忍者ブログ

いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

イベントレポートin大阪編

お待たせしましたー(って、待っている人がいるのか不明ですが)、
ぐだーっと語る大阪旅行レポートです。
めさめさ長いので、二回に分けます。まずはインテ編。

まずは23日、仕事が終わってダッシュで帰宅。
家にいたのは正味1時間ほど。
出かける直前でインテ会場の地図を印刷していないことに気付く、
冷やしておいたペットボトルを忘れる、などハプニングありつつも、
夜行バスの時刻には余裕の到着。日頃の行いですね(母親に送ってもらったからだって)。
初めて乗る夜行バスにひとりではしゃぐ。
思っていた以上に寝られる設備になっていて、驚きつつ、
ワクワクして外ばかり眺めている。
そのうち眠くなったのでウトウト。
暗闇&あいにくの大雨のせいで、どこを走っているのかさっぱり分からず、
サービスエリアに止まった途端に飛び出して、トイレで見つけた看板をぱしゃこ。

どこかのサービスエリア

恵那峡まで来ていたようです。看板の上にいるのはコアラ?

それからもやはり熟睡、とはいかないものの、まあまあの睡眠を取りつつ
バスは順調に走っておりまして、名古屋で半分ぐらいの人が降り、
奈良でほとんどの人が降りていきました。
お、そうそう。奈良では鹿公園の脇を通ったので、ばっちり早朝の鹿を眺めましたよ。
そして予定より1時間も早く大阪難波へ到着!
早すぎるので、のんびり朝食を取りつつ、手持ちのスイカがどの程度まで使えるのか、
みどりの窓口のお兄さんに聞いてみる。
親切に教えてくれる口調が関西弁で「おお、大阪に来ている」とようやく実感。
で、結局予想通り使い勝手が悪いので、イコカ購入。エセ関西人の誕生である。
そして早い、とか思っていたものの、土地勘が全くないことを失念。
まず乗る電車や路線がさっぱり分からず、う~ん、と唸りつつも
結局迷わずに目的の路線まで到着。
が……。噂には聞いていたもののインテ最寄り駅までの電車の乗車率の凄まじさに呆然。
電車の乗車率だけは、コミケのりんかい線を上回っていた!!
そして後は、地図など必要ないほどの人の波。会場へは迷わず辿り着きました。
しかし気付いたら会場30分前で、すでにスペースの用意は済んだあと。
全くもって役に立たず。
ひとまず去年の交地以来の再会となるかぐら。さんとひとしきり再会を喜び合う。
知り合いのところへ挨拶に行っていたさわらさんが戻り、一週間ぶりの(笑)再会を喜び合う。
さわらさんにスケブを頼みに来た、JM.Shiftさんから新刊をもらってしまう。わ~いv
会場、拍手。買い物に出かけるかぐら。さんを見送りつつ、
またしても夏コミと同じネタ、伊籍にゃんネタを話す私とさわらさん。
いつまで引っ張る(笑)。でも、ひそかに色々なところで人気沸騰中らしい。
さわらさん会心の出来、伊籍にゃんはさわらさんのブログやふたカフェでも見られます(宣伝)。
それから久しぶりに描く水魚に唸っているさわらさんを放っておいて(ひどい)、
さっそく私も買い物にお出かけ。
目指すはコミケでもお世話になった水魚組さま&知り合いの多い劉備受けのところへ!!
コミケで買い損ねた栄喜さんの本を買いつつ、
コミケアフターでちらり、と触れた遠呂智受けの話で盛り上がる。
このときの出来事がのちほど大いなる伏線になろうとは(インテアフター編で詳しく)!!
そして5月の交地以来になるタカミさんへご挨拶&新刊げっと!
さらに鉢屋さんとのところでも、設営準備であたふたしているところへ、
強引に声をかけ(ヤメレ)、新刊げっと&差し入れ。
ここでも、看板の前にいた劉備と孔明の人形が気になりつつ、
まさかこれがのちのちの大いなる伏線、そして神の降臨へと繋がるとは夢にも思わず。
それからフラフラと色々なジャンルを巡りました。
インテの会場って立体構造なんですね~。
同人誌即売会ってワンフロアしか経験したことがなかったので、新鮮な気分でした。
コミケもあれは一応ワンフロアだと思うので(全部一階だし。企業は違うけど)。
で、コミケでは日程が合わない関係で買えなかったジャンルをほくほくしつつ買う。
惜しむべくは、会場30分ぐらいで向かったはずなのに、狙っていたニャンコ×夏目本が完売していたことでしょうか。ショック!
でも、他のサークルさんで突発夏目本を発見したのでショック和らぐ。
そしてなぜかついつい覗いてしまう画材屋さん。気が付くと紙の束を手にしている自分。
会計してくれたお兄さんが愛想のいい人で、手ぬぐいを首に巻いていた私の様子を見たからなのか、
「暑いねー、今日は!」など色々話しながら手際よく会計してくれました。
てか、手ぬぐいしていたの忘れてた(ちなみに蟲師のてぬぐい)。
そのあとはスペースに戻り、大人しく売り子。
さわらさんの水魚が完成間近で、それを眺めつつまったり。
かぐら。さんが戻ってきて、入れ違いにさわらさんおでかけ。
今度は二人で売り子しつつ、お互いの職場の話で盛り上がる。
私とかぐら。さん、同じ業種で働いているのです。共通の話題も多い。
戻ってきたさわらさん、機伯にゃんを描いて、と頼まれたようで、嬉しそうに描き始める。
私は、初めの買い物で会えなかった方と、来ていなかったサークルスペースへ再度挑戦。今回はかぐら。さんも一緒。
ようやく、改めて和沙倉さんにご挨拶ができました。ここでも新刊ゲット&差し入れ攻撃。
それからタカミさんのところで新撰組乙女ゲーの絵を見せられ、久しぶりにあの感覚が戻る(笑)。
ふたたびスペースへ戻ると、京都市役所勤務の伊籍にゃんが完成間近。
こちらもまたかわゆいvv
で、それを届けに今度はさわらさんお出かけ。
入れ替わり立ちかわり、忙しいサークルです(私が言うな)。
あとはちらほら買っていかれる方へ売り子をしつつ、
アフターのために2時半ごろから撤収作業開始。
色々小ハプニングもあったような気もしますが、アフターへ繰り出すことに。
メンバー。
さわらさん、かぐら。さん、栄喜さん、鉢屋さん、福ちゃん、タカミさん、和沙倉さん、やくらさん(順不同)、自分の9人。
大所帯です。

では、アフター編、そして次の日の観光編は明日にでも!
って、続くのかよ!

お暇な方はお付き合いくださいませ。
それよりも、アフターお世話になった人へ挨拶は!?
…………
………
……

新刊読んだりなどなど、落ち着いたら忘れたころに行きます!
今さらかよ、と石を投げられるかもしれませんが、
遅くなってもカキコに行きますので、よろしくですー。
ひー、すいません……(汗)。
レポートだけは忘れないうちに書かないと忘れそうなので(そりゃそうだ)。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

最新記事

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア