忍者ブログ

いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

いい加減に

車で流している、自分編集テープを変えようか、と模索しております。

え? いまどき車のオーディオなんてCDかMDじゃないのかって?
はっはっはっ、そりゃ君、
我が愛車アルトくんが生まれたのは七年前ですぜ。
しかも、私はCD付けられたのを高くなるからって断った口ですよ。
さらに、せっかく免許をマニュアルでとったので、忘れないようにマニュアルで買いたい、と言ったら、マニュアル車の在庫がないので工場で出来上がってからの入庫になります、とまで言われた曰くつきでっせ。

付いているはずがない!!

そんなわけで、いそいそとテープ編集しております。
もっとも、いつもアニソンしかかかっていないのですが。たまにポルノグラフィティとかB’Zがかかっているときもある。もちろん、自分編集ベスト選曲(笑)。
でも次に車を買うときはさすがにCDか、理想はMDを付けたいですね。でもまだあと2年は乗りたい。

拍手[0回]

PR

人形美術館へ

さすがに、二時間睡眠はきつかったらしいよ。
帰ってきたら、バタンQで、結局次の日の朝でした。
そんなわけで、23日旅行記です。

朝の6時に出発。
まだまだ辺りは暗い。
長野へ高速道で。一回目の休憩サービスエリアは雪が!!
さすが長野でも新潟に近い方面だけあります。

サービスエリアにて1

しかし、少し先へ下って、二回目の休憩。

サービスエリアにて2

すっかり天気は晴れで、遠くの山は雪化粧ですが、紅葉が綺麗です。
そして、到着~~。

着11時です。休憩が多かったという点を除いても、五時間の旅です。
294キロでした。

川本喜八郎人形美術館前

青空に映えるモダンな建物。
もっと、静かなところに建っているのか、と思っていたら、思いっきり街の中でかなりびっくりしました。

そして、美術館前の看板で。

川本喜八郎人形美術館看板

すでに、早くもテンションが最高潮に(笑)。早い。
さっそく、関羽がお出迎えです。
展示室は当然撮影禁止ですが、この関羽は大丈夫だったので、すかさず。

関羽雲長

丁度、アニメーション上映時間だったらしく、美術館の人に誘われるままに上映会へ参加。
川本先生が初めて録った、人形アニメーション「花折り」でした。
14分の短いものでしたが、人形ならではの動きを使って物語を進行させて、興味深く面白いものでした。

そして、展示室へ!
しかし、あまりにもテンションが高くなったため、そして丁度団体さんが入っていって混んでいたので、少し間を置くことに。

それからおもむろに入る。
ここから先、興奮のあまり、箇条書きで。

まずは桃園三兄弟。
すでにかじりつくように見始める。間近で見ると、全然迫力が違っていくら眺めていても飽きません。
黄巾三兄弟、三人とも顔が全然違っていて、面白い。
協、弁兄弟の顔立ちの違いが。分かっているな~、という感じ。
李儒李儒!!
評判どおりの悪っぷりに惚れるv
ポーズがめさカッコヨス! かなりその前でガン見。
劉備と曹操エリア。
郭嘉の眉間の皺がヨロスヨロス!!
程昱さんがかなり好みv
説明がツボ。
『あまり名前などは出ないが、曹操の傍に必ずといっていいほどいるので、何となく気になってしまう人も多いのでは』
(こんな感じの説明だったと思う)
夏侯淵が凛々しいv
許チョ、想像通りですぐ分かったよ。
ソソさま、心なしか小さくかわゆい(かなり勘違い)。
張飛の蛇矛と、趙雲の竜胆がカッコよい。
人形の造詣に興味があるのか、下から横からちょー熱心に見ていた男性がいたのが、興味深かったですわ~。
赤兎がめっさ赤くてわらた。
陶謙がまるっこいオヤジで凄く愛着湧いた!
呂布の青髭がリアル。
徐庶の手がイヤラシイ(偏見)
……もとい、ちょっと侠っぽくてカッコヨス。
孔明先生~~vv
立派な衣を纏っている姿も素敵ですが、こちらの平服は愛らしい。
しかし一人高い場所から見下ろして、偉そう(笑)。
手に持っている羽扇が可愛らしい……が、無双だとあんなことやこんなことが出来るのか、と思うと恐ろしい。
孫策やんちゃ坊主風で、愛らしい。
堅パパは堅パパだった!
伊籍さん~~~!!
かなりの駆け寄りっぷりを発揮した。
親が呆れていた(笑)。
良い歳した娘がすまん。
団体のおばさま相手に、美術館の人が説明をしているのを、こっそり後ろから聞いていると……。
「劉備玄徳が劉表の後継者争いに巻き込まれ~(中略)~蔡瑁に狙われた劉備を伊籍『さん』が教えて助け、劉備は脱出を~」
『さん』が付いとる~!!
美術館公認、さん付け(笑)。
そして、伊籍さんが助け、を聞いた瞬間、おばさまたちの後ろで一人『グッジョブ、伊籍さん!』とガッツポーズをかます私(笑)。
一通りみて落ち着いたので、もう一周(この時点で二週していた)。

ようやく満足したので、引き上げることに。
もちろん、お土産ゲットです。
フィギュアも捨てがたかったのですが、ストラップやら便箋やら色々。
お気に入りは出師の表が書かれた扇子。扇子置きも付いている優れもの。

そして、美術館下のお蕎麦屋さんでお昼ご飯です。

昼ごはん

お蕎麦も美味しかったのですが、一緒に頼んだそばだんごがめさめさ美味しかったですv

それから帰り道に諏訪湖へ寄って、間欠泉へ。
丁度吹き上がる時間だったの、ぱしゃこしました。

諏訪湖間欠泉

迫力ありました。でも、凍えそうなほど寒かったですが。
夏だったら最高かも。

そして無事、7時に着でした。
楽しい一日となりました。また行きたいですね~。

拍手[0回]

ダウンしてました

悔しいことに、イベントレポを書き終わり、
ごちゃごちゃとやっていた、昨日です。
珍しく午前中に用事をすまし、帰ってきてここの更新、サイトの更新、ご挨拶まわりなどをして、さあ、心置きなく無双だぜ、とウキウキして夜中のアニメまでひたすらゲームでした。
アニメが終わってから、もう一回ここの更新と、あわよくばさらに無双を、とか思っていたのですが、どうやらついに密かにたまっていたらしい疲れがここで来たのか。
ネウロを見ていたはずなのに、気が付いたら朝方5時。
そのままもう一回寝て、これまた気が付いたら昼間の2時。

はは、笑うしかないっす。でも悔しいのでした。

今日はこれから職場の送別会ですし、帰ってくるまでは無双お預け、ということで。
それでも、趙雲伝と諸葛亮伝はクリアしました! 次は関羽伝やるぞ~。
そんなわけで、ネタバレ含みはクリックで隠しておきます。

最後に、反応遅れましたが、13日1時ころに拍手、ありがとうございます!! オリジナル頑張りますぞ~。

拍手[0回]

ムソ5ネタバレ

ただいま帰りました

本当は昨日のうちに、ちゃんと帰宅をしていましたが、ブログを書く気力までは残っていませんでした。
と、いうわけで、二日分を大放出。
あ、ちなみにやはり原稿を持ち込みまして(笑)、とりあえずチェックはすんだので、明日の休みでなんとか印刷まで持ち込みたいです。

では、旅行日記です。


駅弁空ける前

まずは新幹線の長旅、お昼に差し掛かるので駅弁を買い込みました。
↑ あける前です。「幸福弁当」です。

駅弁空けた後

あけた後。お味は美味しかったです。米が、ご飯が美味しかったですね。魚をオカズに米を食べる、最高の組み合わせです(深読み推奨)。

ちなみに、↓ は母の弁当です。

駅弁母の

それから、法事が無事に終わりまして、親戚一同宿へ。
高台にある景色の良い宿でした。
窓からの風景。

宿からの景色

お風呂は露天風呂はなかったのですが、この風景が窓から見られました。

そして次の日は杜の都、仙台。
伊達政宗公、青葉城(仙台城)を見に行きました。
正確には跡地になってしまうのですが。
ボランティアガイドのおじさんが色々教えてくれて、勉強になりました。

我が家の姉弟の中では、もっぱら「ひーちゃん」の愛称で親しまれている、伊達政宗公の銅像です。想像以上にでかい(笑)。

伊達政宗

ちなみに、愛称の由来は無双の中の人が檜山さんだからなのですが。ひーちゃん節全開ですよ、あのボイス。しかし、いちいち遠呂智遠呂智ってうるさいけど(笑)。

そして、青葉城からの景色が一番すごかったです。
遠くに見えるのが、太平洋。

青葉城からの風景

そんなこんなで、あっという間の二日間でした。
今日の仕事がなかなか仕事モードにならなくて大変でした。
明日は同人モードに切り替えねば(笑)←あんまり笑ってられない。

拍手[0回]

すまん、本当にすまん

弱音を吐いた。
昨日の私はどうかしていたのだ~~!!
許せ、孔明(なに)。

と、いうわけで、開き直りました(笑)。

仕事は相変わらず忙しいんですけど、もうなるようにしかならんよ。
たとえ、勤めて一年目のペーペーで、自分の担当箇所で手一杯なのに、なんだか店長代行みたいなことをやらされていようとも、まあ、なるようにしかならん。アルバイトなんですけどね。ま、前の職場も同じだったので、別に構いませんが(やさぐれているわけではありませんぞ)。

人間、結局やれることは少ないわけですよ。
今日出来なかったことを嘆くよりは、今日出来たことを喜ぼう、とそう思うのです。

無料配布本、半分まで到達したし、原稿の見直しも三分の一まできたし、交地の荷物は明日送るし、土日の準備もほぼ完了!
明日も元気に仕事をこなせば、まあなんとかなるなる!!
てか、でも仕事は……(遠い目)。仕方あるまい。別にさぼって仕事が滞っているわけではないのだし。しかし、改善はせねばなるまいて。う~む。

拍手[0回]

これはちょっと

あれ、なんか気が付くと、色々と切羽詰っていませんか?
と、いうか仕事が忙しい。
持ち帰りがないのが幸いですが、人が少なすぎて、年末年始に向けての準備が全然出来ないのですけど。
大丈夫なのか!?
不安要素が多すぎて、仕事の最中はそっちへ追われ、
帰ってくると交地関係に追われ。
小旅行の準備とか全然してないんですけど、これまた大丈夫なのか?
原稿旅行に持ち込もうかな(笑)。
書き上げた原稿は本の形にしているから、持ち運び楽だし。
移動時間は暇そうだし。

意外に追い詰められているのでは?
う~ん、まあまあ、今週を抜ければなんとか。
ひとつずつ確実に行こう。

落ち着け、自分(と言い聞かせてみる)。

拍手[0回]

予定というのは未定

大きな用事はひとつすますことが出来ましたが、細かいものはすますことができませんでした。
月曜日にもう一度!
そこが忙しくなる前の唯一暇な休みとなりそうです。あとはその週はずっと仕事ですし、土日は法事で宮城へ。
またそのあとは少し息がつけそうです。

さてさて、なので、今日は増刷のすんだ本をダンボールに詰めて、POPは、新刊のタイトルが決まらないと詰められませんが、まあ下書きはできているので、完成したも同然。

と、いうことで今日はまだ原稿が一行も……。
夜中のTVまで少し進めます(汗)。

自分のサイトの更新やら、ふた茶やらオリジナルなどなど、書きたいものはたくさんあるな~。
毎日忙しいほうが性にあっているらしい。
損なのか得なのか(笑)。

ああ、ムソ5の公式更新でしたね!
呂布の武器ってああいうやつだったんですね。忍者の十字手裏剣のようだ。そして、貂蝉の武器がけっこう怖い(笑)。まるで一昔前のスケ番みたい。チェーン……? でも、美しさがさらに増して、まさに絶世の美女という言葉が良く似合います。
う~ん、美女と野獣……。
そういえば、いまさら気が付いたのですが、モードの説明でチャレンジモードでシルエットになっている人って、魏延? なんとくそう見える。
事典、重宝しそうなぐらい、充実してません? 年表とかすごくありたがいっす。合戦事典をみると、袁術討伐とか、新しいシナリオもありそうな予感。
交地も無双5もあと僅か。
ドキドキしてきました。

拍手[0回]

いつもは休みですが

今日は仕事でした。
前の職場も、今の職場も結構自由にシフトを組めたので、
毎週火曜日、用事があるので休みをいただいていたのです。

しかし、今の職場が人手不足になりつつあり、上手く火曜休みがもらえなくなってしまったのです。
それでも、用事はいまのところ何とかなるので、まあ平気ですが。

なんにしても、社会人(アルバイトですが)になって10年弱(って、もうそんなになるのか~)、火曜日に仕事って本当に数えるほどしかないので、今日はなんとな~く調子が狂いました。
仕事の中身自体は別に変化はないんですけどね。
帰ってきてからのアニメが(笑)。
つい、次の日の水曜アニメ、という気がして。

落ち着きません。


拍手御礼

10月22日 14時ごろ、拍手ぽちっとありがとうございます。
落ち着いたら拍手入れ替えいたしますので!!

拍手[0回]

ああぁ~~

うっかり!!

木曜日はただでさえ見ているアニメが多いのに、
ドラマは金八先生みて、仕事マッハで帰ってこないと間に合わないのに、
思わずその後の10時からのドラマ「ジョシデカ」まで見始めてしまったではないか!

なんてことだ……orz

でも面白かった。
続きが気になる。

そうそう、昨日はむこう三ヶ月~半年ぐらいの貯金具合といいましょうか、懐具合を計算してみたのですが。
う~ん、冬コミは今年は見送ろうかな、と。
そうしないと、貯金が……(涙)。
やはりPS3は痛かった。

そして!

交地九の決定!

GWのスパコミに参加しようと思ってましたが、交地が五月にあるのでは、別の時期にしようかな、と考え中。
春コミかな~。
でもそうすると、一月に参加してから二ヶ月しか期間がないから、新刊を出せるか心配だし。かといって、その辺りを逃すと四ヶ月イベント参加なし、になってしまうし。
結構悩んでます。

拍手[0回]

11月の予定

今日、だめもとで親に打診してみたのですが……。

「今度、飯田(長野県飯田市)に連れて行ってくれない?」

と。

知る人ぞ知る、川本喜八郎先生の人形美術館があるのです。
前から日参している水魚サイトさま、あちこちで紹介されていて、行きたくなったのですが……。

OK貰いました~!!

車で四時間強、の旅になる模様。日帰り。
まあ、前に私がぼそっと、「飯田ってどうやって行くのが早いかな」と、夕飯の話題に話したら、連れて行こうか、と親父殿が。今日言い出した最初はものの見事に忘れていたらしいですが(笑)、詳しく話すと思い出したらしく。
11月の三連休なら暇だから、という話になりました。

なので、恐らく23日、勤労感謝の日に行けそうです。ま、あくまで予定は未定ですが、楽しみにして日々を過ごします。それに今年は豪雪だ、という天気予報なので、もしかしたら雪で……ということも! 

そんなこんなで、そうして気が付くと、11月は毎週のように遠出することに!

11月3~4日は親戚の法事で宮城県へ。
11月11日はもちろん、交地、東京へ。
11月23日はいざ、人形美術館、長野へ。

わりと出不精な私ですが、どうも出かけるとなると重なるようで。
いや~、楽しみです。

拍手[0回]

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

最新記事

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア