忍者ブログ

いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

人形美術館へ

さすがに、二時間睡眠はきつかったらしいよ。
帰ってきたら、バタンQで、結局次の日の朝でした。
そんなわけで、23日旅行記です。

朝の6時に出発。
まだまだ辺りは暗い。
長野へ高速道で。一回目の休憩サービスエリアは雪が!!
さすが長野でも新潟に近い方面だけあります。

サービスエリアにて1

しかし、少し先へ下って、二回目の休憩。

サービスエリアにて2

すっかり天気は晴れで、遠くの山は雪化粧ですが、紅葉が綺麗です。
そして、到着~~。

着11時です。休憩が多かったという点を除いても、五時間の旅です。
294キロでした。

川本喜八郎人形美術館前

青空に映えるモダンな建物。
もっと、静かなところに建っているのか、と思っていたら、思いっきり街の中でかなりびっくりしました。

そして、美術館前の看板で。

川本喜八郎人形美術館看板

すでに、早くもテンションが最高潮に(笑)。早い。
さっそく、関羽がお出迎えです。
展示室は当然撮影禁止ですが、この関羽は大丈夫だったので、すかさず。

関羽雲長

丁度、アニメーション上映時間だったらしく、美術館の人に誘われるままに上映会へ参加。
川本先生が初めて録った、人形アニメーション「花折り」でした。
14分の短いものでしたが、人形ならではの動きを使って物語を進行させて、興味深く面白いものでした。

そして、展示室へ!
しかし、あまりにもテンションが高くなったため、そして丁度団体さんが入っていって混んでいたので、少し間を置くことに。

それからおもむろに入る。
ここから先、興奮のあまり、箇条書きで。

まずは桃園三兄弟。
すでにかじりつくように見始める。間近で見ると、全然迫力が違っていくら眺めていても飽きません。
黄巾三兄弟、三人とも顔が全然違っていて、面白い。
協、弁兄弟の顔立ちの違いが。分かっているな~、という感じ。
李儒李儒!!
評判どおりの悪っぷりに惚れるv
ポーズがめさカッコヨス! かなりその前でガン見。
劉備と曹操エリア。
郭嘉の眉間の皺がヨロスヨロス!!
程昱さんがかなり好みv
説明がツボ。
『あまり名前などは出ないが、曹操の傍に必ずといっていいほどいるので、何となく気になってしまう人も多いのでは』
(こんな感じの説明だったと思う)
夏侯淵が凛々しいv
許チョ、想像通りですぐ分かったよ。
ソソさま、心なしか小さくかわゆい(かなり勘違い)。
張飛の蛇矛と、趙雲の竜胆がカッコよい。
人形の造詣に興味があるのか、下から横からちょー熱心に見ていた男性がいたのが、興味深かったですわ~。
赤兎がめっさ赤くてわらた。
陶謙がまるっこいオヤジで凄く愛着湧いた!
呂布の青髭がリアル。
徐庶の手がイヤラシイ(偏見)
……もとい、ちょっと侠っぽくてカッコヨス。
孔明先生~~vv
立派な衣を纏っている姿も素敵ですが、こちらの平服は愛らしい。
しかし一人高い場所から見下ろして、偉そう(笑)。
手に持っている羽扇が可愛らしい……が、無双だとあんなことやこんなことが出来るのか、と思うと恐ろしい。
孫策やんちゃ坊主風で、愛らしい。
堅パパは堅パパだった!
伊籍さん~~~!!
かなりの駆け寄りっぷりを発揮した。
親が呆れていた(笑)。
良い歳した娘がすまん。
団体のおばさま相手に、美術館の人が説明をしているのを、こっそり後ろから聞いていると……。
「劉備玄徳が劉表の後継者争いに巻き込まれ~(中略)~蔡瑁に狙われた劉備を伊籍『さん』が教えて助け、劉備は脱出を~」
『さん』が付いとる~!!
美術館公認、さん付け(笑)。
そして、伊籍さんが助け、を聞いた瞬間、おばさまたちの後ろで一人『グッジョブ、伊籍さん!』とガッツポーズをかます私(笑)。
一通りみて落ち着いたので、もう一周(この時点で二週していた)。

ようやく満足したので、引き上げることに。
もちろん、お土産ゲットです。
フィギュアも捨てがたかったのですが、ストラップやら便箋やら色々。
お気に入りは出師の表が書かれた扇子。扇子置きも付いている優れもの。

そして、美術館下のお蕎麦屋さんでお昼ご飯です。

昼ごはん

お蕎麦も美味しかったのですが、一緒に頼んだそばだんごがめさめさ美味しかったですv

それから帰り道に諏訪湖へ寄って、間欠泉へ。
丁度吹き上がる時間だったの、ぱしゃこしました。

諏訪湖間欠泉

迫力ありました。でも、凍えそうなほど寒かったですが。
夏だったら最高かも。

そして無事、7時に着でした。
楽しい一日となりました。また行きたいですね~。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

最新記事

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア