忍者ブログ

いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

ドライブ

新車の高速運転とETC作動を確かめるため、
両親と一緒に隣県までドライブ。
佐野ラーメンが美味しかった。
ETC便利ですなあ。
高速自分では2回しか利用したことないけど、
料金所でおいちゃんに金渡してもらうっていう動作、
けっこう緊張するんです。
金落としたら悲惨だわ、とか考えているからかもしれない。
入ったところの入場券取るのは得意。
駐車券とか取るの得意(妙な自慢)。

まあ、あのどきどき感が無くなったのは、嬉しい。
ただ、あとからくる請求が恐いけども!

しかしこのお休み、なにもしなかった……。
ちょっとしょぼん、な休みだったですが、
とりあえず、お題は完成。
今日の曹操×劉備と、次回の関羽×劉備は書き終えてますので、
だいぶ遅くなりましたが10万打御礼は終了となります。
それはまた最後のお題のときに改めて。
では、ちょっと短いのですが、曹劉です。




曹操×劉備
(君に贈る7つの懇願 より お題提供/TV/かすみ様)

【僕は あのひとの影を越えることができないのですか】



「私は、曹操の影を越えることができぬのであろうか」
 壊走し、散り散りとなっていく兵たちの姿を横目に見ながら、劉備は一瞬だけ目を瞑り、弱音を吐いた。
 そしてすぐに弱音は憤怒に跳ね上がる。
 歯噛みした。
 越える、だと?
 いつからあれが自分の目標となってしまったのか。
 悔しい。
 何のために、曹操の下を去った。
 いっそ、このままで良いのではないか。
 そう思いさえしたあの男の体の下で、違う、と心の隅で叫んだ自分を信じたからではないのか。
 これが曹操との決別の出立になろう、と袁術討伐へと発った。
 玄徳――
 前夜に呼ばれた低い囁きに、惑いそうになった己を叱咤したのは何のためだ。
 抱き寄せる力に身を委ねることを許しはしなかった、己の中に残っていた志を奮い立たせ、曹操を裏切る決意をした。
 そうだろう。
 兄者――
 末の弟の、劉備を案じる声が切れ切れに聞こえた。
「逃げろ!」
 それだけを叫び返した。
「逃げて生きろ!!」
 翼徳も、雲長も、きっと生き延びて、再び私の下へ辿り着く。
 裏切った劉備への怒りにも似た素早く激烈な曹操の攻撃の前に、劉備たちは無様に逃げ延びるしかできなかった。
「曹操」
 背中や首筋をひり付く感覚が駆け抜けていく。
 まるで曹操に抱かれているときのように、甘さと切なさと、そして強烈なまでの危機感がそこにある。
「同じか、同じなのか」
 振り向けば、手を伸ばした曹操の姿が見えるようで、恐くて振り向けなかったが、その表情だけは瞼の奥にちらついた。
 劉備を抱き、愛しい、と囁くあの顔で、きっと追いかけてきている。
 曹操に抱かれるも、追いかけるも、追いかけさせるも、同じなのかもしれない。
 越えるのではない。
 追いかけるのでもない。
 違うところを見つめながら、お互いに真横を走っているのだ。
 手を伸ばせば触れ合う距離にいながら、時々相手がまだ走っていることを確認し、恐らく微笑みをかわしながら、お互いに終着点が違うことを理解して、走っている。
「私は、私は必ず貴方とともに走りきって見せますよ」
 いまは少し遠くへ道が逸れてしまっているが、またきっと、お互いに笑っていることが見える距離まで、必ず戻ってくる。
 見開いた眼差しは暗い地平線を睨んでいた。

 

 いまは、少しだけさようならです。
 そして、



「また会いましょう、曹操殿」



 皆が必死で逃げ惑う中、劉備だけは淡い笑みを唇に刷いていた。


 

 





あとから気付いたのですが、このお題、
意味の捉え方を間違えていたなあ、と思い当たりまして。
難産になってしまいました。
たぶんこれ、自分が好きになったその相手は、すでに誰かに想いを寄せていて、
その人には自分はかなわないのか、と問うている、
みたいなお題でしょうが、
まんま捉えてしまった。

でも二人の関係にあっているといえばあっている?

しかし、曹操×劉備の支持率は高かったり、指定があったりと、
実は息子×劉備と競っていたんですが、
息子×劉備に心動かされたので(熱いメッセージが多かった)、
そちらを選んでしまいました。
みなさま、曹劉好きですね!
わたしも二徳大好きです!!


拍手[1回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

最新記事

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア