忍者ブログ

いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

SEって張飛がしてたんだ

という驚愕の真実が発覚した今週の三国演義。
桃園三兄弟好きにはたまらない回でした。
地味に孫乾好きにもたまらない回でした。
関劉好きにも(ry

という見所の多い今週の三国演義を振り返るの巻。

関羽が偃月刀以外で戦う貴重なシーン。
関さん、ほんと見せ場。
和尚さんが可愛い。
「私も修行してきます」(名言)
船着場でやっぱり現れた夏侯惇。
てか、関羽たちはよほどのんびり向かっているらしく、
行く先々で悪行の数々が知れ渡っている(笑)。
突っかかる夏侯惇に、止めに来る張遼。
三国演義の張遼は格好良いけど、夏侯惇の出で立ちに比べると地味で、
これで後々遼来々やるのか、と思うとそのギャップに萌え。
そしてちゃっかり現れる孫乾。
美味しい、どうしてそんなに美味しい現れ方をするのだ!
しばらく旅を続けると、山の頂から猿が……って、周倉かよ!
なんだ、あの身軽さと可愛さは。ありえない。
思わぬ伏兵、周倉。
そしてこの先に張飛が居る、と情報を掴み、孫乾に先触れを頼む関羽。
お使い孫乾の名に恥じぬ働きぶり。
兄弟、感動の再会か、と思いきや、そこはお約束で裏切ったと思い込んでいる張飛に切りかかられる。
追いかけてきたサイヨウと一騎打ちで、無実を晴らす……のだが、
なぜ張飛は心配そうに太鼓を鳴らしながら鼓舞しているのか。
可愛いじゃないか!(張飛フィルターがかかっていますが何か)
そして改めてハグ。やばい、激しい動悸。萌萌ですね!
それから改めて袁紹のところにいる劉備を迎えに行く関羽。
途中、袁紹の領地に入った所で、また関羽、孫乾に兄上に来た、と伝えてくれ、と仕事を依頼。
お使い孫乾の名に(ry
袁紹の陣営でひとり暇そうにしている(笑)劉備の元へ、
どうやって来たのかひょっこり現れる孫乾。
神出鬼没である。
地味に感動の再会をしている、嬉しそうな二人。
そんな頃、副業の盗賊をしている張飛の元へ、夏侯家の娘が嫁入りに、という情報が。
ついにフラグ回収。
馬に乗って娘を掬い上げる張飛の格好良いこと。
しかしどう見ても美女と野獣……(笑)
一方、林の中を馬に乗り、関羽と見知らぬ若者が連れ立って走っている。
劉備も孫乾を連れて走っている。
関羽、と呼びかけると、気付きこちらへまっしぐらに駆ける関羽。
てか、演出なげえ(笑)。
アニメスタッフにすごい関劉フィルターがかかっているとしか思えない。
いきなり抱き合わずに跪いて拱手している関羽の律儀さと、
もうそんなことはいいから早くハグしよう、とばかりの劉備のせっかちさんなところが、たまらぬ。
抱き合う二人の後ろでこっそりうんうん、と感動に浸っているらしい孫乾と見知らぬ若者。
ようやく関羽が紹介。
旅の途中で知り合った若者で、養子です。関平だった。
展開早いなぁ。そして、劉備に笑いかける関平の顔がいいなあ。
てか関平を養子にする話は劉備も居たはずなんですが。
そして戻る劉備と関羽の下に、周倉が泣きついてくる(いちいち可愛い)。
白い服の男にやられたんです、助けてください。
白い服とは?
というわけで奪われた砦へ向かう。
周倉「やい、白い服の男、出て来い!」
ぎぎぃ、と扉が開いた途端、ひええ、と怯える周倉。ちょwww
久しぶりに登場の趙雲は、探しましたよ、と劉備に駆け寄る。
趙雲が仲間になれば、虎に翼が生えたようなもの、と絶賛する劉備。
そして改めて張飛とも再会して、どこにあったのか桃園で再び絆の確かさを感じる三人。
そこへ夏侯レンが現れて、ご紹介。
この三兄弟、バラバラの間に息子は出来るわ、奥さん出来るわ。
フリーダム!

今週は萌えどころ多すぎました。

さて、また夜、書きに来ると思います。

拍手[0回]

PR

あー、びっくりした

我らがヒーロー(主に私の中と極々少数の人)、
孫乾が普通にふらり、と出てきた、チョー驚いた。
しかも、そんかんって呼ばれちゃっているYO!
これは後の孫権が出てきたときのフラグだね!(フラグなのか?)
ちゃんと臣下になっていたんだ、と一安心。
わたくし、呉の尚香ちゃんのときに媒酌人つとめるまで出てこないんじゃ、
とか思っていたよ。てか、むしろ出番ない、とか。

というわけで、三国演義です。
「五関突破」とかいってまだ2,5のところで止まってる。
まさかこれほどしっかり引っ張るとは!
今週は完全に関羽のお当番でした。
なんかこの関羽いいねえ~、横柄で(←いいの?)。

赤兎あげるくだり
曹操「今まで何をあげても礼を言わなかったのに」
(関羽ひでえ、せめて礼ぐらい言おうよ)
関羽「これさえあれば、曹操さまのお役に立て、兄者のもとへまっしぐらですから」
(正直者!)
曹操臣下の気持ちになると、イラ×2

劉備が待っているよ、と孫乾から手紙をもらって、さあ出立のくだり
張遼「あれは説得できません」
曹操「わたしもあれほどの忠義の者が欲しいぞ」
張遼「……」
曹操臣下の気持ちになると、イラ×3
(たくさん居るよ! 曹操さま!)
別れの挨拶に来る関羽へ、兵士A「曹操さまはご病気で……」
分かります、恋の病ですね!
ああ、まったく、恋は盲目でいけません。

しかし……早くじょこたん、名前呼ばれるといいね。
惇の横で関羽を褒める曹操さまの図、に何かのフラグが立つといい。
甘夫人と糜夫人のふつくしさと仲良さげ~、なところにひたすら和む。

ところで、ブンチュウって誰ですか?

最後になりましたが、拍手御礼!
6月27日17時ごろに拍手、ありがとうございました!

拍手[0回]

うはうは

今週の三国演義は登場人物多すぎて、目移りでした~。
仕事前にしっかり見ましたよ!

つっこみどころが多いのは毎週のことなので、構わないのですが。
(陳宮と呂布がどこで出会っていたと? とか)
程昱出るわ。ちょっとふくよかなおじさん、みたいな感じが新鮮。
やっぱりのっぽでじいちゃん、というイメージが強いので。
張遼出るわ。かっこういいv やまだーーー。
典韋出るわ。悪来って感じがする!
趙雲出るわ。やっぱり爽やか青年なんかい。てか、劉備それ、借りパクだよね、公孫サンから「趙雲殿をお借りしたい」とかいってもう返さないつもりだよね。
陶謙出るわ。凄い好々爺っぽくて、嘘くさい(笑)←ひどい
むしろその隣にいる結構格好良い文官っぽい人が気になって気になって仕方ない。ねえ、その人誰、その人もしかして「び」が付く人じゃない、そうでしょう、なんで字幕で紹介してくれないの。陶謙「糜竺、これを~」

キターーー!

そうでしょう、そうでしょうとも。陶謙の近くに居たら、やっぱり糜竺さんだよね、そうだよね。
今週一番、趙雲より興奮した一幕(笑)。
好きなやり取りは、呂布と陳宮の、陳宮、呂布にはっぱをかける、の巻でした。

そんなこんなで、今日もあっという間に日が暮れました。
ようやく許曹を書く気になってきたので、明日から頑張ります。

最後に、拍手御礼!
5月8日 0時ごろに拍手、ありがとうございます。
感謝です!

拍手[0回]

花見との勝負

四戦二勝一敗一引き分け。
今日の花見は引き分け、と言ったところでしょうか。
先々週から花見花見、と桜に関わらずあれこれ見ているのですが、
そんな結果です。
昨日はカタクリの群生地へ2時間弱かけてドライブ。

咲いている咲いている……?
カタクリの花

実はもうちょっと遅かったようです。

カタクリの花全景

もう少し紫紫しているらしいんですがね。
というわけで、今日は家でのんびりする感じだったのですが、
もう一度、リベンジ、ということで、今度は桜。

まだまだ2~3分

天気が天気の上、2~3分だとさすがに厳しい。

曇り空は映えません

そして寒い。そしてなんだこれ。

河童……?

河童も溺れるほど危険、ということでしょうか。
ユーモアばんざい!

ところで、同じく昨日今日と三国志アニメ始まりました。
ちなみに住んでいる場所の関係で、一騎当千と恋姫無双は見ていません。
ネタバレ、というほどでもないのですが、一応折り畳みます。
一言いうなら……。

ヒゲのない劉備も違和感あったが、ヒゲのある劉備も違和感がある。

拍手[0回]

SD三国伝・三国演義

蘇る悪夢

けっこう前から噂になっていた、日中合同アニメ「三国演戯」
ようやく4月から日本でもスタートの話を聞いて喜んでいたわけですが。
ちなみに、今期(来期・4月から)は三国志アニメ4本ですなあ。
日本人って三国志大好きなんだな、と改めて感心。
テレ東で、ワンピースの裏番という時点でまず「あちゃ~」と
思っていたところに、キャストが……ねえ。
このがっくり感、落胆感、去年も味わったなぁ、という。

蒼天航路

の二の舞になりそう。
絵はわりと正統派だったので、期待をしていただけに orz
でも、せっかく黄巾の乱~晋統一まで一年かけてやる、というので
やっぱり文句を言いつつ見てしまうのですよ。
それにしても「三国演戯」なのに史実に沿ってやるってどういうこと?
まあ演戯仕様でやられると、曹操さまが……ね(涙)。

さてさて、原稿へ戻ります!

拍手[1回]

積もった積もった!

犬、庭駆け回る、猫はコタツで丸くなる!

また積もるし

というわけで本日お昼に自分の部屋から撮りました。
この後もまた1時間ばっかし降ったりと、2月に入って雪、がんばりすぎ。

そんな日は、ひたすら原稿やってゼルダやって(?)原稿やって、アニメ見て。
今日は金曜ロードショーで「ルパン三世」やっていたので見てしまった。
毎回、放映されると見ようかどうしようか迷うのですが、
結局見て、面白かった、になるのですな。
だったら初めから見るって決めておけばいいのですけども。

以下、ちょっとだけ見ていて疑問に思ったネタバレトーク。

副題のラストジョブの意味が最後まで不明。
ルパンは何をしたかったのでしょうか??
どこか見逃したり聞き逃した台詞があったかなぁ。

銭形のとっつぁんを仮死状態にした意味がこれまた分からない。
せめて明日香と銭形が親密で、明日香が助けたい、と仮死状態にしてまで
巻き込みたくない、と思った二人のエピソードが欲しい。
今回の副題も銭形死亡に意味合いがあるのかと思いましたぞ。
これでは銭形の出番が減っただけではないか。

とまあそれ以外は面白かったのですが……。
それでも今回、何だかすっきりしない人物の描写が多かったような。
あと、新聞の番組紹介で「衝撃の結末が」と書かれていたが、
どこにもそんな衝撃はなかったというのが一番釈然としない(笑)。

拍手[0回]

今期のアニメ

いつものこの時期に差し掛かりまして、新番組ラッシュです。
とりあえず、「犬夜叉完結編」の置いてけぼりっぷりが半端ないです。
二話目を見た時点でも思い出せない事柄が多くて「?」が付いたままです。
あとは知ったかぶりが出来そうな「青の文学」
どうしても純文学は縁遠いので、これで勉強しようと思います。
そしてまだ始まっていないのですが楽しみにしているのは
「空中ブランコ」精神科医伊良部シリーズですね。
原作はまったく知らないのですが、精神科ものはちょっと興味あります。

そしてなぜかうっかり見てしまったドラマ「JIN」がすっごい気になります。
連続ドラマで時代トリップもの、という大胆なことをするTBSはすごい。
幕末、新撰組にはまっていたときは詳しかったですが、
いまではすっかり年表も忘れ、なんとなぁくしか覚えていなかったりするのですが、
坂本竜馬とか出てくると、にやり、とします。
今度の大河も竜馬だし、また最近幕末づいているみたいですね~。

拍手[0回]

目が点

の最終回だった蒼天。
予想していたとおりのぶった切りだったのはまあいいのですが(良くないけど)、
まさかのテロップ終了。
ジャンプの打ち切りだってもう少しいいわ!
思わず、普段近寄らない巨大掲示板行ってきたら、
すさまじい非難の嵐で逆に笑ってしまった。
気持ちは分かる。
ついでに、ファントムの最終回ラスト1分の非難も読んで、同感してきました。

いやでもね~、これ第二期……どうなんでしょうね。
やるつもりないから、ああいう終わり方したんでしょうかね。
せめてあれがなければ、ああ、まあ仕方ないよね、で終われたのに。
しかし原作読んでない人、置いてけぼり。
許チョ、ぶらさがりっぱなし(笑)。

言えることは、夢は見させてもらいました、ということでしょうか。
最後まで見られた自分を褒めてあげようと思います。

拍手[0回]

月曜日に自分へ返答

でも、カテゴリー的にはアニメ(笑)。

いやね、蒼天航路、あと2回で最終回なはずなんですよ。
でもどう考えても、切りの良いところで終わらないですよ。
どうするの、これ。
むしろ第二期実は決定していて、「君に届け」(蒼天の後番)を2クールやって、
そのあとまた始まる、という展開を期待しつつ、
今週も見ていたんですけども。
第二期のときは、ぜひ曹操壮年編、ということで宮○降板でお願い(ry
さすがに最近、無理がある、と。
いや、最初から無理があったんだけども……。
まあ、そこは置いておいて。
だって、第二期やらないと、せっかく賈詡が投降してきたのに!
関羽も曹操に投降したのに!!
劉備逃げ出したのに!!!
てか、趙雲の出番は!?
むしろ、孔明ってもしかしてあれでおしまいか!

という大変残念なことになるので、第二期希望。

で、月曜日の自分へ返答しておきます。
進行具合はよく分かりませんが、ひとまず順調。
順調だけど、間違いなく無双準拠のくせに、
またモブが出張ってくるのはどうしてですか。
弟二人と、ケチな叔父さん、しゃべりすぎです。
曹丕と司馬懿、二人での会話、回想シーンでしかないんですけど、
この話、ちゃんとイッヒですよね。

拍手[1回]

ああ、そうか……

今日の蒼天航路、今までで一番面白かったかも。
というぐらい、出来が良かったです。
蒼天の曹操はとかく完璧に物事をこなせる超人的な存在として
描かれているけれども、
その対比として、劉備はひどく親しみやすく描かれている、
というのはまあ読んだ方ならご存知のとおりですが。
だからなのか、今回の回は劉備に力入れすぎだろう、
というぐらい、劉備かっこよかったです。
三兄弟の描かれ方も、ね。

で、何が言いたいかって。
本当に私は、曹操と劉備が並んでいるところ見るだけで
萌えられるんだなぁ、ということにしみじみ思い知った、ということです(いまさら)。
萌え、とは書きますし、曹劉も劉曹も書いておきながらですが、
この二人に関してはただ並んで話をしているだけで自分にとっては
十分らしくて、ただただ幸せでした。
二人の会話の奥に潜む思案だったり、これから先のことだったり、
いろいろ想像、妄想するだけで幸せです。

う~ん、なんでしょう、これ。
今も、ムソミニフィギュア、曹操と劉備がふたつ仲良く並んで視界に入っておりますが、
毎日眺めているのに飽きません。
自分で話を書いたり、腐女子的要素が欲しい、となると
惇操や関劉、水魚で思う存分発散できるからなのかなんなのか。

三国志で腐の要素なく好きな人物ふたりで語ってみなさい、と言われたら、
私は迷わずこの二人で延々としゃべりたいと思います。

今日の蒼天航路を見て、そう思った次第です。



ところで、夏侯惇の目玉キャンディーに興味津々。

拍手[0回]

カレンダー

08 2025/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

最新記事

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア