忍者ブログ

いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

雪辱を晴らせず

今日は、「日本人が選ぶ100人の偉人・英雄編」をTVでやっていたので見ていたのですが。
前回は話に聞くと諸葛亮先生が凄かったらしいので、途中まで見ていた私としては非常に悔しかったのです。親の迎えがあって、見るのをやめてしまったのですが。まさか諸葛亮先生がそこまで上位とは!!
知っていればTVにかじりついていたってのに。しかも、結局親は待ち合わせ時間に遅れに遅れ、見終わってからでも充分に間に合った、というオチがついたわけです。

なので、今回こそは、と張り切ってみていたら、もう五十位前後でソソ様、諸葛亮さん、るーびの三人が入ってしまって、がっくり。でも、日本人にとってはソソ様より諸葛先生より、劉備のほうが英雄なんだな~、と意外な気が。英雄、というイメージはやっぱりソソ様のほうが強いんですよ、個人的には。劉備は英雄、というよりは……う~ん、なんだろう。身近な立身出世を成し遂げた人(それを英雄、と呼ぶなら英雄なんでしょうが)って感じで。諸葛さんは英雄、というよりは優秀な政治家、というイメージだし。

それよりは私のツボにきたのは、お館様と私は呼んでいる「織田信長」ですわ。実は部下思い、とか意外な一面を見せるエピソードを紹介したのですが、「何、この可愛い人は!!」と興奮しました。もちろん、歴史ですので、全てが真実ではないでしょうが、そういう一面もどこかにあったのだろう、と。
ああ、早くOROCHIでお館様に会いたくなりましたわ~vv

他、チンギス・ハーンの将を選ぶ基準もすごく共感しました。思わず、「うちの店に足らんのは、この将の基準か~~!!」と心の中で絶叫。
「蒼き狼~」を見に行きたくなりましたよ(単純)。

業務連絡

3月28日付けで到着した通販、本日(3月30日)発送いたしました。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

最新記事

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア