忍者ブログ

いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

シャーロック・ホームズ

三連休の初日……は昨日だったのですが、せっかくだから、と。
映画見てきました!

表題の通り、シャーロック・ホームズです。

先日、TV放映した1はうっかりさっぱり見逃してしまったのですが、
眇さんから借りることができて、見たら案の定、かわええなあ、と萌え先行。

というわけで、さっそく行ってきた次第です。

小学生のころ、散々ホームズとかルパン(元祖アニメじゃないほうですね)とか
怪人二十面相とか読んで、推理物、探偵物に憧れていたのですが。
もうすっかり忘れていますね。
ホームズとワトソンってあの頃、私の中でどういう人たちだったんだろう。

ホームズはすごく優秀な探偵ってイメージは残っている。
ワトソンは、いつもホームズに「ワトソン君」と呼ばれているただの助手って感じで、
なんか記憶がうっすいんですけどね。
でもそれから少しずつ記憶の改変や知識が積み重なってきて、
ここ最近、ホームズって聞くと「ああ(あの偏屈変わり者の探偵)、あの人」
という感じで(笑)。
ワトソン君は、そんなホームズを人並みな生活を送れるようにしてくれている、
お母さん、みたいなイメージが出来上がっていたので、
映画はわりとそんなイメージ通りな人物像で(笑)。

あくまで人物像を借りてきた別物、とEDロールでも流れるほど、

私の知っている しゃーろっくほーむずじゃない!!??

となるんですが、面白かったですよ。
いや、萌えで半分以上フィルターかかっていることは否めないですが。

なんか、ホームズ、読み返してみたくなったなあ。
もう手元に残してあるのって、アルセーヌ・ルパンシリーズの1冊ぐらいしかない。

だから、こういうとき、本って売るもの(手放すもの)じゃないなあ、とは思うのですが、
収納スペースに限りがあるのだから仕方がない……。


拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

最新記事

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア