忍者ブログ

いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

自重できませんでした

ええ、案の定(笑)。
分かっていましたよ、ほんと。
と、いうわけで息子と嫁、やりました(って、これだけで分かってしまうのも凄い話)。

あ、内容のネタバレの前に、ゲームシステムにちょろっと。
噂の処理落ちは予想よりはひどくなかったですなぁ。
まあ、普段は武将大集合の場所で起きやすいですが、
今回、ただの道端で起きてみたりと、むむ? となる場面はありましたが。
基本、あれ意外に戦いやすいので、私は勝手にマトリックス現象と呼んでいます(笑)。
が……。
OROCHI再をやっていてPS2のグラフィックに慣れているはずなのに、
なんかこのムソ5、グラフィックが劣化しているような??
それともマップが広すぎるのがいけないのでしょうか。
拠点を落とすときに、副長や拠点兵長が見つからない見つからない。
ちょっとイライラ。
あ、でもPS2のせいで私のTVでもマップや文字がよく見えるようになって、それは嬉しい。
PS3やるたびに、TV買え替えたくなるんですもの。
まあ、無双モードが追加された人物以外をプレイするときは、PS3のほうがいいですね。
だって、泳げなくなったり、水かさがなかったりちょっと寂しいところもあるので。
そして仕方がないとはいえ、二枚組は面倒くさい。
追加された無双キャラだけ片方に集めてくれればいいのに、
曹丕と月英さん、違うディスクだったし。てか、2枚組、久々に見た!

さて、以下曹丕と月英さんのネタバレです。
二人とも最高に良かったですvv

>曹丕

えっと……。

なんという イッヒ!!

満足しました。
以上。


で、終わりたいぐらいに、凄いイッヒで私は満足だよ。
ほんと、ありがとうコー○ー様。
いや、あとね、相変わらずの曹操さまの大きさと曹丕の「父よ」的な意識しっぷりとか。
曹丕の美味しいところしっかり抑えられていて、もう文句言うところありません。
満足です。何度でもやれます。きっと、同人誌でネタにします(笑)。
次のイッヒはムソ5ネタにしよう、そうしよう。
細かいところ。
PS3での曹丕は、坊ちゃん坊ちゃん、王子王子していたのですが、
無双モードでの彼はしっかり元の人格(?)ムソ4に戻っておりました。
常に偉そうで気難しそうで、それでいて曹操さまの考えていること、目指していることをちゃんと理解していて、彼なりの形で跡を継ごうとしている。
まあ、4に比べると剥き出しの父親に対する対抗心とか薄れているので、どちらかというと大人になった(笑)、という印象でしょうか。
司馬懿が出てきてからは、どうみても眼前の敵に向かって、というよりは、その後ろに立っている司馬懿に対して語りかけているようにしか見えず、無双シリーズの二人に相応しい腹の探り合いが行われていて、もう萌え悶えましたとも。
曹操さまの寝衣とか見られたり、ちゃっかり隣に惇がいたりと、美味しい場面も多数。
印象的だったのは、先を歩く曹丕の影を踏む司馬懿の姿、でしょうか。
意味深で凄くいいなぁ……って。
でもあれって私の同人誌でもやったネタだから、やはり無双での二人の関係ってそうなんだなぁ、という何やら太鼓判をおしてもらった気がしました(笑)。
EDもね~、期待を裏切らない展開というか予想通りというか。
「この父子(おやこ)は……、馬鹿め」
という司馬懿の台詞、良かったです。
曹丕だけじゃなく、司馬懿にとって曹操さまもちゃんと対象であったという。
司馬懿伝の裏を見た、という感じでしょうか。
あれ、失敗していたらこういう展開だったんじゃないかなぁ、という。
とにかく、最後までイッヒでした(笑)。
ゲームの内容としては、新ステージがあったり使いやすかったりでそこら辺でも満足です。



>月英
○ーエーの本領が発揮されておりました。
夫婦描かせるとどんだけ天下一品なんだろう、ここんち。
さすがネオロマを生み出しただけあるよ。
しっかりと水魚なくせに、しっかり夫婦愛であるところのさじ加減とか。
参りました。そして名前呼びイベントは反則だと思いました(笑)。
月英さん、照れたりとかしないけど、すごく女性らしくて素敵ですv
そして、鍔迫り合いは夫が嫉妬するからやめたほうがいいと、見た瞬間思いました(笑)。
夫婦になる前からスタートしたときは、ガッツポーズというか、キターと。
初々しい二人にハァハァ(落ち着け)。
月英さんから見た5孔明は著しく白くて、劉備伝や諸葛亮伝、ほか諸々の蜀のみなさんの伝の黒さはどこへ行ったのでしょうか、という変貌ぶりで、こやつ!とか思ったのはここだけの話。
適度な距離感がこの夫婦の持ち味なのでしょうが……、
あ、曹丕で触れるの忘れていましたが、あちらの夫婦もよかった。
甄姫ねえさん、ますます色っぽい。というかあの方の台詞、15禁(笑)。
話を戻して。
その適度な距離感がしかしときにもどかしい。
もっといちゃいちゃしてもいいんだぜ? という。
あの曹丕甄姫夫婦を見よ! でも、五丈原での妻たちのやり取りは相変わらず怖かったけども。あれも愛の表現の一種か……。
そして趙雲、さり気無く出てきていいこと言うっていうのは、共通ですか。にくい男だ。
あ、それと長坂のクリア後のムービーの殿の可愛さはどうにかしたほうがいいと思います(笑)。民になりたいーー!
そうそう、ゲームとしては蜀のほかのメンバーと変わらずのステージでしたが、荊州は面白かった。
キャラ性能としてはどうなんだろう。私がへっぽこだからかもしれませんが、
ちょっと使いづらい気がします。当たりにくいのだ、武器が。
武器自体は面白い! 勝利ポーズのシーンで仕掛けを見て、発明品!と思いましたぞ。



馬超とか凌統、張コウとか(あ、今回張コウにめちゃめちゃ苦しめられた。月英さんとの相性が悪いのかな?)気になる人は残っていますが、
原稿原稿! しばらく封印しておきます。

拍手[0回]

PR

自重せよ!!

あ、今週中とか言いつつ、さっそくもうUPしました、
同人誌より再録ですが。
「言絡繰り・壱」です。
再録にあたりの思うところはあとがきに書いてあるので、
あえてここで語ることはあまりないのですが……。

さてさて、それよりも。
一昨日は待望のムソ5SP発売日だったわけですが、
ええ、買えませんでした。
お給料日前日だったから……orz
でも、ぬかりなく予約はしておいたので、本日給料入ったので無事にげっとです!
いつものゲーム売り場へ行ったら、もの見事に

「無双5SP 完売」

の文字が踊っていて、危ねー、と心の中で叫びましたよ。
予約しておいてよかったっす。
まあ、そこが少ししか入荷をしなかったのかもしれませんし、
他のショップへ行けばあったかもしれませんが、何はともあれ、予約万歳。
で、問題は明日が休みだってことです(笑)。
おま、原稿!!
まだ十行ぐらいしか書いてないでしょう!!

いや、でも、ほら……。
ピーぐらいやりたいじゃありませんか。
ほら、妻ぐらいやりたいじゃありませんか。

……やっぱり封印しておきます。
あ、でもOPぐらいは見ておこうかな(←駄目だこれは)。

拍手[0回]

例のアレについて

各地で話題をさらっている、例のアレについて。
私は先週発売のジャンプのゲーム紹介で目にしていたのですが、
いやー、なんでしょうね。
ついに洋物ファンタジーとなったのか、と目ん玉飛び出ました(笑)。

『真・三國無双 MULTI RAID』

趙雲が、趙雲がーー。
惇兄がーー。
みたいな。

しかしPSPとは。
この間DS買ったばかりだしなぁ。
携帯ゲームは気軽に始められるので、面白いソフト買っちゃうと、
ついつい手を出してやりこんじゃうので、危険なのですよ。
今も、枕元にはDS置いて、書いているものがつまるとつい手を出しているので。

しかし、いまPSPは面白いソフトが色々出ていて、魅力的ではあるんですよね~。
まあ、状況を見守ります。

拍手[0回]

台風が接近中

関東地方は荒れ模様らしいです。
明日は仕事なのになぁ。
いや、常に台風の姜維脅威に晒されている地方の方々に比べれば!!

さて、今日ものんべんだらり、と過ごしてしまいました。
あ、そうそう。
一昨日無事にクリアした再臨の戦国と呉の感想でも書いておこうかな、と思います。

またしても今さらネタバレもないだろう、と思うのですが、いちおう反転で。

まず戦国。
ずっと左近のターン(笑)。
え、てかむさいよ、初めのメンバー。なんか暑苦しいメンバー多いよ。
あー、でも戦国メンバーはきゅんきゅんする人たち多くて。
いや、三国大好きですけど、三国にきゅんきゅんするのはほら、もう当たり前だから。
OROCHIならではの、ありえない共闘とかさぁ。
しかし信長と秀吉好きだー。でも信玄も癒される。
もうどんだけ君主好きって話ですが。
ストーリーはもう、左近のための話、という感じで。
この男がどれだけ凄いのか、見せ付けられるような展開でしたね。
飄々としつつも、締めるところ締める。いいではないですか。
何より、最後のEDに参りましたね。
なんですかね、あのさこみつED。
ストーリー内でひとっことも触れてないくせに、最後の最後で「探しにいく」って。
もう公式かっぷる万歳です(笑)。



呉。
最初はまたしても呉の熱い結束話か、と思いきや、まさかの伏兵呂布に全てを持っていかれた呉ストーリー(笑)。
素直に、堅パパの考えには感動したけれど、全てを覆す呂布の孤高の武っぷりに、薄れていく。
陳宮とかさぁ、またしてもしっかり呂布とともにいてくれて、美味しいよ。
しかし、戦国やってから呉をやったせいで、なんだかこちらのメンバーがひどく雅。
美周朗いるし、楽器を武器にしている人とか、普通武器じゃないよね、それってものを武器にしているメンバーが多かったような気がする。
戦いってよりは宴が始まりそうでした。
特に甄姫と戦ったとき、義経と元親、周瑜だったのものだから、あれ、もしかして音楽対決ですか、という(笑)。


呉と戦国、とにかくストーリーを、という感じであっさりプレイしたので、
今度はキャラを育てつつじっくりやりたいですね。
そしたらまた違う感想が出てくるかも。

拍手[0回]

見てきた!

「20世紀少年」第一章

実写映画化が決まった当初は、ふ~んって程度で大して期待はしていなかったのですが、
徐々に映像が流れ出し、そしてキャストが人物たちに扮している姿を見て、
期待が膨らみに膨らんで。
だって、小道具から人物までもうそっくりで。
原作を知っているとその辺りが楽しくて面白くて仕方ありませんでした。
子供のころの彼ら(特にヤン坊マー坊はそっくりすぎて、凄い!)や、
大人の彼らも確かに唐沢さんやトヨエツなのですが、もうそのもの、という具合で。
面白かったです!!
原作を読んでいた、先が見えないあのドキドキハラハラを思い出しつつ、
伏線を再確認しつつの第一章でした。
ともだちは誰なんだ、というあのもどかしさを思い出しました(笑)。

第二章ももうすぐですね。一気に見たいですよー。

拍手[0回]

涙止まらないのよ~。

メタルギア、本日クリアしました。
クリアした時間、朝の6時半(笑)。
いや、ソウルイーターを見終わってからね、もうあと最後のミッションだけだったからさ、もうクリアするまで寝るもんか、の決意の下だったので。

ネタバレになるので、続きに隠しておきますが、
ついにゲームをしていて泣く、ということをしてしまったではないか。
やられたー。てか、今回のメタルギア、そういう作りなんだもん。
でも、メタルギア3は堪えたんだい、大丈夫だったんだい。辛かったけど。

で、ゲームの話ついでに、先日から話題になり始めた、
無双5、PS2へ移植……むしろグラフィック以外はグレードアップの話。
私はむしろ待ってました派で。だって、曹丕の無双モードあるんだよ。やったね、王子!!
まあ、もちろんやっちまったか、○ーエーという気はありますが、元からずっとあこぎなやり方に踊らされている身ですから(アンジェ時代)、苦笑、というレベルですがね。
なんにしても、今回は出る時期が丁度原稿などなどひと段落していそうな時期に出るようなので、安心して出来そうです……って、しまったー、OROCHI全然やってない!!

まあ気を取り直して、メタルギア、ネタバレです。
クリアした人しか見ないほうがいいし、クリアしていないと意味が分からないことだらけです(笑)。

拍手[0回]

メタルギア4ネタバレ

メタギメタギメタギ……

昨日はすごい勢いでひたすらメタギっていました。
どのぐらいって、
これからメタギやりま~す、というあの日記を書いて、
朝、両親が起き出す時間まで、ひたすらやっていた、という。
まさに中毒症状並のひどさでやっていました。

朝日が目に沁みる……。

だってさ、雷電がさ、ねえ~?
もうそろそろやめようか、と思ったところで、出てきてしまうのですもの、
あの受けっ子(笑)。
今回も可愛い台詞を吐いてくれちゃって。
(ネタバレなので、反転)
しかも私の勝手に作ったマイ設定、ローズと別れるってことをやらかして、
しかもスネークのために改造人間!?
さらに「今度は俺がスネークを守る」って。
うおーー、このやろう、かわいいぞ!!
これを賢雄さんの声でやるのだから、反則ですわ。


しかし、アンジェも順調に進んでいます。
おまけ完成です。
あとは見直し、校正です!

拍手[0回]

ひぐらしのなく頃に

出張帰りに、ちょっと優雅に(?)映画を見て帰る、という。
見た映画はタイトルどおり。

実写、怖いですな!
なにが起こるか分かっているのに、怖すぎる!
私はアニメしか見ていないので、原作と違うところとかは分かりませんが、
ほぼアニメどおりです。
まあ、沙都子がですます調でないとか、
梨花たまの口癖(にぱ~、とか)がないとか、
そこら辺は不満でしたが(レナはあった)
圭一はイメージどおりでしょうか。
それにしても実写の怖さを見せ付けられました。

そして、やはり解決までアニメで見ているので、
この最初の鬼隠し編での、あれやこれや、伏線だったのかー、と驚いたり。
新鮮さはありました。
アニメ、また最初から見直したくなります。

さぁて、ただいまアンジェはおまけを製作中です。
しかし、今日はこのまま睡魔に襲われるまでメタルギアをやるつもりです。
明日、休みなので、そこら辺でおまけを制作→本編見直し、でしょうか。


拍手御礼!
6月17日21時ごろ
6月18日1時ごろ
それぞれ拍手を押してくださった方、ありがとうございます。
オリジナルは、その一押しで成り立っております。
続けるパワーです。
ありがとうございま~す!

拍手[0回]

すまねぇ、兄者(張飛風に)

タイトル三国志なのに、内容はアンジェとメタギでごめんな、今日の日記。

(CM風でどうぞ)
メタルかご飯か。
メタルか電話か。
メタルか……小説か……。


すまん、メタルだった orz

誘惑に負けた。
オールドスネークに負けた。
明日からはなんとかアンジェ書くから、やらせてくれーー。

すでにメタギ中毒です。
小説は、えっと、今週の末って言ったの誰!
責任者出てこーい!!
私だ。

メタギが面白いのがいけないんだ、そーなんだ。
操作がちょっと変わってまだへっぽこですが(慣れてもへっぽこだけど)、
小ネタから映像から声から引き込むストーリーから、
もう夢中です。
だから、あえて封印して、ちゃんと小説進める。
うぅ、ごめんなさい。

あ、そうそう。
例の聖兄貴、賛同者がいて(にやり)万歳しております。

拍手[0回]

楽しみっすね!

本日のお休みは、交地のための荷物配送と、ゲームの予約をして終わった、
という具合です。

遁走本も一回目の見直しが終わったので、印刷してあとは校正です。
(↑順番間違いじゃないですよ。校正はやはり紙に印刷しないと、気付けない点が多いですし、持ち運びできるようになるので、いつも必ず印刷して、本の形にしています)
三連勤の間で校正をする予定。
で、どうやら安心したのか気が抜けたのか、
あとはぐだぐだお昼寝していましたよ。
ゲームでもやればいいんですけどね。

あ、でゲームといえば、

メタルギア4

を予約してきたわけです!

無双5とメタギのためにPS3買ったようなものですから。
うはは、楽しみにしております。
ストーリーも楽しみたいので、前情報を全然入れないようにしています。
でも、やはりビッグタイトルですから、
あちこちから情報が飛び込んできてしまうのが辛いところ。
今回も小ネタが効いているようで、それもまた楽しみ!
「アッキーナか!」
て、どんな時代背景か(笑)。
発売されたら、OROCHIよりもメタギやっているかも。

拍手[0回]

カレンダー

08 2025/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

最新記事

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア