忍者ブログ

いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

改めまして、イベント備忘録

イベント終わって、しっかり一日休んだんですが、
仕事へ出たら、驚くぐらい、次の日ばったりしていました。
というわけで、間が空きましたが、イベントの備忘録を兼ねて、
思い出せる範囲でつらつら書いていこうと思います。

ところでサイトや同人関係のこれからですが、
年内は、11月1日に発表のある冬コミの当落次第で、
オフ活動のありなし、が決定します。
受かりましたら、ふた茶で新刊出します。

落ちたら落ちたで、書きたい話がたくさんありますし、
ゲームもたまっているし、ドラマ「曹操」見たいしだし、
あれこれ年内はしたいこと盛りだくさんです!

年が明けてからは、3月の創作BLイベントのJ庭に参加する予定です。
ここで何か出せたらなあ、と思っています。
それから先は、いつもどおり5月の交地へ向けて原稿まっしぐらです。
5月はもう曹操受け長編の最終巻と、
ツイッターで書くよ、と宣言した一人関劉アンソロ(それアンソロじゃない)を
出したいので、決まっています。
関劉アンソロは、早めに書き終えて、ちゃんと印刷所出したいなあ、
という野望もあったりします。
今のところ、演義、正史(創作)、無双、蒼天の四つは書きたい、と思っている!
一番の難所は、たぶん演義(吉川、横光寄り)関劉。


この わたしに 白い 劉備が 書ける のか !?


あと北方版とか秘本版とか、色々あるよね、関劉!
水魚も色々あるけど、関劉も色々あるよね!!
ところで数年前から、ほんと私の周り、和沙倉さんぐらいしか関劉書く人居なくてね。
数年前はそれでもちらほらいらっしゃったんですけどね。

寂しいね!!

兄弟(弟×兄)と主従とおっさん受けと男前受けと公式最大手(公認)が詰まっているのに、
あと何が足りないんだよおおおおお~~!!

叫んだところで、備忘録へ行きたいと思います。
折り畳みよりどうぞ。








数日前より、超高校級の絶望 雨 予報だったわけですが、
ひとまず東京着くまでは雨に見舞われることなく到着しました。
待ち合わせ場所で待つことしばし。
あれですよね、始業時間とか、学校もそうですけど、
遠い人ほど、早く来る、という法則が適用されると思うんですよね!
という話をしながら、全員揃うのを待っていました。
というわけで、今回は、前泊してホテルに泊まってわいわいやろうの会、
に参加することになりまして、総勢、自分を含めて9名の大所帯でした!

雨緒さん、うどんさん、さわらさん、駄犬さん、ハルキチ。さん、まつはさん、もとさん、和沙倉さん

でございます。
ホテルにチェックインののち、まずは足りない物や食糧買出し、
ということでホテル近くの買い物ストリートへ。
そこで知る、オタクに優しい、大崎駅ちかww
100均あるし、スーパーあるし、まつきよあるし、まさかのキンコーまである。
コンビニあるし、朝は早くから開けてくれるサンマルクあるわで、
いたれりつくせりで、さぞお盆と年末は混むのでしょうね~、という。
100均であれこれ買い揃える一同。
今回、私とさわらさんが、合同の上の合体なので、それをハルキチ。さんがお手伝い、
という形のために、各自、名札を作るべきか、と名札購入したり、
100均に来ると何かしら買ってしまう、という恐るべき罠です。

その後、スーパーで夕飯の買出しをしているところで、2名合流を果たし、
全員そろったところで、スーパー内を物色。
無事に買い物を済ませて、買いたい物が出て来た人が再び100均へ。
その間、ハルキチ。さんと本屋覗いたり(おもに職業病です)、
へんなネギの侍見つけたり、大崎を堪能。
部屋に戻り、3部屋とったうちの真ん中へ集合。
この泊まったホテルに、チャイムがついておりまして、ことあるごとに、

ぴんぽ~ん

という軽快な音がなるわけでしての、表題です。
正解音です。
某倍返しだったドラマのパロで再び脚光を浴びることになった、
あれが、チャイム鳴らしたら、「越/後/製/菓!」と言う、というルールがイマココに!
まず、ご飯を食べ始める前に、校長先生と生徒会長のいけないツーショット、
写真撮影会です。
交地でうどんさんとまつはさんが着る、生徒会長と校長先生の衣装を壁にかけ、
けしからん光景を写メに収めた上での、TLへの放流、という撮影会でございます。
TL水魚テロに、各地から反応があったようでして、
それらを「ふっふっふ」と眺めながら、わいわい、とお食事会。
初めまして、の人も多いので自己紹介を開始。
普通、時計回りで始める自己紹介を、なぜか乱反射で始める良く分からない自己紹介。
おっさん受けの3P書いていた人から、水魚エロ書いてますから、
微ホモの人だったり、やっぱり水魚だったり水魚だったり、薄暗い話だったり、
姜維とかコンビ好きだったり、エロ漫画しか書けなかったり、なぜか師匠と呼ばれる人だったり。
自己紹介が済むと、あとはフリートークで、ほんとフリートークすぎて、
なにがあったか思い出せないほどです。
三国志パズルのボイス聞いて、馬岱と姜維逆、とか。趙雲危ないとか、
劉備、もりやさんくりそつ、とか。
エロ漫画以外の描き方が分からない、という雨緒さんに大いに同意したことによる、
雨緒&あまののERO首脳会談だとか。
ERO会議は、あくまで略称名です! とか
刺身のつまからの団地妻シリーズだったり。
旦那と営業マンは諸葛亮だろう、とか。
営業マンは、旦那のあと妻だろう、という新しい団地妻シリーズ生まれたり。
全部内輪ネタですまない!
そして、作業(ペーパー作る、製本する、ウィッグ直す、ヒゲつくる)組がいるので、
ぼちぼち解散、という運びに。
3人部屋に9人いたので、トークのせいもあるけども、暑くなってきて、
わりとみんな口々に最後はそんな感想でしたww

部屋に戻って、まだしばらく明日の打ち合わせなどありましたが、就寝。
私はさわらさんとハルキチ。さんと同室でしたが、
相変わらず、寝る時間から、ふた茶の新しい設定が生まれる危険タイムゾーンへ。
案の定、また世に出ることはないであろう、新しい設定がww
夜中は夜中で、レイヤー組なお部屋から、閲覧注意な写真がTLに流れていたり。
うどんさん、駄犬さん、まつはさんの罠!
そんなこんなで、次の日は、コスプレ組とそうでない組で別れ、朝ご飯。
朝ご飯中は、私はもとさんとひたすら(進撃の)ジャンくん後援会について。
ジャンくんに後輩ができたら、終了のお知らせが鳴る、ということに結論が。
あと、最近キャラに対して、まずおかん視点から入るよね、というのは、
まわりから同感を得ることに。
そして気付けば外は本格的な雨に。
会場から先、雨がひどくて、久々に大変な移動でした……。
想像していたよりスムーズに会場内に入れて、いざ設営!
いつものように、一時間あったし余裕だろう、と思っていたら、かなりギリギリでした。
久しぶりに慌てて設営しましたわ~。
その間、すがさんから完成した郭嘉×曹操本受け取り、
気になっていた魏軍彼氏占いの結果をその場で確認。
該当者……なし!
なんてこった、ともう一度やり直す(すでに占いではない)と、夏侯惇!
仕方がない、夏侯惇で(上から目線)。
すがさんから、ドラマ「曹操」の劉備があまのホイホイだと教えられ、
ますます見たくなる。
このレンタル嫌い(めんどくさい)病をついに克服するときが来たようだ。
その後、氷室さんから幸村×馬岱本も受け取り、rumiさんから馬岱受けコミュ一式受け取り、
いざ、開場!
お隣がジョジョだったのですが、すでに30分前から列が出来始めていて。
開場したらしたで、すごい勢いで人が前を通過。
なんと、コミケ以外でこんな光景を見るなんて!
驚きつつも、普段は開始早々は暇をしているうちにも訪れてくれる方が!
まだペーパー折ってないわい。
絶対に余裕がある、と思って折らずにペーパー突っ込んだだけだった。
あたふたしつつも、応対。
そんな調子で始まったので、今回のイベントは全体的に人が多かった気が。
あんな悪天候の中、本当にみなさま、萌えの力は素晴らしいですね!
お昼頃、そろそろ混んでないかなあ、と思い、
ハルキチ。さんと一緒にふりーへ行ってみることに。
コスプレが賑やかで、ダンガンロンパのあたりもそうだし、FFもそうだし。
ふりーと進撃以外は、キャラ派手なジャンルばっかりだったから、
レイヤーさんも気合入っている人が多くて凄かったですね!
そしてふりーは心配していたほど混んでなく、完売の憂き目にもあわず、無事ゲット!
これならば、と帰りに自分が絶対に欲しかった無双のサークルを回ってゲットし、
奇跡的に(みんなにそう言われるらしい)スペースに居た
あとたまこと和沙倉さんのご本もゲットし、
などなどしてスペースに戻り、一息ついて、これなら進撃も行けそう、
ということで、再び今度は進撃へ。
人のこと言えない、スペースに居ない率ww
進撃も、素敵なジャンくんたちにお布施をしてきて、ほくほくしながら戻ってきましたよ~。
で、今度は馬岱受け行かないと!
と息巻いて、ハルキチ。さんに売り子さんお願いして、いざ出発!
したところで、和沙倉劉禅様に行き会ったので、お買い物に付き合っていただくことに。
あとたま、ありがとう。
目印、馬岱ちゃんのコスプレされている方のところから!
去年の5月の西涼コミュのときは、完売の連続で涙目だったけど、
今回は残っていてくれてほんと嬉しかった!!
ほぼローラー作戦で新刊ください、新刊ください、これとこれください、の連続で、
しかももらったシールをあとたまに剥がしてもらう、というお世話を受けながら、
幸せの時間を味わっていました~。
途中で星彩ちゃんこと駄犬さんが、撮影するから、と呼びに来たので、和沙倉さんとお別れ。
そのあとも、馬岱ちゃん関係ひたすら漁り、氷室さんにもう一回挨拶して、などなど。
満足してスペースに帰りました。
そこで丁度来ていたしるさまに、12月の三国志イベントに誘われていて、
いますっごい悩んでいるところだ!
久しぶりに賢雄さんに会いたい、というのもある!!
しかし、それにはやはりドラマ「曹操」を見ておく必要が!!
あ、いつものウレタンおでんさんのところで再びすがさんときのこさんと、
いかにドラマ「曹操」が良いか、を聞かされた。
イク様と曹操様のその、その……!!
やはり私はドラマ曹操を見るべきですね。
ところでイク様はいつ無双に参戦(定期)
そんなこんなで、撤収時間となりまして、わたわたしながらお片づけ。
そしていつものように、ヤマト最大手。
でも、なんと奇遇なことに、並んだ前に、うどんさんやらまつはさんやら和沙倉さんが。
さらに、後ろに並んだのがもとさん、という。
奇遇すぎるにも奇遇すぎる集まり。劉備厨すげえ。
並んでいる間は、リアルな話にわりと終始。
みんな人生の岐路ですね。
あと、5月にあるであろう、和沙倉さんによる和沙倉さんのための本の話とか。
あれとかこれとか。
おかげさまであっという間に受付してもらえた気が。
帰り、今度は品川でアフター。
雨緒さん、駄犬さん、もとさん、はそれぞれ別に用事あり、ということで、
ふぇろ悶さんを加えての7人で品川へ。
久しぶりの水上バスです。
相変わらずのひどい雨で、おかげで水上バス使う人が少なくて空いていたのは良かった!
水上バス待っている間も、宅配待ちと似たような話題だったなあ。
大変な雨の中、お店に到着。
とてもいいお店で、途中ハプニングもあったものの、禍転じて福なる。
デザートも食べられることになり、今度からアフターはぜひこの店で、と。
アフター中も、話題は色々。
コスプレの話から
さわらさんや和沙倉さんの作曲活動は、まつはさんの漫画の何に当たるのか、とか。
来年のイベントではアフターどうするか、とか。
また、刺身のつまで団地妻が出てくるわ。
もしかしたら、新しい団地妻シリーズはこっちで出てきたのかもしれない……。
そんなことをしている間に、大阪組は新幹線の時間が。
まだデザート出てないのに~~。
デザートは残った4人が美味しくいただきましたww
大阪組からは、泣き顔文字入ってきたのに対し、うどんさんのどSリプが光っていた。
うどんさん、ふぇろ悶さん、まつはさんとは、品川で別れ、一路地元へ。
一部、さわらさんとまだ続けていたデザート応酬はふた茶に変換され、
まさかのカツラギさんによる絵に起こしてもらう、というオマケも光った、
そんな思い出です。

ホテルとアフターは、色々ほんと話題がありすぎて、書き切れない、
思い出せない、で大変です。
イベント中も、一人ひとり書けておりませんが、色々な人からお声がけ、
差し入れなどいただきまして、本当に感謝です、ありがとうございます!
とにかく、楽しい2日間でした!

拍手[1回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

最新記事

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア