忍者ブログ

いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

筆といえば

魏延×馬岱のあーるじゅうはち需要の有無について、

\ここにいるぞー!/

と叫んでくれた方、ありがとうございました!
本としてまではいかないでも、
サイト書下ろしで書いてみたい!!

さて、前回筆の話をしたんですが、
いっとき、フリーフォント集めに凝って、あれこれ集めて、
本を作るのに活用させていただいているのですが。
手書き風の可愛い&素敵なフォントばかりで、
眺めているだけで楽しかったりします。
それと同時に、この人物ならこのフォントが似合うかな、
など、字からの人柄連想なども多くするようになりました。

この間の冬コミで出した劉操に、丁度二徳の字の特徴書いたばかりだし、
その前から字の具合は時々表現していたのですが、
書き文字って人柄出ますよね。上手い下手に関わらず。
まあ、私の肉筆を知る方は、ここを見ている方でも極々僅かだと思うのですが、
はっきり言って悪筆の部類です(笑)。
バランスが悪いんですよね。
ひとつひとつ、字を切り取ったとしても、自分で「う~む」と唸るww
ただ、私以外でも、日本人のせいもあるでしょうが、職場の人に聞いても、
「○○さんって、字が綺麗で読みやすいですよね」と褒めても、
「いや、そんなことないよ、汚いよ」と返されます。
字に自信がある人って、きっと少ないんだな、と実感としてありますね。
うちの両親なんか、父親がちょっと女の人っぽい丸っこい可愛い字で、
母親の方が男っぽい、堂々とした大きめの文字書くので、対照的ですし。

なにが言いたいかって、三国のみんなはどうなのかなあ、と
考えるわけです。
特に筆や、小刀で字彫ったりするだけの時代。はてさて。
以下、勝手な想像。

諸葛亮とか荀彧
習字の先生にしたくなるほど、読みやすくて綺麗。
習字、というよりは、たぶん基本に忠実なのかも知れないです。
それに、字の形も相手へ与える印象の一つ、と心得ていて、
すごい練習してそう。

関羽
とにかくひたすら達筆。
達筆すぎて、たぶん曹操ぐらいしか読めない。
劉備なら「雲長の字、いっつも読みづらい」と文句たれる。
諸葛亮はいつも解読に苦労して、「髯殿」って返していたのでは!

張飛
字が汚い、もしくは書けない、とかありそうですけど、
レックリの張飛は意外に達筆だった(笑)。
丁寧に書けば上手い、とかそういう感じ。
いつも急いで書くから汚い。

郭嘉
なぜか絶対に汚いってイメージがある。
解読できるのは、同じく曹操だけ。
荀彧も慣れているので解読できる。
でも無双の郭嘉だったらもうちょっと綺麗かなww

賈ク
癖字。すぐに誰が書いたか分かる。
でも本当はちゃんと筆跡を自由自在に変えることができる特技を持つ、
とか面白そう。

馬岱
元気いっぱいな『絵』
字よりも絵が多い、とかだと笑える。
テストの答案用紙の裏に書いた絵に花丸もらえるタイプ。

曹操
劉操本で書いたように、
丸っこくて小さめな可愛い字だといいなあ。
でも蒼天みたいに威風堂々、

曹操 ここにあり!!

みたいな字でも素敵。
どんな字書いても、あ、曹操さま! と分かると思う。
そんな字を書きそう。

劉備
この人、絶対に字が汚いと思うんですけどどうでしょう。
同じく解読できるのは曹操か諸葛亮のみ。関羽は心の目で読むw
諸葛亮も最初のうち読めなくて、
帝王学とか兵法とか教えるかたわら、
習字の時間も作ったかもしれない(笑)。
てとりあしとりこしとりなにとry
汚い、まではいかなくとも、劉備も、

ああ、劉備(殿、我が君、兄者)からか。

と一文字目から差出人が判明する。

自分の字が汚いせいか、
字の形を想像するのはけっこう好きです。






拍手[2回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

最新記事

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア