忍者ブログ

いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

と、いうわけで予告通りバトン回答

わわ、架杉さんバトンをありがとうございます! 回されたバトンは初なので、緊張しながら答えま~す。

1.イチオシの食べ物を教えて下さい。

 我が家のから揚げv もしくは地元の鶏肉弁当屋のから揚げv

2.誕生日、血液型を教えてください。

 8月2日 O型です。ジャンプ主人公ちっく(笑)。しし座だし。

3.過去に熱中した出来事

 あぶない刑事(小学校五、六年)。
 TVシリーズとか映画、何十回も見ましたよ。
 初恋は館ひろしさんでしたから(渋!)。
 後はとにかく色んな漫画に嵌ってました。
 特筆は「スラムダンク」、「るろうに剣心」ですかね。
 あとはゲーマーでした。

4.最近感動したことは?

 最近、涙もろいのですけど、感動、というと……。
 今、バイトがぺーぺーなので、仕事の出来る社員さんの動きとか見て
 感動してました。
 早くああなりたいものだ。

5.最近ふってわいたネタを、ちょこっとだけ暴露お願いします

 ネタだけは色々あるんですよ。書く時間がないだけっす。
 ネタは小さいのでいけるのです。後は書き出すうちに何とかなるので。
 あまり頭の中で組み立てないのです。行き当たりばったり(笑)。
 
 以下、くだらないネタ。

 一、昨日のデスノートを見て、L×夜神父とか(またマイナーか)
 二、この間、三国志の世界へトリップする超シリアス巨編……
   のオープニングが思いついて、思わずメモりました。
   男主人公です。使い古されてますけどね。
 三、巌窟王でベルッチオ×伯爵(書きたい!)

 ネタというより希望に近くなってきました。

6.フェイバリットな香り(香水もしくはアロマ)は?

 香水とはアロマは興味ないのですよ~。
 好きなのは、今だったら金木犀と、秋の早朝と夕方の空気の匂い。

7.自分が作品を作るにあたって、こだわっている所、もしくはこうやって工夫をしているんだという主張をかいてください

 (二次創作の場合)
 短編や、サイト上でUPしているものはちょっと辛いのですけど、
 同人誌や長編を書くときは、その作品を知らない人が読んでも
 楽しい、分かる、と思ってもらうようにしています(つもり)。

 (二次、オリジナル共通)
 読んでいる時のリズム(読点の位置や、体言止め、倒置、改行、
 文末の現在進行形「~している」か、過去形「~していた」など)
 を大事にしてます。
 視点がぶれないようにする。
 後はもっとも基本ですけど、正しい漢字を使っているか、
 誤字脱字がないかの校正などは必ずしてます。
 それでも出てしまうのが人間ですけどね。

 後は何より、自分が楽しく書けているか。

8.あなたのモチベーションを高めるものはなんですか?

 日々の萌えの追求と、今は「三国志」の文字(笑)。
 あれを見ただけで幸せになれますv
 素敵な作品(アニメ、漫画、ゲーム、映画問わず)を見たとき。
 特に良い小説に出会うと、負けてられない、という闘争心が(笑)。

9.何がきっかけで今(同人やコスプレなど)に至る??
 
 ありがちなパターンで、確か高校生ごろに、「スラムダンク」
 のアンソロジーを、そういうものと知らずに買って読んで、
 はまったから、というのがきっかけですかね。
 同人している人、私の周りはこのパターン多かったです。
 でも、一度はまると深くいく傾向があったので(あぶデカしかり)、
 素質があったのでしょう。

 後は本が好きで、小説もどきも書いていたので、その流れで自分も
 書くようになった、と。

10.同人をやっていて 一番楽しいと感じることは?

 オフ活動のときは、ただただ自分の萌えを主張するだけで、
 なかなか一人ぼっち、だったのですが、今年からサイトをやり始めて
 反応を貰えるようになり、同じ趣味は一人じゃないんだ~、と
 実感できました。

 なので、やはり自分の萌えを共有できたときが、一番楽しいです。
 後はもちろん、同じように自分の好みの話、カップリングの創作に
 出会えたときです! 
 
 狭く深い世界ながらも、だからこそ共通する趣味を持つ人を
 見つけられたときは嬉しいですv

11.手の届く範囲にあるヲタクグッズは何ですか?
 
 これは文字通り、手を伸ばして届くってことですよね?

 そうしますと、まずは「三国志」執筆中なので、目の前に資料が
 山積みになっております。無双の設定資料、メッセージ集、武将事典、
 歴史群像の三国志などなど。
 三国志のトランプ、蛇矛、方天戟のミニチュア。

 後は書きかけの地元イベントの申し込み用紙(笑)。

 遥かなる~、のプレミアムBOXについていた時計がコッチコッチ。
 今は頼久になってます。

 三国志関係の同人誌もすぐ傍です。
 そして、印刷所の案内冊子とか、もう相当にありますよ、
 この手が届く範囲では。

12.好きな声優さんは?
 
 うわ、これは語りつくせないのですが。
 いつもは(堀内)賢雄さん! と真っ先に言いますので、賢雄さんで。

 声でもなく、キャラでもなく、ラジオゲスト出演のときの
 フリートークの面白さに惚れた、という珍しいパターンなのです。

 後の声優さんは大体、声かキャラからなので。

 キャラで一番にはまったのは、塩沢兼人さん。

 声は檜山修之さんでした。

 残りは挙げると切りがないので、詳しく知りたい人はサイトの
 自己紹介欄の、声優好きに100の質問でどうぞ!!

13.今興味のあるジャンルは?
 
 三国志関係。後はSAMURAI7、巌窟王。
 オヤジがたくさん出るものは大好きです。 

14.貴方が好きな作品を、アニメ化(又は実写化)するとしたら、どんなキャストがいい?

 これがね~、いつもやきもきするんですよ。
 今期は「リボーン」に盛大に裏切られたし。

 割合アニメから入るので、逆バージョンは少ないのですが……。

 「デルフィニア戦記」で! うわ、なんとおこがましく恐れ多い。

 希望は一つなんです。ウォルかキングを森川さんにしてもらいたい。
 それだけです。なぜか私の中でそれが絶対なのです。
 女性陣は強いので、キャスティング難しいんですけど。
 特にリィは難しい。

 他もベタでいいから中堅、大御所でまとめて、
 クオリティは最高レベルで。ならばアニメ化もありかな。 
   
15.(今あなたが活動しているジャンルがゲームでしたら、そのゲームは除いて)イチ押しのゲームは?
 
 アンジェリークも活動していることになるのだろうから、
 それも除外ですよね……。

 えーっと、割合マイナー系好きです。
 「ダーククロニクル」PS2。
 自分で街も作れる、アクションRPG。かなり嵌りました。
 ずっと遊べます。このゲーム以来、レベル5のファンです。

 「ぷよぷよ」
 いきなり、なんか面白いのが(笑)。
 弟とN64のぷよSANを死ぬほどやりました。
 勘を取り戻せれば、五連鎖・六連鎖は簡単に作れるはず。

 「メタルギアシリーズ」
 一応は活動外かな? ストーリーが凝っていて、面白すぎ!
 そして声優豪華すぎ!! 賢雄さん、明夫さん、秀幸さんなどなど。
 大御所ぞろいです。アクションです。

 さらに古いゲームで「ガイア幻想紀」と「天地創造」SFC
 入手不可かもしれませんが、どちらもアクションRPGです。
 大好きで仕方がありません。
 「ガイア~」はこれのせいで世界遺産とか、世界七不思議に興味が
 湧きました。
 「天地創造」は、地球を作っていく話なんですが、自分の行動で
 電話が発明されなかったり、行く行くの未来が変わってしまったり。
 とにかく面白いです。

 元々がゲーマーなので、語り始めると止まりません(笑)。

16.今まで回答してきた中で必要ないと思った問いを一つ外し 欠番になった番号に自分で考えた問いを入れて次の人に回してください。
 
 そうしたら「4.最近感動したことは?」を
 「最近見た映画またはTV、漫画、小説。何でも構いません。
 メディアものでオススメのものを教えてください」

 に変えてください。 

17.バトンをまわす5人

 私もアンカーでいきたいところですが、せっかくなので
 kanakoさんへ回します。
 見ていて、気分が乗ったらどうぞv
 もちろん、スルー、アンカーOKですので、ご自由に。

 後はここを見ている方も、ご自由に拾ってくださいませ。

 架杉さん、ありがとうございました~! 遅れてすいません。

 私は2月のオンリーでひぃひぃ言っている駄目人間ですが、
 これからもよろしくお願いします。架杉さんも原稿大変でしょうが、
 くれぐれもお体には気を付けて!

そんなわけでバトン回答でした。
今日もバイト先は混みました! そして帰ってからは「弁護士灰島秀樹」を見てました。八嶋さん大好きなのですv

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

最新記事

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア