大丈夫だ」←なんという上官!
「なに」
「負けても」
「俺の首が」
「飛ぶだけだ」←10連鎖目の衝撃

出来た上官ばんざ~~いい!!
一生ついていきますだ、りてんさまああ~~。


これあれだよ、馬岱とおんなじ、単品萌えだよお。
恐ろしいよ、さんぱず……。
(最初にうろ覚えで書いたので、もう一回きちんと聞いて書き直した)


それから艦これは、だいぶ娘たちは強くなって、
改造もしたりして、2-4をクリアできるレベルに到達したものの、
本日は5回チャレンジして一度もボスまで辿り着けずじまい。
さすが、ラスボスと言われる羅針盤さんやでえ。
ちくしょう。
資材が4桁になってしまったので(改造した戦艦ばっかりつれてくから)、
そろそろ貯金を再びはじめようというところです。

さてさて、お待たせいたしましたが、
たぶん年内最後のお題になりそうな。
本当は、年内で最後のお題まで行きたかったのですが。

曹操と袁紹でお題いきます。
気になる方は、折り畳みで。




拍手[2回]

曹操と袁紹の場合

お題と猛将伝のちょろっとした話

といわけで、お題を載せにきました。

あとついでに、猛将伝の蜀部分をクリアしたので、ネタバレを以下反転で。


馬岱のステージあるかなあ、と期待していたけど、
なかったのは残念、
しかし、代わりに2ステージ分、救援に駆けつけるとき、
必ず魏延と一緒に出てきたり、
最初から同じステージに居るとき(五丈原)は一緒に行動していたり、
なに、この魏延&馬岱押しありがとうございます、でした。

あと、最後の赤兎ステージ、楽しかった。
ああいうの好き~。
蜀の女の子勢かわいいよね~、三人とも大好き。
あと銀塀ちゃんの相変わらずの怪力ネタが。
蜀三人と、呉のイケメンどころが揃っていると、
学園衣装で再現すると、きっと完全に学校帰りで、
誰かが落し物したとき、陸遜が声掛けたらナンパだって勘違いされて、
押し問答、みたいな光景になること請け合い。



魏の猛将伝まで出来るかなあ。
また原稿落ち着いたらやると思います。

さて、お題ですが、今回はそういえば切なくなかった。
ほのぼので、魏延&馬岱です。

折り畳みよりどうぞ。




拍手[1回]

馬岱と魏延の場合

お題その2

せっせとふた茶の原稿やっております。
しかし、予想以上に長くなっていて、分冊の危険性が……。

そんな日々ですが、今日も昨日に引き続きお題置いておきます。
昨日載せました徐庶編が、あまりに救いがなくないか?
と書き終わったあと思いまして、
全然べつな話を作って救済、ということに(させてください)。

とまあ、このままお題に行くのも短くてつまらないので、
たまには今期見ているアニメについてでも。

今期見ているアニメは、

宇宙兄弟、トリコ、キングダム(第一期)、物語シリーズシーズン2、リトルバスターズリフレイン、
弱虫ペダル、のんのんびより、ガリレイドンナ、サムライフラメンコ、アウトブレイクカンパニー、
革命機ヴァルヴレイヴ、キルラキル、ログホライズン、はじめの一歩、声優戦隊ボイストーム7、
てさぐれ部活もの、マギ2、ファイブレイン3、ゴールデンタイム、
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました、
僕の脳内選択肢が学園ラブコメを全力で邪魔をしている、ぎんぎつね

って具合です。メガネブは初回でさよならしてしまった。
基本的に、ニコ動とか使わないと見られないやつは、
前評判が良さそうでないと見なかったりします。

今期お勧めはやっぱりキルラキルですね!
毎回毎回、スピード感がはんぱ無くて面白いし、キャラクターみんなカッコイイし。
さつきさまに惚れるけど、今週はがまごおり先輩にずっきゅん来てしまって、
萌えはこのアニメではなくて、燃えだろう、と思っていたのに、
うっかり萌えてしまったですよ、困ったものだ!
あと設定厨としては、ログ・ホライズンとアウトブレイクカンパニーが面白い。
両方とも30分が短すぎる!

そんな具合でアニメ充しております。

さて、では改めましてお題です。
今回は無双設定のIFルートです。
徐庶と諸葛亮の場合、になります。





拍手[1回]

徐庶の場合2

いい夫婦の日ですねとお題

相変わらず、時節に乗らないサイトです、こんばんは!

表題詐欺みたいな日記はいつものことです、こんばんは(二度目)。
でも、ふた茶の現代版でちょっと小ネタ投下してくる予定です。
いい夫婦……は腐っている界隈では余裕で夫夫ですけども、
むしろ弟→兄クラスタならば、明日こそ本番ではないか、と思いつつ
(いいにいさんのひ)
明日は勤労感謝だよ!

もっとも、このひと月、仕事休ませてもらっている身としては、
働けることって素晴らしいことよね、というか稼げることって素晴らしいわよね、
と実感する日、となりそうですけども。

普段、仕事は重い物を持つこと多いんですけど、
体調を省みて安静にしていたら、
ものの見事に筋力低下ですよ。
体重だけは戻らないんですけど、結局脂肪よりも筋肉落ちたってことですよね。
筋肉って脂肪より重いって本当ですが、ショック!

そんなこんなですが、
来月あたりからぼちぼち仕事が再開する予定です、たぶん。
もう一回だけ頑張ってみて、
それでも駄目だったら、もう良いかなあ、と思ったり。
そんな2013年ももうあと少しですね、ショック!!

原稿は順調です。順調ですが、長くなりすぎている気がして不安。
今回コピー本なので、ちゃんとホチキスで止まる範囲に収めたいのであります。

さて、それではお題にいきます。

今回は徐庶です。
徐庶と劉備です。
え~っと、オリジナル設定ですね。
だいぶ切ない感じになった……ので、言い訳は最後に置いておきます。
気になる方は、折り畳みからご覧下さい。





拍手[3回]

徐庶の場合

歯医者通い

今週、来週とお休みもらって、自宅療養中でございますれば、
この隙にちまちまながらも原稿進めたい!
とか思っているんですが、
なんだかんだと、あれこれ雑用が多くて、
大して進んでないわけでして。

ひとまず、ず~~っと気になっていた歯医者へ通い始めました。

もう1年前ぐらいから歯が痛かったのを、
忙しいことと医者嫌いなのを理由に避けていたんですが、
一念発起ですよ。

近場の歯医者に変えて、通い始めました。
大物は親知らずにできた虫歯のようです。
あとは小さいのがちらほら。

果たして何回戦で完了するのかなあ……。

そんなことを思いつつ、お題に行ってみたいと思います!

今回は、龐徳と馬岱です。
お題のルールと雰囲気は、前回説明したとおりです~。




拍手[0回]

龐徳と馬岱の場合

久しぶりにお題です

久しぶりに仕事連勤だったり、
なんかばたばた過ごしておりました。
そんなことをしていたら、怒涛の10月が過ぎようとしています。
月が変われば、もう今年はあと2ヶ月ですよ!
びっくり過ぎますね!!

そして、1日はコミケの当落です。
どうかなあ、受かるかなあ、とか思いつつも、
すでにプロットは作り始めているわけですが。

結局、今月あれやりたい、これやりたい、と思いつつも、
出来ていないことが多くて、
月日が経つのは早いものだ、と冒頭に戻る、みたいな(笑)。

ひとまず、11月は見たい映画が集中しているので、
インプットも兼ねてみてきたいなあ、と。
まずは明日、まどまぎ見てくる予定です。
ツイッターでちょろちょろ流れてくる噂によると、
見終わったら

う ろ ぶ ち ~~!!

と叫びたくなるらしいので、期待しておきます(笑)。


さてさて、久しぶりとなってしまいましたが、
お題にいきたいと思います。
久しぶりなので、再びおさらい。

今回は切ない系のお題多め(死にネタ、離別系などなど)
10個に渡るお題の本お題タイトルは、全部が終わったときに発表。
各お題も、小話の最後に明かす。

そんなやり方でやっています。
あ、そんな方式なので、ピクシブ掲載はしていないです。
するとしたら、全部終わったあとです。

というわけで、4つ目は趙雲です。
趙雲と劉備 です。
気になる方は、折り畳みよりどうぞ。




拍手[5回]

趙雲の場合

原稿進捗とかお題とか

もそもそ、原稿やっています。
進み具合は……あまり良くない、と断っておきます。

なにせ日々の生活送るので精一杯、という感じで、
休みの日にせいぜい1~2時間パソコンへ迎えれば万歳、みたいな。
そんな感じです。

でも、気分転換になっていて、書いていると楽しいので、
これはこれでいい感じです。

あとに憂いを残さないよう、ひとまず馬岱受け本、
うっすくてもいいので出せるよう、そちらを現在進行中~。
それが終わり次第、曹操受けに取り掛かる予定です。

岱ちゃん受けは、ほんと書いていて楽しいですね!
劉備とか曹操書いているときとはまた別の、
こう萌えの赴くまま、というか。
自分で書いているくせに「はぁあん、岱ちゃんかわゆ~~いvv」
とかなり幸せなことになっています(笑)。

曹操受けは、TGSでの試遊の様子などを股聞きすると、
陳宮がほんと面白そうで、出したくなってきています。
本来のプロット上では、まったく出る出番なかったんですよね。
いや~、どうしようかなあ~~。


そんな感じで日々過ごしていますが、ひとまず、お題を投下しておきます。

今回は3つ目ですね。
曹丕と司馬懿の場合、です。
一応、創作ベースなんですが、なにせ曹丕スキーになったのが無双なので、
どうしてもそっちに引っ張られてしまうので、
まあ無双ベースと言っても差し支えないのでしょうか。

ひとまず、どうぞ!




拍手[1回]

曹丕と司馬懿の場合

近況その2

ようやっと四連勤終わったところで、案の定ばったり。

それでも、もそもそ起き出して、リハビリ兼ねて止まっていたお題小話書きましたよ!
なので、気になっている方は折り畳みよりどうぞ。

で、今回は同人的なお話ですね!

ひとまず、ゲスト原稿2本目も無事に提出しました。
というわけで、あとは自分の原稿やるだけです。

なんて言っている間に、9月もすでに半ば、という恐ろしい状況です。

交地での新刊は、曹操総受け長編第二弾と、
馬岱受けコミュがあるので、そちらに参加申込したので、
馬岱受け本を出したいわけですが……!
両方とも落とせないですね……。

一応、ちまちまと、プロットっぽいやつを書き起こしてあるので、
書いていくだけになっておりますが、
体力、というよりは集中力の問題でしょうか。
体調が不安定になってから、もっぱら集中力が続かなくて。

いや、体力の衰えが集中力の低下を招く、ということだから、
むしろ歳のせryげふんげふんっ

そこら辺はなるようになるしか、という。
馬岱受けは最悪、既刊本再版する、という手もあるので。
あと、今回の新刊、私の十八番、総受け短編集で行く予定ですからして、
つまり誰か一人分でも書き終えれば、うっすい本だけど新刊無しってことに
ならない、という作戦です(`・ω・´)キリッ

というわけで、馬岱受けは、

馬超、魏延、ホウ徳の三人の短編集を予定していまっすよ~。

さて、そんなわけで、久しぶりのお題小話です。
久しぶりなのでおさらい。

お題としている大元の題目は最後に明かします。
また、一つ一つのお題も最後に持っていきます。
あと、今回のお題は切ない系多め(の予定)です。

では、今回は2つ目。
親衛隊と曹操です。
ベースはオリジナルに近い北方かな?





拍手[2回]

親衛隊と曹操の場合

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

最新記事

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア