忍者ブログ

いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

お題更新しました 劉禅と諸葛亮

こんばんは。

前回の日記で言っていたように、お題の更新にきました!

と言ってみますが、なんと前回のお題が去年の12月って……。
もう半年経っているやん。
書いていた当人も、お題ルール忘れて見直すわけだよ。
でも、残り二つとなったお題、今日の更新と、すぐ更新できまして、
無事に終了となります。
今回、長かった……。

大体、ショートショートのお題挑戦は、
イベントの谷間、ブログのネタがないときに挑戦して、
一気に終わらせてきたパターンが多いので、
今回みたいに間が空くのは、反省しきりです。

まあ、気を取り直して。
まずはおさらいで、お題の10個と、
付随する今回のお題の自分ルールと雰囲気について。

今回は切ない系のお題多め(死にネタ、離別系などなど)
10個に渡るお題の本お題タイトルは、全部が終わったときに発表。
各お題も、小話の最後に明かす。

ここまでのお題クリア8つ

張繍と賈詡
親衛隊と曹操
曹丕と司馬懿
趙雲(割と切ない系ではない)
馬岱と龐徳
徐庶(特別に二つ掲載)
馬岱と魏延(唯一ほのぼので終わる)
曹操と袁紹

↑ ここまで去年の12月までに終了。
  気になる方は、カテゴリーでお題小話をクリックしてください。
  出てきます。

一つ目のルール(お題を明かさない)があるため、
ピクシブ収録は、全部が終わったあとになります。
で、残り二つは以下の組み合わせ。

劉禅と諸葛亮 もしくは 姜維と諸葛亮
今日は↑です。結局、劉禅と諸葛亮になりました。
だいぶ、救われない話報われない話になりました。
お題ルールどおり! やったね(酷い)

呂布と陳宮
↑これがラストになります。
無双陳宮に寄せようかと思ったのですが、
まあいいか、と当初の予定通り創作です。
基本的に馬岱以外の話は創作寄りです。

では、前置きが長くなりましたが、
折り畳みより、劉禅と諸葛亮 です。
気になる方は、どうぞ。









 「劉禅と諸葛亮の場合」


 本当の父親が、これからは彼を父と思い、教えを乞え、と遺言した。その前から、もともと尊敬していた人だ。父と慕うことを嬉しい、とさえ思った。
 その彼は、父が死んでから目まぐるしく働いている。
 物心ついた頃から、彼が暇そうにしているところ、のんびり余暇を楽しんでいるところなど見たことがない。だが、やはり父が死んでからの彼は不必要なほどに政務を抱え、働いているように思えた。
 まるで、失った何かを忙しさで埋めるかのようだ。
 いや、「何か」など決まっている。
 父を失った穴を埋めるためだ。
 どうしようもなく、彼の胸に大きく空いてしまった穴を、煩雑さで埋めてしまおうと必死なのだ。
 この国の中心だった父の存在は、あまりにも大きすぎた。誰もが失った穴の大きさを埋める術を知らない。
 もちろん、後を継いだ自分さえも、父の代わりはできない、と早々に悟っていた。
 だからといって、体を酷使するような働きを見過ごすことは出来ない。
 彼を呼んだ。
「諸葛丞相、たまには休暇など取ってみてはどうだ。私はついぞ、そなたが休んでいるところを見たことがない」
「陛下、お心遣い大変ありがたく存じます。しかし、私に休む暇はございません。一日でも早く、先主の遺志を遂げ、墓前に報告いたしたいのです」
「その気持ちは理解する。……だが」
 一瞬、言うか言うまいか迷ったが、口にした。
「死んだ者よりも、生きている者のほうが大事、と思わぬか。私は今、目の前にいるそなたの身を案じる」
「陛下……」
 表情は常に淡く微笑むような、内面を量ることの出来ない顔をしている男が、はっきりと眉をひそめた。ひそめ、瞳の奥に暗い悲しみを浮かべた。
 寒々しい、と身震いする。
 父が亡くなったのは、春も終わり夏が歩み寄ろうとしていた季節だというのに、妙に肌寒い日だった。
 今は再び季節はめぐり、夏も盛りだ。だというのに、この寒々しさはどうしたことだ。
「私は陛下のように割り切ることは出来ません。私にとって先主は今も――っ」
 続けようとして、それは目の前の劉禅をないがしろにする発言だ、と気づいたらしく、言葉を切った。
 知っている。知っているよ、諸葛亮。貴方の中でどれだけ父が大きい存在であったか。父は良く、貴方がいなければ今の自分はなかった、とおっしゃっていた。水のない魚は死ぬだけだ、と真面目な顔で語っていた。
 でも私は違うと思う。
 いや、父を失った貴方を見て、気付いたのだ。
 貴方こそが、父がいなければ存在意義を失う。そう感じた。
 そしてきっと、実際にそうなのだろう。
 今の貴方を見ていると、なおそう強く思うよ。
 父は死んでいる。
 劉玄徳は死んでいるのだ、と告げただけで、貴方はあの日の、己の存在意義を失った日に戻ってしまう。
 ため息を喉の奥で押し殺した。
 私では、貴方の存在意義にはなれない。貴方の中で泳ぐ魚になり、貴方の胸に空いた寒々しさをせめてぬるめることすら出来ない。
 分かっている。
 それでも私は、父として、人として慕う、今を生きている貴方が大切なのだ。
 だからせめて、私は――

 彼にぬくもりを運ぶ風でありたい。

 そう願っているが、このささやかな願いすら叶わないのだろうか。
 寒さに囚われている彼に、僅かばかりの暖かさすら運べぬほど、己には力がないのだろうか。
 父の存在の大きさに、改めて埋める術を持たぬ己の手を、劉禅はただ見つめるばかりだった。


 おしまい


お題「彼にぬくもりを運ぶ風でありたい」より





そんなわけで、どうしてか劉禅と諸葛亮の組み合わせで書くと、
水魚前提になる上に、劉禅報われない話になってしまう。
劉禅好きなんですよ!
でも、諸葛亮がそんな私の劉禅好きなんだ! を上回る、
未亡人ぶり(語弊ではない)で、どうしてもこうなってしまう。



拍手[2回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

最新記事

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア