忍者ブログ

いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

予定と小説の書き方の話

せっかく
息子×父 を書いているので、
目標は

父の日

にUPが良くないか、と思った。
とんだ サプライズ とんだ プライスレス

もっとも、10行しか書いていない身でどの口が言う、
とのたまう。

みなさん、父の日は6月19日ですよ。

ところでここ2、3日は、小説のプロットらしきものを書き殴っておりました。
私が プロット を !?

いや、これ自分的には驚きな行動です。
普段は

プロット なにそれおいしいの?

なひとなんです、実は。
基本、とりあえず書き出してみる、という。
書き出してから考える。
なんか、小説の書き方って性格でるんじゃないかなあ、とか。

私は常に行き当たりばったり、な書き方してますねえ。
とくに同人で出すぐらいの長さだと、
せいぜい決まっているのは、
こういうシチュエーションで、コメディな感じ、シリアスな感じ。
これぐらいで書き出してしまいます。
で、恐らくこの辺りで詰まるだろうな、と思うところで、
ちゃんとけっつまずくんですけど(笑)、
そこにぶち当たるまで、決して何も考えない。
そこまでタイピングで到達したとき、初めて先を考える。
そのせいか、書きたい場面を先に書いたり、
流れだけさきに作っておくってこともできないらしい。
地道に、最初から1行1行書き進めていかないと、
どうしてもENDマークには辿り着けない。
どちらかというと、積み木みたいな作業に似ている。
下から順に積み上げていかないと、絶対に頂点に最後の積み木が置けない。
途中は、空中だからパーツは置けない。

って、こうして書いていると、行き当たりばったりの上に、
けっこう面倒くさい書き方をしているのかもしれない。

なんか、その場になってみないと、考えられない、というか。
とにかく進められるところまで、やれるところまでやって、
駄目だったときに考えようぜ、という、
少年漫画的な思考を持ったキャラみたいな書き方しています。
だから、一気に進むときと、まったく進まなくなるときの落差は激しい。
でも、進まないにしても、とにかくなんとなく書いてみて、
あ、違うわ、と思ったら消して。
ああ、そうね、これでいいのかも、と思ったらそのまま進めてみる。
これまた行き当たりばったり、とりあえず進んどけ、みたいな。
書いているうちにアイデア出たりもするので。

なので、プロットないし、作らないし、作れない。

でもそんな私でも、さすがになが~い話を書くときは作ります。
というわけで、なんとなく設定とかこんなこと起こしたいな、
というプロットは書き出してみたりします。
そんなことをしているここ最近と、これから先。

だからねえ、プロットないやつを書いているとき、
私自身がコンセプトを忘れると、
最初の方向性から外れていく、という欠点がね(笑)。

そんな今日の話。


拍手[2回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

最新記事

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア