忍者ブログ

いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

三十六計イベントレポ的ななにか

いつもの覚書き、箇条書き、をしてみたいな、と。

と言いつつ、ここを書き出したのがすでに4時です。
明け方ですよね(爽笑)。
なので、途中でぶった切ります。
続きはまた明日。
書けるところまで行きますよ!

あと楽しいレポをお求めの方は、
星屑の和沙倉さんのところでね!
といつもの無茶振りをしつつ、
でもデータとんだ、と言っていたので、大丈夫かしらん(姫)


25日15時 完成しましたー。
最後、時間が空きすぎたせいで巻いてしまったですが、
いつものぐだぐだでよろしければ覗いてやってくださいませ。




前日、仕事が早め上がりだったため、
イベント前なのにしっかり寝れて、爽快な目覚め。
冬コミのときより外が明るくなっていて、
日が延び始めているなあ、と実感。

というわけで、(誤変換乙)駅へ向かう。
出勤時の道と半分ぐらいまで同じな関係で、
私、結局10日間近く、休みなく行ったり来たりしている、
と我に返る瞬間があったりなかったり。
余裕を持って出発しましたので、予定電車より2本ほど早く乗る。
買い込んだ朝ごはんを食すために、
鈍行ながらもグリーン車へ乗って、優雅に朝ごはん。
ツイッターチェック。
みなさま移動中TL。これがツイッターのリアルタイム面白さ。
そういえば、イベント会場でトシロさんから、
ローカル線なのにグリーン車があるって不思議、と思ったんですけど、
と言われたなあ。
うん、あるです。車内販売もあるよ。
始発から終点まで乗っても二時間しかないのにね。
なんでだろう。
新宿湘南ラインとか乗れば、3時間以上の旅だから分かるけど。
あと、前の号車はいまだにボックス席が付いていたりと、
けっこうカオスだよね、高崎線。
いや、鉄道詳しくないので、他のローカル線もそうなのかもしれない。
閑話休題。
地元は曇りで雨は降っていなかったけども、東京へ近付くにつれて、雨模様。
折り畳み傘の出番かぁ、と思いつつもとりあえず浜松町へ移動。
久しぶりのモノレール。
前回の三十六計以来?(あとで調べたら一昨年の5月の交地以来だった!)
先発が空港快速だったのに、それを見逃すカートを引いたお姉さま方は、
まちがいなく仲間、と判別しつつ流通センターへ。
本日はヘタリアとジョジョとの合同。
ジョジョは掲載紙がUJに移ってしまってからは追い駆けていない。
ちなみに第三部好き(聞いてない)。
二階の流通センターは初。
へえー、ふ~ん、と思いながらスペースへ向かうと、
お隣のさわらさんがお先に来ている。
ご挨拶~。
冬コミ以来。
隣同士なのに、二人で別々に展開準備をするのも、
なんだかとても不思議である。
途中で和沙倉さんが来てご挨拶~。
本日の阿斗様も楽しみにしております!
そしてお隣のトシロさんとふぉとさんも到着。
ご挨拶~。
劉備祭りの素敵な劉備たくさんポスターを思わずガン見。
なんという……!!
さわらさんとお互いに差し入れ交換会しつつ、
気が付けば目の前にコスプレ着替え列が長蛇に。
今回、どうやらヘタもジョジョも無双も同じところで登録らしいですね。
左から来た普通の可愛い・綺麗なお嬢様がたが、
右から来るときには華やかなレイヤーさんに!
それが楽しくて気が付けば開場時間。
しばらく、華やかなレイヤーさんたちを眺めて、まったり。
ふぉとさんからもらったペーパー見てにやにやしたりする
簡単なお仕事をこなしつつ、
そうだ、と思い出して春コミのふた茶プロットをさわらさんへ渡す。
エロのプロットをリアルで渡す、この気恥ずかしさ。
そして、当然すぐ読んでくれるわけですが、なんという羞恥プレイ。
てか、あのプロットあとでお家に帰って読んだら、すごい適当。すまぬ。
羞恥プレイタイムが終わり、新刊がんばろう、という決意も新たに。
そして気付くと和沙倉阿斗たまが父上のあられもない本をお求めにやってきました。
「阿斗は父上のあられもない姿が載っている本が大好きです」
というゆるぎなさを見せ付けつつ、お買い物されていきました。
すると今度はけいぞうさんがやってきた。
そうだ、と立ち上がる。
挨拶しつつ、「悟空×清盛書いた!」とペーパー渡す。
はっきり言って、需要は私とけいぞうさんとさわらさんしかないものと思っている。
だが後悔はしない。
しかし、劉備受けスペースで、新刊馬岱受けで、ペーパー裏が悟空清盛で、
冬コミの新刊のうち1冊は劉操とか、我ながらカオス!
開場して一時間、そろそろ通路も落ち着いてきたし、
お買い物をゆっくり出来そう、と思い、
お隣のよしみでさわらさんにお店番をお願いして、旅立つ。
今回はあちこちでアンソロ発行されているし、
岱ちゃん本欲しいしで、珍しくうずうずしておりました。
まずは劉備受け買うぞー、ということで周りからローラー作戦。
そして、和沙倉さんのところでのりまきさんとお隣の仁丹さんの
三人で話しているところに遭遇。
ちゃっかり混ざる。
かなり盛り上がる。
曹劉、最近見ないですよねえ~、という話から、
関劉って~、という個人的に滾る話も含めて
マイナーの定義って難しい、という話から、
三国英傑伝の関羽の映画を、のりまきさん、仁丹さんは見た、ということで、
その感想などをふむふむ、と聞き。
(だが、うちは田舎なので東京まで出ないと見られないため、はなから諦めている)
相当盛り上がってしまう。
お店番を頼んでいなければもっと話していたかった!
そしておとなりのたかせさんの岱孔本を買わせてもらう。
岱ちゃんと孔明の蜀後期メンバーの関係性も大好きでして。
それから雪の日の車ツイートを見てくれたらしいたかせさんから、
車の相談を受け、四駆を激しくプッシュしておいた。
あちこち萌え本をげっちゅー。
その間に、泣く泣く途中退場のけいぞうさんと出会い、
関東飯田ドライブツアーの話などする。
だが、私が先導しても構わないが、いったん群馬に来ると、
まじ長野の飯田、遠いっすよ!(内輪)
名残惜しげなけいぞうさんを見送り、再び狩りへ。
ドレスチェンジしている姫様を発見。
固形物の食べられない姫様へせんべいの差し入れをする、という鬼畜野郎で
ほんとすいません。5月まで持つんで治ったら食べてください。
そして姫様が気にされていた、清盛コスの人を見て、私も興奮!
 
すげえーー!!
と思っていたら、後で教えてもらったのですが、
すごい有名なレイヤーさんだったんだそうです。
コスプレ広場で悟空と一緒に写真撮っていて、私得でしたv
途中でまかさんのスペースを発見して、おしゃべり。
そうだ、無料配布本をあげたい、と思いいったんスペースへ戻る。
などなどして、小さな覇王様の本をきのこさん、すがさんのスペースでいただく。
可愛い……! 5月が楽しみ!!
たまさんのところへ寄って、新刊ゲット。
暑いねえ、と話す。
前回とか人が少なくて寒かったぐらいなのに、
確かに今回は人が多いせいもあり、暑かった。
「あまのさんもさあ……いやいいや」
と何かを言いかけるたまさんの先を読んでみる。
というか、間違いなくふぇいとだろw
同じフェイトでもカップルが違う悲しさ。
と、ちょっとだけフェイト話しつつ、別れる。
スペースへ戻って、今度はさわらさんがお買い物、なので、
交代しまして、大人しくお店番。
すると「大徳工業アンソロ売り切れてたー」とさわらさんから報告。
「えー!」と驚く。
後ろを振り返ると、確かに! 凄いなあ。
それからお買い物をすませたさわらさんとスペースでまったり。
好きな作家さんの話やら、武侠小説がもっと広まればいいのに、
という話やらしているうちに、しるさんが顔を出してくれました。
そしてふぉとさんとトシロさんに渡していたなぞの本が我らのところにも。
ちょwwwなにこれwww
二人して笑いながら見るしかない代物、台湾すげえ!
コスプレとか意味分からんwww(内輪)
その間に、NEXT布教。
蜀争覇EDがまじ関劉結婚式、という噂だったので、
しるさんが見たあと、私はそちらのほうを見させてもらって、
こwwれwwはwwwとなる。
関羽>(超えられない壁)>諸葛亮>
とか、とにかく関羽最強、とトシロさんも交えて頷きあう。
俄然、関劉書きたくなる。
イベントも終盤に近づいたせいか、
目の前のコスプレゾーンが開けてにぎやかに。
和沙倉阿斗たまが「劉禅三人居たー!」と嬉しそうに報告してきた。
清盛コスの素晴らしさをひたすら堪能。
そしてぼちぼち撤収作業に入る。
10月の恐怖の搬出最大手は、今回なさそうで助かる。
そして目の前は、レイヤーさんから一般人へ戻る準備のお姉さま、お兄さま方の
長蛇の列が再び。
すでに着替えを済ませていた和沙倉さんに荷物番をお願いして、搬出。
途中で姫様を誘って戻る。
あとは、今回なぜか相方がいないたまさんも誘おう、と探すと、
すでに帰り支度のすんでいるたまさんをもう一つ向こうの列で発見。
なにやら夢中でケータイいじっているので、
さわらさん、姫、和沙倉さん、私で熱視線を送って気づいてもらおう作戦に。
じーーーーーーーーっっ。
しかし気づかない。
再び見つめる見つめる見つめる……。
気づかれない。
今度はひそやかに四人で呼んでみる。
「たーまたまたまたまたま」
異様である、というか近所の猫か。
しかしやっぱり気づかないので、おとなしく近寄って声をかける。
(最初からそうせよ、という)
ぞろぞろと5人で会場を出る。
どうやらたまさんの相方であるところのいぬポちゃんは、
本日フェイト祭のようである。
会場出る前に、イベント申し込みのチラシをゲットするたまさん。
王の器、一般でいいから行きたいなあ。
書く時間はないし、そもそも原作を網羅していないから無理だわ~。
外へ出ると、しるさんがお知り合いの方と立っている。
横を通り過ぎようとしたら、モノレール、ホームに上がれないほど混んでいる、
という情報を得る。
なんだと……!?
タクシーで脱出したほうがいいのでは、ということで、
しるさんとチーム司馬懿(byしるさん)が知り合いが通りかかるのを待っていた、
とのこと。
連環の計ですな、ということでチーム分けして乗車。
チーム司馬懿、しるさんとさわらさん私、姫たまさん和沙倉さん、の三台。
乗り込むなり、前の車を追ってくれ、と言い出す。
人生、一度は言ってみたいセリフ屈指である。
車内で、HNの話やらアクティブな馬吉さんの話やら。
最後のあたりで、魏へ就職したい、というさわらさんと私に対して、
いや、蜀がいい、と名乗りを上げるしるさん。
魏は外資系のノリで大変そう。
蜀はいまだに社員旅行とかちゃんとありそうだし。
まあ温泉とかだろうけど、魏はきっとハワイだろうけども、と説明。
絶対に苦労するよ、諸葛亮厳しそうだし、と反対するうちら。
このあたりで、やたらに運ちゃんが笑っている。
もしや、三国志分かる人?
決定的だったのが、しるさんが「馬謖の下だったら大丈夫だ」と言った瞬間、
運ちゃん大笑いした。
降りる間際、詳しいですねえ、と運ちゃん。
いやあ、まあ、三国志クラスタなもので。
という、思わぬ三国志クラスタ運ちゃんのおかげで、オチを持って行かれた感。
連環の計終了したところで、しるさんたちと本当にお別れ。
それからどこかでご飯食べたい、ということで品川駅周辺でご飯どころを探す。
たどり着いた場所は……。
あれ、ここって!
和沙倉さんと顔を見合わせる。
いつかの三国志フェスタのあと、すがさんと和沙倉さんとで入ったところ!
どうやらよほどご縁があるようですね。
テーブルが空くまで第二弾の姫本の話やら、
結局誰の話がひどかったのか、という話をしたりした。
いかに、名誉である「ひどいww」という賞賛をもらうか、
ということが、姫のあるべき姿だ、という結論に達した。
ほんとひどいwww
席に着き、思い思いに食べたいものを頼む。
落ち着いたところで、OROCHI2の話で福島可愛いとか。
ガチかわいいくね、あいつ、と言い合う。
家でチャーハンを作る的な話から、
タイバニは公式が病気なんだ、という途中までしか見ていなかった
たまさんへ熱弁をふるってみたり。
大徳工業の運動会歌とリコーダーの話やら(これはイベント会場だった気が)。
いぬポちゃんはどこにいるんだ、合流してこい、と言い出したり。
電話をかけたたまさんのケータイへ「こいやー」と呼びかけるお姉さんたち一同。
でも、実際に来ると「あにき、おつかさんっすー」っていうよね、と姫。
(実際に言ったけど)
ニコイチである二人の単独行動は実に不思議な光景である、
いつ結婚するんですか?
いぬポちゃん合流したところで、場所変えよう、ということに。
ここで歯痛に苦しんでいる姫とはお別れに。
早く治ってくださいませ!
居酒屋の個室でまったりしよう、ということで居酒屋を求める。
うろうろして決めた居酒屋でくつろぐ。
フェイトカフェでくじを引いてきたいぬポちゃんから、ケイネス先生もらう。
わ~いvv
お腹が空いた、といういぬポちゃんのために、食べ物たくさん頼んだのに、
嫁(二重の意味で)の新刊に夢中になる。
アサシンのコスプレがしたい、というたまさん衝撃の発言に、
わたしといぬポちゃんで止める。
フェイトを見ていないさわらさんと和沙倉さんのために、画像提供。
「あ~、これはでもとりあえず夏コミは絶対にやめたほうが」
とレイヤー体験者である二人からのアドバイスもあり、たまさんがっかり。
コスをしたみたい、といういぬポちゃんに、どうやら和沙倉さんがひと肌脱ぐことに!
わー、楽しみすぎる。ぜひ実現してもらいたい。
みなさまの同人はまった歴のさらしなどから始まり、
なんか色々話したのに、しまったここまで時間をかけすぎたせいか、
忘れている!
とりあえず覚えているのは、私が箸を落としたことと(英雄論)、
みんなのツイッターの活用の仕方とか、
つぶやいているときは実際はしてないよ、とか。
とにかくこの集まり法事、とか。
今度は大宴会してみたいよねえー、とか。
かなたさんの趙雲切りをまた聞きたい、とか。
同人歴のところで、中学生のときは本の作り方がわからず、
しかもホチキスを学校まで借りに行った勇者の話とか。
色々あった!!
(まとめた)
とにかく面白くてまったりした時間を過ごさせていただきましたv

ありがとうございましたー。
これだからイベント参加はやめられない。
本作るの、話作るの大好きだけど、
売りに行って、そのあとみんなとおしゃべりするためにも書いている、
そういう気がここ最近は特にします。

というわけで、これからもどうぞよろしゅうに!




拍手[1回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

最新記事

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア