忍者ブログ

いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

読書三昧

先月、原稿の切りがついてから、
ようやくとっておいた交地で買った本とか読んでいたんですが、
その他にも小説を読む機会がありまして、
急に小説読みたい熱が上昇!

前は、職場の休憩時間とか色々利用して読んでいたんですが、
最近はさっぱりだったので、
何か読むぞ~、と思ったところへ、
丁度良く、伊藤計劃の本が転がり込んできました!

ので、この数日は読書してました。

伊藤計劃は、名前と若くして亡くなった、
ということだけは知っていて、
本を見かけるたびに気にはなっていました。

「虐殺器官」
「ハーモニー」

両方とも読了です。

小説、わりと雑食で、
歴史ものはもちろん、戦記もの、伝奇もの、
学園、SF、軍事もの、ミステリーからなんでも読むんで、
ジャンルは気にせず手を付けたんですけど。
両方とも趣向が違いつつも、
重厚で考えさせられる内容ながらも、
どんでん返しも含まれていてエンターテイメントとしても面白くて。
夢中で読んでました。
虐殺器官はメタルギア好きにはたまらない要素があるし、
ハーモニーは虐殺よりも柔らかく見せかけて、
虐殺よりも内容は重かったりして。
来年、ノイタミナが映画化するそうなので、
両方とも見に行こうと思います。

そして、いつもどおりの茅田さんの新刊も今日読了。
儀式の場面に泣かされてしまいました。
承認欲求じゃないんですけど、
みんなに認められるシーンってやっぱり涙腺直撃してくるようです。
再確認。

次は何を読もうかな~って具合です。
が、マンガ溜まってきたので、そっち先かな。

拍手[0回]

PR

読書三昧

ちょっと、原稿の息抜きに、とかつんどくしていた小説読み始めたら、
とまらないとまらない。

最近はすっかりマンガしか読まない人になってしまって、
同人誌も特定のところのしか小説買わないぐらいなんですが、
でも、やっぱり原点、というか、
読んでいて心に残るのは小説なのかなあ、と思ったり。
でも、マンガだって面白いし、心に残るんだよ!

とか、永遠の平行線 マンガと小説の論争はともかく。

小説ここ最近で4冊ばかり読み終わり、
久々に読んだなあ、と満足しています。

てか、すでに息抜きの範疇を通り越して、
没頭して読んでいるんですけどもw

わりとメジャーなものを読んでみたい、という傾向で

「謎解きはディナーのあとで」
「ボランティアバスで行こう」
「トゥルークの海賊2」
「オー!ファザー」

ってところです。

元々好きな作家だったり、も混ざっているものの、
挙げてみるとミステリーばかりだったww
(トゥルーク~違うけど)
4冊とも当たりだったなあっていうか、うち下の2冊は、
シリーズものと、一回新聞連載で読んだものだから、
安定の面白さなのは知っているんですけど。

あとは、買って放っておいてあるものはたくさんあるものの、
十二国記の新刊と進撃の小説は読んでおきたいです。

あと、まだ伊坂作品2冊ぐらい買い置きしてあって、つんどくしているし、
映画は見ちゃったけど、のぼうの城読みたいし、と。

マンガのつんどくが消化されているので、
小説ブームかもしれないですね。

とか書いている間に、2日になりました。

誕生日です。ぞろ目になりました。
あんまり厄年とか気にしないんですけど、
中々波乱万丈な感じなので、これがもしや!?
とか思いつつ、日々過ごしています。

拍手[1回]

熟成中。

一晩経ったカレーは大好きです。
あ、でも作り立てカレーのほうが好きかも派です(中途半端な派閥だ)。
というわけで、一個9割脱稿したので、熟成しております。
まだまだ書き足ししないと不味そうなので、正確には9割脱稿です。
なにせ勢いで書いたから!

さて、熟成中に、と思い眇さんから借りている
「ベルセルク」を読んでいます。
うはっ、面白い!
前々から読みたいなぁ、と思っていたのですが、
なにせすでに30巻越えですから、なかなか手が出せずにいましたので、
じつにありがたしです。
アニメ化したときに、見ようかなぁ、と思った作品なのですが、
あの頃はあまりこういうバイオレンスアクションものって
あまり興味なかったのと真夜中だった、ということで見ていなかったんです。
当時はまだ高校生でしたから、部屋にTVもなかったし。
その後、アニメの影響で同人界が賑わったことだけ伝え聞いて、
悔しい思いをしたのもまた、その後の思い出ですが(笑)。
声優も今から振り返ると、超豪華ですね! さすが。

ところで、腐女子的にはやはりくっつけて遊ぼう的な話になりますが(笑)、
あ、でも怪しい怪しい、と腐のアンテナはくるんくるんしますが、
単純に話が面白いです。ストーリーとアクション楽しんでます。

ガッツ×グリフィスかグリフィス×ガッツか!

これ凄い難しいです。読んでいてどっちか迷う。いまだに判断付けづらい。
(てか、読みながらそんなところを気にする辺り、まさに心底腐である!)
個人的良いなぁ、と思ったカップリングは
セルピコ×アザンで(またマイナーなところいった!)。
登場シーンの二人のやり取りにアンテナがくるん、と一回転しました(笑)。

拍手[0回]

噂の……

ガンガン戦 を買ってみた。
中村光の三顧の礼が載っている、と聞いたので、辛抱堪らず買ってしまった。
一人の作者のために、雑誌を買うなんて……!! 久しぶり。
いやでも中村光×三国志と聞いちゃ、黙ってられない。
というわけで……読んだ。

吹いた。

なんだ、これ、おもしろいwwwww

そうか、便利まくらか……。てか、関羽の か お ww

あと個人的には後ろのほうに載っていた「燃え蜀」の劉備の凶悪っぷりと、
義弟ふたりの乙女っぷりと、孔明のキレっぷりが好き。

そうそう、無事にインテのための休みゲットできました。やれやれ。
しかしもう一つ、注目点が……。
29日が休み……だと?
年末で忙しいだろうから、とサークル参加を見送ったというのに!
なんという WA NA ☆
いや、本当の理由は交地→冬コミ(しかもふた茶あるし)→インテ→三十六計は
幾らなんでもどんな孔明北伐無茶ぶり、とか思ったのでやめたのですが。
それにしても、1日目って無双だよね~。
う、う~ん……しかしお金が……。
大人しく家で大掃除かなぁ。どうしようかなぁ。

拍手[0回]

昨日の続き

昨日、ありえない引きで日記を終わりにしたので、続き。
この間の休み、本屋に行ったときに見つけた一品!
毎月、コミック発売のチェックはするのですが、どうやら今回は見逃したようで、
新刊が出ているのを書店で見つけて買う、という久々な行動。
というわけで、買ったもの。

「肌の上の恋愛事情」直野儚羅

もうね、この人の漫画が大好きで大好きで。
この間の夏コミのときも同人誌買わせていただきました!
必ずオヤジ受けが一本は入っているので、絶対に新刊で買います。
絵も話も好みなんです、大好きです。
し か し !
今回はいつもより輪にかけて素晴らしい……。
内容の9割がオヤジ受け。(*´д`*)ハァハァ
残りはちなみに人間×人外。
実は人外ものも大好きで、まあほんと今回余すことなく好みでした。
いつも面白いなぁって思うのは、世に出回っているBLのカップルの逆を行くところが、
もう憎い、というか私のツボをつくというか。小柄×大柄とか。

で、買ったコミックに話を戻しますが、2編入っているわけです。
両方ともタイプの違うオヤジさまでして、
オヤジスキーとしてはどっちが好きですか、と聞かれると激しく困る、
究極の選択的なオヤジです。

ちょっと天然で愛くるしい、若くて格好良い恋人に対して、
贅肉ついている自分の体型を気にしてダイエットはじめる美術教師!

普段はぶっきら棒で愛想がない、がたいの良い清掃員ですが
(しかし同僚からは知ちゃん、と呼ばれて慕われている)
Hのときと酒を飲んだときは究極に可愛い。

さあ、どっち!?

あんさー 両方!!(即答)

てな具合で三回は読み返しました。
ああ、私はこの人の漫画に一生付いていきます。
最高です、オヤジ受け。
ちなみに最近買った「オヤジ回廊へようこそ2」もオススメですv

拍手[0回]

お、おじさん……

ほんと、しゃべりすぎです、叔父さん……。
三国一、ケチなおじさん、勝手に捏造もいいところ、な勢いで、
イッヒの話なのに出張りすぎです、曹洪……。

と愚痴なのかよく分からないことを呟きつつ、
原稿は今のところ目標の半分まで到達。
できたならこの調子で日曜日までに曹丕と司馬懿を会話させたいね。
そうしたら、たぶん惇操本、出せる!
当初予定通り、ネタな本ですが、たぶん今書いているイッヒとリンクしそうです。

そして話はがらっと変わって。
「覇ロード」読み始めたんです、超三国志。
1巻が出た当初、書評を読んで「う~ん」と思って
劉備好きとしては手を出しづらかったんですけども。
(以下、ネタバレ部分は反転)

なにせ劉備 初めから死んじゃう て書いてあったし。
ただ、時々ちらほらと「覇ロード」の話を聞くようになって、
色々気になってはいたんですよ。
たとえば曹操が 美肌 だとか。
董卓が 美形 だとか。
劉備が 曹操をやや見下し加減 であるとか(笑)

で、ついにこの間、古本屋で1、2巻を100円で見っけたので、買ってしまいました。
読んだ……。
…………
……

おもしろ!
だって初めから 呂布 が出てくるわ、劉備が (本物のね)極悪人だったりとか
張飛が可愛かったり……あ、これは主観。
最高にウケたのが、やっぱり 曹操の美肌のくだりと自分の幼い頃を思い返して悔しがっているシーンと、回想の内容。お前肌すべすべだな、ちょっと抱かせろよって、どこのエロ親父だ、お前は(笑)。
うっかり萌えたじゃないか。
というわけで、いちいちつっこみどころが多いので、
また古本屋をめぐって続きを買おうか、と目論んでおります。

拍手[0回]

手塚治虫つながり

ということで一つどうでしょう。
今日は久しぶりにマンガ本を大人買いー、してきました。

「プルートゥ」1~8巻 がっつり買いました。

「モンスター」のときはすでに17巻まで出ていた時点で
読み始めたので、すぐに焦らされずに読めて面白く。
「20世紀少年」のときは10巻ぐらいのときに読み始めて、
続きが……続きがーーー、と禁断症状に悩まされて。

この反省を生かし、今回は完結するまで待とう、という心意気のもと、
我慢して我慢して、ついに買いました。
あ~、思ったより早い巻数で終わってしまい、残念なような財布に嬉しいような。
「ビリーバット」はどうしようか悩み中です。
下山事件が関係しているらしい、という噂です。
白洲次郎がめっさかっこういい、という噂です。
気になります。

さて、どなたのマンガでしょう(分かりやすいクイズだと思う)。

最近、単発物のミステリ文庫を読みたくて仕方がないのですが、
職場の知り合いの方に影武者徳川家康を勧められております。
ん~、どうしようかなぁ。
でも、しばらくは空いた時間は再録のための見直しや、夏コミ原稿の推敲など
やる予定なので、文庫持ち歩かなさそうです。

そうそう、蒼天アニメ。

ついに解禁された、エロシーン(笑)。
でも、「鋼の~」をがっつり見ている身からすると、貂蝉がエドに聞こえる罠(笑)。
呂布とのシーンはともかくとして、ちょっと貂蝉に毒がなさすぎて、
つまらないかなぁ、と。董卓とのHシーンはなかったし(って、あれは無理だよ)。
董卓vs呂布は、董卓頑張りましたで賞をあげたい。
蒼天の董卓はやっぱり格好よいなぁ~。
卞ちゃんも貂蝉も惚れただけあるよ。
それなだけに、どうして貂蝉が董卓→呂布へ心変わりしたのか、
アニメを見ていても謎だったりします。
誰か解説してくれ。
王允、イイ味出してた!
メインキャラたちが出ない回のほうが面白いってどうなの。


さてさて、お返事しております。

拍手[0回]

お返事っす!

ちょっとしたブーム

ひととき、三国志ものの小説ばかりを職場に持ち込んで、
休憩時間に読んでいたものですが、
とある事情から宮城谷三国志を持ち込めなくなり、5巻でストップしています。
うわ~、次が水魚の交わり、三顧の礼だっていうのに。
お金もないので、本自体も買ってなかったりします。

えー、代わりに、と言わんばかりにつんどくしてあった文庫本を持ち込んでいます。
なので、今さらな本が多いのですが、なぜか推理小説ばっかりです。
というわけで、ただいまひっそりと推理小説ブームです。
まあ、昔は(小学生時代)探偵か刑事になりたい、としょうらいのゆめ、
というやつに書いたぐらいなので、
怪人ニ十面相、ホームズ、ルパンなどなど、読み漁りました。
赤川次郎の推理小説も片っ端から読んでいた時期もありました。
そんな小学生も、気が付くとファンタジー小説、今で言うところのラノベに走り、
ひたすらそのまま走り、気が付くと高校生のときにBL小説を読み漁り(なぜだ!)、
ここ一年ぐらいは、がっつり三国志でした。

歴史は繰り返す。
再び推理小説へ戻ってきました。

古い本ばかりなのですが、最近読んだもので話題になっているものを読んで、
すごい面白かったのでオススメしておいて、原稿やります。
あ、でもオススメと言っても好き嫌いは分かれるのかもしれません。
って、解説やレビューに書いてありました(笑)。
ちなみに、私は面白い派、というか好き派でした。

「向日葵の咲かない夏」

いや~、推理小説はこの最後のどんでん返しが面白い!!

拍手[0回]

ZZZ……

……っお、おはようございます!

て、ちょっとぐっすり寝ていましたよ。
今日(金曜)はひさし~~ぶりに朝番だったので、眠かとです。
木曜日、早く寝ないといけなかったのに、
もう染み付いている夜型の体が寝ることを許してくれず。

本当はちょっと嘘。
早く寝ようと思えば寝られたのですが、弟に借りていた
「鋼の錬金術師」が面白くてつい止まらずに、うちにある分を読みきりたくて、
ついつい……ついつい…………寝る時間、いつもと同じ、というね。
しかし、今さら「鋼~」かよ! と言われそうですが、
ついつい、アニメで見ていたりすると中々。
原作とアニメは内容が違う、と知ってはいるのですが読んだ気になるものでして。
ひとまず17巻まで読破。残り三巻分、買わなくては!!

で、今は「蒼天航路」読み返しに入りました。
1~3巻あたりの記憶があまりないので、ワクワクしながら読むですよ。
今、宮城谷三国志を2巻の真ん中あたりまで読んでいるところで、
丁度話がつながりそうです。ここまでの歴史背景が分かって読むと全然違う印象受けそうです。

拍手[0回]

曹操残夢

読み終わったです。

陳舜臣の「曹操残夢」
やはり買う前に奥付を見たら、書下ろしではなかったですね。
以前単行本で出たものでした。
それでも、初めて読む人にとっては関係なし。

面白かったです。
やっぱりね、大抵の三国志は孔明死んで終わりだし。
しかも蜀側の視点が多いし。
その間、魏の内部はどうなっていたのか、
司馬懿がどう動いて台頭していったのか。
すっきりしました。

そして曹植に俄然興味が湧いてきましたな~。
というよりも、曹操、曹丕、曹植の三人の詩か?
曹操さまや曹丕の詩は読んだことがあるのですが、曹植のはちゃんと読んだことがないですからなぁ。
漢文好きだけど読めはしないので、ちゃんと訳されていないと読めませんが、
今度訳されているのを探してみようと思います。

てかね~、曹操さま子供作りすぎだよ。
陳氏がどんだけ丁寧に分かりやすく書いてくれても、把握しきれんよ(笑)。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

最新記事

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア