忍者ブログ

いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

あけましておめでとうございます!

今さらの時期ですが、しかしまだギリギリ1月!

というわけで、あけましておめでとうございます。
今年もまったりのんびりで行きますが、よろしくお願いいたします。

今期は、前期に比べてますます面白いアニメが増えて、
かなりアニメ鑑賞に時間を割いているような状態です。
ちなみに現在視聴中のものは、Twitterのツイプロに掲載しております。

なので、ドラクエ11は進みが悪くなるし、再び小説書きたい欲が出ているのに、
まったく時間がなかったり……。

同人活動をモリモリやっていた頃って、どうやって時間つくっていたのやら、
といま思うと不思議でならない。
もしかして、あの頃一日って36時間ぐらいあった??

むしろ、いまが18時間ぐらいしかない??

とまあ、戯言はこれぐらいで。

前回の記事で言っていた、ドラクエ11に関してのがっつりネタバレありトークを
とってもしたい。
したかったのですが、あれから思った以上に進みが悪いので、
あまり結論づけて話せないけど、現状感じていることを書き連ねたいので、
折りたたみに書き殴っておきます。

がっつりネタバレなので、これからプレイしてみようかなあ、と思っている人は、
絶対に読んで欲しくないです。
ネタバレなしで11はぜひ遊んでもらいたいゲームです。

では、以下、現状思っているドラクエ11に関する話。
ストーリーに対する愚痴みたいな、そんなとりとめない話です。







現在、80時間ぐらいプレイ中で、まだ大樹崩壊、やっとカミュの記憶が戻ったところ。
におります。

これから、あの辛い辛い、ベロニカイベント見るわけなんですけども。

無印11をやっていた時も感じたんですよ。
ベロニカ死亡は、すっごいすっごい悲しいし、正直、崩壊後の世界があまりにも悲惨で、
そりゃあやり直せるならやり直したい、と勇者は思うでしょうよ。

でもさあ、ベロニカの死を受け入れたセーニャとか、
そもそも一緒に悲しみを受け止めた他のみんなと、一緒に魔王を倒すまでの道のり。

あれ、勇者が時を遡ったことにより、無かったことにされてしまうような、
そんなやるせなさがあるんですよねえ。
勇者の中では記憶や思い出、メタ的なところでいえば経験値も残っているけども、
2週目の仲間にはない。
まあ、勇者はそれを覚悟の上で遡ったんだからいいけども。
じゃあ、一週目の世界に残されたみんなはどうなるのよ。
別れ際のみんなの納得できない風の顔がいっつも思い出される。
旅の途中で出会った、前向きに生きていこう、と決意した人たちの心も思い出す。
あれらをすべて置き去りにして、勇者は遡ってしまう。
それがどうにもモヤっとするわけです。

イベントで、堀井氏は集約していくパラレルワールドのようなもの、
つまりはうっすら一週目の記憶がみんなにはある(要約)、
というようなことをおっしゃっていて、多少は救いは生まれたんですが……。

そんなモヤモヤを抱えたまま、Sをプレイしているんですよね。
ただ、改めて遡る、ということを知っていて大樹崩壊させてしまった世界を巡ると、
確かに悲惨。悲惨も悲惨。大勢亡くなっているし、あまりにも失ったものが多い。
そりゃあ、これを阻止できるなら、勇者は遡るでしょう。
遡りたくなるでしょう。

そう思うんだけど、やっぱり納得できないまま、プレイしています。
このまま進めて、今回も果たして同じ結論に至るのか。

そういう点でも、先へ進みたいところです。

という話。

拍手[0回]

PR

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

最新記事

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア