忍者ブログ

いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

あっという間のメリクリ

休みの日に、珍しく早起きをして用事を済ませてきましたとも。
それでも結構な時間を費やしたせいか、原稿もろもろ、何も進んでいませんぜ!
ひぃ~、恐ろしい。
でも、今日あたりからアニメがいったんお休みに入るので、
夜はフリータイムが多くて、なんとかなりそう……か?
(↑ てか、修羅場だろうとなんだろうと、アニメはきっちり見ている己がどうよ、という話も)
そういえば、去年もそんな感じで関劉本仕上げたな。
なんだ、年末年始は関劉を書く運命なのだろか。

しかしメリクリな店々も、明日にはもうお正月モードですよ。
さすが年末は慌しいことこの上なしですね。
まだクリスマス、今日が本番ではないのでしょうか。

あー、しかしクロノトリガー欲しかった(ぼそり)。
どうせすぐにやりはしないのだけど、
あの懐かしのゲームをDSでやりたい、と思い、
今日は電気屋に立ち寄ったついでに覗いたのですが、
見事完売のお札が……。さすがサンタが買い占めたか!
未だに、見たことがないんですけども。

ああ、ヤフーさんのTOPページにサンタさんが来ていて、ちょっと和みました。
さすがににゃんにゃんしていなかったけど(当たり前)。

拍手[0回]

PR

気が付けばメリクリ!

いつの間にか、世の中がメリクリになっていて、びっくりです。
怒涛の四連勤が終わって、もう自分の中ではクリスマス終わっていますよ(笑)。
もう、毎年……三回目ですが、この時期のプレゼント包装は、
一生分以上、包装紙見てるじゃん、という気分になり、
ラッピング中は、すいません、もう愛が籠もっていません。
どうか愛は、あげる人からもらってください、という勢いです。

そんなこんなで、イブな今日はお休みで~す、わ~い。
でも用事があるし、あんまりのんびり出来ないし、原稿進めるし、
いつもと変わりません。

サンタさんは腐っている女子の下にも来てくれるのでしょうか。
来てくれるならダンディなオジサマがいいですね。
ちょっとくたびれたおいちゃんでもいいですけどね。
トナカイは青年になれるヒトヒトの実を食べた奴で(ぱくっている)、
サンタさんがプレゼント配り終わって、
「今年も助かったよ、トナカイ。さあ君のプレゼントは何がいいんだい?」
「もちろん、毎年いつもの、サンタでいいよ」
的な展開を目の前でしてくれるプレゼントでもいいんですけど(イタタ)。

まあとにかく、ヤフーのTOPページの兄妹(姉弟?)の飾りつけも無事に済んで、
やれやれ、良かったね、と一安心です(笑)。

拍手[0回]

訂正訂正!

昨日の、日記、一箇所間違い発見!! 嫌な汗……!

>書棚を見ていても、源氏本はたくさんあるんですよ。
 義経とか義朝は。でも、平清盛が一冊もないってどういうこと!?

 ↑ 義経とか「頼朝」

です。ダレだよ、よしあさって……。
しかし平家物語は、うっすら授業で習ったような覚えはありますなぁ。
本日いただいたメッセージでも原文いいですよ~ってオススメされたし、
(Hさま、ありがとうございます!)
もう一回、店をウロウロしてみようかしら、と画策中です。
てか、今日は「ヘタリア2 特装版」を買おうと思っていたのに、
すっかり忘れてしまった。明日まで残っていないだろうなぁ。

そうそう、明日の最後のクリスマス商戦に向けて、
本日はやたらめったら張り切って仕事をして、重い物を持ち上げまくって、
へいこらしています。
と、いうわけで昨日に続き、今日もゆず湯を決行!!
これから一日一日、日が長くなっていくのか、と思うと嬉しくなります。

拍手[0回]

歴史知識の低さ

ぼちぼちと、キヨロチ本を書くにあたり、平清盛について勉強すべきでしょう、
と思い立ち(いや、前々から思っていたのですけども)、
仕事の帰りに店をグルグル徘徊。
人文書の日本史のところでしばし迷い、
古典文学の平家物語のところで悩み、
雑学コーナーのところで頭を抱え。

……どれもお手軽感が微塵もない!!

私はもっと簡単に歴史背景と一緒に平清盛を知りたいんじゃー!
そも、歴史の知識は全くなくて、どうして平家が台頭してきて、
どうして源氏に滅ぼされたのか、という過程も知らないんじゃー!
(↑ 自慢できません)

いや、歴史ものをまがりなりにも書いているし、好きな時代もあるんですよ。
幕末、戦国。
ちなみに三国志以外の世界史は全く分かりません(きっぱり)。
三国志ですら、実はよほど重要な年以外は、未だに年号・西暦暗記してないですから。
数字の暗記物は昔から苦手でした……(遠い目)。

話は戻して。
書棚を見ていても、源氏本はたくさんあるんですよ。
義経とか義朝は。でも、平清盛が一冊もないってどういうこと!?
と、いうわけで最後に足を運んだのは、児童書コーナー。
お手軽簡単に学びたければ、やっぱり小学館の学習まんがですよね(笑)。
ちゅーわけで、そこだけ買いましたとさ。
そーえいば、児童書にも子供向けに三国志の小説たくさん出ていますけど、
また最近、青い鳥文庫から関興……韓浩……(ええい、うちの辞書機能め、三国志に毒されおって!)、
刊行されていて(ふー、出た)、イラストが「山田 章博」氏で、
やたらめったら劉備と曹操が美形で吹いたんですけども(失礼)、
ちょっと気になります。
ぱらっと見たら、劉備が義勇軍募集の立て札を見て義憤に駆られているところへ、
張飛登場~、という場面からスタートでした。
だっから、みんな三国志は劉備が主人公だって思っちゃうんですよね、きっと。

拍手[0回]

いつの間にか!

気が付いたら、拙宅のサイト、


五万打!


ありがとうございます!!
潜っている間に、本当にありがとうございます!!
なんというか、細々と続けておりますが、
それでも訪れてくれている方がいるっていうのは、本当に励みです。
こういう切りの良い数字以外でも、回っているカウンターの数字を見るだけで、
よ~し、がんばるか! という気分になります(単純な人間なので)。

もっぱらオフ活動に力が入っていますサイトですが、
サイト更新もちまちま、ですがやっております。
どうぞ見捨てずに、気が向いたときにでも覗いてやってください。

さて、明日からクリスマス商戦真っ只中へ四連勤してきます。
インテまでほとんど休みがないので、仕事から帰ってからが貴重な創作時間となりそうです。
まあ、私の場合はそのほうが進みそうなので、望むところ、ということで。
本日より関劉、取り掛かりますv
今回は、いつもとちょっと違う関劉になりそうです。

拍手[0回]

気が付けば

2008年もあと半月ではありませんか!
ひぃ、恐ろしい。
年月が流れ行く早さに恐れおののきます。

そんな中、今日もほえほえ過ごしてしまって、いつも夜になって焦る、
というここ最近の休みの過ごし方。

さすが、仕事も今月来月は休みが少ないですし、
貴重な休みを有効活用しなくてはならないのに……!
たぶん、休みの日より、仕事をして帰ってきた後とか、
休みの前日とかのほうが進んでいる気がします。

そんな締め切り迫る数々の進行状況。

ふた茶 ―― 50%ぐらいでウロウロ
合作水魚 ―― 90% たぶん大丈夫
関劉 ―― 5% 出だしと終わりを書いてみた
曹操さま追悼 ―― 40%ぐらい 勢い、22日までに間に合えば
曹操さま関連 ―― 0% あぶねー。
キヨロチ ―― 5% 書き出していかないと、見通しがつかない。

そんな具合です。
まあぼちぼち……。

拍手[0回]

わさび柿の種

亀田製菓のわさび柿の種にはまり、早幾年(←おおげさ)。
すっかり、普通の柿の種を食べても物足りなくなりました(中毒)。
でも、このあいだ新しく出来たショッピングセンター内にあるゲーセン、
クレーンゲームにて、バケツのようなサイズの缶に、
ぎっしり柿の種だけが入っているのを見かけたときは、
迷わず100円玉を投入していましたww
(取れませんでしたがね)

そんなわけで、そろそろわさび柿の種だけってものが売り出されていないか、
コンビニやスーパーを時々覗いているのですが、生憎と今日も不発でした。
やはり亀田に要望をだすか(半ば以上本気)。

そーいえば、ついに今日、辛抱たまらず「レッドクリフ」の
ビジュアル公式BOOKを買っちまったです。
パート2のネタばれもちょっと入っていて、あまり読み込めないのですが、
写真を眺めているだけ、観に行きたくなりますなぁ。
結局、今週は行けなかったので、来週こそ、どこかで。
てか、そうしないともう字幕は終わり始めている……!!
いそげ!
それで思い出しましたが、レックリのTVCM、最新版?
結構失礼すぎて、見るたびに笑うのですが。
最後の煽り文句が

「まさか」の大ヒット!!

「まさか」って(笑)。
己自身で言うのか、それを。
でも、日本人って三国志好きなんだなぁってしみじみします。

拍手[0回]

衝動買いしてきました!

液晶TV、お持ち帰りでーす!
さっそく設置。
そして驚き。
うち、地デジもう、映っとるわ!!
アンテナ(チューナー)を改めて買わなくてもいいなんて、経済的vv
てなわけで、買っちまいましたよ、本当に(昨日の日記)。
自分の部屋用なので、ちっさいんですけどね。
で、さっそくPS3をD端子で繋げてみたよ。


字が読める……!!


↑ いやこれ、アホな発言に聞こえますが、PS3をアナログTV(D端子が使えないTV)でプレイしたことがある人なら、うなずけると思うのです。
無双5のときは戦況、ロード中の歴史観説明、そして何よりマップ!
全くもって、解読するのが難しくて泣きそうでした。
メタルギアのときも、武器説明が読めなくて読めなくて。何度涙を呑んだことか。

それが、この違い!!

感動した。

そして、ひさしぶりにやった無双5の虎牢関で、張遼に一騎打ちを申し込まれて戦死した劉備殿に土下座。
すまん、腕が鈍っていた。
エンパやる前に鍛えなおさないといけませんね。
いや、一騎打ちモードに入ると、私は真っ先に輪の外へ逃げて敵にあざ笑われる人なのですよ。
だって、一騎打ち苦手なんですもの。
敵陣地でやられると、文字通りフルボッコ……。
クッソー、覚えてやがれ!(悪役三流台詞)

そうそう、そしてキーボードも新調。
使いこなせていません(笑)。
がんばります。

拍手[0回]

赤壁オリンピックの巻

今年は赤壁づいているぞ!
というわけで、白井三国志の劉備くん、最新刊を手に入れました!
「赤壁オリンピック」らしいよ!
じっくり読もうっと。
その前に、「蟲師」の最新刊(最終巻)かなぁ。
どちらも読むのがもったいないです。

あ、そうそう。
交地での戦友だったまぐろ(仮)さまのサイトで、
私の拙作、惇劉話がUPされております。よろしかったら……
どころじゃなく、そんな拙作にまぐろ(仮)さんたら、日記で絵付けてたよ!
文ではつらつら書いていた劉備のあんな行動やそんな行動を、
まぐろ(仮)さんの絵で描かれますと自分で考えた話とは思えぬほどの萌えです。
これは新発見。イラスト(視覚)のパワーを見ました。
まぐろ(仮)さんに多大なる影響を受けて書いたものですから、
イメージはまぐろ流、劉備殿なのですが、書いていて楽しかったです。
ちょっとね、なぜ惇劉なのか、私分かりましたよ! 開眼しました。
いつか本格的に書いてみることが出来るほど、あの二人の関係性が理解できましたわ。
と、いうわけで、まぐろ(仮)さんのサイトへはリンクから行けます。
ここの日記は検索避けかけてないので、リンク繋げられないので(汗)。
うちでも、そのうちUPはする予定ですが、ちょっとどこに収めるか迷っているので、
しばらくUPなしでーす。

と、いうわけでまぐろ(仮)さま、メール頂戴しております。
うはは、そんなに褒めても何も出ませんよー(照)。
Mさま、メッセージ受け取っております。こちらこそ、ありがとうございます!

いま、リアルタイムでメッセージが一件。タカミさま、ありがとうございます。
また、明日改めてお返事させていただきます!

拍手[0回]

のんびりしておった

本日、友だちと遊び呆けておりましたわ~。
帰ってきたら、休みの特権、うつらうつら、とお昼寝だか夜寝だかしていたら、
うっかり寝過ごして……って、それはいつものことか!

おかげで、あいさつ回りや感想送り付けがストップしています。
また明日から仕事だし、うう、次の休みまでには完了させたいっす。

ああ、そういえばまた、最近仕入れた(?)歌の中で素敵ソングを見つけたので、
ぐふぐふ言いながら車の中でリピートかけています。
今回は関劉~♪
二曲見つけたけど、片方は明るい曲調でラップも入っているのに、
めさめさ悲しい歌詞、という、どういう罠、F/L/O/W!(笑)
だって、どう聴いても関羽が死んだ後の劉備の心境にしか聞こえない。
ラップの部分が私は歌えないので、カラオケで歌うことは出来ないかなぁ。
歌詞だけ見るとほんと悲しいので、覚悟のある人だけ、よろしかったら読んでみて。

DAYSの歌詞

拍手[0回]

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

最新記事

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア