忍者ブログ

いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

3月11日になりました

正直、あっという間だった、としか言いようがない、
あれからの一年でした。
あの地震を、昨日のことのように思い出せるのは、
やはりいまだに余震が続いているせいもあるのでしょうが。

幸い、私の住んでいる地域は北関東の中でも、
さらに被害の少ない地域なものですから、
地震の傷痕などほとんど残ってはいません。
それでも、やはりあの日を思い出さない日はありませんでしたし、
遠出をするときは、ここで起きたらどうしよう、などと
考えるようになりました。
余震があると、あのときみたいにどんどん大きくなるのかな、
と不安になったり。
風が強い地域なものですから、風で家がみしみし言うと、
地震か、と身構えるようにもなりました。

人は忘れないと生きていけない、とは言いますが、
しばらくはこうして、振り返る、というにはあまりにも
深くて大きい記憶をなぞっているのだろうな、と思います。

ましてやいまだに復興の兆しが中々見え辛い地域にお住まいの方など、
どういう思いで過ごされているのか。
とても想像がつきません。
それでも、私なりの形、力で、復興の助力を、と考える気持ちは
あれからずっと持っています。

3月11日

人間が忘れる生き物だとしても、
やはりこの日付の意味するところは、決して忘れてはいけないと思います。

地震が発生した時間は、仕事をしているはずですが、
出来うる限り、黙祷を捧げたいと思っています。



拍手[0回]

PR

冷や汗

無事に入稿をすませたはずのふた茶、
印刷所からの電話、という、
あの同人活動中、経験したくないことワースト3に入る出来事が、
我が身にも降りかかり、冷や汗流しました。

見事にやらかしましたー!

まあ、それも無事に……って、全然無事じゃなかったのですが、
まあまあ、さわらさんに助けてもらって事なきを得ました。

あー、なぜ自分だけの本でないときに……!

でも勉強になりましたけども。

それから、あまり居るとは考えにくいのですが、
一応、春コミにて持ち込んで欲しい、という本がありましたら、
お申し込みがあった方の分のみ、持っていこうかな、と思います。
今回、当然ふた茶で参加しますので、関連性のある水魚本しか持ち込みません。
他の本が気になっている、ちょうど春コミ参加するし、
とお考えの方がもしいらっしゃいましたら、TOP頁の専用フォームより
お申込くださいませ。
17日の0時(日付変わるころ)までなら間に合うと思います。


拍手[0回]

反省しました。

何がって、先月の日記更新率の悪さを振り返って。
いくら2月が29日しかないからと言って、
八回しか書き込んでないとか、どういうこと!
自分で自分が許せない……て言うと大げさですが。
まあね、原稿と仕事に追われていると、
ブログ更新する暇、というか気力というか。
どの道、話が原稿の進捗状況しかない、とか思うと、
足が向かない=手が鈍るといいますか。

とだらだら言い訳を口にしてみる。

というわけで!
せっかく3月になったことだし、目標、15日は日記書きたい、
を目指そうと思った矢先に、
さっそく3月1日はスルーです(笑)。

とりあえず、もぐっていた間の原稿ですが、
ようやく春コミ発行のふた茶本、2冊目終わりが見えました!
明日の休みには脱稿できます。
それが終われば、5月交地の劉操本のプロット立てます。
(珍しく立てる)
そして、超岱アンソロの小話をぱぱっと書いて、HOTS2に取り掛かる。
これを3月中に終わらせて、4月一杯を使って劉操書く!
なんか、いつも締め切りに追われてしまい、
ここ最近、焦って仕上げている気がしなくもないのです。
ちょっとここらで腰を据えて、じっくり書きたいなあ、と。
特に今回の劉操本は、劉備×曹操といえども、
むしろ私の劉備と曹操の確執の思うところをぎっしり詰めたいな、
と考えているので、ねちねち書きたいんです。
だから劉備×曹操でもあり、曹操×劉備でもある。
というか、肉体的には劉備×曹操で間違いないけども、
VS状態なので、まあ正確に劉備&曹操なんだろうな、と思います。
これが上手く4月中に終われば、
関劉企画と、西涼コミュのための新刊へ時間がたっぷり割けるので、
ほんとここ3月踏ん張りどころです。

と言ったところで、まあ息抜きはしっかりしています。
やっぱり緩急つけないとね!
というわけで、ここへ息抜きも兼ねてちょくちょく出てきたい。
そんな宣言でした!


拍手[0回]

遅ればせながらの初詣

行ってきました!
久しぶりにイベントと仕事以外で早起きして、
現在、眠気と戦っております(笑)。

お正月付近はバタバタしていて、
仕事で休みもなかったのですっかり行っていなかった初詣。
遅れて行ってきましたー。

地元でも有名な神社まで足を伸ばしてきました。

5e9cf792.JPG

そこの鳥居の下から撮りました。
今日はいい天気です。

初詣の前には、世界遺産に登録しようと頑張っている、
日本で最初の富岡製糸(by上毛かるた)
へ寄り道。

6dd9e048.JPG

明治の初期に立てられた製糸工場です。
地元はお蚕さまからの生糸生産が有名なのです。
ちなみに工場内の屋根はこんな感じです。

7bcb4725.JPG

シルク飴、というのも買って舐めたり、
中々面白かったです。
無事に世界遺産に登録されるといいですねえ。

ちなみに関係ないのですが、
スマホで撮った写真がサイズ大きすぎて、
このブログのアップロードにはじかれた。
ほんと、もうなんつーか、デジカメいらずの時代に
早くも到達しつつあるのか、と思いましたわ。


拍手[0回]

誘惑に負けつつ

なんとかふた茶原稿やっておりますよ。
ほんと、誘惑に負けているよね。
いかん、私の集中力さん、仕事しようね。
年々、サボるようになってきたよ、集中力さん。

と言いつつも目標脱稿11日を目指して、
地道に進んでおります。

ふた茶はわりと演義や史実の合い間を縫う話なので、
逆にいうと、そこら辺が分からないと縫えない。
というわけで、むしろ普段劉備や曹操の話書くとき以上に、
けっこう年表とにらめっこだったり、
地味な人たちを引っ張りだしてきたり、
地名の読めなさっぷりにじたばたしたりしています(笑)。

だけど、段々女性向け、というか腐向けになってきた
のは、やっぱり書いている人間が人間だから仕方ない。
主要な人たち以外はくっつける気がまったくないんだけど、
いやー、ここがこうだったら面白いよね、
という邪な……もとい腐った乙女心が筆を彷徨わせるわけでww

あ、そうそう。
サイトのほう、更新しています。
すっごく短い話ですが、三十六計のペーパー裏に載せていた、
悟空×清盛、というごく一部の界隈でしか需要のない二人の話です。
まあ興味本位で覗いてみても、いいのよん?☆
(最近、油断すると姫になる罠)
いや、時間あればこの二人の1冊になる話とかね、
書きたいんですけど。
もうさすがにこれ以上書けないよなあ、というのが本音。
持ちカップリングの数と時間がな、
ほんと、コピーロボットはいつ発売されるんですかね!?

またチャンスがありましたらゴクキヨは挑戦します!



拍手[0回]

雪やこんこん

ようやく関東は久しぶりのお湿りです。
雪深いところなどには申し訳ないですが、
この雨、そして我が家は雪……
は、とても嬉しいです!

あー、潤う。

しかし、このまま日曜日まで下り坂……だと!?

馬鹿ナ……アリエン……(by魏延)

ここしばらく、交地は天気悪いジンクスを回避してきたのに、
まさかの三十六計。

まあ、TRCだとあまり外歩かないけどさ。
でも雪で電車遅れたりしないかなあ。
今回は鈍行の旅だから、心配……。

あ、そうです。
もうイベントの準備は万端ですよ!
あとはそう、本当に当日の天気だけですよ。
どうなることやら。

そんな私は、この間も叫んだとおり、
いぬぼくに転がりました。
ええ、予告の時点から嵌りそう、という印象どおり
(↑ でもこれって結構珍しい。いつもあまり先入観ないんですが)
ぎゃっふん、しました。
あー、絶対にコミックス大人買いしてやるんだもんね!
テルマエと一緒にしてやるんだもんね。
映画、見に行くど。


拍手[0回]

イベントレポ的ななにか

自分の記憶力に挑戦するコーナー、
今年第一弾がやってまいりました!

というわけで、遅ればせながら、
お手伝い&萌え漁り&

法事

へ行った31日をできる限り振り返ってみよう、
のコーナーです。

たぶん、内輪しか面白くないかもしれない……。


拍手[0回]

記憶力勝負

明日ですね

早いもので、今年もあと残すところ4日となりました。
仕事が年末進行のための忙しさで、
毎出勤ごとにひぃひぃ言っておりますが、
それももうすぐ終わりです。

やはりなにはなくとも、年末は落ち着きませんねえ。
冬コミ原稿を上げてから、さっそく三十六計の新刊に取り掛かりはしたものの、
すっかりOROCHI2のクリアで気が抜けて、
現在、抜け殻ですw
ぼーっとしております。
日付的にはもう明日がコミケですしね。

今年ほど長かったような、短かったような、と思う年はありません。

昨日まで余震の中で原稿していたり、
計画停電でアワアワしていたような気もするんですが。
仕事と原稿に追われていればあっという間ですし、
結局あまり変わらない生活していたなあ、とも思うんですけども。
振り返ると、本当に色々あった年でした。

って、まだまだ終わらないですけどね!

コミケ1日目はどうぞよろしくお願いします。
中1日挟んで(仕事だよん)
3日目もお手伝い&遊びに行きますし。
その後、年明けは4連勤だし。
またアワアワしている間に三十六計ですよ。
三十六計の原稿終わったら、ゲスト原稿1本やって、
すぐにHARUコミ原稿2本やらなくては、だし。
そのあとは、1冊決まっている本のプロット立てて、
それから、これまたゲスト原稿書いて……。

すでにこの時点で5月までの予定みっちりってwww

来年も相変わらずで過ぎていくのかなあ、と。
しかしそれがとても素晴らしいことなんだなあ、と思ったり。

思わず振り返りをしてみてしまいました。
明日はここへ書き込めないと思いますので、
29日、遊びに来られる方は、どうぞよろしくお願いします!


拍手[0回]

おまけ出ますよ~

どうしてこんな忙しい時期にスマホにしたのか、自分!
とか思いつつ、数年ぶりに変えたケータイ、
というかもうケータイではないケータイをいじって楽しんでいます。
だが、やはり忙しいのでアプリとかまだまだ、
全然便利に使えていない。

そして、脱稿はしたものの、
どう考えても3月までの原稿スケジュール、
かなりおせおせです。
年内にあと1冊ーー!
 

むり


でも書けるところまで書くけども。

そんな最中に、それでも何か出したい根性出して、
おまけ作成しました。
というか、再び豪華ペーパー。
年末、ということで年賀状タイプペーパーになります。
買っていただけた本に合わせて、
諸葛亮×劉備
関羽×劉備
趙雲×劉備
劉備×曹操
夏侯惇×曹操
の年賀、どれか付いてきますよ~。
まだ年も明けてないのに、あけまして、とか言っちゃっています。

そして現在、個人的な年賀作成中。
ついでに、我が家用の年賀も作成中。

おぉおおー、原稿が遠のく遠のく。



拍手[0回]

知ってましたか、11月は31日まであるんですよ


嘘です!!



当たり前か……。

でも、2011年もあとひと月なわけで。
コミケ1日目の私は、すでにひと月ないわけで!
どーしよー、と原稿そこまで追い詰められていないのに、
勝手にあせってしまうのは、
やっぱり師走だからですかね。
ところで師走って、どうしても、
司馬師が走っているって見えてしまうのも、
やっぱり2011年の仕業ですよね。
あのお兄やんが走るってよっぽどのことですよね。

スライム肉まん

食べるために緑色のコンビニ探してたのかな、
とか思ったり。
近場にファミマないので、写真でしか見てないですけど、
さすが青色は食欲を減退させる色、と呼ばれるだけあり、
見た目はどう見ても不味そう……。
そしてみんな、食べ物で遊びすぎww

今日は新版三国36話見てました。
劉備に絡まる逸話の中でも、マイベストに入る、
阿斗たまポイ事件。
見事に再現してくれて、というか再現以上な捨てっぷりに、

ちょい!(by馬岱)

てな具合で、爆笑を堪えるのに大変苦労しました、
ありがとうございます。
誰かの傍にいつもちゃっかり居る孫乾の慌てぶりが、
とても素敵でした。
ありがとうございます、そしてありがとうございます!

>私信
あ、地元のゆるキャラにありがとうございました!
てか、あの子ゆるキャラだったのか……。

前回に続き、あれこれに触れつつ、終わる。


拍手[0回]

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

最新記事

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア