忍者ブログ

いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

ついに、明日となりました。

年に一回、劉備殿を派手に祀ろうぜ、の一日が、
あと残り24時間を切りまして、迫っております。

詳しくは、こちら→昭烈帝忌辰祀典2011

わたくし、23~25日仕事なんですけども(なぜだ!)、
家に帰ったらパソコンの前に正座着地ですよ。
わくわく、どきどき、そわそわです。
ただいまより、セッティングなどして参ります。

ところで現在の原稿進捗ですが、
横のつぶやき小窓でも流れている通り、順調です。
途中、どうなることか思ったのですが、どうやら無事に出せそうです。
でも、突発本は無理そうかも……。ちょっと残念。
というか、封印していたムソ6を、すまぬ、やらせておくれ。
せめて呉と晋をクリアしたい。

曹操受け、残り惇操のみ。
ここまでの書き終えてみての感想。

郭嘉×曹操
一番長くなったわ。いつもどおりの、うちの郭嘉がやらかしております。
てか、私献帝好きだな。
荀彧×曹操
このイク様恐いわ。でも、曹操への愛はある、というか妄執か。
とりあえず、新しいイク様が生まれた。
というか、今までギャグでぼかしていた裏面が出た小話。
劉備×曹操
いつもどーりな二人。
相変わらず劉備がちゃらんぽらん。
許チョ×曹操
冒険して、初書きの横光バージョン。
でも根本変わらないけども、楽しかったー。
やっぱり、許操好きだわさ。
夏侯惇×曹操
ただいま執筆中、ですが、頑張ってムソ6の二人でお送りしております。

てな具合です。

では、明日4月24日、昭烈帝命日にお会いしましょう!


拍手[0回]

PR

新三国第四話

ヒノキよ、早く生殖活動を終わらせるのだ、
てか氏ね。

……わ~、ごめんなさい。
こんな言葉使いたくなかったけども、つい本音が!
だって、もう仕事にならなくて、昨日は早退するし、
というか、花粉で寝不足になって、去年の原因不明病が再発するから、
なお悪いわけで。
せめてそれさえなければ、咽痛いよー、鼻詰まるよー、頭痛いよー、
で済むのに……って、それだけでも十分だけど。
う、うぅ、あと少しの辛抱でござる。
が、がんばる。

というわけで、気を取り直して、新三国絶賛視聴中です。
第四話は、すごいそそび、いや、りゅうそう……いや、
とにかく、すごい二徳。
だめだ、顔の筋肉が溶けて戻らない、というぐらい二人が会話していて、
お互いに自論をぶつけあって、ああ楽しい。
この間、さわらさんに借りたマンガも、二徳がちょーいい感じで、
にっへにっへしていたのに、こっちでもやられた。
なんかこう、真面目な二人の話、書きたくなるなあ。
なにせ、私の劉備解釈がもう、勢いとノリで乱世を渡ってきた人、
で定着してしまったから、新三国の劉備みたいに、
曹操と論議できる人じゃないもんで。
原点回帰、してみたくもあるんですが、書いている途中で、

うわ~、こんなの劉備じゃねえ~~、

とちゃぶ台ひっくり返すぐらいならまだしも、

ナニコレ この劉備ワロスwwwww

とかになりそうで、困っている。
たぶん、お尻とか背中とか痒くなってくるかも知れない。
ああ、おかしい。
誰か私に「黄河のごとく」を書いていたころの、
純粋なる劉備への萌え&燃えを思い出させてくれ。

と、散々書いたところで、コメントへのお返事いたします。
心当たりのある方は、折り畳みよりどうぞ。


拍手[0回]

コメントありがとうございます!

お花見日和

本日は、昨日までの大風はなんのその、という日和、
あんど、休日、ということで、両親とともに、近所の桜の名所へ。
てか、ここ3年ぐらい、毎年ここ来てるな。
丁度、満開です。


11年千本桜


桜が重そうです。

青空に映える

今年はお花見できないかなあ、とも思ったのですが、
無事に出来て何より。
そして、早くヒノキよ去れ(毎度言う)。

あと、今日はずっと続編を待っていた「JIN」見てました。
大○たかおの仁先生の色気は健在で、立っているだけで
心中「えろいっす!」と連呼です。
そしてお互いにお互いの横顔を見つめ合う仁先生と、内○龍馬。
ふ~ぎゃ~……!!
また、また夏コミで買い漁りたくなるでしょう!!
片っ端から大人買い(を頼んだ)けども、レベル高いんですよ、ジンサークルさん。
小説とか、ちゃんと土佐弁調べて、しゃべっているし。
再熱~~。
そして、来週の予告ですでにあーるじゅうはち臭が(笑)。
こういうシーンがある、というのは聞いていたのですが、
三次元、すごい迫力。
来週は絶対に部屋で一人で見る!
ま、仕事だし、どのみち録画ですがね!

あー、また一週間が楽しみになる日々が来た。


拍手[0回]

ヒノキ伐採命令

出してくれたら、私は泣いて喜ぶ。

またまたお久しぶりにしておりました。
もっぱら、進まない原稿と揺れる地面と、
花粉症による鼻づまりで寝不足に苛まされて、
体調悪いあまのがお送りします。
色々なものに押し潰されそうです。
特にここ2、3日の花粉症からくる体調不良は憂鬱です。
引き篭もりたいです。
でも引き篭もっても体調はよくならないので、仕方なく仕事しています(←

とは言っても、原稿は再び見通しが立ってきましたし、
花粉症は、今がピーク、ということは、逆に言えばこれから楽になる、ということ!
前向き前向き!
……でも、地震だけは全然前向きになれないんですけど。
プレートと活断層だけが元気一杯。
東京出かけたら、戻ってこられないんじゃ、と思いつつも行きますけどね!

だって、交地には、こんな素敵なアンソロ出るんですよ!!



私も参加させていただきました!
曹操さまが一杯なようで、いまから楽しみですvv
凄いですよ、劉備とか関羽とか孫堅とか荀彧とか。
もちろん、夏侯惇だって!
中には献帝とかね……って、私ですけど!
随分前に提出したので、結構忘れて、誰だよ、献帝とか、と
一瞬本気でそう思ったwww
ちなみに、送った日付覗いたら、2月11日だった。
……丁度一ヶ月前かぁ。運命か。
ま、そんなわけで、何を考えたか、あまのさんは、

劉協×曹操

書きましたので、指差して笑いたい人はぜひ!
どシリアスなんですけどね。
私は他の人のが楽しみすぎるので、わくわくしております。


拍手[1回]

予想外の展開

この2連休でゴールテープを切れるところまで駆け込むはずが、
いやはや、まだぜんっぜん、でやんの。しょぼん。
地球が揺れているせいだ、とは言い訳しない。
集中力ないなあ。

てか、イクソソが難産だったせいか。
三度ぐらい最初からリテイクだった。
はじめはいつもの調子で行く予定だったのに、
なんかこれだとお題と噛み合わない、とか。
次に書いたやつは、すでに書き終わったほかの二つと被る、とか。
で、ようやく三度目の正直。
おかげさまで、ちょっと違うイク様が出来上がった。
これはこれで面白い。
11月の交地で出した、イクソソであーるじゅうはち要素が薄かった分、
どうやら不満だったらしい(誰が、とは言わない)。

さて、あとは劉操と惇操です。
鉄板ですね。
いけるかな。
なんだか次のシフト、用事なしの休み少なそうなんだよね。

気を取り直して、新三国ドラマ、三話目視聴。
二話目は、「も~、孟徳さんたら、おっちょこちょいv」な回だったわけですが
(董卓暗殺に失敗して、陳宮と逃避行中の、豚を殺すのを、わしを殺すのか、返り討ちじゃ、あれ、違った、のところ)、
三話目で劉備登場~。
いきなり曹操と出会ってしまうところが、二徳好きにはたまらない展開!
あと孫堅が格好良い。
ところでこの劉備……なんだろう、新しい。
常にちょっと伏し目がちで、何を考えているのか読めないところがあって、
義憤に駆られている、とも言い切れず、一旗上げたい、と息巻いているわけでもなく、
でも、諸侯に食って掛かろうとする張飛をさっと諫めたり、
華雄を倒そうと、名乗りを挙げようとする関羽を手だけで止めたり、妙に貫禄あり。
なんだか面白いです。
続き楽しみ~。
ところで、夏侯惇は?


拍手[0回]

すっかり春なんですね

絶賛花粉症ですが。
今年は杉から始まったから長いなあ……。
まあ、交地ぐらいには少しマシになっているはずなので、がんばる。

気が付けば、ここ2,3日のあったか陽気で、あっという間に花見の季節ですよ。
うちの庭で一番に咲く桜は、ご覧の通り。

満開です。

早く東北もあったかくなると良いですねえ。
あったかくなると、また違う問題も起きるらしいんですけども。
ちなみに、昨日、というか日付変わっているので、一昨日の余震は、
車運転中だったため、まったく気付かなかった、という。

さて、来週中には原稿の終わりを見定めたい。
荀彧、劉備が書き終われば、ゴールテープは見える!

ところで、印刷所の締め切りが4月末を予定しているので、
そのあと交地まで二週間、空くんですよ。
まあ、途中で封印した無双6を解放させますから、予定は詰まっていますけども(笑)。
突発本、行こうかな。
それとも、ふた茶行こうかな。

突発本、
ツイッターのフォロワーさんの中で大いに盛り上がっている、
阿斗がらみか。
やはり魏の期待の星、賈クで行くか。
それとも、台風の目、馬岱でいっくよ~↑☆ か。
な や む !

ま、作れるかどうか分からないのですけども、
一応念頭に入れておく。

拍手[0回]

やあやあやあ、お久しぶりです。

あちこちには書き散らかしていたので、
ここがまさかの予約投稿4月バカ以来放置していたなど、
確信犯 忘れていました!

まあちょっと仕事の嫌なこと含め、
ついに私の本格的な花粉症の季節がやってきて、体調ずーん、と沈んだところへ、
月一のいつもの腹痛を、花粉症の薬飲んでいるし、あまり他の薬飲みたくないなあ、
などと遠慮していたら、のた打ち回り、挙句にそのせいなのか、
去年の悪夢の体調不良が再発しそうになって慌てたりしていましたが、今は元気です。

というわけで、すっかり不貞寝&ほんとに寝ていたりしている間に、
つぶやきの中はなぜか暗愚受けが大盛り上がりしていて、
くっそー、早く晋やりてー、という心地ですが、原稿ありました orz

でも、最後の原稿、曹操受け短編集も、なんだか間に合うんじゃないの、
という具合になってきたので、同人活動のページを更新しておきました。
ついでに、これ、発表 ↓ って、ごめんなさい、小さい画面しかUPできなかったので、
もう少し大きい画面で確認したい方は、通販専用ページでご覧下さいませ。

721c99c8.jpeg

要するにです、本日、届きましたーー!!
交地のもう1冊の新刊、
「言絡繰り総集編」の表紙でございます。

はい、出します!
無事に出来るのか心配だったので、今まで発表しなかったのですが、
ばっちり出来上がりましたので、発表しておきますv
1~4まで収録して、言絡繰りバージョン三顧の礼、を組み込んだら、
216ページになったぞよ。
この厚み、初!!
ついでにおまけも作ったので、交地で配る。
でも、こっちは予想の出来より少しう~む、だったのですが、
まあおまけだし、いいか、と割り切る。

ちなみに曹操受けは、郭嘉、荀彧、劉備、許チョ、夏侯惇 の五人です。
郭嘉と荀彧がいる時点で、すでに無双ではないのですけども、
まあ好き勝手に掻き散らかしている最中です。
とりあえず、郭嘉と許チョ書いた。
(また、需要の少なそうなところか書いたな、おい)
劉備はいつもの感じ。
荀彧もいつもの感じ。
夏侯惇は、無双6仕様を目指しているけども、たぶんいつも通り。
あれ?
まあ、そんな感じになりそうです。

そうそう、そういえばフジの地上波で新三国志ドラマがスタートしましたね!!
地上波はだいぶカットされているらしいですが、それでも楽しいですv
特に、あの高速展開の最強武将になれている身としては、
曹操と陳宮の楽しい二人旅がしっかり描かれているところとか、
呂布イケメーン、な感じとか、
王允がめっさ素敵じいちゃんだとか、
董卓憎めないとか。
いや、これからまた毎週楽しみが出来ました。うへへ。
てか、吹替えがDVDどおりだとすると、諸葛亮、諸葛亮、け、けんゆうさんなんだよね~~。
ひええ~、楽しみなような、恐いような。どきどき。

拍手[0回]

よーし!


脱稿したぞーーーー!!







と言ってみる。
そんなささやかな4月バカ。

現実は、ええ、進捗悪いです!
集中力が足らなさ杉……うわ~~、見るも嫌な漢字に変換された!!
しゅ、集中力足りなさ過ぎて、すすまな~い。
間に合う気が、やっぱりこれっぽちもしな~い。
でも、最後まで諦めずに頑張ります。
頑張りますが、ふらふらしてます。

というわけで、予約投稿記事から失礼しまっす!

拍手[0回]

突破口

進まない、進まない、と嘆いていた原稿、
ずっとうんうん唸りながら、ひたすらエディターと睨み合ってもまったく進まない。
珍しくもスランプか、と思い、手がかりを探しにネサフなど色々してみたものの、
全然駄目で、うわーーー、となっていたところに、ふと見つけた答え。

そうか、曹操視点で書こうとしていたからか(ぽむ)。

というわけで、同じお題でカップリングなどを入れ替えて、
もう一度見直してみれば、何だか書けそうな気になってきました。

ちょっと新たに分かった真実に、目からウロコでした。
劉備受けは、攻め受け、問題なくどちらからでも書けるけども、
曹操受けは、どうやら攻め視点のほうが書きやすいらしい!

まあ、締切に間に合うかどうかは、正直全然分からないのですけども。

ところで、今年も素敵な祀りの時期がやってきました。
さっそくTOP頁にバナーをぺたり。
今年は前々からちょこちょこ言っているように、
曹操追悼話の、裏側、というか、二つで一つの話です。
これだけ原稿が追い詰められていると、あらかじめ書いておいて良かった、と思いました。

そうそう、SD三国伝、三国演義ともに最終回でしたね。
SDは、どこの横光アニメ、と思ってしまう、赤壁で最終回。
まあ、曹操様がね、あれ、じゃなければ、むしろマルチレイドー!!
とか思う最後でしたけども。
曹丕が見られたのは嬉しかったけども。
ちゃんと司馬懿が仕えていたのは嬉しかったけども!
あ、イッヒ書きたい!
でもそれには無双6で晋をやってから。
でも、原稿終わってから……orz

三国演義は、最後の最後で超速展開!
晋までやるって、確かにやったけども!!
早!
むしろ、あの早い展開を埋める為にも、無双6がやりたくなったけども、
原稿終ry


拍手[0回]

つんどく

無双6やったり、原稿やったりしているせいか、
買っているマンガが枕元で山積みになっています。
おかげで、地震のときに見事に崩れていたわけですが。

買った順に上に来るように並べ替えているものの、

ワンピース61巻(おいおい、もう二ヶ月前だぜ)
レベルEの文庫版上下
トリコ13巻
乙男12巻
はじめの一歩95巻
おおきく振りかぶって16巻
劉備くん阿斗のまつり(ついに最終巻! 寂しい)

てな感じです。
あわよくば、あれもこれも大人買いしたい心境だったのですが、
やめておいたが良いような感じに!!

ちなみに第一候補、
ジャイアントキリング1~18巻(ぐらいまで出てたか)
以下、揃えたい順。
スキップビート1~29巻(ぐらいまで出ていたか)
海月姫1~6巻(ぐらいry
君に届け1~13巻
もやしもん2巻~10巻(25日発売・関東)
スケットダンス1~17巻

大人買いしたいど~。

さて、明日はようやく出回りはじめたガソリンを求めて、
家を早く出てみようと思うので、早く寝なくては!
そういえば、まぎかは3月はしなくて、4月中に何とかって話らしい。
むしろ、第十話が最終回だったのかもしれない……。

お返事でーす。

拍手[1回]

お返事はこちら。

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

最新記事

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア