忍者ブログ

いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

この複雑な心境!

とりあえず、最後の関羽の「ふんっ」的な顔に朝っぱら、
一人で見ていたら確実に爆笑していたに違いない、
小憎らしい顔でした。
腹立たしい、と同時に、可愛いし、やっぱり憎らしいし。
赤壁逃亡話は、いつも複雑な心境です。

というわけで、今週の三国演義。

程昱が懇切丁寧に、現状に危機を説明してくれるのに、
途中まで「へーきへーき」と笑っていた曹操さまですが、
ついに罠だと気付き、旗を振る。
必死に旗を振って、「自分ではなくて旗に従うのか」
と呟く姿に切なさが込み上げる。と同時に可愛い。
ついに火計が成し遂げられ、曹操軍の船団は火の海です。
ちょー慌てふためく曹操さまが「だから言ったのにー」という
気持ちと同時に、また可愛い。
そして張遼が駆けつけ、何とか岸辺へ。
あれー、許チョは?
とにかく曹操さまは張遼と一緒にお家へ向かってまっしぐら。
途中、細い道に差し掛かって突然曹操さま高笑い。
実に楽しそう。さっきまであんなにしょげていたのに。
おかげで常識人な張遼が怯えています。
そこがまたなんとも可笑しいのですが。
「ここに伏兵をおかぬとは……」
という例の台詞。
曹操さま、それは伏兵発生フラグです!
案の定、趙雲登場。
しかしそこへ勇ましい、そして格好良い、
未だかつて誰からも名前を呼ばれていないあの武将が。
「我こそは徐晃!!」
あー、ついに自分で名乗っちゃった!
可愛い奴め。
何とか張遼と徐晃、素晴らしいコンビネーションで趙雲を撃退。
一休み、ということで廃村になったらしい小さな村へたどり着く。
馬に乗っているけども、歩兵の皆さまより疲れたらしい曹操さまは、
ぐったり石に腰掛けているが、「殿はいずこー」の声に、
嬉しそうに手を振る。
え、なにこの可愛い生き物!!
そして現れたのは、待ってました、許チョ。
久しぶりに登場!
そして急に程昱の心配をする曹操さまの前に、大火傷をした程昱が。
駆け寄って涙を流す曹操さま。
程昱の目からも涙が。
じーん、と切なさが込み上げるいい場面なのだけども、
また曹操さまは笑い出す。
ひぃ、と張遼が怯える。またですか、という顔。
案の定、今度は張飛。
許チョ、出番です。
そして、涙を流して程昱の有様を悲しんでいた曹操さま、
あっさりと見捨てて逃げ出していく。
え、それはどこかの耳の大きい人の必殺技ですよ!
引きでずっと程昱の姿が映されているのが悲しみを誘う。
そして何とかもうすぐ領地、というところで、曹操さままた笑い出す。
張遼が必死な顔で「もう笑わないで下さい。殿が笑うとまた」
とナイスつっこみ。
まあ、そうだよね、そう言いたくなるよね。
そして関羽出たー、のところで冒頭の上から目線の悪い顔。

今回、終始複雑な心境でした。
面白いんだけど、曹操さま可愛いんだけど、でも切ない。
そんな赤壁編も来週の冒頭で終わりのようです。
ついに南郡進攻だそうですよ。
伊籍さん、出番あるかなあ……(まだ諦めていない)。


拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

最新記事

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア