忍者ブログ

いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

大雪こんこん

しばらく、雪を見るのが嫌になっているあまのが通ります……。

そんなわけで、観測史上1位を記録した大雪に見舞われた地元ですが、
今日、なんとか陸の孤島から解放されました。
とはいっても、ほぼ主要道路は麻痺状態で、
まだまだ正常に戻るには時間がかかりそう……という状態で、
再び木曜日あたりに雪予報。

どうなってるんだ!

とさすがに言いたくなりました。

丁度、前の記事を書いた次の日ですよね。
降り出したのは。
その前の週に降った雪は、普段よりも多かったなあ、
という程度の感想で、仕事もなんとか行けたし、
だから今度の雪もまあ何とかなるだろう、とか思ったら。

まさかの道路断絶。

我が家はわりと山の中腹にあるせいで、
毎年10センチ前後の雪に数回は見舞われるので、
積もる雪には慣れているし、それを見越して、
除雪車という名のブルドーザーとか通ってくれるんですが、
今回は、街中まであり得ない量の雪が降ってしまいました。

生まれて初めてのこの大雪。
幸い、我が家の屋根は、父親が設計段階で雪が落ちやすい設計にしたせいで、
いつも降っている最中から落ち始めるので、
家が潰れる心配はないんですが、
その落ちてきた雪が窓を塞ぐ勢いで積み上がりまして。
朝起きたら、外が見えない、という有様。
「なんじゃこりゃ~」
と素で叫びましたよ。
だって、その8時間前ぐらいに、親を迎えに雪の中を駅まで行って戻ってきて、
今回も積もるね~、なんてのん気に話していたぐらいだったのに、
寝て起きたら、70センチ増えているなんて、誰が思うか!

ここはいつから雪国になったんだ、という。

職場も土曜は休業。
日曜、月曜も営業時間短縮。
もちろん、荷物もなにも届かない、という有様です。
私は出勤できない代わりに家から、
誰が出られて、誰が出られない、という連絡網係になりつつ、
ひたすら雪かきの三日間でした。

まだまだ、孤立している地区とかあるし、
停電しているところも続いているようで、
我が家は恵まれているほうだ、と安堵しています。

色々な方々からご心配のお声掛けもいただいて、
ありがとうございました。
ひとまず、現時点ではジャンプが手に入らなくてモダモダしているぐらいで(笑)、
元気で過ごしています!
折り畳みでも、いただいたメッセージにお返事しています。
お心当たりのある方は、開いてお願いします。








栗まんぢうさま

こんばんは。
大雪や体調の心配、お祝いのメッセージなど、ありがとうございます。
はい、ご存知のとおり、当方の地は寒いですが、
平地は年に一回、積もるかどうか、ぐらいの雪が少ない地域です。
そこへ70センチオーバーの雪が積もったため、
完全に陸の孤島と化しました。
しかし、山梨県の方々はもっと大変でしょうけども……。
いまだ、交通網は麻痺していますし、
物流はストップしていますが、少しずつ戻りつつあります。
栗まんぢうさんの地域も、高速通行止めなどあり、
物流が止まっているため、スーパーから生鮮が消えているようですね。
明日、明後日あたりから雪が溶けているところは、
日常を取り戻すと思いますよ。
こちらはまだまだ時間はかかりそうですが(苦笑)。

体調は、常に一進一退で、今回の大雪騒動でも、
体力を使う雪かきは、あまり張り切らず、
休み休み頑張りました。
家族、ご近所さんの力あってこその、陸の孤島からの解放でした。
本当にありがたいことでした。

8周年にもありがとうございました!
今年も、と限らず、常に新しい視点、新しい角度で、
色々な人物を掘り下げられたらいいなあ、と思いつつ、
物語を作っていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。


拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

最新記事

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア