いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

レポート第二弾

まず、同人活動更新。
まだ完全ではありませんが、新刊2種、いつものところへ載っけております。
イベント情報もいろいろ決まり次第、ちょっと整えたいと思いますので、告知しないで更新するかもしれません。
気が向いたら覗いてみてください。

さてさて、すでに今さら感が漂いつつありますが、まあ日記ですから、
付けることに意味がある、ということで、大阪インテその後、
アフター二日目の京都観光のレポートを軽くしてみます!
折り畳みますので、気になるかたはどうぞ!

まずは、栄喜さんと合流するために待ち合わせ場所へ。
その間の話題、終始現代版ふた茶話(笑)。
現代版、ネタ多すぎて止まりません。
無事に栄喜さんと合流を果たし、一路古都へ!
しかし、関西の電車は安いですなぁ。びっくりです。
地元の電車なんぞ、ちょっと乗っただけで500円すぐ超える。

で、まずは自転車で回る計画だったので、レンタル自転車屋へ。
高校時代以来の自転車に、かなり感覚を忘れていることに焦る。
まあ○年ぶりだしね……(遠い目)
さわらさんお勧めの和菓子屋さんで豆餅を買う。
まだ朝が早いのに、行列が。さすがガイドブックに載っているだけあります。
家に帰ってから食べたのですが、家族にも大好評の美味しい豆餅でしたv
そして、一行は金閣寺へ向けて出発。
途中、雪が降り出したり風が向かい風だったり、学生時代を思い出す天候に懐かしくなる。
地元、雪混じりの向かい風は良くあったので、てか風だけはもう、前に進みませんからね(苦笑)。
高校生の自分、偉いなぁ、としみじみしましたよ。
そんな天候でどうなるかと思いましたが、金閣寺に辿り着いたときには、
どっぴーかん!!
初めて見る金閣寺に、感動……!!
三人で歓声を上げながらしばらく撮影タイム。

金閣寺1

湖の映り込みがめちゃ綺麗です。
横からも。

金閣寺2

ここからだと分かりませんが、裏は雪が積もっていて、冬の京都、という感じでした。
私の写メからだと遠すぎて見えませんが、金閣寺の屋根にホウ統さん(鳳凰)が(笑)。
三人で可愛い、を連発。
そしてお参りをすまして(今年二回目のお参り)、お昼になったので昼食を。

ここでもさわらさんのお食事処運がいかんなく発揮され、
民家を改装したこじんまりした、落ち着いたお店にひょっこり入ったのですが、
すごく上品で美味しい、いかにも京都っぽい料理が出てきて、感動でした。
ご主人と奥様、そして従業員(案外、娘さん?)だけでやっている隠れ家風なお店で、
帰りに傘を忘れた私たちをご主人が慌てて追いかけてきてくれた一幕があったり、
そのときのご主人が可愛らしかったり(三人のオヤジ好き魂をくすぐった)。
お腹と萌えを満腹にしたところで、次の予定地竜安寺へ。
しかし、どうも様子がおかしい……と思いきや、ただいま修繕工事中。
なんと一年かけて直すところだったらしいです。
一年かけるって凄い話だな~、と思いつつ、石庭は次回の楽しみ、ということで、
つぎなる仁和寺へ出発。

仁和寺の山門にまずは建物フェチなさわらさんと栄喜さんのテンションが急上昇。
でも、フェチでなくともあれは大迫力、というか時代を感じさせていい具合です。
御殿はもう、たまらないほどのあの頃の息吹を感じさせます。

仁和寺1

そんな中に飾られていたこれ。
よく見えないかもしれませんが、左端に四川、と。思わぬところで中国つながりです(笑)。

仁和寺2

建物内の写真をばしゃばしゃ撮っている二人の傍らで、私は主に庭の写真をとりまくる。

仁和寺3

遠くに仁和寺の五重塔が見えます。
御殿を離れ、そちらへ。

仁和寺4

これを真剣にカメラに収めようとしている二人が、また微笑ましい。
というか、建物フェチって面白いですなぁ。
そこで反応するのか!? というところで立ち止まったり興奮したり。
そんな二人に釣られて、私も楽しく観光できました。

最後に北野天満宮でお参り(今年三回目)。
神様喧嘩しまくりです。
でも、お参りした全員に守られるよ、というさわらさんの言葉で、そっかー、と単純に喜ぶ私。
梅で有名な天神さんですが、まだ梅が咲いていませんでしたが、
一本だけ気が早い梅がいて、咲いてました。
まさかあれだけだとは思わず、カメラに収めるのを怠った自分が悲しい。
すごい綺麗だったのに……。

最後は京都駅まで送ってもらい、ここぞとばかりにお土産を買い込む。
買い込みすぎて、一週間たつ今も、まだうちに京都土産が残っています(笑)。

あっという間の京都観光で、名所多すぎる!!
当たり前ですが全然回りきれて居ないので、またぜひとも行きたいですね。
さわらさんや栄喜さんには、しっかしお世話になりまくりでした。
改めて、ありがとうございました! 楽しかったです!!