忍者ブログ

いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

昭烈帝忌辰祀典・あとがき

始まりましたね、毎年この企画が!
と、言いつつも、これを書いているのはまだ始まる前なのですが。
この予約記事が上がっているころには、参拝中だと思いますが、
どんな作品が、どんな劉備への愛が溢れているのか、わくわくです。

さて、今年の私の小話ですが、今年で参加させていただきまして、3回目です。
1回目は簡雍、2回目は劉禅、と劉備が中心ではない話を書いたので、
今回は真正面から劉備について書いてみました。
オリジナル人物……というか子供を出すのはどうしようか、とも思ったのですが、
劉備が関羽や張飛、弟と言う存在にどうしてあれほど執着したのか、
ちょっと別視点で解釈してみよう、という試みでした。
あの桃園三兄弟が仲良いのは、気が合って、長い間苦楽を共にしてきたからでしょうが、
劉備の想いが実はもう一つのところにあったら、どうかな、という具合でした。
しかし、また簡雍出してしまったけども、美味しいポジションですねえ。
私の中では、小さい頃から劉備と一緒だった、というイメージです。

では、改めまして、劉備玄徳に想いを馳せまして……。

2010年4月24日

拍手[9回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

最新記事

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア