忍者ブログ

いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

今年も無事にお祝いしたわよ

こんばんは、あまのです。

今日は4月4日です、そうです、

私の愛する夫、忌野雹の誕生日ですね!
ついでに、弟の恭介の誕生日(ついでって言うない)。

無事、今年も小話を書くことが出来ました。
Pixivで公開中です、よろしければ。

雹くん&恭介お誕生日話

九郎の話に続き、なんとなく薄暗い話になってしまったような気も。

今日は仕事なので、ケーキとか用意できないので、
昨日、ケーキ買ってお祝いしました。

お誕生日お祝い出来るって良いよね~、と毎年言っていく。

ところで最近の近況としては、
ようやく、ようやく去年の9月ぐらいからプレイしていた
ペルソナ5を3月下旬にクリアし、

念願のゴーストオブツシマを始めました!

始めたところで、決算セールをやっている電器屋から安いよ~って
メルマガもらったので、さらにさらに念願の4Kテレビ買っちゃいました!
おかげで、綺麗も綺麗。画面も大きいのなんの。
久しぶりに寝る間も惜しんでゲームやっています、楽しすぎる~~!

元のテレビは26型で、4Kはなにせ最低でも43型からしかないので、
ほぼ倍のサイズになったもんで、想定していた場所に置けないかと焦ったり、など。

しかし、おかげで完全にゲーマーに戻ってしまって、
物書き忘れそうな勢いです。
時々、忘れないように、書いてます、本当です(誰に言い訳を

そんなこんなで、今度は春アニメも始まりはじめて、忙しい春先です。

拍手[0回]

PR

イベント参加します!

こんばんは、そして明けましておめでとうございます(遅)!

あまのです、元気です!!

久しぶりに付けるブログのタイトルに
ちょっとワクワクし始めている次第です。

というわけで、本当に久しぶりにリアルイベント
同人即売会へ参加します。
大雪とか、ちょっと家庭内のドタバタがぶつかって来るとか、
本人体調不良、とかなければ大丈夫だと思います。

2月12日(日)
赤ブー主催の「TOKYO FES Feb.2023」内の、
格闘ゲームオンリー「CLIMAX DIVUS 6」
ジャスティス学園で出ます~。
同日、三国志オンリーもあるので、三国志本も持ち込みますよ。

東京ビッグサイト 東6ホール 02b 鉛筆倶楽部です。

Pixivにて持込み情報とか上げていますので、良かったら


それにしても、この冬アニメが本気で豊作すぎて、
初めて、と言って良いぐらい、泣く泣く見るアニメを絞っている、という、
アニメオタクとしては血涙の有様。

でも、絞っていかないと、ゲームも、ジャス学の創作も、何も出来なくなる!
どれもすべてオタク活動、とはいえ、三足のわらじを履く貪欲さで行く!!

というわけで、そのうちまたこの地獄のような冬アニメ視聴リストを晒しに来ます。
絞って絞って、本数的には30本弱ぐらい。
中には5分(未満)アニメと15分アニメあるので、30分アニメ計算にすると、
24本ぐらい、という平均値に収まっている状態。

一応、いつものTwitterのプロフではリスト公開しております。
ご興味ありましたら覗いてみてください。

拍手[0回]

イベント参加します!

こんばんは、あまのです。

スパイダーマンが思いのほか、あっさり終わってしまい、
じゃあ次何しようかな、と思っていたら、
まさかのソシャゲでやっているリィンカネのコラボが、
ペルソナ5ロイヤルだ、ということが判明。

無印は二周クリアしていたので、ソフトを買ったは良いけど(しかも発売日に)、
それ以来、手を付けていなかったなあ、と思って。

せっかくなので、本日P5Rスタートしました。
間が開いたせいか、だいぶ細かいところ忘れているので、
これは楽しめそうです。
しかし、100時間プレイ出来るとってもコスパの良いゲームなので、
しばら~~くP5Rやっていそうです。

そんな近況報告をしつつ。

無事、先日印刷所にお願いしていたジャス学の本が出来上がって、届きました。

408ページ!

さすが分厚いです。
Twitterに写真上げているので、興味があれば。

栞もばっちりで、初めてのカバー付きだったので、
それも仕上がりが心配だったんですが、そちらもばっちり。

しかし、お絵かきソフトの使い方を思い出すのに時間掛かりました……。

本が無事に出来たので、9月18日に開催されるリアルイベント連動の、
エアブーにサークル参加の登録してきました。

こちらより

当日になりましたら、ジャス学本も通販サイトで取り扱いを開始します。
内容はWEB再録集なので、サンプルはありませんが、
表紙とか栞、お品書きなんかはPixivに上げています。

こちら

当日、お時間合えば、覗いてやってください。
一応、そこそこ張り付いている予定ではありますが、
普通に買物とか出掛けているかも。
あと、東京ゲームショウの日でもあるので、そっち見ているかもw

拍手[1回]

通販再開しました

こんにちは、あまのです。

前回の告知通り、早めに顔を出しましたよ。
まだホームページやPixivの更新はしてないのですが、
無事に通販サイトをオープンしたので、告知です。

pictSPACE 通販サイト

こちらを利用させてもらうことにしました!
初めて使うし、匿名配送とか色々あって、ちゃんと出来るのか、
若干不安もありますが、長々と休止していたので。
この機会に過去の三国志の本を気にしていた方が利用してくれればな、と。

もちろん、ジャス学の本も9月18日のイベントに合わせて発行します。
まだ印刷所に出してないのですが、原稿は揃えたのでお盆明けにでも、と。

しかしHPもいい加減、もっと編集しやすいところへ引っ越そう、と思って、
無料HP作成サイトのアカウントは取ったんですけど、
早四年ぐらい経っているんですよね……。

正直、いまだに使っているからあれですけど、
Pixivはあの事件以来、あんまり使いたくない、というか。
なので、今回もBOOTHじゃない通販サイトを探したんですけど。

幸い、ジャス学も夢小説、と銘打っているものの、名前変換不要なので、
適当なHPでも移せるんですけども。
個人サイト全盛期の老人会に属しているものだから、捨てがたくサイト持ちです。

せめてジャス学ぐらいは移そうかなあ、どうしようかなあ。

などなどぶつぶつ書いていたら長くなってきたので、
夏アニメのリストはまた今度。
Twitterのツイプロは変更しているので、もしも気になる方がいたらそちらから。

これから、久方ぶりにホームページビルダー立ち上げますwww

拍手[0回]

イベント参加について

こんばんはです、あまのです。

本当は7月中に一度更新に来たかったんですが、
気付けばあっという間に8月でした。

相変わらず夏アニメを見つつも、創作活動していました。

5月のブログで言っていたんですが、
9月のシティに出ようかどうしようか。
ずっと迷っていたんですが、
やはり来てしまったコロナ第7波と、
あとはちょっと仕事が休みづらい日程だ、ということに気付き。
だいぶ悩んだんですが、イベント参加は見送ることにしました。

ただ、代わりに久しぶりに通販を再開しようか、と思い。
自家通販が出来るところを探していました。
自家通販というか、個人通販というか。
これも7年ぶりぐらいなもので、たくさん増えたんだなあ、と感心しつつ。
こちらは準備が出来しだい、告知します。
ひとまず、在庫を持っていた三国志関係の本を並べようかと思っています。

そして、リアルイベントは見送りましたが、エアブーは出てみようかな、と。
そのために、通販サイト探していたんですけども。
それに合わせて、ようやく見直しが終わったジャス学本を新刊として出します。

シリーズにしていたものを一冊にまとめました。
最初は文庫サイズで上下巻に分けようか、とか色々画策していたんですが、
ページ数が膨大になりすぎて、結局いつものA5サイズ。

ページ数は同人活動、初の400ページ越えです。
たしか、今までの最高は200ページ強ぐらいだったので、
倍ドン。

こちらも詳しく決まりましたら告知します。

次のブログ更新はまた今月中にやりたい。
いつものアニメ視聴リストになりますが。

それではまた、近いうちに!


拍手[0回]

今年も最後となりました

こんばんは、あまのです。

ついに、今年もあと僅かとなりました。
ここの日記も今年最後になります。
Twitterも時々呟く程度で、サイト自体は倉庫。
ここのブログも月に一回更新されればいい、という頻度ですが、
何となく、どこかへ向けて発信する、という態を保ちたいために、
あれこれアカウントを持っているわけですが。

というわけで、そんな発信スタイルですが、
来年も、恐らくですが、ジャス学のオンライン中心に、
Pixivで何かしら投稿していると思います。
よろしくお願いいたします。

さて、年末での近況ですが、相変わらず仕事です。
年末年始は恒例のお仕事ですので、
あんまり心理的に負担(リア充爆ぜろ、とか、正月休みくれや~、とか)はないんですが。
(社会人になってずっとそんな仕事スタイルなんで)
そろそろ、正月手当てぐらいはあってもいいんじゃね?
とは思っています。

大掃除はいつものように適当に。
年賀状はちゃんと25日前に投函したので、今年くれた人には元旦に届きまっす。
ちょっと身内で若干バタバタしているところはありますが、
本人は割といつものような年末進行です。
今年も無事に大河を完走し、来年と再来年も楽しみにしております。
秋アニメは良作多くて大変だったけど、冬アニメはどうかなあ。

今年の振り返り。

前回の記事で本当にしたかったこと(笑)。

ちょっとさっき、今年に入ってジャス学何文字書いた、と計算したら、
約30万文字弱書いていた。
文庫三冊分か……。
仕事しながら書いたんだから、兼業作家と考えれば、まあまあな量なのかしら。
多作の人は多作だけども。

もっとも、ジャス学、ほぼ手癖で書いているので、執筆速度が速いだけで、
実際はあれこれ考えたり調べたりすると、
とてもじゃないけど、この速度と量は維持できないんですけど。
ただ手癖で書くのめちゃ楽なんでねえ。
あと、現代を舞台にしているってとっても楽。
(歴史物書き、誰もが言うやつ)
あとね、今年分の文字数多いやつ、エロ入ってないから早い(笑)。
書くの好きだけど、ほんと時間掛かるんですわ、大変なんですわ。

そんなこんなで。
この30万文字、プラス、去年書いた分を合わせて、久しぶりに印刷所出してみたい、
なんて思っています。
あわよくば、イベント参加を五年ぶり(以上)とか。
それもこれも、コロナが落ち着いたら、ですけども。
そもそも、20年前のゲームでどうよ?
とは思うものの、まだ三国志の在庫もあるのでねえ。
スペースの上は十分賑やか。

久しぶりにイベントの空気吸いたいね。

そんな来年の抱負も語りつつ。

今年もお世話になりました、
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

拍手[1回]

ジャスティス学園再燃中

こんにちは、あまのです。

前回の記事であんなこと言っていたくせに、
ドラクエ11を放り投げ、ゼルダBOWの2週目はじめた輩です。
こんにちは。

いや~、フォロワーさんが楽しそうにプレイしているのを見て、
またやりたくなった、というか定期的にゼルダってやりたくなります。
ちゅーわけで、楽しいです。
アクションRPGがやっぱり一番好き。

でも、ほんと今期アニメが豊作すぎて、ゲームする時間すらない。
というか、アプリゲーを同時進行させとるのが良くない。
良くない良くない。
せめて2つに絞るべき。
でもいま3つやってる。
だからだ~~。
一日が36時間ぐらい欲しい(同じことを言う)

そんな中で、まあ良くぞ小説書いているな、ということで、
前回からなぜか2本もPixivにUPしていて、自分どうしたって感じです。

元々、完結している話をいじくり回すのが好きなので、
昔にハマったものとか、いきなり平気で書き出す。
でも、資料を手放したりしているので、調べ直すのが大変。
でもまさか約20年越しに書き出すなんて、誰が思う??

そんなわけで、記事タイトル通り、私の環境ではもうプレイすることは不可能な
ジャスティス学園に再燃している最中です。
正確に言うと、どうなんだろう。
小説書くのに再燃しているのか?
すでに話としては本編置き去りにして別の話になろうとしているので、
ほぼオリジナルなのでは? という状態ですが、
まあいつも通り、自分得の話であり、自分が読みたいから書くタイプなので、
なんの問題もないんですけども。

でも、青春日記はやりたい。すごい記憶をほじくり返しながら書いていて、
資料としても、純粋に遊びとしてもやりたい。
たぶん記憶違いで書いてそうな部分も多くて、ちょっと恐ろしさもある。
というか、いまやったらまた違う感想抱きそうな気がして、やりたい。
そういう意味では、ただしくもゲームに対しても再燃しているのかしら?

そんなとりとめもないことを書きつつ。

あ~、一日が36時間に増えないかなあ~~~。

拍手[0回]

ふたりでお茶を サルベージ中

おこんばんは、です。

割と感覚短めで更新にやって参りました。
あまの です。

3月のエントリーより、ふたたび世間はコロナ第二波?
にざわついておりますが、私は元気です、今のところ。
明日は我が身か、と思いつつも、手洗いうがい、頑張っています。
しかし、なにぶんSC内の接客業ゆえ、感染確率は高め、なわけです。
あとは免疫力を上げていくしかない!!

皆様もお気を付けて。

最近は、ぽつりぽつり、気が向いたときだけですが、
二次創作書いてます。またまたメタルギア。
今年中に完成したらいいなあ、ぐらいののんびりした感じです。
私の原動力は、やっぱり自分の書いた○○(カップリング名)が読みたい!
ってところにあるので、

早くこの続き読ませろや!!

または

おうおう、このカップリング、無いんかい!(好みの解釈含む)
なら書いたろかい!!

のようですので、現在それがモチベーションで書いておりますwww

そんなさなかで、いい加減、ふた茶の再掲も、と思い立ち、
ちまちま(データの)奥深くに仕舞っていたものをPixivに掲載しているところです。
ひとまず、サイトに上げていた分ぐらいは載せていきたいと思います。

(え、というかあれですね、ふた茶ってなんぞや、ぐらいから恐らくスタートする
ぐらいのアレですよね、月日経ってますよね、ワハハ)

もはや創作三国志に成り果てた、孫乾×伊籍を中心とした、蜀文官たちのあれこれ。
というのが「ふたりでお茶を」略称「ふた茶」です。

サイトが訳あって閉鎖してしまったので、
いつかちゃんとサルベージしなくては、と思っていたら、こんなに月日が。
もし興味ありましたら、覗いてやってくださいませ。

ふたりでお茶 保管庫(Pixivへ)

拍手[0回]

時代ですね

2020年、明けましておめでとうございます!!
(昨年の二の舞、特に反省はない)

今年、初投稿です。

1月中旬ごろに、無事にデスストクリアしまして、
現在、スパイダーマンやっているあまのです、こんばんは。
リングフィットアドンベンチャーも無事に手に入れたので、
同時並行しています、びくとりー!!

世間様では、1月中旬頃にはこんな大騒ぎになるとは、
まったく予想していなかったコロナウィルスですが、
ひとまず、元気にやっております。

職場はまあ、元々ちょうどバタバタしている時期でして、
世間の情勢と相まって、なんだか仕事をしているのに、
一向に非日常感が抜けないまま、2月の上旬から過ごしています。

そして、今日ここへやってきたのは、時代の波に流されて……。
この日記も、サイトも、とにかく我がサイトの99%が構成されている、
忍者さんのサービス縮小に伴い、サイトの整理をしたためです。

時代……ですね。
かく言う私も、確かにサイトの管理も面倒くさくて、
完全に放置をしていたわけなので、波に流されていたわけですけども。

とにかく、創作活動していないと、そもそもにして個人サイトの活用がないわけでして。
Twitterですら、ROM専なわけでして。

それでも、さすがにサービス終了のままの放置はまずいだろう、と
一足はやく、メールフォーム撤去にだけ来たわけです。
カウンターは、終了するまで置いておきますが、
そもそも回っていないので、外してもいいんですが、一応。

それにしても!!
ホームページビルダーで作っているんですけど、うちのサイト。

か ん ぜ ん に!
使い方忘れています。
最低限の使い方ぐらいしか分からない、というか。
えっちらおっちら、です。

もう、いまはもっと簡単にネット上、もしくはスマホから作れますしね……。
そもそも、もう個人サイトがデスストランディング……。

まあ、それでもこうして時々長文を書き殴りに来たくなるので、
ブログは置いておきたいものです。

そんなわけで、今回はこれぐらいで。
今年はなにか小説書けるといいなあ。

拍手[5回]

令和お初

こんばんは、あまのです!

令和初投稿です!!

おお、違和感。
仕事で、2週間前ぐらいに書類作成で「令和」書いたときの、
あの違和感ったら……。

そんなこんなで、大型連休終わりましたね。
サービス業従事者なので、関係ないんですが、
それでも上長が後半に3日から2連休入れてくれまして、
なのに、見事に風邪っぴき寝て過ごす。
やっと、今日になって復調、という……ね。
風邪ごときが治りづらくなるっていうさあ、これって言いたかないけど、とs

しょっぱい話は置いておいて。

でも、寝ながらもですね、アニメ一気見して、

ゴールデンカムイ 二期
ドリフターズ

っていうこゆ~~いやつ見たせいで、テンション高めです。
どっちも原作揃えたいよ~~。

今期は、前期からの続きのやつはともかく、ワンパンマンぐらいしか推せるアニメなくて、
ちょっと寂しかったのが、なんのそのって感じです。
(ちなみに、前期からの推しは、どろろ、盾の勇者の成り上がり)
あ、でも見られる地域限られているでしょうが、「キャロル&チューズデー」推し!
私の大好きな、サクセスもの。

はい、そんなわけで、前回の宣言どおり、メタルギア投稿しましたんで、お知らせ。

「視線の熱」(Pixivに飛びます)

こっちのサイトはねえ、どうしようかと考え中です。
ホームページビルダー立ち上がるのが、しんどい、ので、
実はいま、新しいものは違うところへ集約中です。
まあ、そっちもいつ完成するのって感じですが。

個人サイト流行らない?
知るか、そんなもん。

でも、Pixivはちょー便利。
久しぶりに投稿したせいで、勝手違っていて戸惑ったけどもwww
だって、前回2017年ですってよ。

さてさて、風邪のあいだ、止まっていたペ5の小説、続き書いてきま~す。



拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

最新記事

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア