忍者ブログ

いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

色々感想

今週の三国伝は、上手いなぁ、と思った件。
まだ子供も居ない劉備を逃がすために差し掛かった長坂、
趙雲の単騎駆けは省略なのか、と思いきや、先週崖に刺さった龍帝剣がネック。
あれを取りに趙雲引き返し、劉備を逃がすまで、そして趙雲が戻るまで、この橋を守る、と
張飛が橋の仁王立ちを引き受ける、という。
なるほどねえ、と思わず感心。
こういう長坂もありだなあ、と思ってしまった次第です。
段々、あのSDな姿の劉備や曹操に愛着が湧いてきましたよ。

そして、三国演義は、姜維をあの手この手で、ついに降らせる、の前半と、
馬謖……(呆れ笑い)、な後半。
姜維を降らせるあたり、正直、貧乏神にとり付かれた感が漂って、
初めて、姜維、可哀想に、と思ってしまった。
散々、味方から「裏切りやがって」と矢を射掛けられ、罵られ、
傷心でとぼとぼしているところに優しい声をかけられた、という図ですが、
そうさせたのは、その目の前の男ですからね! と言いたい。
これから、貴方すごい苦労するんですよ、考え直しましょうよ、と言いたくなる。
あ、なんかこの辺り、ちょっと書きたくなって来ちゃうかも。
腐女子的発想でなくとも、姜維、諸葛亮に対して一目惚れでもしたのか、
と思いたくなるほど、無理矢理な降伏、諸葛亮への親しみ、という流れが急ですよ。

とまあ、いつもの感想を呟きつつ、
そういえば、結局今年の大河は見始めてしまったのですが。
今回の信長は……何というか、危険ですね!
こんな解釈されたら、好きになっちゃうでしょ、というか、
ちょっと出来すぎ! な感があるほどです。
こういう解釈も大いにありだとは思うのですが、これで初めて織田信長、
という人を知った人がいたら、この先の歴史を見る目が変わるだろうなあ、と。
面白いんですけどね!
正直、お江ちゃんになりたい! と思うぐらい、主人公、良いポジションだと思います。


 

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

最新記事

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア