忍者ブログ

いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

近畿地方、三日間の旅の巻

というわけで、ただいまです!
戻って参りましたー。

1日目 奈良 シカ公園→若草山→春日大社→東大寺
2日目 大阪 大阪城 神戸 新長田で三国志ガーデン
3日目 京都 清水寺

という四都めぐり(命名さわらさん)でした。

あっという間の三日間でしたが、それだけ充実していた、ということで。
今日、仕事で職場の人に上記の旅のコースを説明したら、
修学旅行だねえ、と言われた。
ベタベタな観光コースって意外にしないので、
そう要望を私が出したから、なんですが。
いいんだ、うちの高校そういうコースじゃなかったし、
中学は不参加だったから。
実際楽しかった!

いやもおー、さわらさんならびに、さわら父上様、母上様に
とってもとってもお世話になりまして、
楽しい三日間を過ごさせていただきました!!
さわら家、ご飯おいしすぎる、けしからん、もっと食わせろ!!
そして、一日目の奈良と、三日目の京都はハルキチ。さんにもお世話になり、
同職ならではの話で盛り上がってみたり、
旅の楽しい思い出がさらに増えることに。

以下、駆け足ですが、旅の思い出などを
写真まじえて振り返ってみました。
重いと思うので、畳んでおきます。




生憎と、静岡のあたりは天気が悪かったのと、
新幹線の座席の位置が悪かったので、
期待の富士山は見られませんでした。
それでもなんとかさわらさん、ハルキチ。さんとの待ち合わせに合流。
シカが我が物顔で歩いている公園を散策。
シカせんべいはあげとかないとイカん、という二人のお勧めで購入。
途端に襲い掛かってくる(語弊はない)シカども。
シカども!!
こえー!
こども本気泣き、トラウマ。

e6552771.jpeg

こんなに可愛いのに……。
あくまでやつらは野生だった。
結局、この日の旅の話題は、いかにシカが凶暴か、という話と、
メエ、と鳴いたシカ、シカたくさん×お兄さん、
シカせんべい出しやがれ、とかつあげるシカ、とか
終始シカの話題が多かった。
そして、ハイキングコースを所望した私のために、
さわらさん、若草山へご案内してくれました!
久しぶりの山登り、きっつ!
階段きっつ!
誰だ、ハイキングコース選んだのは、という文句を自分に付けながら、
しかし頂上でこの景色を見れば吹っ飛びました。

2bb8aac8.jpeg

この景色を見ながら、さわら母上特製弁当を食べる幸せ。
たまりません!
そして帰りはひょいひょい、と下りてきたものの、
膝やふくらはぎがすでに悲鳴。
なんという運動不足か!
それでもめげずに春日大社へお参りし、
東大寺へ大仏様の尊顔拝見。

f6543334.jpeg

建物が笑えるぐらいにでかいのだが、
残念なことに写真からでは伝わらない……。

fea5ca45.jpeg

大仏様が笑えるぐらいにでかいのだが、
生憎と写真からでは伝わry



ef3d0444.jpeg
そして、さすがに一休みが必要、ということで、カフェでまったり。
ここで食べた抹茶シフォンが美味しいのなんの。
可愛い雑貨屋さんでもあり、しばし堪能。
三人で足が明日やばい、と言いながら、
さわら家へ到着。
最寄り駅までさわら父上がお迎えに来てくれる、
というVIP待遇。
そして、さわら母上のお好み焼きが待っている。
これが美味しかった!
大阪はもちろんですが、実は私のところも粉文化なので
(ただしまんじゅうと麺類中心だけども)
粉物大好きです。

ハルキチ。さんとまた明後日、と言って別れ、次の日。
起きたら案の定、二人して筋肉痛。
なんという体、と情けなさに涙しながら、
ふたたびさわら父上のお世話になって、大阪城まで送っていただく。
ありがたし!

74c846df.jpeg
 ←大阪城のお堀。


 何か綺麗なので、思わず撮った。




d4438e0e.jpeg
 ←我ながらこの旅の中での
  会心の出来栄えの写真。






68243766.jpeg
 ←秀吉像なのだが、生憎の逆光である。
  猿め!!
  やりおるわ!!





大阪城の天守閣に上り、若草山に続き、ま
たしても高いところ好きの心を満たされる。
それからアイスを食べて小休憩を取り、今度は兵庫県、新長田へ。
お昼を食べようとは思ったものの、
その前に食べたアイスが効いていたので、軽食で。
そこで色々萌え語りをしつつ、筋肉痛の足を労わる。
さらにその後、これは食べておいて欲しい、とさわらさんにお勧めされた
(大阪)阪神名物、イカ焼きをご馳走になる。
イカ焼き、というとわたしのところではイカの姿焼き、を想像するのだけど、
クレープみたいな生地にイカが刻んであって、ソースがかかっている、
という代物。
かつてない食感ながら、美味しかった!
お腹もすっかり落ち着いたので、いざ新長田へ。


ebd54f3d.jpeg  ←新長田へ行くための地下鉄の壁、げえ関羽!
    ジャーンジャーンジャーン

ecc88db0.jpeg ←はははっ、私の罠ですよ、
   見事にかかりましたね。










というさっそくのテンションだだ上がりのところへ、
三国志ガーデンへ到着。
周瑜像や、イケメン孔明の壁画を見つけたり、
そして三国志ガーデンには、こんななりきりセットが幾つも!

fb7bc697.jpeg

そしてメイン?であるところの三国志ジオラマはさすがの迫力!
こりゃあ、半日ぐらい余裕でいられる、という代物。
高性能の双眼鏡持参でもう一回、じっくり見たい。
チョイスがマイナーだったり、いいところくすぐっていたり。
萌えがだだ漏れまするぞ。
お気に入りは劉備、水鏡先生と徐庶の会話を盗み聞きのシーンと、
三顧の礼の孔明の家、
許チョ曹操をおぶっている、守っている
のシーンでしょうか。
呂布の仲裁も、芸が細かくて楽しかったし。
挙げるときりないぐらい、良かった!!
そうそう、レッドクリフで使われた衣装も飾られていたし、
各英雄の身長差を比較した、曹操さま涙目、の壁画も。
曹操さまちっさ、ちっさ! を私は大連発し、
曹操さまに処刑されること間違いなし。
あとは、関羽が使っている武器がどれほど重いのか、
試してみよう、のコーナーで再現された偃月刀を持ち上げるのだが、
死ぬほど重い……。
う、うそだ、こんなに重いはずがない!!
だってあいつら、軽々片手でぶん回してるぞ!!
というまじ関羽すげえっす、と感動したりする。
そして、三国志ガーデンでは、
三国志アニマル、というマスコットキャラたちがいるのですが、
孟とくんのストラップにご注目である。


d64f313f.jpeg ←こんなことを言うような目に、
  孟とくんは遭っているということでいいのか!
  いいんだな、そうなんだな、ソウナンダロウ









そして、少し離れたところにあった三国志と鉄人28号グッズのお店で、
ずっと買いそびれていた蒼天フィギュアを見つけたので、
許チョを当ててみせる、と意気込んだわたくしめ。
でも許チョを外箱から当てるのは予想通り簡単なことでして。

b80a93ba.jpeg

 ←許チョ:どうして分かるんだぁ?
  曹操:ふはは、お前は人一倍重いからな。
  ならばよし







そして、町中に点在している三国志英雄の像を探し出す旅に。

194d59ce.jpeg
 ←苦悩する孫権。








7699dd03.jpeg ←スーパーの前に佇む丞相。
  「我が君へお会いしたいのなら、私を倒してかry







bc11c497.jpeg ←石兵八陣の中で、民に紛れている劉備
  「はは、ここならば孔明に見つからずに酒が飲め……
  ぎゃー、見つかった!」






b1836e7f.jpeg ←「嘆かわしや、兄者」









他にもアーケードの旗に横光三国志のキャラたちが飾られていたり、
兜を取るとあいつイケメンじゃないか、というあまの・さわらホイホイで
いうところの横光孫乾であったり、あの孫乾だったら、
横光伊籍さんを許そう、という会話をしてみたり(安心のいつもの会話)。
しかしすでに足が昨日の若草山のどSっぷりにやられていたので、
切り上げました。
あ、でも鉄人28号のモニュメントは見ました!
でっかー。
そして下から見た○○も拝見してきたwww
再びさわら家に戻り、美味しいシューマイやらてんぷらやらいただき、
その日は久しぶりにいつ寝たのか分からない勢いで寝てしまいました。

そしてあっという間に帰る日に。
早かった!
最後は清水寺です。
ハルキチ。さんと合流し、一路京都へ。

d2f71c1f.jpeg
 ←清水寺に行く前に、腹ごしらえ、
  と入ったお店は大正解。
  京都へ来たら湯豆腐でしょうと、頼んだけども、
  本当に美味しい!


 


b31b0078.jpeg ←そしてデザートは抹茶くず餅
  見た目のおしゃれさを裏切らない美味しさ。







c8671d1e.jpeg ←着きました!!








6225cde7.jpeg
 ←清水の舞台に立ちましたぞ。
  高いところ好きには堪らない景色。
  やっほーー!!






胎内巡りもしましたよ。
心底まっくら、の中で動き回るの久々で、
すっごいテンション上がったんですが、
さすがに左手に握り締めた数珠を離す勇気はなかった。
勝手知ったる家の中で歩き回るのとはわけが違います。
しっかし、人間の目って光がないと役に立たないです。ほんと。
そして、縁結びもあったので、3人そろって行ってみる。
あんまり興味ないなあ、と言った私も、
縁結び、と言っても執筆だって縁じゃない?
という言葉に心を動かされて行く(←
女性が多くて、恋占いおみくじもやってしまい、
「なんだか女子っぽい」という発言も。
この発言が出る時点で、女子ではないことは、いわずもがなである。

1735574a.jpeg

86447bfe.jpeg
  清水寺の遠景 2枚
  よくテレビで見る場面。



  感動~。


あとはみやげ物を物色しながら、豆乳ドーナツをパクついたり、
和柄のバッグ屋さんを冷やかしたり、と京都満喫。
京都駅でさわらさん、ハルキチ。さんとお別れし、一路自宅へ。

935d68ab.jpeg


 ←旅の軌跡





8e6f32fd.jpeg ←自分用おみやげ









以上です。
ここまでお付き合い、ありがとうございましたー。


 

拍手[1回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

最新記事

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア