腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。
[
1]
[
2]
[
3]
[
4]
[
5]
[
6]
[
7]
[
8]
今期のアニメも1クールものは半分を過ぎまして、
2クールものも軌道に乗り始めましたね。
以前にも書きましたが、今期でどハマりは、
甘城ブリリアントパーク
建て直しサクセスものが好きなもんで、
経営のノウハウとかしっかり出てくるわけじゃないんですが、
話が安定して面白くて毎週楽しみです。
同列に並ぶのが
結城友菜は勇者である
これ、これ!
まどまぎ勢は絶対に見るべきアニメです。
不穏です。
鬱展開しか考えられない。
公式もわざと本編始まるまで日常系アニメを完璧に装っていて、
あの展開。
ずっこい、というべきなのか、すっごい、というべきなのか。
話もスピード感あるし、女の子たちは可愛いし、
不穏だし(二回目
先が読めないっていう点では、甘ブリより面白い、
というか心臓に悪いアニメです。
さらに同列は
Fate/stay night
ここは始まる前からの本命馬、というか。
毎週ワクワクしながら見ています。
ゼロから入った勢ですが、
逆にゼロの話を知っているから、にやり、とできる場面もあり。
この三本を筆頭に、SIROBAKOとかデンキ街とか、
今期もアニメ豊作です。
テラフォはちょっと出だし心配してましたが、
ここ数話でようやく面白くなってきました。
原作好きとしてはほっとしている。
サイコパスは、前回以上に話がおも~~くなっていて、良い。
何も考えずに楽しめるアニメも好きだけど、
鬱展開、重い展開のアニメも同じぐらい好き。
3話目あたりまで微妙かなあ、と思っていたヨナが、
面白くなってきたのも見逃せない。
戦記だったり、建国ものだったり好きなもんで。
戦記で思い出しましたが、アルスラーンがアニメ化するって知って、
なん……だと?
ってなりました。
中学生のときぐらいに読んでいたんですが、でも中身はさっぱり忘れています。
が、正統派戦記ものなので、ちょっと楽しみです。
田中芳樹読んでいたわりに、創竜伝ぐらいしか薄らぼんやり覚えていない。
拍手にメッセージいただきました。
折りたたみよりお願いします。
[0回]
PR
お返事です
久しぶりにアニメの話でも、と思いつつ、まずはお知らせ。
交地での新刊二冊分、サンプルをピクシブに上げています。
サイトのいつものページはあとでまとめて上げます、お待ちください。
覇道の在り処3 夏侯惇×曹操太陽だって泣いている 馬超×馬岱よろしかったらご覧ください。
さてさて、今期のアニメ。
そもそも、春夏は体調不良で寝込んでいたために、
時間があったのでけっこうたくさん見ていました。
今期からは仕事も復帰しはじめたし、絞るか、と思ったのに、
なぜか見ている本数増えていますけど、という状態。
前期より見ている
キングダム(二期)、蟲師続章、ソードアートオンラインⅡ、アカメが斬る
はまあいいんですけど。
今期から増えたもの
TERRAFORMARS、俺、ツインテールになります。、Gのレコンギスタ、
ログホライズン2、Fate/stay night 、七つの大罪、繰繰れ!コックリさん、
甘城ブリリアントパーク、弱虫ペダル2、トリニティセブン、デンキ街の本屋さん、
結城友奈は勇者である、寄生獣 セイの格率、サイコパス2、4月は君の嘘、
オオカミ少女と黒王子、グリサイヤの果実、異能バトルは日常系の中で、
暁のヨナ、SHIROBAKO。
てな具合で24本……。
絞りたいんですよね。
絞りたいんですけど、見始めると気になって結局最後まで見てしまう。
もちろん、一話を見ていいやって思ったやつも数本ありますけど。
今期おススメは、
甘城ブリリアントパークとやっぱりfate
甘ブリは一見して萌え系かと思ったけど制作陣が豪華だったから、
一応見ておこう、ぐらいだったんですが、今期一押しになった。
寂れた遊園地を再興するお話。
そういうの大好きです。
fateはそもそも外れないって分かっていたので、本命です。
相変わらずバトルシーンのクオリティが凄すぎる。
ノイタミナ枠の二本もはずれなし。ただサイコパスは脚本変わってるからちょっと心配。
ログホラ2は二期も面白い。設定厨的なものも好きなのではずれない。
あと萌え系かあ、と思いつつ見たら面白かったのが、
ツインテールと異能バトル
ツインテールはとにかくただただ馬鹿馬鹿しいところがとても良い。
何も考えずストレスなく見られるアニメも大事です。
異能はすがすがしいほど厨二病が蔓延していて、毎回可笑しい。
てな感じでどれも面白くて困っています……。
[0回]

目標の、今月一杯に曹操総受け完結編、
を脱稿しよう、の決意は、あと一歩のところで止まりました。
山場(R指定)まできて、すでに前後も書き終わっているので、
最中の場面と、エピローグだけなんですけど、
集中力切れました\(^o^)/
なので、気分転換に色んなことしてます。
ついでに、ここも更新に来ています。
あと、同じくすでに脱稿している11月の交地で出す、
関羽×劉備 詰め合せ集、なんちゃってひとりアンソロ、
挿絵を描いてくださる方、明日まで募集しています。
三人、描いてくださる方いるので、
もう良いかなあ、とは思っているのですが、
せっかくなのでギリギリまで募集します。
詳しくはこちら →
挿絵募集要項あと、原稿の合い間を縫って、
調子悪かったときにとりあえず録画していた
ガンダムユニコーンをようやく見ました!
(テレビでエピソード6まで放映してくれた)
一応、初期ガンからずっと見てきているんですが
(GとX、あとターンAは見てなかったかな)
初期ガンの流れ汲んでいる話なので、
旧作好きとしても面白かったですし、
ずっと貫いている、大人と子供の確執だったり、
(大人の都合で振り回される)
アースノイドとスペースノイドの確執だったり、
ちゃんと踏襲していて、見ごたえありました。
ガンダムって基本的に一年単位なので、
最初のほうに張っている伏線とか忘れてしまうんですよね(笑)。
大体、後半で拾われるので、見事にね。
あと必ず三つ巴になるから、話がややこしいので、
頭悪いせいで理解するの大変なので、
ユニコーンぐらいの長さで、しかも一気見するのが丁度よかったです。
ミネバ大きくなって……とか、
ブライトー、俺だーって感じでブライト登場に喜んでみたり。
最後、7を視聴して、無事完走しました。
ガンダムって重要キャラどんどこ死ぬから、いつも心臓に悪い。
マリーーーダーーー!!
でもリディは死ぬと思ってたけど、生き残った(笑)。
続けてエヴァも見て、ちょっち(これミサトさんの言葉だったんだ、と知る)
重いロボットアニメ連続視聴中です。
エヴァは映画未視聴、アニメも放映中に一度見た切りだったので、
新鮮な気持ちで見ています。ヤシマ作戦とか全然覚えてなかった(笑)。
[0回]

通販、引き続き承り中なわけでして。
ありがたくも完売が出ましたので、お知らせいたします。
「劉備受け短編集」
無事に完売となりました。
ありがとうございました!
「俺って若のなんなのさ!?」
も、同時に完売となりました。
こちらもどうもありがとうございました!
ともに通販ページで完売へ移動になっております。
他は、イベントに持ち込むほどの量はありませんが、
在庫は十分、というものばかりですので、
よろしかったらご利用ください。
とまあ、これだけだとつまらない日記になるので、もう少し。
今期見ているアニメについて~。
時々言ってますが、ほんとアニメっこでして。
チャンネルまわせば見られるアニメはほぼ網羅しております。
(中にはまったく見ないものなどありますが。特に子供向け)
というわけで、今期の大穴ダークホースだったのは、
「うた恋」
「織田信奈の野望」
です。
本命、すごくおもしろ~って言いながら見ているのは、
「ソードアートオンライン」
「うた恋」
は絵柄がむむ、な作りにアニメでされてしまったのですが、
いやいや、これなんか、あれ。
私の少なくなった乙女脳をとても刺激してくれて、
毎週きゅんきゅんしながら見ています。
百人一首やりたくなるね!(全然できないけどw)
「織田信奈の野望」
良くある萌え系歴史物か、と思いきや、
意外にしっかりした歴史物だった、という点で。
おかげで毎週楽しく見ています。
(戦国乙女より遥かに歴史アニメ。
そして、BASARAよりもほんと歴史アニメ)
ちなみに私はBASARA好きですよ?
ただし、実写ドラマは見られないのも含め、
見る気は無しでしたが……。
「ソードアートオンライン」
は、その前期からやっている
「アクセルワールド」が面白かったので期待していたら、
想像以上に好みな話だった、という。
(同じ原作者のラノベです)
はじめは、どっとはっく か、と思ったけどもw
そんなアニメライフです。
あと、俄然おもしろくなってきたのは
「エウレカセブンAO」ですけども!
レントン出てくるのかなあ、わくわく。
[0回]

買っちゃったんだ、実は。
三ムソキャラソン、王覇響歌乱舞。
また、コー○ーに踊らされている。
でも、い、イベントは行かないぞ!
歌が5人ともかっこよくて、いいなあ、とか思っても、
いかないもんね!
まあ、チケット大変な競争率だったらしいので、
いまさら無理でしょうし、イベントのある辺り、
忙しくしているはずなので、どのみちどう頑張っても、なんですが。
私、歌のよしあし分からない人で、
自分が音痴だからかも知れないけども。
文字書きだから、歌詞のよしあしになる、ほとんど。
というわけで、
司馬昭
のが一番らしくてよかったの。
てか、コー○ーはキャラソン作るの慣れている会社だからな(笑)。
久しぶりにフリートークも聞いた。
色々懐かしい、郷愁に駆られたわ。
アンジェ時代を思い出す。
ただね、やっぱり歌詞の中で英語を口走られると、思わず吹いちゃうんですけどね。
フリートークも、噂どおり、趙雲が一番、というか小野坂さんが一番おもしろい。
まあ、小野坂さんだからね。
期待通りです! さすがです!
でも、ずるいのは、やっぱり司馬昭こと岸尾さん。
あのめんどくせーからの変換、ずるいなあ。
声優の妙ですねv
ツイッターで呟こうとしたけど、
長くなりそうだったので、思わずこっちに。
おかげでとりとめない。
[0回]

先週、今週のSD三国伝を見ていた思ったこと。
SD三国伝も、今期で終わりかなあ。
寂しいなあ。
というわけで、今週の三国演義も、ついに趙雲退場です。
お疲れ様でした。
こうして振り返ると、彼は地味だけども本当に劉備に仕え、
諸葛亮を支え、と蜀になくてはならない存在だったな、と思います。
てか、「父上が亡くなりましたー」と駆け込んできた、趙雲の息子の名を知りたい。
いや~でも呉の動き、魏の思惑、蜀の行動。
それぞれがそれぞれに影響を与えて、これぞ「三国」志、という感じで、
やっぱり後期は後期で、戦記もの好きにはたまらないです。
「曹真(王双)など、諸葛亮に仕置きしてもらえばよい」
とふくふくと企む司馬懿とか、にまにましますね。
後期活躍組も、やはり滅多に出てこないだけに、貴重、というか、
名前が出てくるだけで、同じくにまにま。
馬岱とかしょっちゅう諸葛亮の傍に居たり。
魏延と諸葛亮の確執が深まっていったり。
魏延、本当に良い武将なのに、諸葛亮と上手くいかなかっただけに、と思うと、
悲しいやら、寂しいやら。
しかし、北伐は丁寧にやりますね。
意外に諸葛亮、退場するまで長々と出てきそうです。
ま、諸葛亮VS司馬懿は、三国志での最後の見せ場ですものね!
このタイトル見ただけでご飯3杯いけますよ。
そうそう、ここ最近の私的動向。
ゲスト二本仕上げまして、交地原稿に取り掛かりつつ、
あれこれ小話書き散らかしています。
とにかく、3月10日のムソ6発売までに、書きたいものたくさん書いておく。
そんな感じです。
あと、久々にサイト用話が出来上がります。
「らら式」のさわらさんと、また今年もやりました!
今回も、うちの孔明、暴走してしまう、合作水魚さんです。
近々、公開できると思います。
[0回]

今週の三国伝は、上手いなぁ、と思った件。
まだ子供も居ない劉備を逃がすために差し掛かった長坂、
趙雲の単騎駆けは省略なのか、と思いきや、先週崖に刺さった龍帝剣がネック。
あれを取りに趙雲引き返し、劉備を逃がすまで、そして趙雲が戻るまで、この橋を守る、と
張飛が橋の仁王立ちを引き受ける、という。
なるほどねえ、と思わず感心。
こういう長坂もありだなあ、と思ってしまった次第です。
段々、あのSDな姿の劉備や曹操に愛着が湧いてきましたよ。
そして、三国演義は、姜維をあの手この手で、ついに降らせる、の前半と、
馬謖……(呆れ笑い)、な後半。
姜維を降らせるあたり、正直、貧乏神にとり付かれた感が漂って、
初めて、姜維、可哀想に、と思ってしまった。
散々、味方から「裏切りやがって」と矢を射掛けられ、罵られ、
傷心でとぼとぼしているところに優しい声をかけられた、という図ですが、
そうさせたのは、その目の前の男ですからね! と言いたい。
これから、貴方すごい苦労するんですよ、考え直しましょうよ、と言いたくなる。
あ、なんかこの辺り、ちょっと書きたくなって来ちゃうかも。
腐女子的発想でなくとも、姜維、諸葛亮に対して一目惚れでもしたのか、
と思いたくなるほど、無理矢理な降伏、諸葛亮への親しみ、という流れが急ですよ。
とまあ、いつもの感想を呟きつつ、
そういえば、結局今年の大河は見始めてしまったのですが。
今回の信長は……何というか、危険ですね!
こんな解釈されたら、好きになっちゃうでしょ、というか、
ちょっと出来すぎ! な感があるほどです。
こういう解釈も大いにありだとは思うのですが、これで初めて織田信長、
という人を知った人がいたら、この先の歴史を見る目が変わるだろうなあ、と。
面白いんですけどね!
正直、お江ちゃんになりたい! と思うぐらい、主人公、良いポジションだと思います。
[0回]

そんな今週の三国演義。
みんなで趙雲のこと老人呼ばわりしちゃって、まあ。
しかし、奴はこの辺り、実際に何歳だったのだろう。
劉備より年下だったのか、年上だったのか。
生まれが不明だと
妄想想像し放題ですな。
てかトウ芝の活躍っぷりに胸がときめく☆
軍師的役割ならず、剣までふるっちゃうし、
趙雲の代わりに「突撃号令」から「退却命令」まで自由自在ですよ。
あの(見た目が)おじいちゃん、素敵vv
しかし、三国演義の孔明と魏延は普通な関係、というか。
あんまり孔明、魏延のこと嫌ってないですな。
普通の、頼りにしている古参将軍、という感じ。
そして、夏侯惇、孟徳孟徳ばかり言って子供の教育をおろそかにするから、
あんなどうしようもないお子様が出来上がるのですね、ということで、
夏侯ボウ登場。
見た目からして無能そうなデザインを与えられて、ちょっと可哀想なぐらいです。
そして、ついに来た、麒麟児 とうじょう~。
まだこの頃は若いはずなのに、すでに貫禄たっぷりの中年デザインwww
趙雲の「小僧」呼ばわりされ、諸葛亮に「若者」と呼ばれ。
しかし、見た目はどうみても40台。
でも、美形デザインですね! さすが後期の主役。
孔明、ちょー心惹かれているし。
孔明にとっては、姜維との出会いは吉だったのでしょうが、
姜維にとってはどうだったのかなぁ、とこの二人のコンビを見ると、いつも思います。
色々なものをたくさん背負わされることになる姜維くんは、
う~ん、でも、全速力で生きられる良い人生だった、とか最期に思ったのかなぁ、など。
うむ、やっぱり三国後期も好きだな、と今回の三国演義見ていて思いました。
[0回]

今週の三国演義は、関羽死す。
相変わらず、タイトルでネタバレですが、
先週から何度、
「関さんー、それ死亡フラグーー」
と叫んだことか。
歴史のIFは起こらずじまいでした(そりゃそうだ)。
でも今週はキャラデザが良かった人たちが多くて。
てか、周倉がなんだかやたらに可愛くて。
華侘を「じゃあーん」とばかりにどや顔で紹介したシーンが提供にされていて、
分かっているじゃないか、テレ東!
華侘先生が渋かっこうよいおじいちゃんでキュン、として、
劉封の「も、もみあげ……ちょwwww」となり、
陸遜のイケメンっぷりにこれまたキュンとしたり。
来週、関羽死亡ショックにばかり予告されていましたが、曹操様の死も直前ですよ。
あ、三十六計であわよくば曹操様追悼本でも出そうかと画策中です。
気が早いけど。
拍手御礼!
12月18日14時ごろに拍手をくださった方、ありがとうございます!
オリジナル、頑張って更新します。
気が向いたら、また覗いてやってください。
[0回]

気が付いたら結構日にちが空いていました。
書くネタがなかった、というのが大きい理由。
もっぱら仕事と家の往復だと、ネタも付きますねえ。
ところで今週の三国伝。
相変わらず15分弱の中で突っ込みどころ満載で楽しい。
沮授が「美しい」をやたらに連発していて、
あー、どこかで聞いたフレーズだ、と可笑しくなり。
顔良と文醜が兄弟にされていたり。
三国伝の郭嘉はちょっと嫌な奴だったり。
関羽と張遼の友情にきゅんきゅんしたり。
いや~、面白い!
そして三国演義。
蜀入りも終わり、つかの間の平和。張飛が狩りを楽しんでいます。
そして、それをのんびり眺めるご老人2名……って、
いきなり老けたーーーwwwww
いや、劉備は分かるけども、孔明……ちょ、おまwwww
孔明老けるのは劉備死んでからでいいでしょう。早いよ。
そして劉備、老け方が何だか苦労してやせ細った老人みたいな老け方で、
それってどうなの、と。
むしろ先週と今週の間に、この水魚にとてつもない苦労が襲い掛かったかのようだ。
張飛も曹操さまも変わっていないだけに、むしろ違和感が。
黄忠と話していると、どっちが年上か分からなくなるこのイリュージョン。
そして、OPのときから、あれが司馬懿かなあ、と思っていた人が司馬懿だった!
やたらに鬚をしごいている人、という今週の印象。
それからして、まさかの劉備と曹操さま、ご対面!
二徳好きにはたまらないじゃないですか、美味しいじゃないですか。
にやにやが止まらなかったじゃないですか。
ああ、畜生、可愛いな、二徳!!
それにしても、老けたな孔明(二度言う)。
[0回]