忍者ブログ

いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

温泉旅行記

というわけで、改めまして一泊二日で温泉旅行してきました。
別にこれといってネタのある話でもないので、お暇な人だけ
折り畳みより覗いてくださればよろしいかと。

あ、そして昨日の連絡事項で言い忘れていたのですが、
通販のほうで、また完売出ましたので外してあります。
ついに、「黄河のごとく」完売御礼です!
ありがとうございましたvv
これはたぶん長いのでサイト収録は今のところ考えていません。
するとしても、だいぶ修正が必要……というかしたくなってしまうので、
恐らく収録なしで行くと思います。
初オフセット本完売で、ありがたいことでしたー!

では、折り畳みよりよろしかったらどうぞ。
あと、写真ばっかりで重いかも知れません。

急ぐ旅でもないので、のんびりお昼前に出発。
うちのマイペースファミリーにしては予定通り。
この日のために、旅のしおりなるものを作成しておいたのですが、
今回の旅行は恐ろしいぐらいにしおり通りの時間で行動できました。

今回は、父の日母の日プレゼントを兼ねているので、
ドライバーは全行程珍しくも私がドライバーです。
うねうねの道を走ること1時間強、初めの目的地、
八ッ場ダム建設現場へ到着しました。
去年通ったときはまだ繋がっていなかったダム壁になる予定の場所は、
綺麗に繋がって空中回廊になっていました。

八ッ場ダム1

さり気無く、両親が写っていました。撮った時気付かなかった。

八ッ場ダム2

もしも建設がちゃんと進めば、あの位置まで水を溜めることになるので、
いま立っている場所は水没してしまうのです。
吾妻渓谷が沈むのはもったいないと思うのですが……。

それからしばらく行ったところにあるドライブインでお昼ご飯です。
笹うどん、だそうですが、見た目の緑色に反して、味は普通のうどんでした(笑)。
笹うどんの全容はツイッターの写真で載せたので割愛。
つぶやきを入れるの忘れていましたが……。

さらに走ってすぐの道の駅でふたたび休憩。休憩するのが好きな家族。

道の駅1

温泉地を世に知らしめた、ベルツ博士の記念館も併設されています。

道の駅2

そしてようやくお宿に到着。
昔ながらの旅館、という感じで、町中に立っていて立地的には最高でした。
宿の周りはまんじゅう屋だらけで、通りがかるたびに試食を渡されて、
お腹が一杯になります。でも出来立てのまんじゅうは美味しいv
そんなまんじゅう攻撃をかわしつつ、湯畑へ繰り出しました。

湯畑1

湯畑2

硫黄の臭いが強烈です。そしてこの湯畑の周りには草津を訪れた
著名人の名前が刻まれています。
たとえばこの人。

源頼朝

そして名物、湯もみ踊りが見られる、ということで見学。

湯もみ踊り

掛け声が癖になります。
一通り見て回ったところで、宿での夕飯の前に貸切露天風呂に入るし、
ぼちぼち戻ったほうが、というところで、なぜか突然父親が
「焼き鳥を食べよう」と言い出す。
あれ、夕飯は?
と言いつつもしっかり各自3本お腹に収める……。
宿に帰って貸切露天風呂を堪能すると、丁度夕飯。

宿1

お膳に乗り切れていないんです。ご利用は計画的に。
スペース内に置ける本の冊数は決まっているんですから、ちゃんと面積を測って(何の話)。
そしてこの宿が古い証拠。

宿2

この冷蔵庫はすでに天然記念物だと思う!
そしてお腹が一杯になった両親はうたた寝をはじめ
(どう考えても、焼き鳥とまんじゅう試食攻撃のせいだと思うけど)
夜も散歩へ行く、という計画を華麗に無視したので、
私だけしおり通りの行動のために、ひとり繰り出す。
階段を登るのがちょっと、と言った両親が嫌がった寺へ一人で行く。

夜散歩1

そういえば、今年はまだ初詣をしていなかったぞ、と思い出し、
改めて半年たって初詣。
10円で健康と幸せと、夏コミで無事に4冊新刊が出せることを願う女。
そして色おみくじ、という面白い物も引く。

色=水

あ……ああ、ごめん、孔明。
今度の新刊はあなたじゃないのよ、ごめんね。
でもこのおみくじは変わっていて面白かったです。
それからおみやげ屋を覗いて自分へのおみやげをしこたま買い込む……。
宿に戻ると、まだ寝ている両親。
そしていつも見ているドラマの最終回だから、と急に起き出してテレビを見始める。
家と変わりません、と思いつつも最終回だけ見る、という邪道をかます自分。
よし、話はだいだい分かったぞ。
ようやく目が覚めてきたらしいので、宿のお風呂へ。
やっぱりお湯は源泉掛け流しなので、違います。湯の花がたくさん浮いてました。
明日は朝食前に、近くの大露天風呂に行く、ということで就寝。

日付変わって次の日。
6時半起床で、大露天風呂へ。
さすが誰も居なくて、清々しかったです。
源泉があちこちで湯だまりを作っている公園を歩きつつ、露天風呂へ。
でかい! プールよりでかい!!
面白かったです。携帯持ってくればよかった、と思いました。
誰も居なかったから撮れたのに……。
宿に戻って朝ごはんを美味しくいただいた後は、近所のおみやげ屋さんを回り、
自分へのおみやげをしこたま買い込む……(またですか)。
宿を無事に出て、一路白根山の頂上にある湯釜へ!
この道はまた凄くて!
時速40K、とか書いてあるんですが、むしろ怖くて出せません。
でも風景とかそこら辺は良かった! 
殺生高原は一種独特で、硫黄の臭いもして違う世界へ迷い込んだようでした。
湯釜へは20分ほど登山をしなくてはなりませんが、その甲斐ありでした。

登るどー!

白根山1

登ったどー! エメラルドグリーンが不思議で、写メでは伝わり切らないです。
ぜひ肉眼で見てもらいたい風景です。

白根山2

下山を果たし、抹茶ソフトクリームで一休み。
気温は山の上なので低かったのですが、登っている間に暑くなってきて、
ソフトクリームが丁度良い、という感じです。
そして戻ってきまして、熱帯園。
入り口に人切り以蔵さんも来たって書かれていました(いや、龍馬伝の中の人的な)。

お猿さん。写メろうとすると分かるのか、近くの奴らにはみんな逃げられました。

熱帯園1

カピバラさんを初めて生で見る。
上からの様子。

熱帯園2

餌をあげられる、というので、必死で差し出して見るものの、
近くには寄ってきたけども見向きもされなかったです。

熱帯園3

その他、イグアナとかカエルとかクモとかヘビとか、鳥とかワニとかカメとか。
なんか色々居ました。
そして最後に釜飯やでお昼ご飯。

お昼ごはん2

美味しかったですv
そして、帰路につき、ぶじ帰宅と相成りました。
いや~、楽しい二日間でした!
また9月に来るんだ~~。

拍手[1回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

最新記事

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア