忍者ブログ

いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

昭烈帝忌辰祀典2023

こんばんは、あまのです!

今日は4月24日。

そう、長年愛している三国志、劉備玄徳 没日です。
彼の諡が、昭烈帝なので、今日という日を祝おう(?)という
ゲリライベントがオンライン上で開催していました。

2015年がファイナル、ということで、
光栄にも喪主を務めさせていただいた、
とてもご縁のあるオンラインイベントでした。

先週、肩慣らしに、と封印していた、
ファイナルに飾らせていただいた小話3本をPixivにて公開しています。
また、今回も今日という日のために、
本当にひさ~~しぶりに書きました。

辞書登録生きていてマジ助かったです、あんがと。
同じくPixivに投稿しています。

昭烈帝忌辰祀典2023

本当はサイトにも載せたいんですけど、
サイトの更新が、簡単なところはイジれるんですが、
他の部分が怪しくて。

というわけで、Pixivにしか載っけていないんですけども、
よろしかったらご覧下さい。


で、あちらではあとがき省略しているので、
折り畳みであとがきめいたものを放り込んでおきます。

劉備玄徳に、想いを馳せまして……!







「語り継ぐ者の矜持」あとがき


すっごい格好いいタイトル付けといてアレですけど、

テーマはファンサする劉備です。

無双7(だったはず)に出てくる、
ずっと付いてくる、俺です、俺って言って話しかけてくる民が居たなあ
ってところから話を思いつきました。

あと、今回急に命日話書こうとしたのは、
元々の喪主のりりかさんが
昭烈帝亡くなって、1800年、キリ番だよ、逃げ踏み禁止、
と呟いたところからなんですけど、
ならば、現実に繋がる、民の話が良いなあってのもありました。

民から見て劉備って、良い君主だったのかなあ、
いや、実際、そんなことあんまり気にしてないんじゃないかなあ、
どうかなあ、なんて。

本当に久しぶりに劉備のこと考えながら書きました。
楽しかったですね。

あと出来たら姫ちゃん出したかったけど、
そこまでの力は無かったです。
だって姫ちゃん、良い意味でも悪い意味でもストーリークラッシャーなんで(笑)。

拍手[6回]

PR

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

最新記事

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア