忍者ブログ

いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

旅行日和

この三連休、どうやら晴れ、ということで!
明日から(というかもう今日ですか)、さわらさんをお誘いの上、
草津旅行してきまーす、わーい!!
地元自慢しちゃいますが、草津の湯はすごく良いですよ。
観光名所が温泉しかないような県に住んでいる人間が言うので、信憑性は高い。

というわけで、たぶんここ2、3日は音信不通ではないか、とかなんとか。
ついったーでつぶやけたらつぶやきますぞ。
旅行レポートも書くと思うけども、たぶん二人の間でしか通じない、
超超内輪になりそうな気がするんだ。

とりあえず、ぼちぼち寝なくては!
いねむり運転してはいけませんぞ。

それにしても、世間様に合わせた三連休なんぞ、高校生以来ではなかろうか。


拍手[0回]

PR

遊びまくりか

このところ、休みの日はふらふら出歩いています。
かなりの勢いでインドアだと思っていたのですが、
もしかしてそうじゃないのか、と思いたくなるほど、ここ最近出かけています。

ちなみに昨日は職場のみなさまとファミレス朝までトーク、
を繰り広げていて、その後、お昼から友だちと待ち合わせて
地元のパワースポットめぐり、という強行軍。
さすがに眠くて帰ってきたら寝ていました。

さらに次の休みはカラオケ大会が開かれる予定。
原稿は、来週からスタートですかねえ。
週末はついにやってきた温泉旅行ですから、楽しみすぎて今からワクワクです。

さてさて、本日のお出かけの軌跡。

パワースポットはたくさんあるのですが、近場で、ということで
水沢観音へ行ってきました。
小さい頃には来たことがあるらしいのですが、記憶なし。
ということで、面白かったのですが、まさかこんなに有名だったとは。
県外ナンバーの車や観光バスが引っ切り無しに訪れていました。

水沢観音1

水沢観音2

よく分からない小僧がいた。
それから、お昼ごはんで、水沢うどん。

水沢うどん

てんぷらさっくさくでおいしゅうございました。
それから帰り道になつかしのおもちゃ博物館がありまして、立ち寄る。
車の博物館も兼ねているので、可愛い車激写。
昔の車ってまるっこくて小さくて可愛いんですよねえ。

車の名前を忘れた

そしてリス園が併設されていたので見てきた。
うひゃあー、かわゆい。

ひまわりの種、食事中

楽しい一日でございました。

拍手[0回]

光陰矢のごとし

最近、休みの日はあっという間に過ぎてしまう気がしてなりません。
今日はサイト弄りしよう、とか思っていたのに、パソコンに向き合えたのは
ちょっとの時間だけだったりして。
でも、ようやく物書きモードになってきたらしく、筆が進んでいます。
ところでこのペースで交地に3冊出せるのでしょうか。
9月の20日すぎぐらいから取り掛かる予定。
それまではせっせとサイト用の話を書いておきたいです。

さて、それで休みの日。
特別に寝坊をしているわけではないのですが、
何だか気が付くともう夕方なんですな。
充実している、といえば充実しているのですけども。
もっとも、合間にメタギやったり、マンガ読んだりしているわけで、
のんびり気ままにしているのだったり。

呂布子ちゃんが面白い。
ついつい後引く面白さかも。
ここの惇はやたらに格好良いですなあ。
空気読めないけど(笑)。
現在、二巻の途中。四巻まで買った。

そしてようやく涼しくなってきて、ありがたし。
ブログのテンプレもそろそろ変えてもいいかなあ、という気になってきました。

拍手[0回]

ドライブ

用事をばりばり済ませることが出来ました。
おかげで今月の休みは、遊ぶ予定が入っている後半以外は
おうちでひっきー会(引き篭もり奨励会)できます。
生活改善が出来てから、休みの日に行動できる時間が大幅に増え、
それはとても嬉しいことなのですが、浮かれすぎてあちこちフラフラしていて、
ほんと原稿終わってからほぼ何もしておらん。
充電期間、ということにしておこう。

というわけで、今日は本を売り払い(252冊あった)、
買い物も済ませたら、まだ時間あるじゃ~ん、ということで山道ドライブ。
近所の山へ頭文字Dしてきました。

気温……22℃
むしろさむ!
買い物用スタイルなので、半そでサンダル、の出で立ちには少々、ぐらいの有様です。

沼があるのだよ

沼の中に神社が立っているのですが、そこでこの人を見かけた。

お、お前は!

孔明か!

思わず激写。
という、どこへ行っても三国志脳なのは置いておきつつ、
平日の夕方なので実に閑散とした境内を軽く散歩して、
いい加減寒くなってきたので帰宅。

それにしても、ほんと部屋が広くなったものだ……。


拍手[0回]

ただいま!

案の定、毎度のことだが、眠気との戦いであった。
でも、夜は銀座でご飯食べたり、面白くはあった。
宿も、出来たばかりのところを選んだので、すごく綺麗で落ち着けたし。
ただ、両日共に予定時間を大幅にオーバーしたのは痛かった。
おかげで宿で思い切りPSPをやるぞ、と充電コードまで
持ってきたのに、出番がないではないか!
というか、もう9月に入ったからぼちぼち封印とか。
なんてこと……!!
原稿はじめる……前に、小話まだ全然完成していないとか。
しかし、いつまで経っても原稿のペースがいまいち掴めない。
追い詰められれば、追い詰められた中で出来上がるんだけども、
だから、余裕を持って始めると、やっぱりそれに合わせて書いちゃうんだよねえ。
来年は、イベント参加を絞って、発行ペースを落とすか。
蜀→魏→蜀→魏、とかでいくか。
そうしないと、本を作る以外のことがまったくできない、これいかに。
あと、正直時間がないところで作るとネタ本に走ってしまうんだよねえ。
また腰を据えて、しっかり史実・演義に絡めた話を作りたい。
長編とか挑戦してみたい。

という願望というか希望的観測を述べつつ、
明日は本を売りに行ったり色々やること盛りだくさんの休日です。

拍手[0回]

部屋が広い

表題の話題の前に。

サイト、リンク切れ指摘してくださった方、ありがとうございました!
助かりましたー。
劉備×曹操小説の「狩猟者」へ目次から入れなくなっていました。
直しましたので、大丈夫です。

さて、表題の件。
溜めに溜め込んでいる本の一斉処分を開始。
部屋の模様替え、第三弾を本日は決行。
なぁんて、一斉、とかいっても結局ちょっとだけです。
紙袋3つと、ダンボール4つ☆

……充分だろうか。
でもこれでもまだ、持っている本の5分の1(推定)ぐらいだと思うのですが。
ほとんど、古本屋で勢いで買ったものの、面白くなかったり、
途中で集めるの辞めたり、の代物でした。
これを最後、次の休みに売れば部屋の整理終了です。
まだ、あちこちごちゃごちゃしているけど、今回はこれで終了。
また気が向いたらやろっと。
おかげさまで、まだ隅に売る本が山積みになっているけども、
この部屋、こんなに広かったんだ、という状態です。
段々、普通の本より同人誌のほうが冊数多くなっているかも。
(でも、同人誌も折を見て捨てているんだけども)

あとは今日、眼科へ行ってきました。
健康診断で視力落ちていたし、眼鏡ももう5~6年同じだし、
ということだったのですが、視力検査……。
「う~ん、前と変わっていませんね」
喜んでいいわけなのだが、なぜか悔しい(笑)。
でもせっかくなので、スペアメガネを作ることにした。
これも、今度の休みで見てこよっと。

さて、明日は泊まりの出張です。早いので、そろそろ寝まーす。


拍手[1回]

訃報

三国志人形劇のあの素敵な人形たちを生み出した親、
川本喜八郎さんが亡くなられたそうですねえ。
なんだか実感が湧きませんが、あの美麗、としかいいようのない人形たちは、
今も記憶に新しいです。
一番最後に見たのは、地元に来た大三国志展で飾られていた孔明の人形でしょうか。
あまり三国志に詳しくなさそうな小母さまたちが、人形の前で
ためいきをつきながら「綺麗ねえ……」と話していたのが印象的で、
「ほんとですよねえ」と心の中で返したのを良く覚えています。
人形美術館は隣の県にありながらも、交通の便が悪い関係で1回しか行ったことがないのですが、
何度でも見たくなる、魅力的な人形ばかりでした。

また、会いたくなってきました。
親が亡くなっても、子供たちは生きて、人に感動を与え続けていくのだなあ、
と思うと、凄いものを生み出した人だなあ、としみじみします。

人形劇のDVD、欲しくなってしまいます。
それにしても、8月23日とは……。

川本喜八郎さん、ご冥福をお祈りいたします。


拍手[1回]

最近の悩み

イベントが……というか、原稿フルマラソンが終わったら、
急に朝、起きられなくなった、というか、二度寝、三度寝してしまう、というか。
わ~、油断しまくり!!
9月に入ったらぼちぼち交地へ向けて動き出したいので、そうすると、
残っている休みは数えるほど。
書きたい話は山ほどあるのに、朝が起きられないと中々進められない。
やっぱり、原稿中って何かが乗り移っているんだなあ、と
毎度のことながら実感します。
書いていても、書きたかった話なのに集中力が続かなくなる頻度が高いのも、
やっぱりそのせいなんでしょうね。
本にしなくては、というパワーは凄いですね。
そして、締め切りがあるのは、とても大事(笑)。

9月の交地までに書いておきたい話。
ふた茶用小話、3本。
自分のところ 1本。
さらに自分用 1本。

……最後の自分用は絶対に無理だな。

そうそう、孔明殿の追悼日、終わりましたねえ。
なんだかんだと、あちこちで追悼話や絵がUPされていて、
やっぱり愛されているなあ、としみじみ。
そして決まって、お疲れ様、とついているところが、思うところは一緒ですねえ。
最近、前にも増して孔明が可愛くて愛しいです。
あー、水魚書きたくなってきた。


拍手[0回]

三国志フェスタへ行ってきた

鈍行の旅も、たまには良いものです(強がりじゃないぞ!)。
いっつも新幹線からの景色しか見ないので、なんか新鮮でした。
でも、やっぱり2時間座りっぱなしはお尻が痛いのでした。
始発から終点まで乗っているからね……。
ま、それはそれとして!

三国志フェスタ、なんかまったりゆる~い感じのイベントで、
コミケやオンリーに慣れた身体には不思議な感じでした(笑)。
というか、今日は駅で人にぶつかり過ぎて、コミケなんか、
あの人ごみで一向にぶつからなかったのに、超感覚はあのときだけの
特別なものだったのか、と思ったり思わなかったり。
まあある意味で駅とか普通の人ごみは、一般道であり、
コミケの会場はレース会場である、という。みんなプロ(笑)。

そして約1年半ぶりに降り立った蒲田の地ですよ、
そう、交地を開催している、産業Pioですよ。
おかげさまで迷わず行けましたが(笑)。
メイン会場は2階だというので、何もない、普段はイベント会場になっている1階をほへ~、
とエスカレーターに乗って見ながら昇ることしばし。
着いたー……けど、あれ?
会場、というよりは講演会のホール。
ということは、どうやら行き過ぎたらしいと。
そこで、受付をしていたしまさんに声をかけられて、確実に間違いに気付く。
見事に行き過ぎていたらしい。
引き返して、今度こそメイン会場へ。
会場で会う約束をしていた和沙倉さんが待っていてくれて、無事に合流を果たす。
しまさんと和沙倉さんから蒼天フィギュアがあることを聞いていたので、
さっそく拝見拝見。
良い出来です……が、私の視線は秋発売予定の人物達へ。
許チョと荀彧と郭嘉がいるじゃないかーー!
その3人欲しい、特に許チョ欲しい!
なにせ無双フィギュアは次が出そうにないからなあ。蒼天の許チョ大好きだし。
発売されたらどこで買えばいいんだろう。交地に来てくれるのかな。
というか、選べるのかな。
今回の第一弾は、4種+シークレットで選べなかったんですねえ。
ラインナップは、曹操、劉備、孫堅、董卓。
和沙倉さんが劉備を欲しがっていて、販売しているお兄さんに選んでもらう、
という鬼畜の計ナイス計略を発動させ、2個目にして劉備をゲットするという奇跡を起こしていた(笑)。
私は、というと、普段イベントではゆっくり見ていられない赤兎馬ショップを覗いて、
この人のキーホルダーに激しく心を惹かれて、ゲット。

陶謙キーホルダー

ああ……隙間産業(笑)。
半董卓連合のキーホルダーだったので、マイナーな名前が他にも幾つもあったのですが。
他にも、かなり無理矢理な三国志駄菓子とか。
コーラのグミが関羽のヒゲとか、噴く。

そして何やらステージで始まるトークショウ。
どこへつっこめば良いのか分からない、変なトークショウを聞いていると、
不意に横にすがさんが(笑)。
丁度メールしようと携帯を開いていたので、びっくり。
実は前から居ました、と言われて、さらにびっくり。
埋伏の計か。
何となく、そのまますがさん、和沙倉さん、わたしでまた会場を一回りして、
ご飯でも食べに行こうか、と会場を出ました。

そこからはもう、面白トークばかりでしたが、今回の最大ヒットは
阿斗ハウスに潜む、郭嘉と孔明と、
ファイナルストップに尽きると思います。
ファイルナルストップを使って書けって、どんなキラーパスwww
三人三様の腐っていく経歴暴露とか、いや~、こゆい時間でした。

和沙倉さん、すがさん、また遊んでやってください!
ありがとうございます~。

拍手[0回]

やりたいこともりもり

のはずだったのですが、今日はだらだら過ごしてしまいました。
まあ、イベント終了後の久しぶりの用事なしの休みでしたから、まあいいか、と。
次の休みからはぼちぼち部屋の模様替えやら、掃除やら、
サイトいじりとか、小話作りとか、たくさんやりたいことありますぞ~。
こうして考えてみると、結構忙しいのですねえ。
あっという間に交地の原稿に取り掛からないといけなくなりそうです。
まあ、今回はネタ出しは決まっているので、何とかなると思います。

しかし、お宝本、だいぶたまっています。
実は、冬コミで買った本から溜まっていたりするんですな、これが。
どうしても読みたいものとか、ふと思い付いて手をつけたもの以外は、
つんどくでしたからねえ。
やっと感想を送りに行けたサイトさまもあるぐらいです。
今さら5月の交地ならともかく、冬コミとか三十六計とかどうよ!
今さら感がありすぎて、送りそこなっているところもあるぐらいです。

ああ、そうそう。
今週の土曜日にある「三国志フェスタ」はちょっと覗いてみようかと思っています。
今回はのんびり鈍行の旅としゃれ込もうかとって、お金がないだけさ!


拍手[0回]

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

最新記事

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア