忍者ブログ

いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

超高速!参勤交代/追記訂正あり

一昨日、見てきました!

タイトルを見たときから気になっていて、
あらすじ読む前に見てみたい、と思った映画は久しぶりでした。
このタイトルのインパクト見習いたい。

以下、内容に触れつつ簡単な感想ですが、
ネタばれまで行かないと思うので、フルオープンで。

現在の茨城県福島県いわき市を治める小さい藩の殿様と臣下の、
無理難題をふっかけられて、五日で江戸まで参勤交代
しなくてはならなくなった、というのはあらすじ。
普通は、大名行列組んでいくので、8日以上(だったかな)はかかる。
そこを5日間で江戸まで来られなければ、
藩御取り潰し、という憂き目に。
そこで、知恵者である家老が取った策とは……!

というその策から始まって、各所でのドタバタやら、
藩を治める殿様の人の良さやら思わぬ弱点やら、
コメディの鉄板を提示しながらも、
意外や意外、すごいアクションシーンががっつり入っていたり、
盛りだくさんで面白いです。

また、殿様の普段はぽやや~ん、としているのに、
いざとなるとカッコいい、というギャップやら、
周りの臣下たちの個性とか。見所多い。
スカッと爽快になれるんじゃないかなあ、と思います。


さて、そんな映画を見てたり、昨日は草むしりして、
今日、思いっきり筋肉痛だったりしている中、
さわらさんと毎年恒例となってきた
互いの劉備と諸葛亮、交換して話を作ろう企画【en】
も無事に終了しました。
なんか思ったよりもしっかりした話と長さになったので、
どこかのイベントで本として出す運びになりました!
また、詳細決まりましたらお知らせいたしまっす。


追記
いわき市は福島県でした!
教えてくださった方、ありがとうございました~。
この映画を見る前に、N○Kの家族に乾杯を見ていて、
佐/々/木蔵/之/介が参勤交代の映画でうんぬん、で茨城県へ行っていたせいで、
いわきが茨城、と思い込んでしまいました~。
失礼しました! ちなみに家族に~、は宿場町を訪ねて、茨城へ行ったのでした。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

最新記事

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア