忍者ブログ

いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

明日は

孔明の命日ですねえ。
私の住んでいるところは、お盆を過ぎたあたりから
秋の虫が鳴き始め、朝晩は秋の気配でして。

まさに秋風五丈原……。

お疲れ様です、丞相!!
(まだ早いです)

というわけで、仕事から帰ってサイト更新するので、
0時ぴったりではありませんが、
今年も孔明の命日話を用意してあります。

……が!
そうですね、鉛筆倶楽部クオリティですね。
また違う人が主役です!

わっはっは(こいつ)

たまにはさあ、本人から見たさあ、
こう内面を追求する話をさあ……。
なーんて。
でも自己の確立って、結局他人との関わりの中で形成されていくわけですから、
まあいいんじゃないんですか。
などと思ってみたり。

そうそう。
一つ前の記事で紹介していたふた茶の新刊は、
こっちの通販ページにものっけました。
イベントより先に発売するのはどうか分からんのですが、
もしご利用考えている方がいらっしゃいましたら、
イベント後に発送、という形でお受けしまーす。


拍手[1回]

PR

ででできたーー!!

とはいえ、すでに一昨日の話になってしまうのですが。

9月2日に「ふたりでお茶を」で参加する
コミティアの新刊が届きましたーー!!
予定より一週間も早い到着!!

今回は、前からちょこちょこ言っているように、
印刷所さんに表紙や加工などすべておまかせフェアを
利用させていただきましたので、
どんな本になるのか、中身以外はまったく不明。

そして届いた箱を開けてびっくり素敵な表紙と加工で、
仕事へ行く前にテンションだだ上がりした次第。



あとでスキャンして通販ページやふた茶のサイトにも上げますが。

なんと、タイトル金の箔押しが入りましたーー!!
うおい、まじかよ!!
これ高いよ!
そして、表紙も特殊紙だし、遊び紙は見えませんが、
とっても素敵な物を使っていただきました。
あと小説書きさんには嬉しい、本文はコミックルンバ。
こう、あまり印刷所は使わないのですが、
特殊紙やフェアを眺めるのは好きなので、
これらがどれだけ凄いのかは身に沁みているわけでして(笑)。
表紙に使われたイラストもちゃんと中華風で
(もちろん、イメージとして伝えてはありますが)
大満足のいく仕上がりとなりました。

嬉しくて、ちょっと回し者か、の勢いでww

プリントオンさん

使いましたよ!
表紙デザインおまかせ~、は結構有名なので、
ご存知の方も多いでしょうが。
また機会があったら使わせていただきたいですわ。
何より、特殊加工のプリントオン、と呼ばれるだけあり、
面白そうな加工がたくさんで。
和綴じとか一度やってみたいw

というわけで、無事に新刊確保です!
水魚で描き続けている、言絡繰りシリーズにも繋がっている、
ふた茶の番外編
劉備と糜竺の出逢いを描いた、完全版です。

また近くなったら告知に来ますが、
創作(演義)扱いの劉備受けも持ち込む予定です。



拍手[0回]

ニーア・レプリカント

7月頭ぐらいに買ったゲームなんですけど、
昨日無事に全4週をクリアし、放心状態から立ち直りました(笑)。

はじめは、眇さんから面白いゲームをしていて~、
という話で「へえ~」と思いながら聞いていたら、
ミジさんが買おうかどうか迷っているゲームがある、
とツイッターで呟いていて、
それがなんと奇遇なことに「ニーアレプリカント」だったわけです。

ちなみに 公式 ここ

2010年に発売されたものなので、すでにご存知の人や、
あ、プレイ済み~、という人もいるかも知れませんが、
上記の通りの流れで知りえた私は、
ミジさんにオススメ~、とした後、
気になって結局自分も購入した、という展開です。

や~、ね!
このゲームはハマりました。
ハマるかどうかは人を選ぶと思いますが、
鬱展開好きならきっといける。
最後の最後、どう転んでも絶望しかない、とだけ断言しておきます(笑)。

今さらなゲームなので、ネタバレどうか、と思いますが、
なにせ大きな仕掛けもあるゲームですので、
内容を吐き出すのは折り畳みからにしておきます。

いや、ほんとすごいネタバレなので、
未プレイでちょっと興味あって、これからやろうかな、
と思っている人は絶対に見ないでもらいたい!!
そして一緒に最終ED見て灰になろうぜ(笑)。
私とミジさんは灰になったよwww


拍手[1回]

ニーア・レプリカントプレイ記

満喫してきました!

やっぱりイベントは一般にしろ何にしろ、楽しいね!
元気もらえるね!!

というわけで、まあ仕事のほうもやっとこさふっ切れてきたのも合わせて、
すっかり元気になってきました。

コミケ三日目、一般で参加してきました。
イベントはどれも楽しいけど、
三国志オンリーと
コミケはやっぱり別物って気がします。
特に三日目、というか二次創作ではない、
創作が多い日程の日は、ほんとオンリーワンジャンル
って感じで、ぷらぷら見て歩く分にはとても楽しい。

二次創作の多い日は、買うほうに真剣になってしまって、
なかなかぷらぷら歩き回るって具合にはならないので(笑)。

ああ、そうそう。
その元気な勢いで、交地と冬コミは申込しましたよ!
交地は結局迷ったのですが、
ふた茶の本も増えて、明らかに自分のところも含めて
2サークル分の本があるので、2スペとりました。
「鉛筆倶楽部&ふた茶」
にしておきました、分かりやすい。
冬コミはいつも通り、ふた茶で。
今度は受かるといいなあ。
ふた茶では、すでに2010年の夏以来、コミケ参加できてないんだよね。
何気に新刊出しているので、そんな気がしないけども(笑)。

サイトの更新は、恐らく孔明命日話、でしょうか。
もうすぐですね。
あとは見直しするぐらいですが、
ちょっと加筆しないと、例のごとく例のように、
誰が主役か(命日話なのか)分からない話になっている!

さて、折り畳みより簡単なコミケ当日を振り返ってみます。



拍手[1回]

コミケ行ってきた!

夏のお祭り開始ですね!

私はさっきまで、カタログチェックしていました。
(今ごろかよ、というつっこみに対し、スルースキル発動)

1日目、2日目は仕事なので不参加ですが、
3日目は一般で遊びに行ってきます!
3日目、というか創作とか評論、情報が集まる日にちは、
コミケならではのオンリーワンジャンルが多くて、面白いんですよね。
ただし、夏の男津波に向かっていく勇気は微塵もないので、
空いてそうだったら、そのあたりは回る、ということにする予定です。
なんか知らないんですが、
ほんとずっと金欠病を患っていまして(笑)、
厳選して買うしかないお財布事情でございます。

昔は、2日間、泊りがけで参加して買い漁ったりしたものなんですけどね、
あのときの財力どこ行ったんだよ……。

ちなみに、ここ最近の物書き状況は、確実に進んでおりますぞ。
立秋からこのかた、急に涼しくすごしやすくなったので、
執筆に集中できるようになったせいかもしれません。

とはいっても、予定が詰まっている状況には変わらないのですが。

引き続き、仕事はむしろ
辞めたい……けどやめたらますます金欠病が、
せめて長期休みくれ……、
ぐらいにはっきりいって病んでいる方向で不味いんですが、
だからこそ、趣味、というか、
同人活動やらイベント参加(サークルにしろ一般にしろ)を
思い切り楽しみたい。

そんな気分です。

体調に気を付けつつ、日付的には本日より、
参加される方も、参加されない方も(エア参加で)
みなさま、オタクの祭典、楽しみましょうね!


拍手[0回]

相変わらず

めっさニーアしながら、時々原稿しています。

というか、物書いてます、の方がいいのか。
原稿の形にならない物も書いているので。
何にせよ、暑さに負けつつも、夏バテせずに毎日過ごしておりますわ。

仕事のアレコレは諦めた、というか何というか。
結局いつもの、まあ何とかなるでしょ、に落ち着きましたが。
テンション上がらんのも事実ですがね。

それはそれとして。
もう夏コミまで一週間切ったとか驚きなんですけど!?
ここへ来て、いまさらF/Zの時臣受け本に興味でたり、
ニーア本探してみたくなったり。
さあ困った、なんですが。
今月から今年いっぱい1ヶ月に一回イベント参加、
という行進が始まるので、財布が今から断末魔です(笑…えない)。


それ以外はいたって元気です!!


拍手[0回]

ついにわたくしめ

びっくりですね、無双の劉備の年齢超えましたわ!!
(無双4設定資料集より)

というわけで、本日、誕生日です。
おめでとう自分!

なんですが……。
なんか立て続けに、職場で心が折れるようなことが起きまして、
あまり晴れやかに誕生日祝えない気分です。

正直、落ち込んでおります。
久しぶりにダメージでかくて、
それこそオリンピックぐらいの周期でしかやってこない、

仕事やめてぇええ~~!!

っていう気分にまでなっています。

……まあ、辞めないんですけどね。

基本的に人見知りなので、
新しいところへ飛び込んでいくのとても苦手です。
だから、社会人になって早14年ですが、
今の職場まだ2個目ですから。
ただ、年々対人関係強くなってきつつはあるんですが、
それでも今回のはけっこう堪えていますですはい。

しばらく立ち直れそうにない自信はある!(嫌な自信)

ただ、代わりに同人関係が楽しくなるようなことばかりで、
おかげさまでバランスとっております(笑)。

大きな企画ものが具体的に目の前にやってきてですね、
どうやって手を掛けようか、ただいまウキウキしております。

なんか、引き篭もって物書いていて金が入る仕事がしたいな、
などとポジティブではなくネガティブに思っている今日この頃、

そんな誕生日です(笑)。

でもまあ、元気です!
家族に、お祝いにケーキ食べに行こう、と言われているので、
ウキウキしながら行って来ます~vv


拍手[1回]

7月も終わりですね

早かったような長かったような。

というわけで、急に日記の更新の頻度があがる、
という極端な状態ですが(笑)。

毎日の暑さの中、夏生まれなせいか、
だいぶ慣れてきまして、暑い暑い、と言いつつも元気に過ごしています。

サイトは、劉備の命日に開催される
昭烈帝忌辰祀典2012
に奉納しましたお話を再録しています。

見逃してしまった方はどうぞどうぞ。

これを再録するころになると、
次は孔明の命日、なにを書こうかな、という考えにいたり、
こうした一年のサイクルが出来上がっていくのですね。
まさにライフワークそのもの。

そして全然関係ないんですけど、
ひさしぶりにルビーパーティ、新作出すんですの?
しかも時代ものっぽいじゃありませんか。
戦国アンジェリーク
っていう噂もちらほら(笑)。
まあ、遥かは1で止まっている人ですし、
とても恋愛ゲーをやれるほどの時間が捻出できるかどうか、
はなはだ怪しいものですが。
ちょっと……いや、かなり気になっています!

拍手[0回]

お知らせと雑談

通販、引き続き承り中なわけでして。

ありがたくも完売が出ましたので、お知らせいたします。
「劉備受け短編集」
無事に完売となりました。
ありがとうございました!
「俺って若のなんなのさ!?」
も、同時に完売となりました。
こちらもどうもありがとうございました!

ともに通販ページで完売へ移動になっております。
他は、イベントに持ち込むほどの量はありませんが、
在庫は十分、というものばかりですので、
よろしかったらご利用ください。

とまあ、これだけだとつまらない日記になるので、もう少し。

今期見ているアニメについて~。
時々言ってますが、ほんとアニメっこでして。
チャンネルまわせば見られるアニメはほぼ網羅しております。
(中にはまったく見ないものなどありますが。特に子供向け)

というわけで、今期の大穴ダークホースだったのは、

「うた恋」
「織田信奈の野望」

です。
本命、すごくおもしろ~って言いながら見ているのは、
「ソードアートオンライン」

「うた恋」
は絵柄がむむ、な作りにアニメでされてしまったのですが、
いやいや、これなんか、あれ。
私の少なくなった乙女脳をとても刺激してくれて、
毎週きゅんきゅんしながら見ています。
百人一首やりたくなるね!(全然できないけどw)

「織田信奈の野望」
良くある萌え系歴史物か、と思いきや、
意外にしっかりした歴史物だった、という点で。
おかげで毎週楽しく見ています。
(戦国乙女より遥かに歴史アニメ。
 そして、BASARAよりもほんと歴史アニメ)
ちなみに私はBASARA好きですよ?
ただし、実写ドラマは見られないのも含め、
見る気は無しでしたが……。

「ソードアートオンライン」
は、その前期からやっている
「アクセルワールド」が面白かったので期待していたら、
想像以上に好みな話だった、という。
(同じ原作者のラノベです)
はじめは、どっとはっく か、と思ったけどもw

そんなアニメライフです。
あと、俄然おもしろくなってきたのは
「エウレカセブンAO」ですけども!
レントン出てくるのかなあ、わくわく。

拍手[0回]

こっそり

実は、ムソ6エンパのエディットキャラ命名キャンペーン、
参加してみたんですけど。
(もちろん、見事外れましたので、スタッフロールに名前など載りませんw)

君主キャラ→劉表
女性キャラ→思いつかないのでパス
猛将キャラ→盧植
軍師キャラ→諸葛均

にしたわけですが。

ちなみに結果はこちらです。

命名キャンペーン
ttp://www.gamecity.ne.jp/smusou6e/campaign/

つまり、1位をとったキャラがエディットとして登場します、
て1位とってしまったら、プレイアブル化しないってことじゃないですか。
だからあえて、プレイアブル化しそうにない、
しかし個人的に好きな人物の名前を入れ込んでみたんですが。

この結果であるよ!!

とくに軍師の1位ね!!

つまりエンパではイク様、プレイアブル化しないってことじゃないですかあ~!!

しょぼん……。

やっぱりプレイアブル化しないこそのイク様なのね。

というわけで、ただいま絶賛交地の新刊をますます悩んでおります(笑)。
やっぱり無双郭嘉×曹操で一本に絞ろうかな。
そのあたりが無難。
じっくり原稿に取り組む、という今年後半の指標としても。

そんなこと思いつつ、
まあしかし皆さまの公式へのキャラ愛が覗けて
面白いキャンペーンでした!

張春華は思いつかなかったなあ。
でもこれで司馬ファミリーまじ集合!
なんか、父ちゃん母ちゃん、息子二人、(と未来の嫁)とか。
完全に家族揃ったの、ここが初めてだよね。

拍手[0回]

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

最新記事

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア