忍者ブログ

いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

ジャス学プレイできんじゃん

やっぱりどうしても青春日記をやりたくて、
ちゃんと調べたら、PS3から出来るじゃんね、ということで、
半年前に、メタルギア4がどうしてもやりたくなって、
埃をかぶりにかぶっていた、かわいそかわいそ、なPS3を引っ張り出して、
起動していた甲斐がありました。
すぐ動いたZE★

メタルギアのときはしばらく動かなくてどうしようかと思ったけど。
ニーアレプリカントの復習もちょっと出来たし、
ソニーにタイマーは無かったんや。

そして、アーカイブスありがとう。
ストアが閉まる前にDL出来ること知れてほんと良かった。

そんなわけで、ほぼ20年ぶりにPSソフト起動。
起動画面がなつかし過ぎてぶっ倒れそうだった。
PS4とPS、PS2は散々遊び倒したからなあ。

しかし!
さすがに!!
操作方法もろもろ忘れすぎて大変だった。
いわゆる波動拳コマンドしか覚えていない上に、それすら出せない。
もう格ゲーの感覚を忘れている。

まあ大丈夫、やりたいのは青春日記だ、というわけで一目散に雹を目指す。

3時間ぐらいで一年間を駆け抜けた。
濃い。
めっちゃ濃い。
意外に内容、覚えてたし、基本的に屋上に居るし、で。
親密度上げるのは簡単……だけど、不安なので攻略サイト見ながら、
ついでにすべての選択肢見たりとか、セーブ、ロード繰り返しながら、
青春を謳歌した。
てか、どうしてスロット5個しかないんじゃい。
足りんわい。

以下、20年ぶりにプレイしてみた感想、箇条書き。

・覚えていた以上に、刀をいちいち抜く生徒会長。危ない。
 だけど、そこが良い。
・五輪祭、つらい。昔は野球(ホームラン)で一位取っていたはず。
 でも、なんどやっても一位になれない。
 ので、自分のペースで出来るバレーで事なきを得る。
 得るけど、最下位と三位も面白いといえば面白い。
・学園祭のダンス大会。一発クリアしたのはいいけど、愛情マックスで終わると。
 そうだ~~~!!
 は、はずかしい~~~~!!
 なんじゃ、これは~~~~~!!
 思い出した、思い出したよ、これってなった。
・中間試験、キャラ設定が出てくる一学期は楽々クリアしたあたり、
 キャラ萌えしてたんだなあって実感。
 二学期三学期の中間は何度かやり直してしまった。
・雹との突発イベントや移動イベントはけっこう忘れていた。
 というか、色々忘れていた。
 良くこんな状態で小説書けたな、とは思うのの、
 大事なポイントは忘れてなかったので、我ながら自画自賛しておく。
 えらいぞ!
・想像以上に、しかし青春だった。
 イベントごとに、ニヨニヨしっぱなしだった。
 ひとりでやるべきゲームである。
・そして、相変わらずエディ子ちゃんが男前で良かった。
 雹くんを幸せに出来るのは、やっぱり君だけだ、と確信できた。

この勢いで燃えジャスやりたいぐらいだけども、さすがにDC買うところから、となると。
確か、ソフトは手放しがたくてまだ持っていたような気がするんだけど……。

まあ、この波動拳コマンドすら出せない腕だけども、
そもそもの本編もやりたいので、またそのうち挑戦したい。
……けども、ほんと鈍っていたな。
スト2で育ったゲームっ子、しっかり!

拍手[1回]

PR

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

最新記事

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア