忍者ブログ

いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

孫権×劉備か……

先週、今週のSD三国伝を見ていた思ったこと。

SD三国伝も、今期で終わりかなあ。
寂しいなあ。

というわけで、今週の三国演義も、ついに趙雲退場です。
お疲れ様でした。
こうして振り返ると、彼は地味だけども本当に劉備に仕え、
諸葛亮を支え、と蜀になくてはならない存在だったな、と思います。
てか、「父上が亡くなりましたー」と駆け込んできた、趙雲の息子の名を知りたい。
いや~でも呉の動き、魏の思惑、蜀の行動。
それぞれがそれぞれに影響を与えて、これぞ「三国」志、という感じで、
やっぱり後期は後期で、戦記もの好きにはたまらないです。
「曹真(王双)など、諸葛亮に仕置きしてもらえばよい」
とふくふくと企む司馬懿とか、にまにましますね。
後期活躍組も、やはり滅多に出てこないだけに、貴重、というか、
名前が出てくるだけで、同じくにまにま。
馬岱とかしょっちゅう諸葛亮の傍に居たり。
魏延と諸葛亮の確執が深まっていったり。
魏延、本当に良い武将なのに、諸葛亮と上手くいかなかっただけに、と思うと、
悲しいやら、寂しいやら。
しかし、北伐は丁寧にやりますね。
意外に諸葛亮、退場するまで長々と出てきそうです。
ま、諸葛亮VS司馬懿は、三国志での最後の見せ場ですものね!
このタイトル見ただけでご飯3杯いけますよ。

そうそう、ここ最近の私的動向。
ゲスト二本仕上げまして、交地原稿に取り掛かりつつ、
あれこれ小話書き散らかしています。
とにかく、3月10日のムソ6発売までに、書きたいものたくさん書いておく。
そんな感じです。
あと、久々にサイト用話が出来上がります。
「らら式」のさわらさんと、また今年もやりました!
今回も、うちの孔明、暴走してしまう、合作水魚さんです。
近々、公開できると思います。


拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

最新記事

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア