忍者ブログ

いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

ぼちぼち

先週末は交地に参加された方、お疲れ様でした。
私は地元の空の下で歯噛みしておりました……。
あ、でも今回本当は合体だったさわらさんが、
ふた茶だけは配布してくれたので、ふた茶本はいくつかお嫁にいったようで、
ありがとうございました。


最近、この2,3日でようやくパソコンにも短い間なら向かえるようになりました。
それでも、1時間が限度ですけども。

病院に検査に行って、財布の具合まで悪くなるのが、
不健康なときの悲しい現実ですよね。
ますます金欠病が重症化しています。
交地へ行くために浮いたお金なんてどこへ行ったのかしら、です。
仕事が出来なくてそも金欠なのに、
検査検査で、さらに諭吉さんとさようならするんですから、
人間、ほんと健康が一番ですね。
あと、病気になったときにこそ、家族のありがたみが身にしみます。

5月前半、あれ実家住まいじゃなかったらどうなってたんだろう、と思いますよ。
半分冗談抜きで死んでたかもしれない、とまで考えます。
だって、日常生活出来てなかったですからね。

健康が一番ですね(二回目)

来週末には、コミケ当落発表ですよ。
コミケはなんとしても出たい。
がんばって治します。
やっと、ツイッターも覗けるようになりました。

そして、最後になりましたがまとめてのお返事で申し訳ないですが、
ツイッターやこちらのコメントやサイトのメルフォから、
お大事にメッセージ、本当にありがとうございました。
励みになりました。
この病気の特徴として、精神的にも下降するのですが、浮上できたのは、
暖かいメッセージあってこそです。
本当に、ありがとうございました。


拍手[1回]

PR

J庭ありがとうございました!&鎌倉旅行

大変遅くなりましたが、先日の日曜日、
J・GARDENにて、うちのこ、個人誌、
お手にとっていただきまして、
本当にありがとうございました!!

うちのこの名前を知ってもらうための参加と、
主に買い物するために参加しているJ庭ですが、
やっぱり作った本が手にとっていただける、
というのは感無量です。

久しぶりに、「あ、書いた本って売れるものなんだなあ」
なんて思ったりして。
わりと、ふた茶も近いといえば近いのですが、
何にも寄りかかっていない、創作ものって、
ほとんど売れたためしがなかったものでして。
同人活動を始めたころの気持ちを思い出したりしていました。

なにはともあれ、お手にとっていただいた方の萌え補給に、
少しでもなれたばいいなあ、と願っています。

折り畳みで、簡単な9日と10日の振り返りをしていますので、
ご興味ありましたら、どうぞ!




拍手[0回]

備忘録

もう2月が終わりですと!

またまたお久しぶりになってしまいました。

今月はこの更新を含めて3回しか、という体たらく。
本当に、だらだら過ごした月になってしまった、という。
そんな中でも、3月のJ庭の「うちのこ」としての無料配布用のお話、
無事に仕上げて、当日お渡しできるかと思います。
12月の末にコミケに出た以来のイベントなので、
なんだか久しぶりのような気がします。

以下、さわらさんが代表でピクシブにサンプル上げていますので、
よろしかったら。
私は「ファイナルステーション」というタイトルで、
少年×オヤジ(になりかけ)のくっつくかくっつかないか、
のお話を短編で書き下ろしています。

うちのこ 無料サンプル

あとがき的なコメントには入れなかったのですが、
ファイナルステーションは、京急に乗っていると、
終点で出てきます(笑)。
終着駅、ということなんでしょうが、交地の帰りか何かで、
京急乗っているときに見かけて、一緒に乗っていた和沙倉さんとウケて、
いつかタイトルで使うべし、と言い合った思い出が(笑)。
こんなところで使うことになるとは思いませんでしたが……。

あと、その交地は、本日申し込みが完了しました。
不備がなければ、交地はいつもの通り、三国志演義のあたりに。
曹操受けの完結本だけはなんとしても出します!

ふた茶のバレンタインも、あれこれ……もとい、
雪かきとか諸々の集中力さんとの決別などで、
2月も終わると言うのに書きあがっておらず。
かえすがえすも、2月何してたんだ、という気が。

ついでに、その悩まされた大雪騒動、
備忘録として折り畳みに突っ込んでおきますので、
興味あったら見てみてください。
ほとんど、ツイッターに上げていたやつですけど、
あれ以上は身バレの危険性が高い写真ばかりだったw




拍手[0回]

大雪備忘録

気が付いたら2月

中々驚くべき日数で、日記をサボっていました。
ひとまず生きています、とご報告。

また、1月の中旬あたりから体調おかしくなっていて、
日々の生活と仕事をヒイコラしながら過ごしていて、
あんまり同人的な活動が出来なくて寂しく過ごしています。

ぼんやりさんぱずと艦これやっている、という感じで、
気が付いたらもう2月も半ば、という状態。
びっくりですね。

とは言うものの、亀の遅さながらも3月のJ庭の原稿、
残り校正のみになっていますし、
ふた茶のバレンタインは……14日には間に合いませんが、
2月中には書き終えられるかなあ、という具合です。

あと、ふた茶での夏コミも申込完了しました。
今回は歴史ゲームと同日なので、ぜひとも受かって欲しい、
と普段は無心で(物欲センサー働かないようにw)申し込むんですが、
ちょっと祈りながら申し込みました、どうなることやら!

あ、J庭は「うちのこ」というサークル名で出ます。
あと、恐らくうちのこ用のお話だけで、個人での新刊は無しです。
現在、そこまでの気力なしでございます……しょぼん。

なので、交地もちょっと予定を変更しまして、
予定通りの曹操受け完結本は出ますが、
関劉ひとりアンソロを夏コミか秋の交地へ回し、
5月の交地、劉備受けはちょっくら短い話でも書いてみるか、
と考えています。
あと、関劉は時間かけて、挿絵描いてくれる人、公募かお願いか、
してみようかなあ、なんて考えているので、
そうすると私が原稿あげて、挿絵描いてくれる人募集(お願い)して、
となるので、5月じゃ忙しいかな、という。

あとね、現実的問題点として、仕事をほとんど出られていないせいで、
真面目に金欠病が深刻でして。
早割とか狙わないと、印刷代も捻出できないっていう(笑)えない

どこかに一億ぐらい落ちてませんかね(真顔

そうしたら仕事辞めて静養したい(本気

っと、うっかり本音だだもれさせましたが(笑)、
ひとまずぼちぼちゲームができる程度には元気です!
現代型うつに近いものがあるな!!
それではまた、今度は近いうちに顔出したいです。


拍手[0回]

箱根旅行記

曹操様の追悼に反応ありがとうございます。
再録できる話も少なくなり、
サイト用に新しい話を書く時間も少なくて
中々更新できないサイトですが、のんびりやっていきます。

さてさて、日曜日から行ってきた箱根旅行、
完全に個人的な備忘録ですが、
ご興味ありましたら、折り畳みより。

大体、家族旅行をすると天気の悪い日が多いのですが、
今回は三日間とも良い天気に恵まれて、
特に最終日の富士山を見に行ったときなど、
あと30分ずれていたら、まったく見ることができなかった、
という絶妙なタイミングだったりして、
大変色々なことに恵まれていました。

それでは、折り畳みよりどうぞ。




拍手[1回]

箱根旅行記

すっかりご無沙汰でした

あれから、無事に親知らずを抜いた傷口も塞がり、
骨に空いた穴も順調に塞がりつつあるのか、痛みも引き。
昨日辺りからまともに物が食べられるようになりました!

毎度毎度、去年からですが、健康体って素晴らしいね、
と体どこか壊して、ある程度元気になると思います。
普段からの体調不良は一進一退ですが、
今日現在は、少しよくなったかなあ、という感じです。
家でのんびりしているときでも出てくると重症ですが、
今日は大人しくしている分には平気なので軽症です。

そんな軽症のときにこそ、とばかりに久しぶりに小説書いてました。
なんか久しぶりに書いた気がしてならない。
いや、実際に今年に入ってまともに書いたかも。

というわけで、23日の曹操様の追悼小話、脱稿しましたので、
23日に更新すると思います、よろしくです!

あと、明後日から二泊三日で箱根旅行です。
半年前ぐらいから計画していて、
ようやくやってきました。
楽しみで仕方ありませんよ~~。

高速運転するんだ~、サービスエリア楽しみ~~。

そんな日常を送っております。
現在は、ふた茶のバレンタイン書いておりまっす。


拍手[0回]

親知らず恐ろしい!

昨日、親知らずを抜きに行きまして、見事おたくふく風邪のように
左側だけ腫れているあまのです、こんばんは!

人生、4度目になる抜歯ですが、
今までで最高に大変です。

下の歯を抜くのは大変だ、と聞いていたものの、
抜いてくれたお医者さんも「なんで抜けないんだろうねえ」
と不思議がるほど強情だった左下親知らずでした。

おかげで口は開かないわ、柔らかい物しか食べられないわで、
なかなか苦労しております。
明日はマスクして出勤だ~~。

そんな中ですが、サイトでは通販を再開しました。
ついでに、こちらでもふた茶の本を取り扱っているので、
冬コミの新刊も取り入れましたので、よろしかったら!
表紙のきれいさは実物を見ないと分からないと思いますよ~。

それから、一つ前の記事で言っていた、年賀状の小話、
ピクシブにUPしましたので、リンクを貼っておきますね。

2010年からの年賀状小話集

改めて読み返したら、ほとんど個人宛に出しているので、
その組み合わせが好きな人(好きそうな人)用でもう内容がばらばら(笑)。
関劉とか水魚とか惇操とかテッパンもあるけど、子世代があったり、
馬劉とか趙劉とか、色々書いたなあ、という話ばっかりです。

このサイトと同じですね!

そんな感じの小話集ですが、よろしかったらご覧下さい。




拍手[1回]

今年もお世話になりました

少し早いですが、良く考えれば鉛筆倶楽部としての(オフ)活動は、
10月の交地で終わっていたわけでして(笑)。
そのあとも、通販やら、ここのブログでのお題挑戦だったり、
地味に動いてはおりましたが、この今回の日記を持ちまして、
2013年の鉛筆倶楽部としての活動は終了となります。

鉛筆倶楽部として参加したのは、思えば今年はいつもの交地と、
1月の三十六計、3月のJ庭だったわけですが、
同人活動自体は、8月のインテや夏コミでの委託、
それからあさってに迫りましたコミケだったりで、
なんかかんだとオフ活動もしてきました。

たぶん来年も似たような感じで参加していくかと思います。
少なくとも、すでに5月の交地で出すものと、
10月か11月にある交地分は決まっているわけですので(笑)。

同人活動だけを振り返ると、今年も満足にあれこれ書けたなあ、
という一年でした。
ただ、体調を崩したりして、出す予定の新刊がずれ込んだり、
多少の波乱はありましたけども!

私生活の方が、正直かつてないピンチだったので、
代わりに同人が充実してよかった、と思います。

来年はどんな年になるのでしょうか。
怒涛の一年を振り返ると、何が起こっても驚かない気も(笑)。

引き続き、2014年は劉備や曹操の話、時々馬岱ちゃん、
そうしてコンスタンスにふた茶のお話を書いていく予定です。

無双や三国志は毎年毎年燃料を投下してくれる、
息長く続けられるジャンルだなあ、としみじみしたりして。
どうぞ、来年もよろしくお願いします。

そして、今年も大変お世話になりました!

明日から、コミケに乗り込みま~す。
今日参加された人は楽しめましたでしょうか?
明日は大流行の艦これがあったり、安定の東方もあったりして、
東に近寄れる気がしないのですが、久しぶりにコミケの無双回れるので、
こっそり楽しみにしています。

それでは、みなさま良いお年を!!


拍手[0回]

師走なのかバタバタ

前の記事で、まだ4日だったのに、5日過ぎましたね、とか書いて、
小さいボケをかましていました、こんばんは、あまのです。

11月末から、12月の頭より仕事復帰~、
ちょっとずつ頑張る~~、
とか言ってたのですが、いや、ほんと色々ありまして、
ちょっとずつじゃないありさまで、今日もお仕事バリバリで、
むしろ周りに、そんなに頑張ってまた倒れたらどうするの、
と言われ、ありがたいやら申し訳ないやら。

そんな最中、タイミングが合いまして、家の電話線工事が入ったり、
そのタイミングでどうにも請求が分かり辛くなっていたので、
プロバイダ変えてみたり。
回線変えて、きちんとナンバーディスプレイに入ったし、
電話変えようよ、と家電話変えたり。
せっかくだから今月で携帯の二年契約切れるから、
と携帯も変えてみたり。
しかも、ろいどから林檎に変えたので、操作オタオタ。
そんな上記の出来事を、仕事復帰2日目の午前中~夕方にかけてこなしたり、
まあそのあとも設定に追われ~の、
携帯というものを持って十数年、一度もキャリアを変えなかったためもあり、
携帯アドレスを変えましたメールを出したり、
一辺に色々やりすぎての、本日は書き入れ時の日曜日なので、
久しぶりのお仕事なのに、いきなりトップギアから入ってしまい、
さすがによろけております。
でも、1月の旅行のための資金のためだと思えば!!

そんな最中、いつもの年賀状を作ったり、
あと、ふた茶のピクシブ用のほうで、冬コミ新刊サンプル上げました。
ご興味ありましたぜひとも。

【CM85】新刊情報【創作三国志】 | ふた茶出張所 [pixiv]

そんなリアルの方でバタバタしているせいと、
ひとまず新刊大物を書き終わったせい、両方ありまして、
現在、創作意欲減少期間です。
お題を書こうとファイル開いても、いつもは書き出すと何かしら生まれるのに、全然!
ちょっくらのんびりして、充電したいと思います。

あ、あとやっぱりツイッターは鍵をこの先も開けない可能性大なので、
別アカ作って、同人宣伝とか三国志関係とか、そういうのを呟く用を作ろうかどうしようか検討中です。
そんな、鍵をかけない主義で行きたかったのに、
そうできないような出来事がそれこそ上記期間中にも起きていて、
2013年、っぱないっすよ、先輩!
あと20日ちょっと、平穏に終わるんでしょうか、奥さん。
いや、ほんとコミケと来月の旅行が終わるまでは平穏でお願いしたいですよ、神様。

創作意欲を充電できたら、また顔を出します!


拍手[0回]

かぐや姫と猛将伝とか

今日は、かぐや姫の物語を母親と一緒に見てきました!
話の内容は、かぐや姫なので、ネタバレも何もないんですが、
すっごい上質な日本昔話を見ているような、
ぜいたくなアニメ映画だなあ、という。
ちょっとウルっとくる場面もありつつも、しかし最後の月からのお迎え、
あれだけは色々つっこむところが多すぎて、
どうしたらいいのか分からない!

あと、かぐや姫の翁って、見るまで知らなかったんですけど、
声を地井武男さんが当ててたんですね。
製作期間が長いからこその、驚きですね。


さてさて、ところでふた茶の原稿は昨日無事に脱稿しました。
結局、長くなりすぎて、
これ以上は、さらに倍のページないと収まらない、と判断し、
切りの良いところで一回切ることにしました。
でも、物語的にはちゃんとふた茶の本編に繋がる、
劉備と出会う孫乾を描けたので丁度良かったと思います。
もう、ふた茶、というよりは、孫乾、という男を、
想像と妄想力で9割ぐらい補完した、創作三国志って感じになりました(笑)。
なので、個人で書いた創作孫乾伝、と思って読んでもらってもいいぐらい、
好き勝手に書きました。

あとは見直しとか手直しだいぶ必要かと思いますが、冬コミに並ぶことは、
間違いないと思います!


ということは、ですよ。
どうせ冬コミの原稿に追われていて出来ないんだから、
と予約もしていなかった無双の猛将伝、やれるんじゃ?
とも思ったんですけど、やっぱりPS4待ちしたいんですよね。
そもそも、うちのPS3、無双7を消さずにいんすこ出来るのかな……。

無双7と猛将伝が一緒のやつをPS3で買えば、
あとでPS4版を廉価でDLできるらしいんですけど、どうしようかなあ。
ま、迷う!!



拍手[0回]

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

最新記事

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア