忍者ブログ

いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

夢中でしたよ

せっせせっせと原稿していたら、見事に一週間経っていましたね。
しかしおかげさまで、久しぶりに集中して物書きしていたようです。

無事に一本目の曹操受け長編第二弾が脱稿しましたー!!

とは言っても、長くなりそうなのと(コピーなので長くするとホチキス通らない問題が)
第二弾は劉備×曹操なので、劉備に関係しないエピソード2本半ぐらい削って
しまったのが、唯一の悔恨。
しかし、完結した暁には総集編にしようと思うので、
そこで今回泣く泣く削ったエピソードを入れようと思います。

そのうちのひとつが、夏侯惇の目玉喪失イベント(イベント言うな)
になるんですが、改めて調べていたら、
夏侯惇が目玉を射抜かれる時期って、
演義と正史で違ったんだなあ、と判明(遅い)。

演義だと、198年のすでに呂布が劉備に取って代わって徐州治めていて、
曹操が仲介していたけど、結局劉備が呂布に襲われて、
助けを求めて、夏侯惇が救援として向かった先で、

この目玉も親にもらったものだ、食べちゃるど~!

になるわけですが。

たとえば今回の無双7の派生ステージでもそうだったんですけど、
最初に、第二回、曹操が徐州の民を虐殺しながら曹嵩さんの敵討ち戦、
の最中、陳宮に唆された呂布が攻めてきたぞ~。
で、その後のすったもんだの戦いの最中で、夏侯惇は目玉を失っているんですね。

この時期を考慮に入れて、どっちにするのか選ばないと、
おかしなことになるんですけど、
私はずっと前者だと思い込んでいました。
いや、正確に言うと、後者のパターンの小説も読んだことあるのに、
すっかり忘れていた、というほうが正しいのか。

そんなわけで、今回はエピソード自体は省いているけど、
物語中では、後者を取っております。

それから、今度は原稿、馬岱受けに戻りまして、龐徳×馬岱と、
ほか2本を仕上げようと思います。

ちなみに、曹操受けと馬岱受け含むサンプルはピクシブに上げてあります。
よろしかったら。

【交地新刊】曹操受けとか馬岱受けとか | あまの [pixiv]

そして、ここへ来て今さら馬岱受けのほうは印刷所に出そうか出すまいか、
迷い始めている所存。
短編集は今まで全部印刷所に頼んであるしなあ、
せっかくだしなあ、と迷って、昨日印刷所チェックなどしていました。
デッドラインは16日9時らしいので、今度の三連休までに目処ついたら、
ちょっと考えようかなあ、と思っています。

それでは、再び原稿へ戻ります!


拍手[1回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

最新記事

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア