忍者ブログ

いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

イベントレポ的ななにか

自分の記憶力に挑戦するコーナー、
今年第一弾がやってまいりました!

というわけで、遅ればせながら、
お手伝い&萌え漁り&

法事

へ行った31日をできる限り振り返ってみよう、
のコーナーです。

たぶん、内輪しか面白くないかもしれない……。




29日と同じ新幹線へ無事に乗り込む。
いつものコースでオタクたちの聖地へ。
一人旅のため、暇なのでツイッターをのぞく。
衝動買いしたスマホは、ほぼツイッターのためだけに稼動している。
どうやら姫がさわらさんに拾われたらしいことが判明し、
うっかり一人で電車の中で噴くところだった危ない。
(姫=りりかさんのことだが、
今回のレポの中では姫でお通しする。
なぜなら劉備がオカマこと姫兄者のコスをしていたからである)
展示場の混み具合は29日とさほど変わらず。
西へ向かった道を、本日は東へ向かう。
無事に設営前だったさわらさんのスペースへ辿り着く。
お手伝いの名目立つ。
ちなみに今回は玄米茶さんのけいぞうさんのお隣、
ということで実に素敵空間となったNO51のスペース。
両隣さん、うるさくしてごめんなさいまし。
荷物を取りに行くさわらさんの荷物番をしていると、
一昨日も会ったけいぞうさんと、おやくるくるカールのお嬢さんが。
アゲ嬢キタコレ……もとい姫さまが、
姫さまの本を持って登場しなすった。
「アゲですか!」と訊くと、
「まあ訊かないで」と姫が答えるので、
「アゲですか」とまた言う私。しつこい。
そんなこんなしつつ、荷物を抱えて戻ってきたさわらさんと一緒に設営開始。
二度ほど、コミケスタッフにスルーされるハプニング発生。
けいぞうさんのところへはすぐ来てくれて、
こっちも準備万端だったのに!
三顧目はこっちからアピールして受け取ってもらった登録カード。
それにしても、臥龍再録本であるところの馬吉さんの表紙の可愛いこと。
お医者水魚のいちごみるくがキュートなこと。
そして隣で姫さまのハートフォロが異彩を放っていること。
姫様は、お召し物を着替えるため(ドレスコスである)、一足早く更衣室へ。
あとで姫が語ったことだが、更衣室では女子たちが華やかに
お着替えをしている中、こんなオヤジが居ていいのか、
と居た堪れない気持ちになったとか。
それは役得です、姫様(真顔)。
久しぶりにとーふさんに出会う。とーふさんも今回サークル参加である。
そこで、どうやら歴史は独立ジャンルではなくなり、創作へ統合される、
という寂しい情報を得る。
次のコミケからジャンルコードなしだぜ、歴史……。
おなかが空いた、というけいぞうさん。
兵糧を求めに旅立つ。
しばらくさわらさんとおしゃべりしつつ、開場までまったり。
もちろん、後ろでは着々と外周大手サークルさんへ並ぶための列が、
長々と、そして黒々と伸びていくのである。
移動するための出発式の雄たけびは、だいぶ慣れてきた(笑)。
兵糧を抱えて戻ってきたけいぞうさん、めっさコンビニ弁当ですけどw
がっつり食べたくなったらしい。胃に対してどSというべきか、どMなのか。
そしてさわらさんから、いつ狩りにいく? と訊かれて、
29日の様子からして、早めにいかないと売り切れそうだな、と思ったので、
お言葉に甘えて開場と同時にたいぷむーんのある西へ旅立つことに。
『ひと狩り行ってきて』のモンハン中毒者のふたりの声援を後ろに、
開場拍手……そして通行止めの罠。
しまった、待っておく場所を間違えた。
というわけで、10分ほど足止め。次々と流れるオタク戦士たちの姿を
ぼーっと眺めつつ、ようやく通行止め解除。
それいけ、と西へ向かう。
途中まではとても順調だったのだけども、
夏もそうだし、とにかくあの西へ下りるための方法が、エスカレーターしかないものだから、
あそこでまず一回瀕死である。
う ご け な い ……
しかも勝手に押されるわで、なるほど将棋倒しはこうしておきるのか、
とちょっと勉強になったぐらい、人生での余計な経験値を踏んだ次第。
それでもなんとか目的のたぷむーんエリアへ向かえば、さっそく列が。
だいぶ賑やかである。
F以外のジャンルで突発本出されたサークルさんのところは混雑を始めていたりと、
アニメ効果はやっぱり凄いなあ、と再び実感。
気になるところなどを買わせてもらい、あと一箇所、寄っておきたい、と思ったサークルさん、
壁ではなくいわゆるお誕生日席だったわけですが、
なんか列がおかしい。
「ここは列の途中です」の看板が出ている。
ということは……。
最後尾が……外……だと!?(ナンダトナンダトナンダト)
外へ並んだことは何年ぶりであろうか。
せっかくだから並んで買いました、ありがとうございました。
それからゆっくりと島中をみさせてもらい、ZERO本げっと。
SNはまだ未視聴なため、さっぱり分からんですよ。
そのうち見るべし。
あっと言う間に一時間経ちまして、東へ帰って東にも点在しているF/Zを、と戻る。
今度は実に簡単に戻れました。
……が、東ホールへ戻ってからが本当の地獄でした。
ちょ、まて、身動き取れんぞ、どういうことだ。
今まで混雑している、とはいっても、人にぶつからずに島中とか通路は移動できたのに、
これ、まじ掻き分け状態。そうでないと一歩も先へ進めん!
そうか、これがいわゆる男性向け日の恐怖というやつか。
今日という日が冬でよかった。
絶対に夏は午前中に行動すまい、と固く誓った。
萌えも大事だが我が身も大事である。
というわけで、もみくちゃ流され流されされながら、何とか目的のものを買い、
スペースへ戻る。
「あ、戻ってきた!」
と三人に超驚かれた。うん、私もよく戻ってこれた、と思った。
「死ぬかと思った」と言った。
そして人形劇アンソロと臥龍総集編と医療水魚を買わせてもらって、
本日の任務はコンプリートした。あとは売り子さんやるっす。
ということで、無事に生還したところで、ようやく姫様の御召し物に気付く。
スペースに(正確に言うと隣だけど)姫様がお座りになっていた!
姫様だー、と姫の姫様ぶりに興奮。
そんな私は姫に姫様の年賀状をあげたら、大層喜ばれた。
もちろん、けいぞうさんには遠呂智&蛟年賀状である。
ハートフォントがうざい、姫だ、と大変好評だった。
安定の姫である。
ちなみに「S2Gらぶ」でフリーフォントなので、時々見かけることができる。
それから4人でスペースで陣取りつつ店番。
東はスペース内が広いので、イスを一列ではなく、
前と後ろに配置できるので、らくらく座れてとても便利。
四人向き合って座れる形、ですな。
(誰もスペース見てねえのかよ、というつっこみは華麗にスルーである)
西はちょっと狭いので、それをすると後ろ通れなくなってしまうのが難である。
というわけで、すっかりすでに飲み会ムード、というか、

劉備法事

である。
いぬポちゃんがちょっとシャープになって、
なんだかますます昭ちゃんぽくなったとか。
たまさんといぬポちゃんはどうしてああ趣味が合うのか、とか。
熱海へイベント帰りに劉備厨でお泊り温泉会したいぜ、とか。
とうぜん、夜は恐怖のリレー漫画が発生するな、とか。
近くにある大江戸温泉ぐらいは行ってもいいんじゃない、とか。
スイギョロジー作成秘話とか、実は姫本はそれを参考にした、とか。
八塩折の正体を知るためにも、ぜひ姫にOROCHI2をやっていただきたい、とか。
あの妖蛇を倒すために、どれだけ搾り取られたのか、とか。
すっごいヒント出た、とけいぞうさんが大ウケしてた。
誰がどうやって搾り取ったのか、というところが肝心。
そして、絶対にOROCHI本書く人は、どこかに入れてくる、と。
うん、無ければモグリだよね、同感。
5月の交地に発行予定の「HOTS」の具合だとか。
私はネタ出たぜ、乞うご期待、とさわらさんに宣言してきた(また自分を追い詰める)。
臥龍総集編の表紙裏話、とか面白かった。
さわらさんと一緒にすっかりお気に入りサークルさんとなっている、
歴史屋さんの新刊が、ちっさい簡雍と劉備の話の上、
中表紙が伊籍さん、というどう考えても我ら得の本であったり。
そしてお昼を過ぎたあたりから、ようやく歴史スペースの本気が見れる、
ということで、実際にちらほらお客さんが。
そして、姫本を手に取られるたびに、姫が「あらぁん、子猫ちゃん」
とアピールするものだから、隣に居て楽しくって仕方がない。
たいていはお嬢様にもらわれてしまうのだが、
時々男性の方が手にとられたときの姫の絡みがすばらしい。
姫がそこにいるかのようだ。
そして、ついにひとり子猫ちゃんがお買い上げに!
子猫ちゃんに買われるのって、すごい嬉しいものなのね、と姫しみじみ。

そんなこんなで、そろそろ撤収しますか、という流れに。
今回、とーふさんのお手伝いできていたかなたさんともアフター
という流れだったのですが、徹夜明けの二人は涙を呑んで撤退。
また今度!
法事は逃げないよ。
さわらさんのところとけいぞうさんのところ、合わせて片付けお手伝い。
けいぞうさん、お釣りに出た小銭は、愛用の鮫型ポーチに入れるんですが、
入る入る、たくさん入る。一緒に入れながら、
「ほら、もっと入るだろ、これじゃあ足りないだろう」あまの
「ほらほら、ゆるゆるじゃないか」けいぞうさん
「しゃちさんやめてー」あまの
「がばがばだな」あまの
というアホなことをいいながら入れたのは年末のいいおもひで。
そして、片付けも終わりそう~、なところでmasayonさん到着!
さりげなくお手伝いしつつ、さりげなく存在アピールあまのさん。
しかし、ツイッターのアイコンくりそつ……というかそれよりも美人さんな人だった。
アイコンそっくりな人って姫以外に初めて見たど。
というわけで、恐怖の最大手であるゆうパックへいざ、と思いきや、
あっさりと搬出終わり。
進化したな、ゆうパック(上から目線で)。
荷物一個につき、晴海ちゃんが描かれたガムがもらえたのを、
みんなで分けるには足りない、と騒いでいたら、誘導のおいちゃんが、
あ、これ良かったら、最終日ですから、と三つもくれた、ありがとうです。
その代わりにまたゆうパックよろしくお願いします、と営業しっかり素敵おいちゃんでした。
そして大人の財力にものを言わせて、タクシー帰りです。
その最中で閉場の拍手。
「来年もこの場所でまた会いましょう~!」
という言葉が胸に沁みる一年でした、ありがとうコミケ。
そしてタクシーで呑みが出来そうな東京駅へGOである。
タクシー内では、関東劉備厨で先着四名様でけいぞうさんが運転して
飯田まで行こうか、というツアーとか。
なぜか私が誘導して、そのあとをけいぞうさんが付いていくから、の流れとか。
そこはともかく、飯田はまた行きたいっすね。
隣の県なのに遠すぎるんですけどね。
東京駅着になり、とりあえず年越し蕎麦よ、という話で蕎麦屋さんへ。
美味しかった!!
そこでさわらさんの購入したビータ登場~。
ネクスト体験会へ移行。
そろそろ居酒屋空く時間? ということで居酒屋探しへ。
東京駅ビルは迷いやすかったり天井低かったりで石兵八陣である。
しかも、良さそう、と入ろうとした店は、18時半でオーダーストップ。
それもそのはず、ビル全館が19時閉館だった。
というわけで、駅から少し離れた居酒屋へ。
入った途端に、さわらさんが「これ!」と気付く。
なんと無双キャラとのコラボ料理あります、のポスター。
噴いた。
残念ながら時期がもう少し先だったけども、気になります。
料理は美味しかったです。
さすがに前回ほど焦土とはならなかったけども、
そこでツイッターを覗いた姫が、和沙倉さんのツイート、
「これから実家で肉食べるって書いている」と発見。
やっぱり肉なんだね、と安心(?)する。
「じゃああとは和沙倉さんのためにオレンジジュース飲むよって@飛ばす」と私。
「それなんの嫌がらせ」
「でも、実家にみかん箱あるから幸せってあるし、大丈夫じゃない」
みたいな発言しつつ、再びネクスト大会。
私の番で丁度ソソ様。
画面めっさ綺麗なんですけど。これ舐めてたわ。ネクストすごいっす。
そして見せてもらった星空デートと、とんそムービー。
なにこれ、美味しい、素敵すぐる。
うわ~~~、とんそ書きて~~!!
ソソ様が綺麗なのは通常運転だとして、惇の髯とかすっごいリアルで渋かっこいいんですけど。
「手のひらの中に我らが劉備殿がいらっしゃる、というのが何よりいいね」
と姫がネクストの魅力を一言で凝縮。
確かに。
しかし、年越し蕎麦食べて、居酒屋でまったりしゃべるって、
すごいオヤジコースだよね、と全員で一致。
けいぞうさん、さわらさん、姫、私の四人で、一番下が私だものね。
あとで八尾さんから、チーム三十路、の命名をいただいた。
そしてあっという間に遠征さわらさんの新幹線の時間。
なごり惜しいけど、お別れです。
とは言っても、次は三十六計なので、一ヶ月もしないで会えますが。
つまりそれは、あとひと月もしないところで原稿あげないといけない、
ということの裏返しであるが、言わぬが花である。

書いているうちに色々思い出せたけど、
なんかもっと面白いことあった気がするのは、
いつもレポ書いていて思うこと。
というわけで、長々とお付き合いありがとうございました!
いや~、年末最後、楽しい日となりました。


拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

最新記事

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア