忍者ブログ

いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

ペルソナ5

というわけで、パソコン開いたついでに、ゲーム話。

前回の記事でのペルソナ5についてです。

いままで、ペルソナシリーズ、ノータッチで。
難しい、難しい、死にゲー、という噂だけは聞いていて、
アニメはペルソナ4は見たことあって、という程度。
ペルソナ5は、ゲームの評判がすこぶる良い、というのを聞いて、
いつかやってみよう、とは思っていたものの、チャンスなく。
それが、ついにアニメも始まる、ということで、一念発起。
ゲームやって、アニメ見たい、という欲求で始めました。

面白かった~。
あれこれ聞いていた単語とか、システムとか、実体験できた、
というのもそうなんですけど、ゲームとして面白かったです。

声優豪華なのも、中の人たち好きとしては美味しいですね。

ストーリーも逆転につぐ逆転、というか。
最後まで、これどうなるの、どうなるの、が続いて、
やめどき分からないゲームでした。

今回はキャラ萌えもありましたし。

と、ここまでネタバレなしで言うと、ちょー無難なことばかり。
一応ね、ネタバレは絶対にしないでください、と公式からアナウンスが出たぐらい、
なので、おかげさまでネタバレ絶対に許せない派として、
カタルシス多くて、すごく楽しくプレイできたので、
やっぱり迂闊なことを書きたくない、という思いが。
同時に、プレイしていて感じたこと、思ったことを書きたい、
という思いもあって、現在葛藤。

ひとまず、設定資料集買って、祐介が公式で認められた美少年変態、
ということがわかり、安心しましたww

プレイ時間、100時間優に越えられる、コスパ良いゲームであることは確かです。
コンシューマー好きとしては、やっぱり三桁時間ぐらいは遊びたい。

二周して、170時間ぐらい。
ちなみに、FF15は現在、175時間。
メタルギアも100時間越えていたし。
ニーアはまだ2週目途中なのですが、一周目が60時間越えていたので、
同じく三桁は越えるかな、と。

大作RPG、お待ちしております。
ビルダーズは、余裕で越えますけどもw

結局、ネタバレに配慮して、またまたとりとめない話になりました。

おそらく、今年はこれが最後のエントリーかと思います。

改めて、良いお年を!

拍手[1回]

PR

2018年も終わりますね

こんばんは。

今度はあまり間を空けずに浮上しました。

今年もあと少しで終わり、ということで、なんとなく振り返り。
今年は清々しいほどに創作活動しなかったです。

裏ではちょこちょこ書いているんですが(二次)、
まだ全然完成しないので、表面上は完全に活動休止のサイトと化しております。

でも、何度か書いてますが、本人はいたって元気です。
上記の通り、久しぶりになんか書きたい、と思って書いているぐらいなので。
それでも、すっかりゲーマーと化しているせいで、
すぐゲームやってしまって、全然進まないんですけどもww

そんなわけで、Twitterのほうでは、本格的に2週目をはじめたFF15の、
プロンプトくん(&ゲームAI)が撮ってくれている写真をアップしております。
1週目のときは、ネタバレもあるだろう、と思い控えていたのを、
もう2年も経ったし、いいだろう、とガンガンあげております。

なあんていうのも、実は昨日までで、明日からはまた新しいゲーム始めるので、
しばらく王子一行との旅は休止となります。
(あ、日付変わったので、もう今日ですね)

ドラクエビルダーズ2、はじめまーす。

そして、相変わらずアニメ三昧でもあります。
ツイプロはちまちま更新しているので、今年の秋アニメも記載してあります。
秋アニメは良作多いです。
夏アニメは、狂ったギャグアニメ2本際立っていましたけども、
秋アニメはがっつり魅せてくれるものが多くて、毎週が楽しみ。
2クールとか分割だけど4クールとかもあるのがうれしい。

ゲームもそうなんですけど、長くどっぷりハマれるのが向いているようです。

とりとめもなく書いておりますが、来年は、一つぐらいは作品を表に出せればいいな、
などと思っています。

そしてあまりにとりとめなさ過ぎて、今年のベストゲーム「ペルソナ5」について、
まったく話せなかったので、気が向いたら書きに来ます。

でも、P5ってもうネタバレ大丈夫なのかな?
あちらも3年は経っているし……とは思うのですが、
まあ、誤魔化して話します。
すぐに2週目はじめて、ちゃんと2週目もクリアできたゲーム、たぶん初めて。
(ニーアみたいに、周回前提の強制4周ではないにも関わらず)
P5話も、来年は一本投下したい……です……!!

では、もしかしたら、近いうち。
だめなら、良いお年を!!


拍手[0回]

なんでもなくても出てくるときは出てくる

はい、そんなわけで、特にお返事でもなんでもなく、
不意に浮上してきた あまの です。

こんばんは。

前回の記事、5月ですって。

怒濤のように過ぎたような、そうでないような。

6月の末頃に久しぶりに会ったさわらさんと
うれしたのし金沢旅行したり、
7月の災害級の猛暑で、熱中症になりかけて、
自腹で自室にクーラーを導入した挙げ句、
「真面目に、娘は死にます」と半ギレで親に訴え、
ついに20数年、クーラーのなかった我が家にクーラーを導入させたり。
(もちろん、そちらも金は出す、の意気だったのですがそこは出してくれた)

色々ありました。

その間、相変わらずゲームしておりました。
ほんと、散々ゲームばかりしている日々なんですけども、
そのせいか、ようやく最近、創作意欲が出始めています。

書きかけのメタギを書き終えたいなあ、とか。
オリジナルBL書きたいなあ、とか。

ちなみに、現在、ペルソナ5 プレイ中です。
すでに2週目です。
溜めておいたアニメと同時進行のようにして進めています。

久しぶりに腐要素でワクテカしたりしています。

なので、ペ5でもちょっと書きたい。

メタギからこちら、カズの中の人、というだけで右にしたくなる
傾向があったんですが(元から中の人は声優という意味では好きだったけども)、
結構、私の中では右にしづらいキャラを演じていることが多くて。

ところが、ペ5でどんぴしゃきたこれ、だったもので。

いやあ、なんかね、書きたいですね。

斑目×祐介からの、惣治郎×祐介みたいなのを(どマイナーです)。

言うだけはただなので、ちょっと書いておく。

そんなわけでして、元気ですよ報告でした!

拍手[1回]

お返事とまたまた近況報告

ご無沙汰でございます!

またまた久しぶりに戻ってきました。

カテゴリーでお察しかと思いますが、お返事のため、参上!

と、あわせていつもの近況報告です。

ゼルダは先日、無事にクリアいたしました。
いや~、めっちゃ楽しかった。
すごい楽しかった。

FF15はストーリーとかRPGの楽しさで夢中で。
ニーアは雰囲気にどっぷりで。
ドラクエはひたすらの安定感。

ゼルダは、ひたすら高いゲーム性と、スイッチの快適さ。
スイッチすごいわ。
ゲームに特化した機種ってのもいいものですね。
まだDLCは買ってないの、そのうちに、とは思っていますが……。

そう、ひとまず三國無双8、スタートさせました。
ひっさしぶりに。
本当にひっさしぶりに三国志に触れています。

なんか、実家に帰ってきた安心感。
(わたし、ずっと実家住まいなんですけどね)

もちろん、劉備からスタートしているんですけども、
これ、いつクリアできるの状態。
やること盛りだくさんですね。
むしろ、登場時期(活躍時期)短い人で一回クリアしておきたくなるほど。
とりあえず、ちまちま進めています。
董卓暗殺に失敗した曹操を助けたところです。

まあ、近況というか相変わらずのゲーム話です。
アニメのほうは、実はツイッターのプロフ、地味に変えて、
現在視聴しているものは更新しています。
とは言っても、春アニメはこれから更新します。

浮上してこないだけで、元気に過ごしております。

では、折りたたみでお返事しています。ありがとうございます。



拍手[2回]

お返事はこちら

2018年でした!

びっくりです。

もう2018年ではありませんか。

あけましておめでとうございます!

……。


そんなわけで、恒例の近況報告!

ツイッターを久々に稼働させて、FF15のスクショ大会でも
開いていこうか、と思った矢先、
ついに品薄であったニンテンドースイッチを
普段行くお店で見かけてしまい、衝動買い。

もっぱらゼルダ三昧の2018年スタートです。
完全にあまのさん、ゲーマーです。

少しお金に余裕ができると、すぐこれですよ。

いや、まあ、法事で東京行くとか、緊急出費もあったんですけども。

そういえば、久しぶりにここを書くので、ちょっと前の日記読み返してみたんですけど、
ニーアオートマタのネタバレの話、
安元さんの言いたくなかった台詞、
そんな浅いものじゃなかったですね。
もっと深かったです(その後のトークショーで知った)。
失礼しました。
そして、ますますファンになりました。
それを通さなかったヨコオさんにも、もちろん。

あー、そうそう。
ゼルダやり始めてしまったので、三國無双8はしばらく手を出しません。
というか、当分出しません。
発売日には届いたんですけどね。
しかし、ネタバレ気にしないので、
ツイッターは相変わらずの感じで覗きに行っています。
三国志の創作は……たぶんもう再開しないのでは、と。
蜀(劉備周り)は分からないですが、魏というか曹操周りはしないと思います。


そして!
浮上してきたのには、はい、例のごとく例のように、
このようなもうあるのかないのか分からないようなサイトを見つけ、
あまつさえ、メッセージを残してくださった方がいらっしゃったので、
深海からやって参りました。

お心当たりありましたら、折りたたみよりお願いいたします。




拍手[5回]

お返事はこちら

お返事と近況 9月編

まいどまいど、ご無沙汰でございます。

あまのです。

久しぶりにブログへログインするたび、
最近では、ブログに忘れられていなかったことに安心します(笑)。

再び、すっかり物書き倉庫と化しているサイトへ、
ありがたくも素敵な感想をいただきまして、
数ヶ月ぶりに戻ってきました!

そちらは折りたたみでお返事しております。
お心当たりありましたら、下までスクロールしてください。

ここから近況。

ニーア2週目開始、のあとですが、結局クリアしないまま、
ドラクエ11をスタートさせました。

久しぶりに、純粋なRPGで、最後まで飽きずにできるのか不安でした。
なにせ、ここ最近、A・RPGかアクションしかしてこなかったので、
コマンド入力戦闘、退屈では? など思いつつ。

はい、まったくの杞憂でした。
ずっと夢中で、先日、表ENDクリアして、裏ENDまで一息、というところです。

やっぱりドラクエ最高ですね。
今回は特に、切ない話やら悲しい話などこれまでシリーズより多かったような。
それとも、歳を重ねたせい?
そういうエピソードがいちいち胸に刺さりまして。

とある仲間の離脱イベントには、もう泣きながらプレイしていました。

がっつり、現在、120時間を越えそうなところで、まだ遊んでいます。

あ、ちなみに腐女子的には、シルビア姐さん単体萌えではあるものの、
グレシルだな、と!

グレイグとホメロス、という11における腐女子の方々の食指が動きそうなのは、
ちょっと、あまりにも、私にとって、ホメロスが可哀想すぎて……。
こいつ、グレイグみたいなのと(グレイグ好きだけどさ!)くっつけたくない、
というか。

まったく別枠で、誰か救ってやってくれ、と言いたくなる……んだけど、
でもきっと彼を救えるのは、やっぱりグレイグなんだろうな、
と思うだけに、あまりにも可哀想で、手が出ない、という感じ。

ドラクエ、いま熱いので、語り始めると止まらないので、このあたりでwww

以下、折りたたみで、お返事です。

また、そのうち顔を出します。

拍手[3回]

お返事はこちら

お返事とか近況とか

こんばんは。
いつものように、ブログに忘れられています。
ログインし直すところからスタートです。

あまのです。

なんか、名乗らないと、自分のハンドルネームすら怪しい。
というぐらい、最近こっちの名前使ってないので。

そして、こんな開店休業中のサイトへ、
急にご感想を立て続けにいただいてしまい、
ひょっこり顔を出しました。
そちら、最後の折りたたみでしております。
お心当たりありましたら、どうぞ。

約二ヶ月ぶりのブログ。

結局、あれから二週目に突入したのは、ニーアのほうでした。
でも、ちまちま進めているせいで、まだ[A]ENDも終わってないんですが。
DLCが魅力的……なのはFFも同じなんですが、
どうやらまだまだニーア世界にどっぷりな気分だったようです。

生放送は全部見たし、ネタバレ放送、大爆笑だし、
コンサートは号泣だし。

この世界、すごいです。

まだしばらくニーアしております。

それでは、折りたたみでお返事です。



拍手[1回]

お返事はこちら

命もないのに殺しあう

ここの更新がまいどまいど、久しぶりすぎて、
いっつもログインに忘れられて、入り直す始末。

あまのです。

先日、ニーアオートマタ クリアいたしました。
主要EDすべて見ました。

レプリカントのときよりも、一気にクリア
(といっても、ひと月かかっていますが)したせいか、
シリーズ特有の、切なさとかやるせなさがどっと押し寄せて、
トゥルーエンドと呼ばれる最後のEDみて、
しばらくは放心。

なんだろうなあ。
FFとは違って、予定調和であるところの切なみがあるのは、
重々承知していたんですが、

いま思い出しても、
なんかこう、胸が苦しいというか。
じわり、と蝕まれるような、ニーアの世界にどっぷりつかって、
抜けられない感があります。

このやるせなさがどっと押し寄せるストーリーは、
本当に癖になりますね。

最高でした。

CMのキャッチコピー。

「命もないのに殺しあう」

って最高にこのゲーム内容を表していて、
クリアして改めてこのコピーの重みがのし掛かっています。

苦しいけど心地よいってすごいな。

と言いつつも……ってこの先は、どう頑張ってもネタバレしかないので、
折りたたみに移動します。

が、レプリカントやDOD3よりもアクション性は別格だし、
次世代機というのもあり、グラフィックは文句なしだし、
大満足でした。

とだけ書き置いておきます。

サントラ明日届く。
4月末の設定資料集も予約したど~。



拍手[0回]

ニーアネタバレ感想

サイト更新したった

年が明けました。

あけましておめでとうございます。

FFについて熱く語ったのが、もう去年とは。
まだ遊んでいます。

モグチョコカーニバル、かわいすぎないか!?


EDについての思いのたけを書きなぐった話を、
ピクシブへ上げております。

こちらのサイトへ上げるのが遅くなったのは、
やり方を久しぶりすぎて忘れていた……

というよりは、めんどうくry

もっと簡単にできるところへ引っ越すか、
しかし今更、という気もありつつ。

流行はめぐる。
まさかもう更新しないであろう、と思っていたMGSを更新し、
新しいジャンルまで書くとは。
人間、何があるか分からない。

ちなみに、渋へのリンクは、こちら



EDと終盤のネタバレありますので、クリアした方のみ推奨です。

ところで、結局あれから二次を読ませていただきましたが、
やはり腐要素なしって感じです。
四人がわちゃわちゃしているのが、一番面白かった。
いや、もちろん四人が四人とも可愛いので、
読む分には腐だろうと健全だろうとって感じですが、
自分で腐要素では書かないかなあ、と思いつつ、でもやっぱりわからんけどもw


拍手[2回]

FF15感想(ネタバレ含む)

クリアから一週間。

つれぇわ、も落ち着きつつありますが、
引き続き、FF15プレイ中で、
ことあるごとに切なさを噛みしめています。

ひとまず、ネタバレにならない範囲での感想と経緯。

そもそも、アクションRPG好きなので、
新作FFがアクションRPGである、と知ったときから、
プレイ候補に入ったわけでして。

実はFF、まともにEDたどり着いたのは「7」のみ。

5、9 をちょっと触った程度。
4と8は少し知っている、みたいな。

というどちらかというと、
まったくFF派ではなく。
かと言って、ドラクエ派でもペルソナ派でもテイルズでも、アークザラットでもなく、
あえていうならゼルダ派ww

閑話休題

オープンワールドの面白さは、メタルギアで存分に味わわせてもらい、
それもまた楽しみにしていました。

そのぐらいの期待値で買うことを決めていたんですが、

プラチナデモ(体験版)

キングスグレイブ(映画)

ブラザーフッド(アニメ)

と少しずつ15の世界に触れていき、
期待値は徐々に上がっていったものの、
やはり決定的だったのは、発売直前の正式な体験版です。

仲間4人との掛け合いと、広大なフィールドの一端にふれて、
発売日まで待ち遠しくて待ち遠してく。

そうして始めた本編は、期待をまったく裏切らないどころか、
期待以上。
小ネタも満載。
フィールド綺麗で、やりこみ要素も多い。

何より!

仲間との掛け合いが最高に面白くて。
歩いているとき、車に乗っているとき、
町で買い物しているとき、ダンジョンで探索中、
戦闘中、キャンプ、釣り、イベント。
あらゆる場面で、四人の掛け合いや動作が楽しくて。
こいつらといつまでも冒険していたい~~!
と思わせるものばかりで。
おかげでメインストーリーが進まない進まないww

まだまだ隠された(聞いていない)掛け合いがありそうで、
それも見つけながらプレイ続けています。

クリアした後、あちこちのネタバレサイトや評価を読んでみて、
同意することや、そうかなあ、と思うこと、あれこれありましたが、
総じて、あのEDにどういう感情を抱くかは、
本編よりもいかに寄り道を楽しんでいたか、にかかっている、
ということは間違いないようです。

みんな、思い切り釣りして、ご飯つくって、写真とって、
あちこちサバイバルしようぜ!!
(ほんと、なんのゲームだw)

きっと、買って損はしないゲームです。

ちなみに、お気に入りはプロンプトとイグニス。
クリアしたあと、あらためてブラザーフッド見たら、
ますます二人を好きになったし、
とくにアニメでもイグニスの徹底したイグママっぷりにニヤニヤし通し。

あ、ちなみに腐女子としての視点は

ない!

いまのところは、ない!

とだけ言っておきます。

支部とか覗いてないので、覗くときっとなんか目覚めそうで、
怖くて覗けていないです……。

あの四人はあの四人であって欲しい、というか。
いや、でも腐女子の血がそうさせまい、としてくるかもしれないし。

こればかりは腐女神(ふじょしん)にしか分かりません。

そして、以下、EDのネタバレ含んだ、メインストーリーに対する感想。
クリアした人しか読んでほしくないし、
かつ、クリアしていないとよく分からない風には書いています。




拍手[0回]

ED感想

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

最新記事

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア