忍者ブログ

いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

歴史知識の低さ

ぼちぼちと、キヨロチ本を書くにあたり、平清盛について勉強すべきでしょう、
と思い立ち(いや、前々から思っていたのですけども)、
仕事の帰りに店をグルグル徘徊。
人文書の日本史のところでしばし迷い、
古典文学の平家物語のところで悩み、
雑学コーナーのところで頭を抱え。

……どれもお手軽感が微塵もない!!

私はもっと簡単に歴史背景と一緒に平清盛を知りたいんじゃー!
そも、歴史の知識は全くなくて、どうして平家が台頭してきて、
どうして源氏に滅ぼされたのか、という過程も知らないんじゃー!
(↑ 自慢できません)

いや、歴史ものをまがりなりにも書いているし、好きな時代もあるんですよ。
幕末、戦国。
ちなみに三国志以外の世界史は全く分かりません(きっぱり)。
三国志ですら、実はよほど重要な年以外は、未だに年号・西暦暗記してないですから。
数字の暗記物は昔から苦手でした……(遠い目)。

話は戻して。
書棚を見ていても、源氏本はたくさんあるんですよ。
義経とか義朝は。でも、平清盛が一冊もないってどういうこと!?
と、いうわけで最後に足を運んだのは、児童書コーナー。
お手軽簡単に学びたければ、やっぱり小学館の学習まんがですよね(笑)。
ちゅーわけで、そこだけ買いましたとさ。
そーえいば、児童書にも子供向けに三国志の小説たくさん出ていますけど、
また最近、青い鳥文庫から関興……韓浩……(ええい、うちの辞書機能め、三国志に毒されおって!)、
刊行されていて(ふー、出た)、イラストが「山田 章博」氏で、
やたらめったら劉備と曹操が美形で吹いたんですけども(失礼)、
ちょっと気になります。
ぱらっと見たら、劉備が義勇軍募集の立て札を見て義憤に駆られているところへ、
張飛登場~、という場面からスタートでした。
だっから、みんな三国志は劉備が主人公だって思っちゃうんですよね、きっと。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

最新記事

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア