忍者ブログ

いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

孔明殿、お疲れ様でした!

というわけで、本日は孔明さんの命日ですね。
小話ですが、毎年通り、書下ろしをUPさせていただきました。
あとがきにも書いたとおり、今まで書いてこなかった、劉備との一幕です。
孔明が劉備に仕えた経緯には色々と諸説があるようですが、
今回は、自分では気付かなかったけども、どうやら本当は外へ出たがっていた、
というのを劉備に気付かせてもらう、という三顧の礼でした。
劉備、本気で考え出すと、なに考えて乱世を生き抜いたのか、
実はよく分からなくなってしまう人で、基本的にいつも見てみないふりです(笑)。
なので、自分で書くときは相手に合わせて自由解釈ですので、
今回もまた、自由奔放に動いて(動いてないんですがね、あれ)もらいました。
孔明は……最近、自分の中で固まりつつあるので、書きやすいです。
まあ、孔明みたいに頭良くないので、うちの孔明は書き手と同じレベルで物考えていますが(笑)。

とまあ、普段あまりこんな感じで二人を語らないので語ってみたりしつつ、
孔明にはいつもこの言葉を贈ってしまいます。

お疲れ様でした!!

それから、【たわらのねずみ】のカ変様が開催されていた「孔明祭」に
投稿していた話も、無事にあちらの祭りが閉幕となりましたので、
自サイトへ再録しました。まだ未読の方がおりましたら、どうぞ。

ところで話は変わって、昨日の三国演義。
ぬるぬるに磨きがかかっていて、スタッフ、この話に力入れすぎwww
と良く分かる回です。
だって、話の破綻もないし、つっこみどころないし。普通だよ!!
むしろ見所は、諸葛兄弟だよ。あの兄弟いいなあ。兄さんいいなあ……。
周瑜が出てきても、私は瑾兄さんに釘付けでした。文官萌え。
魯粛は、やっぱり演義の流れを汲んでいるのか、オロオロっぷりが徐々に現れてきましたし。
さすが赤壁なので、だいぶ引っ張りそうです。

さてさて、メッセージをいただきましたので、お返事いたします。



栗まんぢう様へ

さっそくの感想をありがとうございました!
暖かい、とおっしゃっていただけて嬉しい限りです。
三顧の礼、元々の説から色々ある上に、色々な方が描かれている三顧の礼でして、
あえて避けていた、というところもあるのですが、
小話程度なら、と足を踏み入れてみました。
まだまだ、色々なパターンで書けそうで、面白い場面だなあ、と思います。
愛想の乏しい劉備殿をかわいい、と言っていただけで、万歳しています。
最近、ひねくれ孔明を書くことが多くて、そちらはすっかり慣れてしまったのですが(笑)、
劉備殿がふてぶてしくなりすぎて、困っていたところでしたので、嬉しかったです。
感想、ありがとうございました!!

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

最新記事

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア