忍者ブログ

いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

イベントレポートin大阪編

お待たせしましたー(って、待っている人がいるのか不明ですが)、
ぐだーっと語る大阪旅行レポートです。
めさめさ長いので、二回に分けます。まずはインテ編。

まずは23日、仕事が終わってダッシュで帰宅。
家にいたのは正味1時間ほど。
出かける直前でインテ会場の地図を印刷していないことに気付く、
冷やしておいたペットボトルを忘れる、などハプニングありつつも、
夜行バスの時刻には余裕の到着。日頃の行いですね(母親に送ってもらったからだって)。
初めて乗る夜行バスにひとりではしゃぐ。
思っていた以上に寝られる設備になっていて、驚きつつ、
ワクワクして外ばかり眺めている。
そのうち眠くなったのでウトウト。
暗闇&あいにくの大雨のせいで、どこを走っているのかさっぱり分からず、
サービスエリアに止まった途端に飛び出して、トイレで見つけた看板をぱしゃこ。

どこかのサービスエリア

恵那峡まで来ていたようです。看板の上にいるのはコアラ?

それからもやはり熟睡、とはいかないものの、まあまあの睡眠を取りつつ
バスは順調に走っておりまして、名古屋で半分ぐらいの人が降り、
奈良でほとんどの人が降りていきました。
お、そうそう。奈良では鹿公園の脇を通ったので、ばっちり早朝の鹿を眺めましたよ。
そして予定より1時間も早く大阪難波へ到着!
早すぎるので、のんびり朝食を取りつつ、手持ちのスイカがどの程度まで使えるのか、
みどりの窓口のお兄さんに聞いてみる。
親切に教えてくれる口調が関西弁で「おお、大阪に来ている」とようやく実感。
で、結局予想通り使い勝手が悪いので、イコカ購入。エセ関西人の誕生である。
そして早い、とか思っていたものの、土地勘が全くないことを失念。
まず乗る電車や路線がさっぱり分からず、う~ん、と唸りつつも
結局迷わずに目的の路線まで到着。
が……。噂には聞いていたもののインテ最寄り駅までの電車の乗車率の凄まじさに呆然。
電車の乗車率だけは、コミケのりんかい線を上回っていた!!
そして後は、地図など必要ないほどの人の波。会場へは迷わず辿り着きました。
しかし気付いたら会場30分前で、すでにスペースの用意は済んだあと。
全くもって役に立たず。
ひとまず去年の交地以来の再会となるかぐら。さんとひとしきり再会を喜び合う。
知り合いのところへ挨拶に行っていたさわらさんが戻り、一週間ぶりの(笑)再会を喜び合う。
さわらさんにスケブを頼みに来た、JM.Shiftさんから新刊をもらってしまう。わ~いv
会場、拍手。買い物に出かけるかぐら。さんを見送りつつ、
またしても夏コミと同じネタ、伊籍にゃんネタを話す私とさわらさん。
いつまで引っ張る(笑)。でも、ひそかに色々なところで人気沸騰中らしい。
さわらさん会心の出来、伊籍にゃんはさわらさんのブログやふたカフェでも見られます(宣伝)。
それから久しぶりに描く水魚に唸っているさわらさんを放っておいて(ひどい)、
さっそく私も買い物にお出かけ。
目指すはコミケでもお世話になった水魚組さま&知り合いの多い劉備受けのところへ!!
コミケで買い損ねた栄喜さんの本を買いつつ、
コミケアフターでちらり、と触れた遠呂智受けの話で盛り上がる。
このときの出来事がのちほど大いなる伏線になろうとは(インテアフター編で詳しく)!!
そして5月の交地以来になるタカミさんへご挨拶&新刊げっと!
さらに鉢屋さんとのところでも、設営準備であたふたしているところへ、
強引に声をかけ(ヤメレ)、新刊げっと&差し入れ。
ここでも、看板の前にいた劉備と孔明の人形が気になりつつ、
まさかこれがのちのちの大いなる伏線、そして神の降臨へと繋がるとは夢にも思わず。
それからフラフラと色々なジャンルを巡りました。
インテの会場って立体構造なんですね~。
同人誌即売会ってワンフロアしか経験したことがなかったので、新鮮な気分でした。
コミケもあれは一応ワンフロアだと思うので(全部一階だし。企業は違うけど)。
で、コミケでは日程が合わない関係で買えなかったジャンルをほくほくしつつ買う。
惜しむべくは、会場30分ぐらいで向かったはずなのに、狙っていたニャンコ×夏目本が完売していたことでしょうか。ショック!
でも、他のサークルさんで突発夏目本を発見したのでショック和らぐ。
そしてなぜかついつい覗いてしまう画材屋さん。気が付くと紙の束を手にしている自分。
会計してくれたお兄さんが愛想のいい人で、手ぬぐいを首に巻いていた私の様子を見たからなのか、
「暑いねー、今日は!」など色々話しながら手際よく会計してくれました。
てか、手ぬぐいしていたの忘れてた(ちなみに蟲師のてぬぐい)。
そのあとはスペースに戻り、大人しく売り子。
さわらさんの水魚が完成間近で、それを眺めつつまったり。
かぐら。さんが戻ってきて、入れ違いにさわらさんおでかけ。
今度は二人で売り子しつつ、お互いの職場の話で盛り上がる。
私とかぐら。さん、同じ業種で働いているのです。共通の話題も多い。
戻ってきたさわらさん、機伯にゃんを描いて、と頼まれたようで、嬉しそうに描き始める。
私は、初めの買い物で会えなかった方と、来ていなかったサークルスペースへ再度挑戦。今回はかぐら。さんも一緒。
ようやく、改めて和沙倉さんにご挨拶ができました。ここでも新刊ゲット&差し入れ攻撃。
それからタカミさんのところで新撰組乙女ゲーの絵を見せられ、久しぶりにあの感覚が戻る(笑)。
ふたたびスペースへ戻ると、京都市役所勤務の伊籍にゃんが完成間近。
こちらもまたかわゆいvv
で、それを届けに今度はさわらさんお出かけ。
入れ替わり立ちかわり、忙しいサークルです(私が言うな)。
あとはちらほら買っていかれる方へ売り子をしつつ、
アフターのために2時半ごろから撤収作業開始。
色々小ハプニングもあったような気もしますが、アフターへ繰り出すことに。
メンバー。
さわらさん、かぐら。さん、栄喜さん、鉢屋さん、福ちゃん、タカミさん、和沙倉さん、やくらさん(順不同)、自分の9人。
大所帯です。

では、アフター編、そして次の日の観光編は明日にでも!
って、続くのかよ!

お暇な方はお付き合いくださいませ。
それよりも、アフターお世話になった人へ挨拶は!?
…………
………
……

新刊読んだりなどなど、落ち着いたら忘れたころに行きます!
今さらかよ、と石を投げられるかもしれませんが、
遅くなってもカキコに行きますので、よろしくですー。
ひー、すいません……(汗)。
レポートだけは忘れないうちに書かないと忘れそうなので(そりゃそうだ)。

拍手[0回]

PR

三連撃!!

やつは不快な音を立てつつ、人の周りをうろつく。
その不快さに眉をひそめて起き上がれば、素早くその気配を消す。
くっと小さく呻き、再び倒れ伏すと、またどこからかともなくやってくる。

しかし、時折やつは、その特徴ある不快な音を立てないときがある。
そいつは非常に厄介だ。
気付いたときには、血の海である。
やつに逆襲を試み、激闘の末打ち据えたときには、やつの身体からは大量の血が滴り落ちるのだ。

それを怒りの目で見据えながら、呟く。

「くそ、また無駄な血をあげてしまった……、め!」……と。

うおー、こんなよく分からん話を作ってしまうほど、
今日の蚊には見事にやられたよ。
気が付いたときにはすでに三箇所刺されたあとでした。

――気を取り直して。
昨日、言っていた本を撮ってみた。

正史・三国志群雄銘銘傳

遠くて分かりにくいかもしれませんが、帯がレッドクリフの帯になっております。

拍手[0回]

やっちまった、買っちまった

これだから、O型は財布の中がからっぽだって、
取り扱い説明書に書かれちゃうんだよ(byO型自分の説明書)。

いや、そんなことはない!
私の趣味は貯金です。
溜まっていく通帳を眺めてはニヤつける、そういう人です!
って、それもどうなんだろうね。

で、なにがいいたいか、と言うと。
これ、買っちまったってことです。



って、画像を探そうとしたら、新しかったせいか、
どこにもなかった。
ケータイで撮るのが今現状面倒くさいので(こらこら)、
後日。

数年前に出ていた、「正史三国志群雄銘銘伝」の増補版です。
そっちのほうを、以前に書店で見つけて欲しかったものの、
高くて断念したのを、今日、この増補版を見つけて、
なおかつ給料入って財布が厚かったせいもあり……。

ええ、買いましたとも、
さんぜんきゅうひゃくきゅうじゅうえん。
さようなら、野口さん四人。

でも後悔はしませんことよ、わたくし。ふふん(なぜ勝ち誇る)。

拍手御礼。
8月7日 23時ごろ
8月8日 0時ごろ
それぞれ拍手をありがとうございます!
拍手しか稼動していない創作側ですが、
拍手の話を目当てで押してもらえるのも励みです!
がんばりまーす!!

拍手[0回]

おおぉ……

眠い……zzz

はっ、いかんいかん。
ついうっかり。

昨日は夏コミ原稿の打ち合わせをして、
そこからビデオを見て寝ようとしたのですが、
まあ雷がひどくてひどくて。
打ち合わせ中も停電になりかけて、パソコンが強制終了させられるし。
はうー、またパソ子の寿命が縮んだ(涙)。

今年はどうにも変な時間に雷が鳴って、まったく困ります。
これもやはり地球温暖化の影響なのだろうなー、と思うと、
空恐ろしくなります。

こういうこともあるから、やはり出来るときに出来るだけ進めておきたいです。
が……、今日はその朝方の雷でどうも良く眠れずに、眠いですなぁ。
あと二日、持つか!?

拍手[0回]

ちょっとバタバタ

しておりまして。
日記が空いてしまいました。
そんな間に、こっそり歳をとっていたり(笑)。
自分の誕生日にこんな本買ったり。



O型自分の説明書

待っていたよ、O型を。
まだ最初のほうしか読んでないのですが、やべ、当たっている、と
笑いがとまりません。確かにこれは一人では読めん。
本屋で立ち読みしたら、怪しい人になること請け合い。

そんなこんなで、原稿大詰めを迎えてまして、
あれこれとやっております。
休みの日も、旅行準備に明け暮れねばならなさそうで、
ゆっくり寝ていられないな~。
がんばるっす。
でも体調管理も重要任務ですじゃ。

拍手御礼。
8月2日 16時ごろに拍手をくれた方。
ありがとうございます!
思わぬ誕生日プレゼントをもらった気になりました(笑)。
入れ替え、早くしたいですー。

拍手[0回]

君はキュウリだ!

今日は家でのんびりと。
父親を駅まで送って、所用をすませたら、だらだらと過ごしておりました。
えー、そんな中、庭で栽培中のナスを取ってきた中に、
きっと自分のことをきゅうりと勘違いしてしまった子が……。



比較対照、500mlのペットボトルです。

うん、まあ長ナスという種類だからなんですけど。
隣の普通のナスの丸々っぷりとの対比がね……。
夕食の食卓に無事に並びましたとさ。

気付けばもう8月です。
原稿の最終追い込みに入っております。
だらだら過ごしている場合ではないですな!

>私信
本日入金の確認ができましたので、配送いたしました。
近日中にお手元に届くと思います。

拍手[0回]

めっきり

暑さに負けているような気がします。
今日は仕事が出張の直帰だったので、早く帰れたのはいいのですが、
帰ったら夕立で雷鳴ってしばらくパソコンは使用不能。
仕方がないので治まるまでずっとコミケカタログのサークルチェックをしていたのですが。
暑い中外をてくてく歩いたのが堪えたのか、気付いたらバタンQでした。

てかさ、電車の中ってどうしてあんなに冷房が効いているんでしょうね。
冷房にあたり慣れていない貧乏人健康優良児としては、
あれだけ効かされるとむしろ具合が。
降りると余計に暑さが堪えるし。
夕立で涼しくなった我が家のなんと快適なことか。

まったくエコな人間だと、自画自賛。
て、エコな人間は明け方まで起きてませんね。すいません。
でも、今日もこれから原稿やら色々します。
そもそも、同人活動って地球に優しくないよね。
あははーー……。

拍手[0回]

珍しくも休み

だった、本日。
実は来週の日曜日も休みだったりします。
用事もないのに一般人の休日に休みって……。
お、落ち着かない!!(貧乏性)

7月後半は色々あって、店に顔を出さない日が続くのです。
そのぶん、8月はしょっちゅう居るよ、というぐらい出勤。
早く夏コミの休日をもぎ取りたい。
ひとまず、前日までのシフトが出来上がっていて、嬉しいことに
いつもの時間より早く上がれるのだ。
店長め、まさか私の心を読んだか!?

ま、そんなわけで、本日の休みは家族で外食と買い物でした。
いく日か前のTV番組でパスタを作る料理番組がありまして、
それを見ていた母親が美味しいパスタが食べたい、と言い出して、
急遽決まりました。
前にも行ったことがある、イタリアンのお店。
前回はピザとバイキングだったので、今回はしっかりパスタ。
美味しかったですv
ちなみに私は
「青じそとサーモンのパスタ」でございました。

さー、気分転換も出来たことだし、原稿とりかかります。

拍手[0回]

誘惑に弱いんです

一本原稿あげたあとの、のんびり休日でしたので、お出かけしました。
色々衝動買いした気もしますが……。
元々欲しいものもあったので(プリンターのインクとか)、
そうでもないか。

駅横にできたでかい電気屋に行って来たのですが、
本当はそこだけ行って帰るつもりが、あまりの暑さに少々へばり。
寄り道して帰ることに。
職場のSCに行って、アイス食べましたー。
仕事が夕方までだったころはよく買い食いしていたアイス、
久々に食べたけど、美味しかったです。
抹茶とミルクのミックスソフトクリーム。
これからふた茶原稿の楽園編を書く私にぴったりだ(笑)。

そして、この間の「西洋骨董洋菓子店」を見てからシュークリームが食べたくて食べたくて。
見た人は分かると思いますけども。
そんなわけで、アイス食べた後は、家族へのお土産も兼ねて、
シュークリームを買って帰りました。
夕飯後のデザートで食べて、幸せ満足でしたv

拍手[0回]

うふ、うふふっ

即行帰ろうかと思ったよ(BY仕事へ行く道すがら)。

今の職場になり、二回目の夏。
おかしい、こんなに暑かったか!?
駐車場から館内への道が遥か遠いイスカンダルへ(壊れている)。
仕事始める前に、体力削られる。
ドラクエでいうところの、毒を喰らったまま歩いているような。
HPが1ずつ減っている気がするです。

マジデ、心の底から私は思った。

ストップ! 温暖化!!

昨日から、暑さへの愚痴しか出ないんですけども。
この暑さに身体が慣れるまでの辛抱、と分かっていても、
とりあえず暑いを連呼させてくれ、という心持ち。
日中の一番暑い時間帯に移動だからな。
そのぶん、帰るときは涼しくなっていることが、唯一の救い。
とくにこのところ夕立があるから、涼しい。

さあ、明日も暑さに挫けそうになる心を奮い立たせるぜよ。

拍手[0回]

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

最新記事

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア