忍者ブログ

いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

あけましておめでとうございます!

今さらの時期ですが、しかしまだギリギリ1月!

というわけで、あけましておめでとうございます。
今年もまったりのんびりで行きますが、よろしくお願いいたします。

今期は、前期に比べてますます面白いアニメが増えて、
かなりアニメ鑑賞に時間を割いているような状態です。
ちなみに現在視聴中のものは、Twitterのツイプロに掲載しております。

なので、ドラクエ11は進みが悪くなるし、再び小説書きたい欲が出ているのに、
まったく時間がなかったり……。

同人活動をモリモリやっていた頃って、どうやって時間つくっていたのやら、
といま思うと不思議でならない。
もしかして、あの頃一日って36時間ぐらいあった??

むしろ、いまが18時間ぐらいしかない??

とまあ、戯言はこれぐらいで。

前回の記事で言っていた、ドラクエ11に関してのがっつりネタバレありトークを
とってもしたい。
したかったのですが、あれから思った以上に進みが悪いので、
あまり結論づけて話せないけど、現状感じていることを書き連ねたいので、
折りたたみに書き殴っておきます。

がっつりネタバレなので、これからプレイしてみようかなあ、と思っている人は、
絶対に読んで欲しくないです。
ネタバレなしで11はぜひ遊んでもらいたいゲームです。

では、以下、現状思っているドラクエ11に関する話。
ストーリーに対する愚痴みたいな、そんなとりとめない話です。



拍手[0回]

PR

ネタバレトーク

2020年が暮れようとしています

こんばんは、あまのです。

なんと今年、もう一回、書き込みにこられました!
快挙快挙。

文字書きを久しぶりにしたせいなのか、
本来の筆まめが少し戻ってきたような?

もっとも、やはりメタルギアは来年に持ち越し……、
というよりも、ドラクエ11Sが楽しすぎて、再びゲーマーに戻っております。
こちらは、実質二週目みたいなものなので、
ネタバレを気にせずにあれこれ言いたいことが出てきているところです。
2021年最初の書き込みのネタにしておきます。

二個前の日記エントリーで呟いていた、今期のアニメ豊富につき……
というやつ。
いつも今期視聴しているものは、Twitterのツイプロに書き出しておくんですが、
今回は、こちらにも書き出しておこうかな、と。
あいうえお順ですが、やっぱり多いな!

まだ最終回迎えてないのもちらほらありますし、
2クールへ突入するものもありますが、ついでなので面白かった、
面白いものに二重丸付けておきます。
でも今期、ほんと面白いのばっかりで、全部二重丸付けてもいいんですけど、
なんで、特に面白かったもの、という注釈で。

そんなわけで、改めまして、今年ものんびりこのブログしか動いていないサイトへ
足を運んでくださいまして、ありがとうございました!
来年以降も、Pixivに何かしら投稿したら、報告する、みたいな状態かもしれませんが、
細々と続けますので、気が向いたら覗いてやってください。

以下はアニメ備忘録。

アサルトリリィ BOUQUET、
安達としまむら、
池袋ウエストゲートパーク、
犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい◎、
いわかける!、
おそ松さん 第3期、
おちこぼれフルーツタルト、
神様になった日◎、
神達に拾われた男、
キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦、
くまクマ熊ベアー、
呪術廻戦◎、
進撃の巨人 The Final Season、
戦翼のシグルドリーヴァ、
体操ザムライ◎、
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかlll、
とーとつにエジプト神、
トニカクカワイイ、
ドラゴンクエスト ダイの大冒険◎、
NOBLESSE -ノブレス-◎、
半妖の夜叉姫、
ひぐらしのなく頃に、
『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rhyme Anima、
100万の命の上に俺は立っている、
魔王城でおやすみ◎、
魔女の旅々、
魔法科高校の劣等生 来訪者編、
無能なナナ、
憂国のモリアーティ◎、
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、

拍手[0回]

今年のノルマは達成された!

こんばんは、あまのです。

ふわり、と書きにきました。

あれから、無事に○十年ぶりにジャス学の夢小説もどき、
完結させて、PixivにUPして、一年に一本はなにか書く、という
自分に課したノルマを、なんと今年は二本も達成して満足しております。

しかし、終わってみたら、5万字越えていたって……。
調子に乗りすぎました。
そこら辺の言い訳は支部のあとがきに書いてあるので割愛しますけども。

基本的に私の文字書きスタイル、一から構成していって、
プロットもあんまりなくて、コツコツ積み上げていく形なので、
だいたい、余計なエピソードを入れたがって削ったり、
その割に、先に先に、と筆が走りすぎて全体的に説明不足で、
あとで書き足しが必要だったり。

そんなチグハグな書き方なんですけど。

今回はもうひたすら好きなように書いたって感じです。
楽しい。

でも、メタルギアもいま途中のものが一本あるので出来たら年内に完成させたい、
とは思うのの、どうなることやら。


はてさて、前回、ちょっと旅行気分が、とか言ってましたが、
すっかり世の中がコロナ第三波に見舞われており、
早くも遠慮しよう、という気持ちで落ち着きました。

行きたい理由のひとつが、これ見たかった、というのがあるんですが。
いつも人気でチケット競争率高いのと、なかなか生舞台を見に行く勇気がなかった、
というのは大きな理由だったんですが。

少女ヨルハ

ニーアは舞台も配信でずっと見てきたので、
今回は金銭的にも時間的にも余力あるし、と思っていたんですが、
まあ、そんな状況になったので断念。
というか、約束のネバーランド展と日程が被っていたら決行したかも。

しかし、今回もネット配信あるってことで、
安全安心のおうちで舞台鑑賞することにします。
ここ、見ている人ほとんどいないので、宣伝にはならないのですが、
一応、ニコ生のリンクも貼っておく!
今回は、めっちゃ安いんじゃよ。

ニコ生配信

一緒にヨコオをロッカーに入れようZE☆

ちなみに、音楽劇ヨルハと少年ヨルハはアマプラ会員はタダで見られるZO★

さてさて、いまは去年に買って積ゲーしていたドラクエ11Sをスタートさせました!
声がさ、ベタベタなの、すごく良いよね(めっちゃ褒めてる)。
みんなハマり役すぎて、出てくる度に笑っちゃう。

さて、今年最後の日記になるかもしれないので、一応。

まさかの大変な2020年という年になりました……。
私も本来なら転職して、友だちと地元温泉したり、北海道行ったりする予定があったんですが、
すべてなくなりました。

でも、まあヲタクなんで元気に暮らせているのは恵まれている、と思います。
幸い、仕事もあって、健康ですゆえ。

来年、少しは良い年になりますように!

拍手[2回]

コメント感謝です!

こんにちは、あまのです。

元気です。
元気元気です。

だらだらコロナ第二波続いておりますが、
今のところは元気に過ごしています。
もとよりインドア派なおかげで、
さしてストレス感じずに(家が田舎の一軒家、というのも大きいものの)
毎日過ごしています。

けども、なんだかそろそろ旅行に行きたいなあ、と思うときもあり。
12月とか、約束のネバーランド展とか行きたいなど思ってみたり。
思うだけはタダ(至言)

今回は、近況報告と、このように来客少ないサイトへ足を運んでくださり、
あまつさえコメントを残していってくださった方へ、お返事を、ということで。
お返事はいつも通り、折りたたみに置きますので、
お心当たりある方は開いてください(スマホはそのまま下方へスクロールで)。

近況!
一般人としての近況は上記の通りです。
あ、大きい物としては、ついに17年乗っていた車を買い換えることになって、
新車買ったことです。
人生で初めてのちょ~でかい買い物しました。
もう財布(預金通帳)のHPは0です。

また大切に長く乗りたいものです。

ヲタクとしての近況!!

え~っと、9月の頭にですね、急に我が青春、
「私立ジャスティス学園」が再熱しまして。
というか、まあ、忌野雹への愛が再燃しまして。
まだパソコンはもちろん、ワープロすらなかった時代に、
ノートに書いてあった夢小説もどきを掘り出して、
MPごりごり削られながら薄目で読み直して、
結局一から書き直すことにして、Pixivに投稿しました……。

したよ!

ほぼ黒歴史だったけど、いまの私の少しはマシになった小説技術で書き直したので、
かなりマシだよ!(自画自賛)
でも、きちんと公開した男女もの初めてで、かなりこっぱずかしいので、
こっちでは言う気がなくて、こっそり投稿していたよ!!
だから、あえてここにリンクも貼らないよ!!!

しかも、元から続き前提の話だったので、結局、いまはその話の続きを書いているよ!


とまあ、そんなわけで久しぶりに小説書いて忙しくしていて、
ゲーマーあまのさんはお休み中です。

いま、すっごくやりたいゲームが無いってのも大きいんですけど。
FF16は楽しみにしていま~す。あと早くて五年後ぐらいになりそうだけど。
あとは来年春のニーアレプリカント待ち。

あ、忙しいのは、仕事ゴリゴリ入れられているせいと、
今期のアニメが豊作すぎるせいも多々ありですが。

そんな近況でした!
以上!
また年内に最低でも一回は顔を出したいと思います~。

では、お返事は折りたたみで。



拍手[1回]

お返事はこちら

ふたりでお茶を サルベージ中

おこんばんは、です。

割と感覚短めで更新にやって参りました。
あまの です。

3月のエントリーより、ふたたび世間はコロナ第二波?
にざわついておりますが、私は元気です、今のところ。
明日は我が身か、と思いつつも、手洗いうがい、頑張っています。
しかし、なにぶんSC内の接客業ゆえ、感染確率は高め、なわけです。
あとは免疫力を上げていくしかない!!

皆様もお気を付けて。

最近は、ぽつりぽつり、気が向いたときだけですが、
二次創作書いてます。またまたメタルギア。
今年中に完成したらいいなあ、ぐらいののんびりした感じです。
私の原動力は、やっぱり自分の書いた○○(カップリング名)が読みたい!
ってところにあるので、

早くこの続き読ませろや!!

または

おうおう、このカップリング、無いんかい!(好みの解釈含む)
なら書いたろかい!!

のようですので、現在それがモチベーションで書いておりますwww

そんなさなかで、いい加減、ふた茶の再掲も、と思い立ち、
ちまちま(データの)奥深くに仕舞っていたものをPixivに掲載しているところです。
ひとまず、サイトに上げていた分ぐらいは載せていきたいと思います。

(え、というかあれですね、ふた茶ってなんぞや、ぐらいから恐らくスタートする
ぐらいのアレですよね、月日経ってますよね、ワハハ)

もはや創作三国志に成り果てた、孫乾×伊籍を中心とした、蜀文官たちのあれこれ。
というのが「ふたりでお茶を」略称「ふた茶」です。

サイトが訳あって閉鎖してしまったので、
いつかちゃんとサルベージしなくては、と思っていたら、こんなに月日が。
もし興味ありましたら、覗いてやってくださいませ。

ふたりでお茶 保管庫(Pixivへ)

拍手[0回]

時代ですね

2020年、明けましておめでとうございます!!
(昨年の二の舞、特に反省はない)

今年、初投稿です。

1月中旬ごろに、無事にデスストクリアしまして、
現在、スパイダーマンやっているあまのです、こんばんは。
リングフィットアドンベンチャーも無事に手に入れたので、
同時並行しています、びくとりー!!

世間様では、1月中旬頃にはこんな大騒ぎになるとは、
まったく予想していなかったコロナウィルスですが、
ひとまず、元気にやっております。

職場はまあ、元々ちょうどバタバタしている時期でして、
世間の情勢と相まって、なんだか仕事をしているのに、
一向に非日常感が抜けないまま、2月の上旬から過ごしています。

そして、今日ここへやってきたのは、時代の波に流されて……。
この日記も、サイトも、とにかく我がサイトの99%が構成されている、
忍者さんのサービス縮小に伴い、サイトの整理をしたためです。

時代……ですね。
かく言う私も、確かにサイトの管理も面倒くさくて、
完全に放置をしていたわけなので、波に流されていたわけですけども。

とにかく、創作活動していないと、そもそもにして個人サイトの活用がないわけでして。
Twitterですら、ROM専なわけでして。

それでも、さすがにサービス終了のままの放置はまずいだろう、と
一足はやく、メールフォーム撤去にだけ来たわけです。
カウンターは、終了するまで置いておきますが、
そもそも回っていないので、外してもいいんですが、一応。

それにしても!!
ホームページビルダーで作っているんですけど、うちのサイト。

か ん ぜ ん に!
使い方忘れています。
最低限の使い方ぐらいしか分からない、というか。
えっちらおっちら、です。

もう、いまはもっと簡単にネット上、もしくはスマホから作れますしね……。
そもそも、もう個人サイトがデスストランディング……。

まあ、それでもこうして時々長文を書き殴りに来たくなるので、
ブログは置いておきたいものです。

そんなわけで、今回はこれぐらいで。
今年はなにか小説書けるといいなあ。

拍手[5回]

令和さいご!

ご無沙汰ご無沙汰!
な あまの です

半年ぶり更新です。

Twitterでは基本的に潜伏員で、TL監視員しておりますゆえ、
常に生きているのかいないのか、ですが、
生きております。

幸い、春の風邪以来はずっと元気ですし。

というわけで、あれからメタルギア5を再開しまして、
ひたすらやりながら、ニヤニヤしていました。
それもこれも、11月に発売されたデススト前哨戦。
といいつつ、やっぱりメタギ面白いので、単純に楽しんでいました。
ゲーム、たのしい。

というわけで、いまは絶賛、まだ1週目のデスストランディング中です。
すでにプレイ時間110時間越えているっちゅーのに、
エピソード7でウロウロ雪山遭難しています、楽しい。

リングフィットアドンベンチャーも狙っているんですが、
品薄の罠にかかって、手に入れられずにいます……。
訳あって、2月の中旬あたりから暇になるので、
体が鈍らないようにしたいんですが、それまでに手に入るのやら。

頑張って、にんてんどー!
わたしたちの未来はあなたにかかっているの!
次回、にんてんどー死す、でゅえるすたんばい!!

今年はひとまず、一本はpixivにですが作品あげられたし、
せめて一年に一本は何かしら創作できれば嬉しいっすね。

そんな思いに暮れている2019年です。

今年もアニメたくさん見ました。
でも大ヒットは、大河の「いだてん」でした。
萌え的にもあったんですが、
単純に最終回、一時間、泣きっぱなしで見たのなんて、初めてですよ。
これだから、一年かけて見てきたものって本当に。

来年も素敵なものに出会えますように。


拍手[2回]

上野動物園に行ってきたんですのよ

こんばんは、あまのです。

前回の記事から、結局下旬近くまで体調が復調せず、
ダラダラした毎日を過ごしていました。
辛うじて仕事はしていたけど、家では死人のようって感じです。

創作活動は、気力体力揃わないと出来ないって身に染みているので
そのあいだ、ペ5は休止しておりましたわ。
……っていうか、あれですよ。
内容的に、己の倫理観との戦いってやつもですね。
筆が遅くなっている遠因だったりそうじゃなかったり。
だって、高校生が右って、たぶん書いたことなかったのでは?
私の年齢からすると、こ、こんな子供に手を出すとは、
こいつ、クズか!?
みたいな、倫理観がね、邪魔をして。
これは思わぬ発見でした。

まあ、創作と割り切って続き書くつもりです。

そんな中で、ようやく、思い出したように、Pixivに再録おとしてきました。

さんぱずの顔良×文醜「その毒牙に注意せよ」

いや~、2015年でしたね、古い!
だって、さんぱずサービス終了してもう何年よ、という話です。
まだもったいなくて、アイコン消してないんですけどwww
なもんで、さすが閲覧数が全然伸びてなくて笑えます。
いや、マイナーだからか!?
本人、いま読んでも面白いー、って思うんで良いんですけどね。

そうそう、体調復調してきたあたりで、意図せず急に仕事が3連休になったんで、
なんとなく上野動物園に行ってきました。
シャンシャン可愛かったし、ハシビロコウ、ほんと動かないww
って感じで、十何年ぶりの動物園を満喫してきました。

拍手[1回]

令和お初

こんばんは、あまのです!

令和初投稿です!!

おお、違和感。
仕事で、2週間前ぐらいに書類作成で「令和」書いたときの、
あの違和感ったら……。

そんなこんなで、大型連休終わりましたね。
サービス業従事者なので、関係ないんですが、
それでも上長が後半に3日から2連休入れてくれまして、
なのに、見事に風邪っぴき寝て過ごす。
やっと、今日になって復調、という……ね。
風邪ごときが治りづらくなるっていうさあ、これって言いたかないけど、とs

しょっぱい話は置いておいて。

でも、寝ながらもですね、アニメ一気見して、

ゴールデンカムイ 二期
ドリフターズ

っていうこゆ~~いやつ見たせいで、テンション高めです。
どっちも原作揃えたいよ~~。

今期は、前期からの続きのやつはともかく、ワンパンマンぐらいしか推せるアニメなくて、
ちょっと寂しかったのが、なんのそのって感じです。
(ちなみに、前期からの推しは、どろろ、盾の勇者の成り上がり)
あ、でも見られる地域限られているでしょうが、「キャロル&チューズデー」推し!
私の大好きな、サクセスもの。

はい、そんなわけで、前回の宣言どおり、メタルギア投稿しましたんで、お知らせ。

「視線の熱」(Pixivに飛びます)

こっちのサイトはねえ、どうしようかと考え中です。
ホームページビルダー立ち上がるのが、しんどい、ので、
実はいま、新しいものは違うところへ集約中です。
まあ、そっちもいつ完成するのって感じですが。

個人サイト流行らない?
知るか、そんなもん。

でも、Pixivはちょー便利。
久しぶりに投稿したせいで、勝手違っていて戸惑ったけどもwww
だって、前回2017年ですってよ。

さてさて、風邪のあいだ、止まっていたペ5の小説、続き書いてきま~す。



拍手[0回]

平成最後!

こんばんは、あまのです。

ついに平成も残りわずかですね。
令和が発表されていたとき、みなさま、なにされていましたかね。
私はばっちり仕事中です。
でも気になって、結局みんなと職場のパソコンでにらめっこ、
みたいな感じで、発表すぐ、知りました。

そんな今日この頃です、あけましておめでとうございます(?)

2019年、最初の投稿でしたww

あれから、3月末までず~~~っとビルダーズやってました。
やっぱり案の定、やめどき分からないゲームでして、
ストーリークリアしてからが、本番。
むしろ、ストーリーがチュートリアル。
てな感じで、二ヶ月ぐらいは、クリア後を遊んでいました。
で、DLCも二つ買って、だいたい遊んだところで、
急に小説書きたい意欲がムクムクしてきたので、
いったんゲームを休止しまして、久しぶりに創作しております。

現在、やっと何年か越しに書きかけだったメタルギア書き終えて、寝かせ中。
それから、ペ5に移って、2、3個前の記事で言っていた組み合わせで
ちょっと書き始めているところです。
でも、長くなりそう予感ひしひし。

本格的に書き始めて、多少は鈍っていたけども、結構物書き忘れていなくて、一安心。
思えば、平成の三分の一は物書きしていたってことです。
感慨深い。

ゲーマーではあり続けますが、ある程度小説たまったら、
WEB再録、という形で久しぶりにイベント出てみたいですねえ。
まあ、しばらくはオンのみのつもりでいます。

ゲームも、ビルダーズの第三弾DLCも控え、秋にはなんとペ5Rとか、Sとか。
そうこうしているうちに、ドラクエ11Sとか。
なるべく、ゲームラッシュ来る前に、ペ5のあともう一本、メタギ書いておきたい。
なんですが、久しぶりにメタギ書いたせいで、2週目やりたい欲求もあって大変。

と、いつものように近況をとりとめも無く。
平成から令和に変わっても、相変わらずの毎日のような気がします。

近いうち、寝かせたメタギ見直したら、戻ってくるかもですが、
そのときには令和元年です。
やっぱり感慨深い。

では、これにて!

拍手[1回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

最新記事

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア