忍者ブログ

いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

改めて、昭烈帝忌辰祀典お疲れ様でした!!

すでに1日経過したにも関わらず、いまだ余韻冷めやらず、といういった具合です。

後夜祀なんぞやっていたせいで、ご挨拶が1日遅れなのもご愛嬌って、
姫様が言ってた。

こちらは本物の1日限りの後夜祀、気づいた方ごめんなさい。
気づかなかった方、良かったね(満面の笑み)。

とにかくとにかく、今年は特にバラエティにとんだ劉備殿が拝見できて、
胸一杯、涙腺ゆるゆる、なぜかおかしいな、腹筋も痛いけども、
素敵な一日でした。
もう、ありえないほど感想などいただいてしまって、
これから徐々にお返事しようと思います、
例のごとくあの人が。

というわけで、お返事のお願いが出来まして、了承得られましたら、
折り畳みより順次いたします。
もう少々お待ちください。
交渉成立は26日の夜には必ず!!

というわけで、昭烈帝忌辰祀典を毎年立ち上げてくださっている、
委員会の皆様方、
そして劉備殿への想いを素敵な作品で表現してくださった方々、
参列者の皆さま、
ありがとうございました、お疲れ様でした!!

26日夕方
お返事できましたので、折り畳みよりよろしかったら!








それでは、改めましていただいたありがたいお言葉にお返事を、
と思うのですが、これは毎年のごとく私ではなく劉備殿へ宛てたもの、
ということにしまして、今年は少々危なっかしいのですが、
劉備殿へお願いしてありますので、どうぞよろしくです。
(お返事中、彼らの言葉を重視しますので、敬称略になる部分があります、先にお断り申しあげておきます)


劉備「おい、こいつ、また今年も私に丸投げするらしいのだが、雲長、もうあれだよな、色々ばれているんだから、【俺】でいいんだろう?」
関羽「まあ、そうだな、俺もこのまま行く」
劉備「じゃあ、俺としてはみんなありがとう! で済ませたいところだが」
関羽「さすがにそれはどうだろうな」
劉備「俺らしくないか?」
関羽「いや、非常に玄徳らしいが、年に一回の話だ。やることをやっておけば、酒も美味い」
劉備「なるほど、そうか。じゃあやる」
張飛「(相変わらず、雲長の兄者は玄徳の兄者操るの上手いよなあ)」

>栗まんぢう様
劉備「お前のことべた褒めじゃん」
関羽「そのようだな」
劉備「他人事みたいに言うなぁ。ま、この俺にあんなこと持ちかけてきたぐらいだ。肝が据わっているってえ時点で、凄いけどな」
関羽「玄徳も、矛盾をはらんだミステリアス、などと言われているが?」
劉備「はっはっは、どうだ参ったか」
関羽「単純な男だな。うむ、だが諸葛亮や趙雲も、この者が言う一面は確かにあるだろうな」
劉備「ま、真っ白い人間なんて気味が悪いってことだ」
関羽「後夜祀まで読んでくれたようだ、礼を言う」
張飛「あ、俺のこと書いてあるのか? って、可愛いってなんだよ、可愛いって!!」
劉関「間違ってないな」
劉備「俺らの最後がらしいって言ってくれているぞ」
関羽「理解者が我ら以外にも居たのですな」

>まつは様
劉備「返信不要、とあるが」
関羽「うむ、だが後夜祀のアレに気づいてしまった者のようだ」
劉備「同情する」

>雪藍様
劉備「俺と雲長の関係がシリアスだが色っぽいって書いてあるが!」
関羽「はは、面白き表現ではないのか?」
劉備「そうかー? ま、あれだな。劉備って言う【私】が、お前が居ないと保てないってのは合ってるけどな。だって、そういう誓いだろう?」
関羽「そうだな」

>カ変様
劉備「くろい とく と書いて玄徳と読むのか、って話だけど、あれってお前の出まかせだろう?」
関羽「出まかせとは酷いな。あれは向こうの人間が勝手に作ったのだ(注・あまのの創作です。劉備のあざなに関しては色々解釈あると思うので、その一つを取り上げてみました)」
劉備「ま、その口車に乗せられたんだから、言霊ってやつは本当にあるんだろうな」
関羽「俺が玄徳をマネージメントした、という発想が面白い、とのことだ」
劉備「てへ、とか言っているぞ、あいつ。頭はたいておいて良いか?」

>masayon様
劉備「俺の独白から始まった一言が良かった、と言っている」
関羽「礼を言っておいたほうが良いぞ」
劉備「そういうものか? あと、俺が最後に【玄】を選んだことが、俺の魅力だって」
関羽「それは俺も異論はない。むしろそれこそが俺が玄徳を見込んだ部分だからな」
劉備「なんか、そう正面から褒められると尻が痒くなるがどうしたらいい」
関羽「とりあえず耳を塞いでおけ。おい、益徳」
張飛「あいよ、ほれ、兄者(と、劉備の耳を塞ぐ)」
関羽「魂の底で俺と玄徳が結ばれていた、とはやはり終わってから感じたことではあるな。
だが、俺は本当にこいつを選んで後悔はなかったし、むしろ誇りにすら思っている。だが、義勇軍時代の玄徳が可愛かったのか、と言うと、まだまだ黒と白を行ったり来たりして、それは大変だったのだ。それもいま振り返れば懐かしき思い出であるな。masayonの言うとおり、あそこで【玄】を選んでこその、劉玄徳である」
張飛「俺たちの仲がいいのもぷらいすれすって言っているし、こいついい奴だな!」
劉備「おーい、なんだ、なんの話してんだ!!」

>緋瑛様
劉備「お前が俺をどう見ていたか、だってよ」
関羽「はは、どう見ていたのだろうな」
劉備「照れ臭くて隠そうとするなって、ほれ、言ってみろ」
関羽「緋瑛が言っているように、そういうのは玄徳と益徳の前でしかやらん。ここでは言えぬな」
劉備「俺たちの前でだって言わねえくせにな。なあ、益徳?」
張飛「聞いたことねえな!」
関羽「大体、俺が珍しいことをすると、お前たちは心底おどろくか、大笑いするかではないか。だからせんのだ」
劉備「ま、雲長のあんなところみんなが知ったら、あの曹操だって欲しいって思ったかどうか分からないし」
張飛「そうそう」

>八尾様
劉備「好みどストライクだってよ、へっへ」
関羽「そういう顔見せると、暴投だがな」
劉備「うっさい! まあしかし俺に羊の皮を被せよう、とか思うのはお前ぐらいだったろうな」
関羽「人が苦労して被せて馴染ませた皮を、あっさり破り捨てる器もまた、お前ぐらいだろうよ」
劉備「はは、惚れたか惚れたか!」
関羽「黙れ」

>さわら様
劉備「おい、お前さわら泣かしたらしいぞ」
関羽「お前であろう、玄徳」
劉備「俺のあざなの解釈、ああいう解釈もあるってことで、楽しんでもらえたなら嬉しいな」
関羽「それは俺の台詞ではないのか?」
劉備「雲長とは付き合い長いからなあ。だって信じられないことに、人生の半分以上一緒なんだぜ? 普通家族よりも濃いーよ」
関羽「そう考えると、確かにな」
張飛「俺、そんな二人の息子みたいだって、言われてるんだけど?」
劉備「子はかすがいってな」
関羽「益徳に救われることは多いな」

>馬吉様
劉備「俺はする」
関羽「二度目は格好良くないぞ、玄徳」
劉備「なんだ、キメ顔で言ってやったのに!」
関羽「向こうでにやにやしている者が書いた俺が理想だ、と馬吉は言っている」
劉備「ま、あっちで小躍りしている奴が初めに書いたのが、俺とお前の話だからっていうのも関係しているのかもしれないが」
関羽「うむ、そうだな。これからも馬吉の理想の関雲長を書いていけ、と伝えておく」

>りりか様
劉備「俺がお前に当り散らしている様子で、飯が三杯いける、と言っているぞ」
関羽「嬉しそうにしないでくれないか。いくら俺が頑丈とて、お前だって強いのだ。まあ、今回に限り、俺がお前のそれらを受け入れる、と決意したから構わないが……」
劉備「なんか、向こうでも、私も三杯軽い軽い、とか言っているみたいだが」
関羽「この二人は……」
劉備「互いに長生と玄徳で呼び合っていたり、義兄弟でありながら、どこか同胞であったり、まあ俺と雲長はなんかな、そういう感じだわな」
関羽「うむ、そういうことだ」
劉備「あーっと、あとりりかは後夜祀のアレに気づいてしまった奴か。ま、色々ほんとに悪かった、許せ!」
関羽「……軽いな、それ」
張飛「せっかく俺が綺麗に締めてやったのにさあ」
劉備「だけど、向こうでも俺……じゃないな、どこかの誰かとお前の距離感がジャストだって言ってる」
関羽「はははは、俺……ではないな。どこかの関雲長がアレとの距離感をあそこまで生み出すのに、苦労したあたりは話したくもないらしいが」
張飛「雲長の兄者、顔ひきつってやんの」

>はるぽん様
劉備「相変わらず、こいつの送ってくる感想は表現豊かだな。俺には到底思いつかん」
関羽「誰も玄徳にそんな期待はしてないから安心しろ」
張飛「アンハッピーじゃないって言ってくれてて、俺も嬉しいぞー!」
劉関「お前は完全に幸せで死んだんだって!」
劉備「伊達に長いこと、色んなこと一緒にやってこなかったってことが、まあ端々に出ていたってことか」
関羽「ま、そうであるな」
張飛「俺たち三人が揃ってあれこれ反省会ってのも面白かったってよ」
劉備「やはり、三人揃っていると楽しくなるのは、不思議だな」
関羽「しかり」
劉備「ところで、こいつもアレに気づいた口か」
関羽「そのようだが、だいぶ好意的に受け取ってくれたようだ、うむ、ありがたいことだ」
劉備「警護の兵は、まあ見ている奴らの代弁だな、完全に。アレは確かに柱の影から見ていたほうが安全だ」
関羽「だが、容易く見つけてくる可能性があるので、しかと距離は見計らって女官の仕事を勤めるとよい」

>櫻鞠華様
劉備「雲長が俺のストッパーか」
関羽「どうだ?」
劉備「ま、そうだよな。【私】にとってはお前が必要だったのは間違いない」
関羽「では、【俺】にとっては俺は必要であったか?」
劉備「必要じゃなかったら、一緒に居ないよ」
関羽「はっは、確かに確かに。俺が提案したことだ。お前の本当の部分、知るのは俺と益徳ぐらいで十分だ。そういう辺りを楽しんでもらえたとは、幸いなことだ」

>かなた様
劉備「お前の存在が、ともすれば崩れそうになる俺の『徳』を守っていた……か」
関羽「かなたは本当に毎回真髄を突く言葉をかけてくるようだ。少なくとも、俺とお前の義兄弟、という関係は、そこに尽きるのやも知れぬ」
劉備「誓いのための兄弟の契りだとしても、俺はお前を、お前は俺をそれぞれ守っていた、と今なら思える」
関羽「たまには、長兄らしいことを言ったな、玄徳」
劉備「なんだよ!」

>ミジ様
劉備「ほら、見ろ。お前が俺を残したせいで、泣いている奴がここにも居るぞ」
関羽「……すまん」
劉備「って、ああ、冗談だ、責めているわけないだろう、それはもう無しだって」
関羽「しかし、俺が仁徳者劉玄徳をせっかくプロデュースした、というのに、お前もまあ随分とあっさり台無しにしてくれたものだ」
劉備「だからー、それはなしだって。お前だって、俺がああなることは覚悟してたんだろう? 見たい、とか思ったんだろう?」
関羽「人の痛いところを平気でつくな、玄徳よ」
劉備「はっはっは、だってチョイ悪だからな!」

>和沙倉様
劉備「へへー、かっこいいってよ、かっこいいってよ」
関羽「嬉しそうだな、玄徳」
劉備「だって【私】のほうでは随分ちやほやされたけど、【俺】のほうじゃ隠しているわけだからさ、中々無いだろう?」
関羽「それはそうだがな」
劉備「お前なんか、そんな俺に惚れてるの気づくのが、最期の最期だもんさあ、遅いって!」
関羽「許す、と和沙倉は言っているではないか」
劉備「だってさー」
関羽「お前とて、呪いだとか枷だとか、散々言っているではないか。曹操にも危うく崩されるところであったし」
劉備「それは言いっこなしだ」
関羽「もう一度、きちんと互いに話し合い、誓えば良い、とのことだ、どうする?」
劉備「えー、もう忘れたからいいわ」
関羽「本当に、【俺】のときのお前は緩い」
劉備「それより、こいつもアレに気づいたのか、悪かったな」
関羽「すべてをぶち壊すオチで本当にすまなかった、と向こうで平謝りしている者がいるが……まあ、これからもアレ……あの方の活躍を見守っていてくれ(棒)」



張飛「終わったかー?」
劉備「あ、途中から話に加わらん、と思ったら、また先に呑み始めてやがった!」
関羽「益徳の酒好きは、まったく変わらんな」
劉備「ま、それを言うなら俺たちもだ」
関羽「言えている」
劉備「じゃあ、もう一度誓うか」
関羽「さて、なんと」

劉備「生まれたときも死ぬときも違ったけども、これから先はずっと一緒だって、な」
関羽「玄徳にしては良い提案だ」
劉備「そうだろう。お前の提案にも勝るとも劣らんだろう」
関羽「うむ、そうだな」



お言葉をくれた方々も、読んでくださった方も、拍手ぽちっとしてくれた方も、
本当にありがとうございましたー!!


拍手[4回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

最新記事

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア