忍者ブログ

いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

お久しぶりでした

自分でも驚くほど日数が空きました……。
ブログをやり始めて、初めてではないか、
というほどの放置っぷり。

なんてこった。

特別に体調悪かったとか、身辺に何かあった、というわけでなく、
ただのサボりです……。

色々やっているうちに、気付けば二週間とかね。
驚くね。
だって、もう7月終わろうとしているとかね。
夏はえ~。

というわけで、近況報告。

9月のコミティアの新刊は無事に入稿しました!
あとは出来上がりを待つのみです。

8月のインテで配布される氷室えりさんの
馬超×馬岱本に、ゲストしています。
原稿提出済みです。
TOPのバナーとは別です。
やっぱり超岱たのしいわ~vv

10月のJ庭のための原稿とかも始めないとね、な心境。

そうそう、30年来の年季物の椅子を親から譲ってもらって
ずっと使っていたのですが、ついにこの間、奮発していい椅子へ変えました。
とりあえず、快適です。
椅子で寝れます、余裕です。

とりあえず、暑くて昼間原稿するのは大変です。
いけない、と思いつつも夜中~朝方が原稿時間です。
ようやく、原稿モードに切り替わってきたので、
もう少し進みが良くなるんじゃないの、と思っています。

ほかに色々ネタありますが、またサボらないようにするため
取って置くことにします(笑)。

あ、そろそろ昭烈帝忌辰祀典の作品も再録しないとですね。
解禁日はすぎているのですが、まだモタモタしております。
みんなが忘れた頃に再録します(笑)。


拍手[0回]

PR

驚愕!

急報 2012年が半分終わった!!

ま じ か ! ?

私、6月には入稿するって言っていた原稿、
まだ3分の2までしか終わってないぜwww

って、草生やしている場合ではない!!

もう7月とか。
6月って31日まであるんじゃなかったんですか?
うるう秒とか要らないから、閏月入れようよ。
6月は6月60日まであるんでしょ?
わたし知ってるよ!!

という、わりと悲惨な状況を送っておりますが、
じつはあまり悲壮ではない、というか。
あれこれ充実した日を送っているせいかもしれません。
原稿は絶賛遅れておりますが、まだ余裕あるし、
ようやく終わり見えてきたしで。
まあ何とかなる感じです。
しかし、6月は日記サボった。でも7月もこんなペースになりそうな気が……。

ところで、全然関係ない話なんですが。

我が家は建ててからすでに二十数年が経過しているんですが、
これまでツバメが巣を作りに来たことはなかったんです。
ところが、今年はなぜか急にやってきて、せっせと巣を作り始めまして。
まあそれは構わないんですが(幸福を呼ぶ、とか言いますね)、
庭に出る通り道で、気をつけないと糞害ですが、まあそれも置いておいて。

なぜあいつら、

3人(羽)

で巣作っているんです??

私の記憶では、ツバメってつがいで巣つくりするってインプットされているんですけど、
これ、何なんです??

という家族も巻き込んでの、ツバメに対する憶測が飛び交っております。

諸説
1、いつの間にか、ツバメの世界では一夫多妻制が導入されていた。
2、いやいや、一妻多夫制かもしれない。
3、今流行のルームシェアじゃね?
4、それを言うなら、1人は子どもで、パラサイトシングルでしょ。

正解は誰にも分かりません……。

どういうことですん??


拍手[1回]

こんな時間に

日記を書きに来ています。

とは言っても、特別に報告することないんですが(笑)。

絶賛、原稿進まない病にかかっています。
進行形。
うん、たぶん締め切りに余裕があるせい、というのは大きいと思います。
やっぱりねえ、人間って基本的に怠ける生き物だなあ、と
しみじみ思いますよ。
あと、他人に迷惑かからない、完全個人誌だからね。
これがたとえば挿絵描いてもらう予定、とか。
誰かと企画して出すもの、とか。
ましてやアンソロ寄稿、とかなれば、
なんだかんだ言ってがんがん進んでいるような(ガンガンはやや語弊があるか)
気がするんですが、どうでしょうか。

ところで萌え~、なところでは、
ようやく6エンパの情報が流れ始めています!
今度はPS3のハイスペックをフル活用してそうな、
すごい細かくエディット作れるみたいで、
かなりワクワクしております。

既存キャラの誰かで始めようか、
それとも自分の分身作って岱ちゃんの追っかけして、押しかけ女房するか。
孫乾と伊籍さんと宋忠作って、諸国漫遊させるか。
今からあれこれ妄想が止まりません。

でもなあ、そもおろつーすら止まっている身で、
交地で忙しくなる9月の末に発売とかな……。
遊びつくせるのはだいぶ先なのでは!?

と色々心配しつつ、ただいま絶賛、スマホの無料脱出ゲームに嵌っていまして、
せっせ、せっせと遊んでいる、という。
お前、原稿……という有様です。


拍手[0回]

ぼんやり過ごしていたら

うわ~、危ない危ないーー!!
ぼんやり過ごしていましたよー。
過ごしていたら、締切まで後がなくなっているのだから時の流れ光陰。

いや、ほんとにぼんやりしていました。
一応、原稿のファイル立ち上げてパソコンの前に座っているんですが、
3行書いてはネット徘徊したり、仮眠という名の本気寝をしたり。
笑えるぐらいに進んでいません。

どうしたことでしょう。

締切だけは元気にせっせせっせと迫ってきている、というのに。
しかも、設定した締切じゃなくても、まだ早割りが利くってことを、
さっき印刷所のHPへチェックしにいったら判明してしまい、
ますますのんびりしてしまいそうで……っていやいや!!

また絶対にあとで苦しくなるに決まっているんだから、やめておけって話です。
あー、しかし自分でも驚くぐらいに進みませんね。
不思議ですね。
苦痛ではなくて、集中力の問題ですね、たぶん。
まあせっかく初めての印刷所で面白いフェアで作るので、
焦って失敗はしたくないので、締め切りに余裕があるのは良いことです。
とりあえず目標6月末は動かさずにそのまま頑張りますよん。

また次回の日記は、原稿話だけじゃない話もしたいところ!
このところ、こればっかりだ(笑)。


拍手[0回]

恐怖の高速道

本日はお仕事の関係で、人を乗せて高速道ドライビングでした。

人生4度目(教習所のぞく)。
ジャンクションなど入る高速道初体験。

という初心者そのものの私ですが、
なんとかえっちらおっちら走ってきました。
結構自信ついた。

でも、首都高は乗りたくない。
きっと怖い。

さてさて、とりあえず前回の記事でもお知らせしたとおり、
関劉は脱稿しまして、あとは校正のみとなりましたので、
そのうちサイトやピクシブに詳細あげときます!

今は、ペーパーやPOPなど、なるべく事前に作れて
宅配に乗せられるものは乗せておこう、という試み中です。
出来たら当日は、これから作る超岱本だけにしておきたい。

そういえば、そろそろ天気が心配になってくるころですね。
晴れるといいなあ。

そして晴れるといいな、といえば、
明日、ついに金環日食ですね!!
私は楽しみにしすぎて、一ヶ月前以上に日食めがね購入済みの勝ち組です(どや
いや、前回の部分日食のときに、あちこち無くなってしまったのを知っていたので、
絶対に今回も同じことになるに違いない、
と踏んだ結果、やはり予想通りです。

今日の引き続き、明日も早起きして、朝活しようぜ、
な規則正しい生活を目指しております。

取りとめも無く、本日終わり。
あー、明日うまく晴れてくれるといいなあ。


拍手[0回]

母の日でした

ほぼ毎年恒例となっている感じの、母の日食事会をしてきました!
居酒屋まったりコースのあと、締めでうどん屋に入る、という
すごいがっつり親父コースでしたがww

そして、午前中から午後にかけては、
今夏も予想される猛暑対策のために、
去年はよしずで難をしのいだのですが、
がんばって緑のカーテン計画を実行に移しました。

あさがお大きくなあれ。

朝顔育てるのなんて、小学校以来です。
上手く育ってくださいな。

そんなこんなしていたら、あっという間に一日が過ぎてしまい、
果たして原稿は……。
何気に休みの日に用事入っている日が多くて。
あいやー、油断できない。

とりあえず書き出した関劉は、
劉備のやんちゃぶりが楽しくて仕方ないっす。


拍手[0回]

お久しぶりに……

お、おぉ……一週間も更新していなかったとは。
我ながらびつくりな。

何をしていたって、特別なことは特に起きていなくて、
ひたすら仕事原稿仕事原稿、コミティア行って、また仕事。

の繰り返しだっただけなんですが。

あ、でも原稿のあたりはちょっと嘘吐きか。
劉操は順次見直しが済んで、あとは校正だけですが、
関劉にいまだ一行も手を付けられずにいる始末。
おい、あと20日もないぞって、
自分で書いておいて戦慄した。

超岱やっぱり書きたいし、休みの日に類稀なる集中力の神が
ご降臨されることを願ってやまない(…

そうそう、コミティアと、F/Zオンリー目当てで5日は遊びに行ってきました!
オンリーは、やっぱり直前に初オンリーがあっただけあり、
直近の5日のほうは寂しい感じでしたが、
欲しかったアンソロやちょこちょこお買い物はできたので、
楽しかったです。
そしてコミティアは100回目、ということもあったのか、
日が良かったのか天気のおかげか。
大盛況、という具合で。
久しぶりに、サークル参加でもなくお手伝いでもなく、一般で参加したせいもあり、
じっくりゆっくり見て回ることができて、面白くて面白くて。
1サークル1ジャンルで、雑多な感じがとても楽しい。
同人は一期一会、という言葉が思い出される空間でした。

あと、個人的には持ち込みブースも外から眺めていて興味深かったです。
編集者の方々を初めて生で見た!(野次馬)
私の大好きなレーベルの出版社も来ていて、
何も書いてないくせに、あー、なんか持ってくればよかった、と思ったり。
(丁度人が途切れて、暇そうに(失礼)していたので)

展示物もたくさん飾られていたし、やー、何度も言うけど面白い。

アフターは、けいぞうさんとさわらさんと、ハルキチ。さんとご一緒して、
またまたやって来ました「さかなや道場」
前回の帰れま10参照のこと。
フジモリさんも元気で(笑)、帰りに店長だった、ということも判明しました。
まったり楽しいおしゃべりタイムを過ごさせていただきまして、
5日は解散、という流れでした。

コミティアでもらった創作意欲と、アフターでもらった笑いと萌えを活力に、
交地まで原稿と、あと仕事も頑張るですよ。
ほんと……。


拍手[0回]

地味にコツコツ

ひたすら原稿祭りです。
個人誌であるところの劉操をひたすらコツコツ。
本当に、これをがっつり書きたいがために、ひたすら他の原稿の前倒しを頑張ったので、
時間をたっぷり使って書けるのがなんか嬉しい、というか。
今回、劉備と曹操の関係性を(腐女子視点ですが)がっつり書いていて、
いや~、もう楽しいのなんの。
いつもはあまり関わらせないようにあえてしている人たちを登場させたりして、
書き手としてはうっきうき展開ですが果たして!

それにしても、もうすぐ劉備の命日ですね。
今年もすっかり恒例となった(なんともう8回忌だそうです)、
「昭烈帝忌辰祀典」(通称劉備ゲリラ)が開催される予定です。
私ももちろん、末席に加わらせていただきますが、
実は、日曜月曜と、家族と横浜へ旅行へ行く予定が入りまして。
となると、帰るのは23日の夜……なわけなので、
これは早めに準備せねば、ということで、現在参列体勢を整えております。

そう、ということで、恐らく烈典前の最後の日記でしょうか。
旅行先から、暇があれば更新するかなあ?
手軽なツイッターでやってしまうかもしれませんが。

そんなわけで、ちょっと旅行へ行ってきます。
明日が仕事だなんて信じられない。


拍手[0回]

地元でも行ってきましたー!

チムニー無双してきました!
無双を知らない職場の人まで巻き込んで(笑)、
真夜中に行ってきましたよー。
なんか、地元にもこういうところがあったんだなあ、
という点でも楽しかったです。
わりとオタクよりで集まったので、話の内容もそっちよりだったw

カードも、地方だったせいか入れ替わったはずのカードも出たり、
面白かったです。
周瑜とか左近とか出てきた。
で、私が引いたわけではないけども、以下戦果。



そして、私のカードデッキは以下のように。



そう、誰か足りません。
いや、五虎的なところではなくて、ええ、肝心なお人が。
たぶん城下でたけのこ入り饅頭を食べているところかと(笑)。

そして、引いた、といえば。
職場でけいおん!の1番くじが始まったので、
思わず引いてきました。
高かったのでやる気がなかったのですが、
今回、なんかすごく可愛い出来だったので思わず。

2回だけ引かせてもらって、以下結果。



澪ちゃんは前回のときに。
ようやくひとりぼっちから解放されたよ!
良かったねv

ちなみにリアルむぎちゃんのアップ



箱から出して舐めるように見たい、という欲望とw
大事に大事に仕舞っておきたい、という誘惑とで
板ばさみ中ですww


拍手[0回]

腹減ったなり

夕飯ちゃんと食べてきたのに、
エアアフターのせいでお腹が空いてきたーー。

というわけで、ちゃくちゃくと春コミが近付いていますね!
いつものように、記事の最上部には持ち込み情報置いてます。
ご興味ありましたらぜひどうぞ!


今日は最後の新刊の詰めをやり、印刷したり。
夕方からお出かけしてきたり、
ワタワタしておりました。

この先の一ヶ月間のシフトも発表され、
やはり前倒し分、どこ行ったwww
という状況になりつつありますが、
すべて同時進行ぎみにして進めてあります。

目下、無事に春コミに行って帰ってこられるか、
という問題もやや見受けられますが!
今日は、大きい地震2回もありましたものね。
嫌というほど地震多発しているんだ、と分かっていても、
地元を離れたところで災害には遭いたくない、
というのが正直なところ。
いつか来る、というのなら、せめて土地勘のある地元で!
と思ってしまいます。

さてさて、そんな不安を呟きつつも、再び原稿へ没頭していきます。

サイトも、ここ最近再録してこなかったので、
3月中には、なにかUPしたいな、と思います。


拍手[0回]

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

最新記事

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア