忍者ブログ

いつでも腐女子日和

腐女子な管理人が送る、腐女子発言多々の日々のつれづれ。

珍しくこんな時間

なぜか最近、眠くて寝ようとして、布団にもぐると目が冴える、という事例が多発。
どういうことでしょう。
というわけで、今もせっかくなので日記書いています。
まあ、単純に仕事が遅番で、二時間ほど前に帰って来たばかり、
というのが原因です。今度は遅番が多くなったので、
また寝るのが遅くならないよう気をつけなくては!

ところで「SD三国志伝」の趙雲の奇行(笑)については、
和沙倉さんと同意見です。
私も、自分の部屋でつっこみ入れてました。
「なんで公孫サンやねん!」
さすが、趙雲です(これで片付くのもすごい)。
そういうところだけ無駄に史実・演義に忠実じゃなくったって……。
でも、張飛の公孫サンの呼び方「兄貴(劉備のこと)の兄貴!」てのが可愛い。

「三国演義」
劉備の雷怖がりっぷり、こいつwww って草がいっぱい生えた。
その無駄な演技力どうにかして(中の人的な意味でなく)。
しかし、朕ソソだと思っていたが、三国演義は朕備だったとは……(←!)
てか、ソソ様でかいよね。張遼と並んでちょっと大きいって、あれ、
カメラ範囲外で、踏み台あったのかな……。
あと、荀攸が荀彧の若さのわりに、いくら何でもお爺さんすぎやしないか?
もっとも、この回、個人的には許チョの男前っぷりに一人悶えていましたが。
OPで許チョの名前が流れたとき、ガッツポーズを反射的にかましていた。
誰も居なくて良かった(居間のTVだった)。

拍手[0回]

PR

覚悟が必要である

月曜日に、正式にコミケットから参加要項とサークルチケットが届いて、
日程とかジャンルの配置とか、先日じっくり見ていたのですが。
1日目、西から動けないね!
今回は一人で参加するので、元から近辺だけで買い物をするつもりだったのですが、
東はヘタだった……。怖い……。
なのでサークルスペースで大人しくしていること決定。
個人的な趣向と基本読み専であるジャンルは恐らく仕事でいけないであろう、
2日目に集中しているし(わ~、寂しい)。
職場は現在、人手不足で今回のシフト、
あれ気付くと私の休日が元気だったころよりむしろ2日少ないのですが、
どういうことだろう、とようやくさっき気付いた次第。
シフト作っているときに気付かんかったYO!
というわけで、さらに頑張って原稿進めます。
朝起きる時間をもう1時間ぐらい早められれば、仕事の日でも結構進められると思うぞ。

で、そうそう。話を戻して。
お手伝いに行く3日目の三国志歴史ですが……すげえよ、これ!
と気付く。

超谷間!

胸の話ならいいんですけどね(え?)、
たぶん列整理の壁の役目にされているのでは、というぐらいの谷間です。
周りが清清しいぐらいに男性向けだわ。
西、西に行かせてくれ~~。
じゅねりたい……。というか女性の中に放り込んで欲しかった。
いや~、コミケ三日目初参加の年を思い出しました。
覚悟して行こう!

さて原稿ですが、自分のほうは現状ネタ詰め中、という感じです。
進行中のほうは、半分か3分の1か、と思しき所まで。
やはり来週の温泉旅行にはパソコンを持っていくだけ持っていこうと決意しました。

拍手[0回]

ホームズよりルパン派だった

そういえば、とそんなことも思い出した。
ホームズよりルパン。
明智より怪人。
探偵より怪盗。
主役より脇役。
若者より親父(笑)。

往々にして、昔からあまのじゃくだったのかもしれない。
でも今は君主(主人公)好きなのだから、大人になった、ということか(笑)。

昨日は夕方から鳴り出していたらしい(職場は防音性高いので外の様子はまったく分からない)雷は、
結局私がいつも寝る時間まで鳴り止まず、パソコンは開けませんでした。
今年に入って、お出かけと体調不良以外で開かなかった日はなかったのに、
ついにパソコンも休暇ですよ。
というわけで、今日もまた雷があるらしいので、
いまのうちに日記やら色々やっておこう作戦。

そうそう、親指と右腕の痛さは取れました。
ああ、もしかしたらマルチレのせいもあったかも知れぬの。
なに? し、執務もやっておるぞ、本当だぞ!
私を信じぬのか、孔明!
荷物もちゃんと送ったぞ。当日は萌えと燃えという双剣を携えて行くだけなのだ!(私信含む)

今さら感がありますが、昨日の日記で書こうと思っていたこと。
お休みだったので、雨の中お買い物行きました。
そして帰ってきたらちょうど人生初のネットショッピング衝動買いした物も届きました。

買っちゃったv

右側のどこかで見たような模様のバッグが、衝動買いの賜物。
真っ黒くろすけがめちゃいい手触りで、にぎにぎしても消えないのじゃ。
そして、聖兄は今回も笑わせてもらいました。
続けて読んでもまだ笑える。時々読み返してみたくなって、また笑う。
う~む、中村光すごいの。

拍手[0回]

親指の付け根と右腕の痛さ

この謎にとりかかろうと思うのだよ、ワトソン君(誰)。
今日、仕事をしながら、なんで親指の付け根と右腕が
凝ったように痛いのだろう、と君は不思議にしていたね。
ヒントはなんてこともないところに落ちているものさ。
そう、つまり君の昨日の行動を思い出してご覧。
君はいったい、何冊の本を作り、何回右腕に力を込めて
A4の紙とB5の紙と、表紙冊数分を折ったと思う。
そして、それを1冊につき2回、ホチキス留めをしたのだろう?
ほら、簡単なことさ。どうして君はこんな簡単なことに気付かないのだろう。
まあ僕は、君のそういうところ、実は嫌いじゃないんだがね、ふふっ。

そういうわけで、製本を一辺にしたせいでした。
偽ホームズ(笑)。
ホームズは子供の頃大好きでした。まだ腐じゃなかったころ、
貪るように読んでいましたが、事件の内容とか謎はまったく思い出せません。
ただ、ホームズがひたすらワトソンを上記のような感じで
からかっていたような場面がたくさんあったことだけ覚えています。
(ああ、こんなところにも腐の芽吹きがあった……)
ちなみに小学校5年生のときの将来の夢は、探偵 でした。
小学校6年生のときは、刑事 でした。(あぶない刑事にハマってた)

今週の三国演義
張飛の黒歴史(笑)。
来週、曹操さまの黒歴史(笑)。
しかし、董卓が李儒にぶつかってコケたり、
いきり立っている呂布を陳宮が押さえ込んだりと、
三国演義の軍師たちは無双も真っ青なほど力自慢ですな!
軍師が陳宮ひとりで何が悪い(袁術の使者へ)。


拍手、御礼!
5月21日 11時ごろ、拍手ありがとうございます!
読んでくださっている方がいるんだ、と嬉しくなります!

拍手[2回]

裸足曜日、印刷日和

そんな土曜休日でした。
裸足で一日中すごせる季節になりつつありますねえ。
嬉しいです。
しかしまた明日から崩れて寒くなるようです。19℃って……。
イベント一週間前になると、やはり気になるのが天気です。
当日と、出来たら前日も、晴れていて欲しいな!

そして、印刷もほぼ終了。製本も終わりました。
残りは許操の見直し→印刷→製本です。
こっちはあまり刷らないので早いと思います。
(だって、刻印のとき、今まで作った本の中でブービー賞だぜ)
目標は、ぜんぶ宅配に入れ込む。
なので、ぎりぎり27日まで粘ろうかと思います。
ただ、今回許操はあまり直しがないかも。
書き方のせいか、乗りが良かったのか分からないのですが、
わりと納得しながら書き進めていったせいかもしれないです。
ペーパーも作ってしまったし、実は一番苦手なPOP作りは、
なんとさわらさんが作ってくださる、ということで、お願いしちゃっています。
えへ、嬉しいです。いつもお世話になっています(礼)。

というわけで、色々解禁になりまして、家族と外食に行って来ました!

デザート盛り

バイキングの醍醐味、デザート片っ端からとっちゃおうぜ作戦。
壊滅戦です(笑)。

それから、帰ってきたら実はもうすでに買っておいたPSPとマルチレ2、
やりましたーーー!
って、説明書読んでからのほうがいいよ、とか言われていたのに、
途中から面倒くさくなって、いきなり始める奴。
謎の老人の話をたくさん聞いておきました(笑)。
また、ちゃんとあとで説明書読みます。

とりあえず、誰で始めようかすっごい迷ったのですが(あとで転生できますが)、
劉備とか曹操さまは被りそうだったので、美髯公にしてみた。
閑雲(かんうん)という偽ブランドのような名前を付けたぞ。
そして、初めに入った共闘武将が……夏侯惇だった。
仲が良い、とうわさの組み合わせですが、気が気じゃない軍神である。

拍手[0回]

ごそごそ

昨日までの暑さが嘘のように今日は寒いですが、
また明日から暑くなるそうですねえ。もうすぐ夏ですな! わぁお。
そんな暑い昨日、仕事で集合場所へ向かったものの、いきなり
開始時刻を遅らせる、と通達が入り、もう目的地へ着いていた私は
なんだと!? とどこぞの奇襲をかけられた一般兵の皆さんのような声を上げていました。
仕方無しに、近くの公園へ暇つぶしに行くとちょうどツツジが真っ盛り。
よ~し、写メってやるぜ、と息巻いたのもつかの間、
遅れる通達を受け取ったせいで、携帯の電池があと一つ。
「カメラは使用できません、充電してください」
という無情な携帯からのメッセージに馬鹿ナ……アリエンと
これまたどこぞの仮面の人みたいな台詞を吐きつつ、
根性で一回携帯の電源を切って入れると電池が一瞬復活する、という裏技を使い、
ひとまず一枚だけ撮れたので、撮ってみたのが、これ。

つつじ祭り中でした

頑張ったよ、携帯!

仕事は遅くに始まり予定通りに終わったので、明るいうちに帰ってこられたのは実に嬉しい。
おかげさまでサイトをいじったり水魚本のレイアウト組んだりごそごそできました。
今日の休みはひたすら推敲していまして、やはりオチが大幅に変更。
でもどうもしっくりこなくて、また変えるかも。
今回は、肝心要の一番書きたかったシーンは書けたんですが、
オチを決めていなかったせいか四苦八苦中。
レイアウトに落とし込むと、68Pに収まりそうです。
新しいプリンターの出番はもう少し先ですが。

さて、最後の原稿許曹ですが……う~ん、まだ気分が乗らないようで、
まったく進む気配がしません。さて、どうしたものか。

拍手[0回]

ねむねむ

昨日、今日と暑かったですねえ~。
半そでやら薄着やら、靴下ぬいで裸足で過ごしたりやら、
すっかり夏を満喫していました。
気がつけばGWも終わりです。仕事もあったせいで、
毎年のようにあまり連休、という感じは味わっていませんが、
しっかり曜日感覚は失いました(笑)。

さて、さっきまで暑いせいかお昼寝モード、という感じで、
ベッドの上でごろごろゴロ寝、という最高に幸せで、
最強に時間泥棒な過ごし方を実践していましたが、
なんとか無料配布本は書きました。
見直ししてから晒したいと思います(私信)。
詳しいことはふた茶のブログで、ということになりますが。
と、いうことは、あとは残りは許曹になりました。
こちらは徐々に、という具合でしょうか。
ぼちぼち水魚新刊の見直しもしないといけませんしねえ。
あと3週間、イベントが楽しみで仕方ないです!

拍手[0回]

てくてく

東京散歩コース、してきましたー!
またしても、東京の弟の部屋へ家族全員で押しかける、
ということで、半年振りの東京へ行って来ました。
朝から行ってもつまらない、ということで、
私は新宿→渋谷コースをまず散策してきました。

都庁さん

はい、相変わらず高いところが大好きです!
でも、さすが今日は祝日、混んでいたので上まで昇りませんでした。
そして渋谷でセンター街へ……行かずに小学校、高校以来のNHKスタジオパークに。

NHKへようこそ

龍馬伝の何かやってないかなぁ、と期待していたものの、
ここは都庁の比じゃないほど混んでいて、またしても断念。

そして弟のアパートでひとしきり寛いだあと別れ、
両親と共に両国の「江戸博物館」へ。
現在、龍馬伝の企画展示中、ということだったのですが、
夕方遅めに行ったにも関わらず60分待ち。断念して、
常設展示場へ回ることに(並ぶの嫌いな家族)。
しかし館内が暗いせいで携帯では限界が……。

江戸へ来た

と、出迎えられた日本橋の終わりごろ、ん、どこかで見たような人が、
でっかいみこしの上に立っているではありませんか。
これは思わずデジカメで激写したので、綺麗です。

ちょっと、そこで何を?

か、関さん! あなたはどこへ行っても関さんで、すぐ見つけられますね(笑)。
そして戦国武将で私が一番好きな人。

家康公

それから先に行くと、どこかで見たような文字が書かれた書物を発見。

曹操が関羽を……?

さらにズームイン。

通俗三国志でした

どこにでも気にかかる三国志。
常設展示場は体験も出来るので面白かったです。
籠にも乗り、火消し旗を持ち、千両箱を持ち上げて、肥溜め桶を担ぎ、
ありとあらゆることをして満喫してきました。
そして最後は銀座でご飯。

とにかくひたすら歩きまくった日でした。
明日は筋肉痛かもしれません。
でも、体調的にはだいぶ平気になってきたかなぁ、という具合です。
30日のイベントもばっちりそうで、一安心です。

拍手[0回]

ほよほよ

気が付けば一週間出没していませんでした。
ご無沙汰しておりました、元気でした……とは言い切れない一週間でした。
いや~、ね、数個前の記事で仕事も前の状態に近付いてきて、
とか言っていた矢先に、再び体調が悪くなりまして、
また前とほとんど同じ症状です。
たぶん、数年ぶりに午前中出勤したせいなのかなぁ、とも思ったり。
というわけで、もう一回ロースタートを切り直し中です。
なので、この一週間、仕事早退したり、休みの日もぼぉ~っとしていたりと、
そんな一週間でした。
昨日辺りからまた仕事へ出始めて、前と同じ時間帯で短いせいか、
少し良くなりまして、今日は久々に用事もないのに早く起きてみて、
爽やかな朝を満喫しました(笑)。
原稿もまた、ぼちぼち進めています。
話の山場……というか書き進めるのが難しいところを越えたせいか、進みが良いです。
ちゃんと今月中に脱稿しそうです。コメディ要素も戻ってきた(笑)。

あ、もちろんこの週末にある祀りは参列できます。
準備も出来て、当日まるまるまるを待つばかりです(びしっ)。
生憎と仕事ですが、早くに帰ってこられるのであちらこちら参拝できそうですよ~。
ふふっ、楽しみです。

さて、もう少し原稿を進めて今日は水魚の交わりをするところまで書きたいですな!

拍手[0回]

だらだら

そんな気分です。
今日は朝からそんな感じです。
寝坊したわけでなく、むしろ原稿1時間できたぐらい、余裕起床。
なのに、仕事へ出かける時間はギリギリで、慌てて出て行ったら、
車に乗り込む直前に忘れ物に気付く。
仕事は……そんなに悪くないけども、また雑用がたまってきた。
店長め、押し付けてやがる、と悪態を付きつつ(心の中で)、片付ける。
片付け切らなかった、心残り!
来月からのシフト表、帰りのギリギリまでちゃんと持っていたはずなのに、
やはり車に乗り込んでしばらく走らせてから、無いことに気付く。
悪くはない一日だけど、良くもない、そんなしょーもない一日でしたよ。
まだ終わらないけども。

あ、でも昨日の演義、曹操さま声が良くって満足でした。
にへにへしてました。李儒が格好良くて、やっぱりにへにへしてました。
ささきいさおが呂布でびっくりしました。いい声です。
しかし、荒川UBは面白いので、やっぱり神と仏の二人も好きだけど、
中村節にハマっているのかもしれない、とぼんやり思いつつ、声優の豪華さににへにへ。

そうでした、改めまして「微エロ10のお題」へ拍手をくださった方々、
ありがとうございました!
挨拶していなかったことに、ようやく気付きました。
メッセージくださった方々も、本当にありがとうございました!!
ちなみに拍手の数だけ見ると、劉封×劉備がダントツでした。
これは……あれですかね。物珍しさ……?
次点は張飛×劉備でした。三弟の人気の高さ?
曹操様は、夏侯惇と許チョが同点。
二人とも、曹操様にとっては大事大事、だからでしょうか。
こういう結果も分かって楽しかったです。
そのうち、サイトにちゃんと移します。

サイトといえば、原稿の合間に……というか改装の合間に原稿?
とにかくぼちぼち進めているのですが、つい面白くて、
ほんと改装の合間に原稿、みたいな有様になっているので、注意注意。
そんな水魚原稿、3分の1ぐらいまで行ったかしら?
あまり長さを考えずに書いているので、現状位置が分かりません。
まあ、ぼちぼちです。
諸葛亮と関羽は仲悪いです。
私、あの二人仲が悪かったのでは、と思っているので、仲悪いです(笑)。
これからはどうなるか分かりませんが。

だらだらの日だったので、日記もだらだら取り留めなく書いてみました。

拍手[0回]

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

最新記事

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア