忍者ブログ

いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

レッドクリフ・吹き替え

見てきたー!!
仕事終わって、すぐ上の映画館へ駆け込むだけだったのに、
こういうときに限って仕事が切りよく終わらず、内心焦りながら、珍しく
「今日は私、早くあがりたいんですー」と叫びながら出てきましたよ(笑)。
普段は結構ギリギリまで粘っているので。
で、それを聞いていた、
私が同人活動していて、なおかつ中身が三国志だって知っている人から、
「イベントの原稿で早く帰りたいんですか?」と訊かれたので、
「うんにゃ、『レッドクリフ』を見に行くから」と答えたもんだから、
「面白いですか?」と訊かれたので、正直に
「パートⅠで、赤壁になる前に終わるから、全然レッドクリフじゃない」
と爽やかに言い残して、急いで退社しました(笑)。

映画自体には無事に間に合ったので、やれやれ、でした。
やはりギリギリは心臓に良くないですね。

てなわけで二回目感想……の前に、吹き替えなので声優さんが
誰だったのか、挙げておいてもいいでしょうか?
知りたくない人は見ないでおいてくださいませ。反転しておきます。

周瑜――我らが山ちゃん(笑)……山寺宏一。いや、結構あっている。まあ外さない人ですから!
孔明――東地宏樹……小野寺やレオさん、塩沢さんや速水さんに慣れているせいか、声ひく! と思った。
曹操さま――磯部勉……洋画大物!! 外しません、絶対の安心感。
劉備――玄田哲章……シュワちゃんですよ! う~ん、哲章さんの中では少々高めに声を変えていますが、遠藤さんとか中村さんでなれちゃってるからなぁ。
孫権――広にいです!……平田広明。これは合っている! って思った。ぴったり。
尚香たん――朴さま……朴璐美。凄く色っぽいのに凛々しく可愛くて。尚香ちゃんにぴったりです。
魯粛――雨の日は無能な人で有名な(笑)……大川透。これも合っている!
甘興――中村獅童本人! 声優経験が活きたのでしょうか。
献帝――石田彰。なよっとした感じが石田さんの声にぴったり(注、褒めてます)他に、赤壁の裏山で勝利を収めたとき『曹操軍が河を下って~~』と注進に来た兵士の役もやっていました(笑)。


ほか、すいません、見逃しましたー。
少なくとも私の声優レーダーには引っ掛からなかったので、外画声優さんたちだと思いますが……。
私のレーダー、アニメに多く出ている人にしか反応しないので(笑)。

ここから先、映画の内容に触れております。

二回目ー。
ひとまず、モンモンのインパクトは字幕で発揮される、ということが分かりました(笑)。
↑ もう触れてやるな。
孫権の苦悩がひしひしと伝わりました。
たぶん、字幕のときは字を追うので精一杯だったんです(笑)。
「26歳にもなって、私は何もしていない」という台詞にどきっとします。
えー、じゃあ2○歳にもなって、こんなことをしている私って……と(自分のことか!)
そうなると、俄然孫権好きになってきました。レッドクリフの孫権はやはり好きです。
でも、ついでにいうと、この呉を説得しに来た孔明と、私は同い年なんだな、と思うと、感慨深いものがあります。
(おっと、年齢ばればれ。数え年とか誕生日で一歳ぐらいはずれているかな)
尚香たんが劉備に一撃を食らわしたあと、建物の上へ向かって鳩を構い始めるシーン。
字幕だと孔明が「私の鳩ですから」と言って諌めるのですが、吹き替えだと「鳩は人間と急所が違いますから、やめてくださいね」と言って諌めるところとか。
やはり字幕と吹き替えの違いが面白い!
劉備が尚香たんに倒されたシーンでも、駆け寄る関羽と張飛は「失神している」とだけ言ったのに、吹き替えだと「急所を打たれている」と的確に見抜いたり。
うむー、面白い。
あとは二回目なだけにようやく魏の人たちの見分けがついてきた。
字幕で紹介はしてくれないけど、あれが程昱であっちが荀攸かな、ぐらいは分かるようになった!
呉も程普と黄蓋が見分けられるようになったぞ! たぶん。
しかし、関平がどこにいるか、相変わらず分からん。あの男か? という見当はつくのだが。

そうそう、亀の甲羅作戦で張飛が素手で戦いに出たとき、館内に笑いが起きまして。
どうやら男性の団体がいたらしく(私はギリギリだったので、すでに真っ暗で終わるまで他の人の姿は分からなかった)、かなりウケていた模様。
丁度、帰りにエレベーター内で一緒だったんですが、しきりに張飛がイメージ通りだった、て笑い合っていたのが面白かったですなぁ。
やはり関羽と張飛はイメージ強いし、ああいう感じなんだろうなぁ、としみじみしましたわ。


てなわけで、三顧目しようかなー、と考え中です(笑)。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

最新記事

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア